« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

さよなら2009年

091230_mg_0172混迷の2009年ももう少しで終わります。

来年がいい年でありますように、、、誰もがそう願わずには居れない。。。いつになくそんな思いの強い年末です。
こんな混迷ももう終わりにして、希望のある、夢の持てる、そんな年にしていきたいですね。

1年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

これから年越し撮影に行ってきます。

| | コメント (0)

ヨドバシカメラ2010年新春記念撮影会

Sd_200000015000014494510b1恒例のヨドバシカメラ新春記念撮影会です。

もう僕は3年目になるのでしょうか?確か浦安から品川に引っ越した年からなので。引っ越しした後にこのお話をいただき、どの店舗が良い?と聞かれて、家から近いかなと思って川崎にしたという記憶があります。

このお仕事でお正月の過ごし方が変わりました。2,3日が仕事って、それまでは考えられませんでしたし、やったこともありませんでした。女房の方もちょうどその時期くらいからテレビの仕事が忙しくなって、31日夜からの年越し番組の仕事をしているので、我が家では今日から3日夜まではばらばらです。二人でゆっくりお正月という雰囲気になるのは4日からですね。

親戚の人にそんなお話をするとえらく忙しいという印象を与えるのですが、この仕事さえ終われば、本来の仕事が動き出す10〜15日くらいまでは実質休みみたいなものです。かといって、世間的には動いているので精神的には休めないのですが。

さて、このヨドバシカメラのイベント、全国のヨドバシカメラで同じような撮影をやっています。首都圏では何店舗もあるので、その気になればお店をハシゴすることも可能です。

各店舗では僕のような無名カメラマンから著名な伏見さん、桃井さんまで、この日でなければ個別に撮影してもらうことは難しいような有名写真家の方が多数いらっしゃいます。しかも、タダ。
撮影料は無料と言ってもちょっとだけ買い物をしないとなりませんが。。。

良い機会ですから、お時間のある方は都内のヨドバシカメラをあちこち、モデルとして渡り歩くというのも素晴らしい企画だと思います。各写真家がどのように撮るのか?こんな時でないと見られません。

僕も他の写真家の人がどのように撮っているのか?非常に興味あります。店舗によって撮影の人数も場所もライトも違います。どこも「俺が一番!」っていうのがカメラマンと言う人種です。
当然、僕も川崎ルフロン店が一番だと思っています。笑

ぜひ、お正月はお近くのヨドバシカメラへ、ご家族そろってお出かけください。必ず良い記念の写真を撮ってくれるはずです。

|

2009.12.29

キヤノンEOS-7D 購入

0912297d_1結局、いろいろ悩みましたが、、キヤノン7Dを買いました。

値段が下がったこと、それと、今、カメラの修理で2台がキヤノンに行ってしまっていること。手元にあるのが2台というのもちょっと不安。と言うか、この年末年始で時間のあるときに写真を撮りたいと思っても1Dsmk3というのも、、、やっぱり簡単に写真という雰囲気ではありません。
0912297d2買値は125000円くらい。ボディ単体で買いました。ズームセットで買おうかと最後まで悩みましたが。。
値段的にはもう底値でしょう。決して悪いカメラではないし、むしろ、この値段なら安いくらい。機能も撮った感触も必要十分です。

さて、今日、ぶらぶら歩いて撮ってましたが、画像ファイルが壊れていました。これは以前、キヤノンからお借りしたボディでも出ていた症状で、特定のCFカードでのみ起こる現象です。カメラが悪いのではなく、カードの不具合ですね。ただ、このカードを他のボディに入れて撮影しても問題有りません。
古いカード(4GB)なので仕事で使うことはありません。4GB程度のカードはもう使わなくなる時代に入ってきましたね。memory cardは一生ものかと思っていましたが、案外早く使わなく、使えなくなるのかもしれません。

| | コメント (4)

新橋まで2009/12/29

091229_mg_0011ほとんどの会社が昨日までだったようですが、僕は事務所に出ています。

大掃除の残りが少しあったのと、昨日、クライアントから約束手形をもらってしまって、それを銀行に持って行くための出社でした。

家の大掃除を午前中でやっつけ、お昼過ぎからの出社です。
091229_mg_0025取り急ぎ、銀行が開いている時間に行かないと、、昨日届いた新しいカメラ、キヤノン7Dをもって、散歩がてらうちのメインバンクのみずほ銀行新橋支店までぶらぶら歩いていきます。

