« キヤノンEOS 5D Mark IIファームウェアの修正版 | トップページ | Capture One 5.1.1 アップデート »

2010.03.23

連休は、、

080r0403061連休だったみたいですが、休んだのは1日だけ。その休みの日に女房方のお墓参りと恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。

写真美術館での目的は以前ここでも書いた、森村さんの展示を見に。

森村さんは好きなアーティストです。写真家なのか?と言うと異論を唱える人もいらっしゃるとは思いますが。
数年前の横浜美術館での展示、美の教室「静聴せよ」以来の大規模展示ではないかと思います。

ただ、、、期待したほどではないと、個人的には感じました。僕はかなり昔、写真美術館がまだ仮施設だった時、森村さんの展示をやったことがあるのですが、その展示のインパクトが忘れられません。当時、まだ結婚前で今の女房と一緒に見に行きました。写真とも絵画とも区別が付かない、しかも巨大な展示に驚きました。

今回は時代的にデジタルサイネージも取り入れています。協賛にNECディスプレイソリューションズさんの名前が入っています。面白いとは思いますが、、、展示ボリュームのほぼ1/3くらいはその手の動画なので、写真美術館でやるのはどうなんだろうか?木場の現代美術館でやった方が良かったのではないかと思うくらい。

2フロアを使っていますが、その階段の吹き抜けで「静聴せよ」のビデオを大スクリーンに投影しています。これだけは入場券を買わなくても見られるので、近くまで行った人は是非ご覧下さい。三島の市ヶ谷駐屯地での自害した時のフィルムをモチーフにしたインスタレーションですが、僕は好きな作品です。横浜美術館での展示ではオリジナルの報道フィルムも一緒に上映されていたような記憶があります。細部まで作り込んだ作品で、両方を見比べると非常に面白かった。今回はそう言う展示ではないので、たぶん見過ごしてしまうでしょう。
080r0403066最近の作品はどうもメッセージ性が強すぎる感が気になりました。どうしてもそっちに行ってしまうんだな〜、と。

ちょっと駆け足でしたが、行くだけの価値は十分にあると思います。

下の写真は帰りに三越で買ったニンニク絞り器。スイス製。2600円とちょっとお高いですが、よく絞れます。


|

« キヤノンEOS 5D Mark IIファームウェアの修正版 | トップページ | Capture One 5.1.1 アップデート »