« 雨上がり SIGMA DP2 Merrill | トップページ | 彼方へ SIGMA DP1 Merrill »

2012.11.27

AtermWR9500N購入 3ストリームへ

Img_00052悩んだ結果、NECのAtermWR9500Nを購入しました。

もっと安いアイオーとかバッファローとかのアンテナが出ているものにしようかと思ったのですが、いろいろ調べるうちに、やっぱりこの手のはNECのが良さそうだと言うことで、、、
これまで使っていたのもやっぱりNECでした。AtermWR8700Nというモデルで、現行の8750の前の型だと思います。保証書を見たら2010年6月購入でした。この8700Nでも5GHz帯をカバーしているので、これでも十分だと思いますが。。。

これを機に社内LANを見直し。
プリンタも数台あるのですが、今年買ったブラザーの複合機DCP-J925Nは無線LAN対応です。最近のプリンタはほとんど無線LAN対応ですよね。AtermWR9500Nには4ポートの有線LAN端子がついているので、他のプリンタ2台と、僕のMacProはそこに繋ぎました。残った1ポートからケーブルを伸ばして、3階のスタジオまで引いてます。スタジオではほとんど無線LANで良いのですが、たまに持ち込まれるテレビやパソコンが有線LANだったりするので、そのために残してます。

今日の仕事が飛んだので、配線と設定が出来て良かった。

事務所にはBフレッツの光ケーブルが来ています。そこからこのAtermWR9500Nに繋いで各端末で速度を測ってみました。

まず、有線LAN接続のMacPro

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/11/27 16:34:39
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 62.40Mbps (7.80MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 81.37Mbps (10.17MB/sec)
推定転送速度: 81.37Mbps (10.17MB/sec)

上りはだいたい60Mbpsくらいでした。

MacProには無線LANも入っているので、それでも試したところ、下りは70Mbps、上りは40台に下がりました。上りの落ちが気になりますね。

フロア違いの3階スタジオにあるMacBookPro(2012)の結果がこれ。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/11/27 16:43:48
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 68.31Mbps (8.53MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 78.84Mbps (9.85MB/sec)
推定転送速度: 78.84Mbps (9.85MB/sec)

上りはだいたい47Mbpsくらいでした。

フロアが違ってても有線LAN接続のMacProとほとんど同じスピードというのはうれしいです。でも、無線の場合、上りがどうしても低いですね。

iPadminiでも計測してみました。

BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:56.75Mbps 平均速度:32.46Mbps

もう一つiPad3(レティナ)

BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:40.86Mbps 平均速度:28.63Mbps

僕にはこのスピードが速いのかどうか?分かりません。

比較対象として、前のモデルでも測っておけば良かったのですが、、、あまり興味が無いので計測したこと無し。

興味が無い割に今回は買い換えているのも自己矛盾ですが、、、w

早速、スタジオでC1のCapturePilotを使ってみましたが、、、何となく今までよりもスムーズな感じです。
余った8700は自宅で使う予定です。自宅でも計測してみますので、結果はそのうちアップします。

|

« 雨上がり SIGMA DP2 Merrill | トップページ | 彼方へ SIGMA DP1 Merrill »

コメント

有線接続のスピードをWAN側の最大速度とした場合、新ipadも これくらいがmaxと思えます。
仕様的には 150Mbpsで動作していると思えますので、実効速度の最大の理論値がその半分として 75Mbpsくらいだと思っています。

例えば 動作周波数帯を無線Lanルータと見通しの良い場所で動作させるとした場合、新ipadは、5Ghzで動作させると、若干改善の余地があるかも知れません。

無線Lanを接続させた規格(SSID名から判断できると思います)は、2.4G と5G のどちらでしょうか?

無線Lan MacProの動作モードは、300Mbps と 150Mbps のどちらでしょうか?

投稿: PLIE | 2012.11.28 14:34

わたしもNECです。
いくつか浮気もしましたが、絶対性能と
安定度が違いますよね。とくにバックアップを
ルーチン化している我々には、ハブの速度が重要。
なのでNEC一択。

そして、実測の結果をみて...は、はやい。

投稿: WongTang | 2012.11.29 00:22

PLIE さん、ありがとうございます。
iPadminiとiPad レチナはどちらも5GHz帯を利用してます。
MacProは300Mbpsです。
PLIE さんが、これくらいとおっしゃられるのなら、安心です。僕はこの手の知識がほとんど無くて、、、取りあえず安定して動いてくれれば、、、そんな感じです。

投稿: tats | 2012.12.03 11:49

WongTangさん、ありがとうございます。
やっぱりこの手の商品はNECが定評がありますね。いろいろなWEBサイトを見ましたが、同じようなカタログデータの商品でも、実測値がNECの方が勝ることが多いようです。
数千円の違いなので、それほど買えないという金額でもないし。。
お薦めですよね。
そっかー、速い数値なのか〜それを聞いて安心しました。

投稿: tats | 2012.12.03 11:52

こんにちは。
無線速度に関してはいつも苦しんでました。

ひとつ質問いいですか?
NECはAirmac Extremeよりいいですか?
今はAirmac Extremeを使ってるのですが、NECの方が安いのこっちにしようかどうか迷ってます。
ただ、Buffaloも迷ってます。
具体的にはBuffalo WZR-600DHP or NEC WR9500N or Airmac Extremeです。
うちの環境上、2台買う必要があるのでBuffalo/ NECだと金額的にも助かりますが、設定の簡単さ、Bonjure sleep proxyの有無等を考えるとどうも踏み出すことができません。

あと、某掲示板によるとNEC WR9500Nは電波が弱いと結構書かれていたのですがそんなことないでしょうか?

投稿: bun-b | 2013.01.18 16:55

bun-bさん、ありがとうございました。
僕もずーっとアップル製品ばかり使っていました。が、この無線LANルーターに関しては、もうアップル製品は買わないと思います。
AppleのAirMac系は発売後、何台も買って使ってきましたが、購入後、設定は楽ですが、年数が経つごとに不安定になってきました。再起動を余儀なくされたり。この話を多くのAirMacユーザーに話すと「うちも同じ」と言われることが多かったです。
その点、NECは事務所使用していますが、年数が経っても不安定になることはありません。僕の印象では非常にタフだと思っています。バッファローも2台くらい使いましたが、問題ないと思います。ただ、回線速度的にNECの方が速い印象があります。
電波の強弱ですが、事務所はビルのフロア違い、自宅は鉄筋のマンションですが、どちらも悪い印象はありません。
僕なら人に9500を絶対にお薦めいたします。

投稿: tats | 2013.01.19 12:55

tatsさん、返信ありがとうございました。
非常にわかりやすいご回答で参考になります。
僕も今のところ全てApple製品です。が、無線LANに関しては何度も何度もappleサポートセンターとやり取りをしてきましたが改善してません。やはりここは別メーカーにした方が良さそうですね。
sun
それと、湯浅さんってLightroom講座のwebページ作ってた方ですか?つい最近、Lightroomを2台のMacで使う方法という記事を参考にさせて頂きました。

投稿: bun-b | 2013.01.19 15:43

bun-bさん
Lightroomの解説もやってました。

http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7204.html

第一回は2009年からでしたから、長くやってましたね。自分でも良く続けられたと思います。
今はいったん休止中ですが、また、機会があれば、再開したいと思ってます。
自分で言うのも何ですが、他の誰よりも、この解説は有効で、実践的だと思っているのですが。なかなか評価されないんですけどね〜〜笑

投稿: tats | 2013.01.21 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨上がり SIGMA DP2 Merrill | トップページ | 彼方へ SIGMA DP1 Merrill »