« 新Webサイト「中判デジタルカメラ.jp」 | トップページ | MacOS 10.7.5Lion環境でも注意!EOS Utility »

2012.10.09

MacOS 10.8 Mountain Lion環境でのEOS Utility

今年の7月に公開になったMacOS 10.8 Mountain Lionですが、よほどのMac好き、Apple信者でもない限りは「わ〜いバンザーイ」みたいにはなっていない今日この頃ですが。

僕たちカメラマンにとって、もっとも困っている点は、MountainLionで、キヤノンのカメラがテザー撮影できないことです。

僕も全てを把握しているわけではないので、間違っている点も多々あると思います。その時はコメントなどでご指摘をお願いいたします。

まず、現状(2012/10/09時点)では、キヤノンからは10.8対応のアプリケーションは出ていません。一番新しいバージョンは2.11.4です。10.8にこのEOS Utilityをインストールは可能ですが、起動してもすぐ終了になってしまうなど、実質、起動できません。
121009_0002_2
さらに困った状況で、EOS UtilityがだめならCaptureOneを使えば良いと思っていたのですが、CaptureOneは10.8に正式に対応していながら、キヤノンのカメラに関しては、テザー撮影が出来ません。(10.8環境のみの問題)

もし、新しいMacを買った場合、プリインストールされているOSは10.8で、それをダウングレードすることは無理です。昔なら別のMacのインストールCDから古いバージョンのOSを入れてしまうと言う、きわめてグレーなやり方で古いバージョンのOSで起動出来たのですが、今はOSのインストールCDすら添付されていません。

と言うことで、新しいMacを買ったキャノンユーザーだとテザー撮影するすべがないのが現状です。

未確認ですが、今年発売になったキヤノン5Dmk3に添付しているアプリケーションCDからのEOS Utilityでは10.8環境でのテザー撮影が可能なようです。ただ、それをアップデートして最新の2.11.4にバージョンアップしてしまうと、テザー撮影出来なくなります。

話を整理すると、現状では10.8でキヤノンのカメラをテザー撮影するにはEOS Utilityは5Dmk3付属のものを使う以外では、繋がらないと言うことです。

では、先ほどのように何かのトラブルで、新しいMacに変更しなければならなかったキャノンユーザーはどうしたら良いのか?5Dmk3を買いましょう。では、あまりにもあまりですよね。

以下に、これで10.8でもEOS Utilityが使える方法を書きます。

この件で検索すると、日本国内では問題視している人にヒットしません。実は同じような問題は10.7に上がった際にも起きていて、その件を書いたブログにはヒットします。歴史は繰り返しているんですね。解決方法も当時と同じです。

アメリカの掲示板でこの件でのスレッドがありました。

ここから以下のリンクを探しました。

EOS Utility 2.10.4: Free Download

121009_0003edit
この画像の箇所をクリックして、該当のバージョンをダウンロードします。

ダウンロードするのはEOS Utility2.10.4のバージョンです。これをインストールします。最新バージョンをすでにインストール済みの人はそのアプリを削除してからインストールします。
121009_0004

最新バージョンよりもダウングレードすることで、10.8でもEOS Utilityは起動します。

僕のTestではMacProの10.8.2環境で、このバージョンのEOS Utilityでのテザー撮影は手持ちのキヤノンのカメラで可能でした。
121009_0005
Testして問題がなかったら、キヤノンの方から正式に10.8の対応アプリケーションが出るまで、アップグレードしないことです。

このやり方は正式でも何でもなく、しかも、合法とも言いがたいものです。なぜなら、ダウンロードサイトはキヤノンの公式のものではないからです。この件はキヤノンも非公認のやり方です。くれぐれもキヤノンにこの件を問い合わせるなど、しないようにお願いいたします。あくまでも、自分で判断して自分で全ての責任を背負って下さい。僕へのメール問い合わせしてもお答えしません。

毎度のことですが、、、テザー撮影しているカメラマンは細心の注意でPC、アプリのアップグレードを行うこと。
こういう事例は、マックのOSが上がる度、毎回です。マックの新しいOSは数ヶ月前までには分かっているはずです。新しいマックを買いたいと思ったら、OSが新しくなる前に買うべきなんです。こんな事はマックユーザーなら常識とも言えることです。それでも、毎回同じ事が起きる、、、カメラマンがいかに新しい物好きか、という証明でもあります。

|

« 新Webサイト「中判デジタルカメラ.jp」 | トップページ | MacOS 10.7.5Lion環境でも注意!EOS Utility »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新Webサイト「中判デジタルカメラ.jp」 | トップページ | MacOS 10.7.5Lion環境でも注意!EOS Utility »