良い天気でした。

新橋の小学校跡の公園を通って行ったのですが、公園内でおじさんに声を掛けられました。

「なんの写真とってんだ?」

「いや〜、ぶらぶら歩きながら、撮ってんですよ〜。こんな感じです。」と液晶を見せてあげました。

すると、「写真撮っていくのも大変だな〜。今はみんな、普通の人でも撮れちゃうからな〜。」って、、、
091229_mg_0032いや〜、よくお分かりでいらっしゃいます。笑

誰でも簡単に写真が撮れて、そして、こんな風にあっと言う間に世界中で見られるように出来ちゃいます。
そんな時代にいかにお金をいただいていくか?
新橋の公園にいらっしゃるおじさんでもその難しさが分かるのも、まさに今という感じです。

| | コメント (0)

NightSnap 2009

先日撮影した夜のSnapをアルバムにしました。

右にバナーからどうぞ!ご覧いただければうれしいです。

|

2009.12.28

NightSnap

091227_h6x0572日曜日の昨日、夕方からNightSnapへ行ってきました。

夜景のきれいな季節です。

| | コメント (2)

2009.12.26

C社忘年会

091225img_0132毎年このブログでも書いていますが、キヤノンの忘年会が有りました。

ここ何年か、たいていは伺っていますが、何となく、今年の忘年会は人数も少なめ、ちょっと静かめな感じがしました。まあ、景気状況もあるでしょうけど、、クリスマスの金曜日という日程も悪かったかも。多くの団体でこの日の夜は忘年会でしたから。売れっ子の方だと数件をはしごする夜だったと思います。

僕はひっそりと家に帰りましたが。

皆さん口々に良くないという話が多かったですが、まあ、泣いても笑っても来週には新年です。やれることをやってがんばるしかないですね。

| | コメント (4)

プリンターiP4700

091225img_0131新しいプリンターが届きました。
アマゾンに頼んで翌日到着。いやはや楽なもんです。

早速、止まっていた年賀状プリント。

光沢紙のインクジェット用紙で校正刷りを何度か繰り返し、、、若干の調整後、一気にプリントしちゃいます。
新しいのは快適ですね。
気になっていたインクのランニングコストも意外に良い。
とりあえず270枚をプリントしたところでマゼンタインクが無くなりました。新品の状態からここまで持てば十分な気がします。
値段も安いし、きれいにプリントできるし、年賀状用にはおすすめのプリンタですね。

| | コメント (0)

レース用タイヤ

091221img_0128先週の撮影でしたがレース用タイヤがスタジオに来ました。

撮影小物としてのタイヤです。
小物にしちゃあ大きすぎないか??うちのエレベーターにちょうど入ったから良いようなものの。

本物のレース用タイヤなので、僕はサーキットでした見たこと無いのですが、実際に室内に入れてみると巨大なのにびっくり。
091221img_0129奥にいるのはスタイリストさんのアシスタントさん。うちのスタジオはもう商品が散乱してごちゃごちゃです。

撮影はライブビューが活躍。

キヤノンのライブビューが使いやすくなったのですが、更に更に熟成していって欲しいものです。
091221img_0130

| | コメント (0)

2009.12.25

Lightroom 実践力アップ講座・第6回

Lightroom 実践力アップ講座・第6回がアップされました。
今回のお題は、、、
「世界のプリセット」を楽しみながらバリエーションを使いこなす

半年間、ご覧いただきありがとうございました。
もう少し続く予定ですので来年もよろしくお願いいたします。

|

2009.12.24

鳩山さんの撮影

鳩山さんを撮りました。

と言っても鳩山来留夫さんですが。

ブログに僕の後ろ姿が出ています。

|

ものの価値

撮影はないのでゆっくり目で事務所へ。
エアコンの入れ替えで業者が下見。かなり面倒なことになりそう。頭が痛い。
修理するにしても見に来るだけで12000円かかると言うこと。そりゃね〜〜、人一人が来るわけだし、タダって訳にはいかないのは僕も商売をやっているので分かりますが。今年の7月に直したエアコンですからせめて無料で見に来るくらいは出来ないのかな〜。ダイキンさん。
プリンタの修理も調べてみました。キヤノンのサイトでは一律7350円の修理代。これも新型の新品が11000円で売っている現状から考えると、誰が修理するのか?疑問です。
なんだかんだ言っても所詮、消費していくしかないのが今の時代なのでしょうね。

| | コメント (0)

