« 先日の紅葉 | トップページ | This is It から 2012 映画の話 »

2009.12.13

原宿イルミネーション

091206_mg_1540先週の日曜日、久しぶりに女房と一緒の休みでした。

外苑前の銀杏並木に行ってみたいと言うことで、行ってみました。
青山通りはクルマで良く通るし、銀杏も見たこと無いわけではなく、仕事ではなく、ゆっくりと歩いてみたいと言う希望です。
混んでいるのは承知の上。。。よく事情を知らない編集の人から、「外苑前の銀杏並木にクルマを置いて撮影したい」みたいなプランを出されることがあります。昔ならいざ知らず、もうここ数年は全く無理です。あまりに有名になったのと、アマチュアカメラマンが多くなって押し寄せてくるからです。しかも、熟年層が多いので、朝が早い。。。笑 朝から夕方まで人が多くてクルマの撮影どころではありません。
091206_mg_1544案の定、銀杏並木は初詣状態。
そうそうに通り過ぎて、原宿まで歩きます。
それも混むのは承知の上。でも、あえてどれだけ混んでいるか?見てみたい。そういうのを実際に見るのも大切です。
原宿はフリーになったとき、最初に事務所があった場所です。当時、毎年イルミはやっていて、それはそれは華やかでした。今の事務所に移ると同時期にイルミネーションは中止になりました。
091206_mg_1546今年、イルミネーションは復活されました。
ただ、以前と違って、樹木の下半分にしかライトは付けません。ちょうど、幹の部分だけ明るいみたいな。昔を知っている人にはがっかりなイルミネーションになってしまいました。むかしは華やかだった。。。樹木に良い、悪いは別にして。。。

正直なところ、つまらない時代になってしまったという感は否めません。ライトもLEDでエコです、とか、木に負担も少なく配慮してますとか、、、何をするにもいろいろなところに配慮をしないとならない時代になってしまいました。それが閉塞感を感じさせるのは僕だけではないと思います。

|

« 先日の紅葉 | トップページ | This is It から 2012 映画の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先日の紅葉 | トップページ | This is It から 2012 映画の話 »