« Adobe Photoshop Lightroom 2特別提供キャンペーン | トップページ | エアロマラソン »

2009.12.23

ダメダメな年の瀬

このところやることなすことダメな日が続いています。

まず、よくものが壊れる・・・・

先週くらいから事務所のスタジオではないフロアのエアコンが効かなくなりました。このエアコンは今年の夏にもダウンしたもの。その時は修理したのですが、修理の人が言うには「根本的な配管がずさん」という報告。以前の持ち主が付けたものですから業者にクレームも付けられません。当座の修理はしたものの永続的ではないという修理でした。それがやっぱり寒さが厳しくなったこの時期にダメ。
フロアが15坪くらいあってそれをこの1台で暖房するため、業務用のエアコンを入れています。買い換えするにも30万くらいか?修理だと3〜4万かかったので、この際買い換えるつもりです。

次に昨日の仕事で使おうと思ったカメラが動かない。キヤノン50Dです。去年買ったばかり。金曜日の撮影では動いていたのですが、昨日スイッチを入れても動かない。まったく電源が入らない状態です。電池切れかと思ってすべての電池を試しましたがダメ、これもその日のうちに銀座キヤノンへ持ち込みました。一緒に1Dsmk3も修理入り。これは以前から気になっていた撮像素子の常時点灯の修理です。長時間露光時に1,2ピクセル発光したままになります。べつにスタンプツールで修正すればいいのですが、忙しいと見逃す恐れもあるし。。。カメラ外装のはがれもひどくなってきたので、この際すべて直すことにしました。
ま、年明けまで全く仕事がない状態なので、カメラも使わないかと・・・ちょっと悲しい。

同じく昨日、ようやく時間も出来たし、年賀状制作に入るか〜、と思ってフォトショップで作り込んでいました。絵柄も決まり、試し刷りも決まり、さて、ちょっとだけでもプリントしてしまうかな〜と思って、買ってあったインクジェットはがきを開封してみたら、、、間違ったものを買っていました。
年賀状のインクジェット用紙には2種類あって普通のインクジェット用紙と、写真プリント用のインクジェット用紙があるのですが、僕は訳ありで人に頼んで「写真プリント用インクジェット用紙」を400枚買ったのですが、その人が普通のインクジェット用紙を持ってきてしまったようです。すでに10月のことなので、もう返品交換もきかないし・・・がっくし。

気を取り直して、まあ、身内にはその紙でプリントしたものでも良いか、とプリントしようとしたら、今度はプリンタがダメに。。。アラートで「サービスセンターに連絡してください」だと。。オイオイ、次はプリンタかよ?ともう笑うしかない。

キヤノンの2年前のプリンタです。やはり年賀状用に買ったものです。仕事で使うエプソンのプリンタもあるのですが、仕事用のでこの手のプリントはしたくない。くだらないプリントで酷使したくないんです。

上野のキヤノンクィック修理に持って行くか?この際、新しいのを買うか?たぶん、新品を買って、壊れたのは修理した後売ることになるでしょう。このクラスのはもう消耗品ですからね。インクの方が高いし。

これ以外でも、2週間前に買ったSSDをMacBookProの内蔵ハードディスクと交換しようと思ったら、動作しないと言うことで、今メーカーに返送中だったり、もう、あちこちでダメダメな年の瀬。

まあ、なんとかこの不景気な年でも仕事があって健康に生きてこられたと、それだけでもありがたいことなので、多くは望みませんが。

来る年に暗雲立ちこめ〜、みたいなふうに思ってしまうと暗くなるし。仕事のない今のうちに不運なことが過ぎ去ってしまえば良い、と前向きに思えば、そう思えるし。

気の持ちよう、ですね。

さて、今日はこれからフィットネスクラブへ行ってきます。気分転換!

|

« Adobe Photoshop Lightroom 2特別提供キャンペーン | トップページ | エアロマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Adobe Photoshop Lightroom 2特別提供キャンペーン | トップページ | エアロマラソン »