2009.12.23

エアロマラソン

フィットネスクラブに行ってきました。銀座のコナミにいつも行っているのですが、去年から正会員をやめました。以前ここにも書いたように今はクレジットカードの会員になってその法人会員として一回ごとに入場料を払って入ります。2100円なので週一しか行かないのならこの方法の方が正会員よりも安上がり。忙しいときは一月くらい一回も行けないときがありますからね。

知り合いのインストラクターがリードを取るエアロビクスで2時間ぶっ通しです。これを「エアロマラソン」と業界では呼びます。エアロビクスがフィットネスの主流だった時代ではよくイベントとして行われていました。今はフィットネスも多様化して相対的にエアロビクスは衰退。僕もフィットネスクラブに行くのはダンス系のフィットネスをやるためです。
そんな事もあってエアロビ自体、やるのは数年ぶりか?

やっぱりやっていないとダメだな〜と、ホント、またまたダメダメな年の瀬を感じてしまいました。

昔、はまっていた時は3つのフィットネスクラブに入っていた時もあり。、、自宅近くと、駅前と、有名クラブと、そんな感じ。いつでもどのタイミングでも行けるようにしていました。もう20年近く前になりますか。。。

コナミからの帰り道、有楽町まで歩いて帰りますが、いや〜〜〜、スゴイ混雑。ものすごい人です。車も大渋滞。このクリスマスの祝日にクルマで銀座に来るのって、無策すぎでしょ。案の定、地方ナンバーが多かったのですが、もし、クルマで銀座に行こうと思うのでしたら、ちょっとだけ離れた駐車場にクルマを止めることです。以前、僕が練馬に住んでいた時、よく銀座にクルマで行きましたが、新橋に駐めて銀座線で一駅だけ乗って銀座に行ったものです。

帰りがけ、ビックカメラでプリンタの下見、、ここもスゴイ人。これだけ人がいて、ものが売れていて、どこが不況なんだ?と思うくらい。売れまくっています。
その人混みをかき分け、プリンタ売り場まで。キヤノンの今年のモデルiP4700を買おうと思っていたら、売り場の人に「インクが以前とは変わりました」と、、、
壊れたプリンタはiP4500でインクは7eと言う型番。去年から新しいカートリッジになったそうで、321という型番です。

いや〜〜〜、またまたダメダメな年の瀬の追い打ち。

だって、年賀状用にインクも買い置きしておいたんです。7eのカートリッジをたくさん。。

もう打ちのめされて、家に帰りました。

新しいプリンタを買うとインクが無駄になるし、壊れたプリンタを直しに行くのも面倒だし。。。

家でネットをいろいろ調べて、結局アマゾンで4700を買いました。これで当座の繋ぎとして、壊れた4500は年明けにでも修理に出します。

年賀状の処分もかんがえないと、、、これも年明けに切手か何かに交換ですね。

もう、鳩山さんみたいにみ〜んな先送りです。笑

| | コメント (2)

ダメダメな年の瀬

このところやることなすことダメな日が続いています。

まず、よくものが壊れる・・・・

先週くらいから事務所のスタジオではないフロアのエアコンが効かなくなりました。このエアコンは今年の夏にもダウンしたもの。その時は修理したのですが、修理の人が言うには「根本的な配管がずさん」という報告。以前の持ち主が付けたものですから業者にクレームも付けられません。当座の修理はしたものの永続的ではないという修理でした。それがやっぱり寒さが厳しくなったこの時期にダメ。
フロアが15坪くらいあってそれをこの1台で暖房するため、業務用のエアコンを入れています。買い換えするにも30万くらいか?修理だと3〜4万かかったので、この際買い換えるつもりです。

