« MacBookPro(mid2012)に換えて その2 SSDへ換装 | トップページ | 神宮外苑のイチョウ並木 »

2012.11.14

V60は快適!

20121110img_2550先日行った谷川岳での一コマ。

V70からV60にダウンサイジングしましたが、非常に快適。ゆったり感はV70が圧倒的ですが、、、ロングドライブはV60の自動追尾付きオートクルーズがなんと言っても快適です。この機能が欲しくて新車を買ったようなものですから。
普通のオートクルーズだと時速100キロで設定した場合、当然100キロをキープして走ります。でも、実際の交通事情で、時速100キロを一定に走れる状況はありません。よほどの田舎の高速ならあるでしょうけど。大抵は遅いクルマが居るので、前につっかえる感じで、オートクルーズは解除するしかありません。
ボルボの場合、車載のレーダーで前のクルマとの車間を測り、車間を一定に保って走る機能が付いています。これは渋滞で停車するまで有効です。停車と発進を繰り返すような高速の渋滞でも、自動で発進停止をします。ドライバーはただハンドルを持っているだけ。ブレーキも自動で掛けてくれますから。

最初は本当に大丈夫なのか?不安でしたが、今ではこれ無しでは高速道路を走れません、、笑

同じ機能は国産車のプリウスなどにも付いているようです。

ボルボではハンドルも自動で操舵する機能をすでにテストしていると言うことで、日本で認可されれば、高速の渋滞も全然気にならなくなるでしょうね。

|

« MacBookPro(mid2012)に換えて その2 SSDへ換装 | トップページ | 神宮外苑のイチョウ並木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MacBookPro(mid2012)に換えて その2 SSDへ換装 | トップページ | 神宮外苑のイチョウ並木 »