次に昨日の仕事で使おうと思ったカメラが動かない。キヤノン50Dです。去年買ったばかり。金曜日の撮影では動いていたのですが、昨日スイッチを入れても動かない。まったく電源が入らない状態です。電池切れかと思ってすべての電池を試しましたがダメ、これもその日のうちに銀座キヤノンへ持ち込みました。一緒に1Dsmk3も修理入り。これは以前から気になっていた撮像素子の常時点灯の修理です。長時間露光時に1,2ピクセル発光したままになります。べつにスタンプツールで修正すればいいのですが、忙しいと見逃す恐れもあるし。。。カメラ外装のはがれもひどくなってきたので、この際すべて直すことにしました。
ま、年明けまで全く仕事がない状態なので、カメラも使わないかと・・・ちょっと悲しい。

同じく昨日、ようやく時間も出来たし、年賀状制作に入るか〜、と思ってフォトショップで作り込んでいました。絵柄も決まり、試し刷りも決まり、さて、ちょっとだけでもプリントしてしまうかな〜と思って、買ってあったインクジェットはがきを開封してみたら、、、間違ったものを買っていました。
年賀状のインクジェット用紙には2種類あって普通のインクジェット用紙と、写真プリント用のインクジェット用紙があるのですが、僕は訳ありで人に頼んで「写真プリント用インクジェット用紙」を400枚買ったのですが、その人が普通のインクジェット用紙を持ってきてしまったようです。すでに10月のことなので、もう返品交換もきかないし・・・がっくし。

気を取り直して、まあ、身内にはその紙でプリントしたものでも良いか、とプリントしようとしたら、今度はプリンタがダメに。。。アラートで「サービスセンターに連絡してください」だと。。オイオイ、次はプリンタかよ?ともう笑うしかない。

キヤノンの2年前のプリンタです。やはり年賀状用に買ったものです。仕事で使うエプソンのプリンタもあるのですが、仕事用のでこの手のプリントはしたくない。くだらないプリントで酷使したくないんです。

上野のキヤノンクィック修理に持って行くか?この際、新しいのを買うか?たぶん、新品を買って、壊れたのは修理した後売ることになるでしょう。このクラスのはもう消耗品ですからね。インクの方が高いし。

これ以外でも、2週間前に買ったSSDをMacBookProの内蔵ハードディスクと交換しようと思ったら、動作しないと言うことで、今メーカーに返送中だったり、もう、あちこちでダメダメな年の瀬。

まあ、なんとかこの不景気な年でも仕事があって健康に生きてこられたと、それだけでもありがたいことなので、多くは望みませんが。

来る年に暗雲立ちこめ〜、みたいなふうに思ってしまうと暗くなるし。仕事のない今のうちに不運なことが過ぎ去ってしまえば良い、と前向きに思えば、そう思えるし。

気の持ちよう、ですね。

さて、今日はこれからフィットネスクラブへ行ってきます。気分転換!

| | コメント (0)

2009.12.22

Adobe Photoshop Lightroom 2特別提供キャンペーン

Adobe Photoshop Lightroom 2特別提供キャンペーンが始まりました。

しかもキャンペーン期間が長いですね。キャンペーン対象のカメラを持っていればいいのでほとんどのデジタルカメラユーザーは対象になるはずです。

この機会にお持ちでない方はどうぞ!

| | コメント (0)

2009.12.15

キヤノンDPPアップデート

091215eu1キヤノンのデジタル一眼で使うアプリケーションがアップデートされました。
DPPはMacOS10.6である場面で落ちるという症状があったのですが、それが治りました。ただし、、、完全に10.6に対応したわけではなく、未だに10.6での動作保証はしておりません。

7Dに添付のドライバCDをインストールしたのですが、もう一つのアプリ、EOS Utilityが若干の変更になっています。
上の写真でも分かるようにライブプレビューが変更点です。
このチェックを入れておくと、カメラ側のライブプレビューをオンにすると、PC側もライブプレビューの画面になります。カメラ側をオフにすればPC側もオフに。
これで今までよりも更にライブプレビューの使い勝手はあがりました。パソコンで連結撮影をしない人には関係ない話ですが。
熟成されていくな〜と感心しています。他のカメラメーカー、バックタイプも含めて、この連結撮影の使い勝手では、当分キヤノンには追いつけないでしょう。

| | コメント (2)

Lightroomで遊んでます

071014img_7186Lightroomで遊んでます。
080827_h6x7976

「test.zip」をダウンロード

| | コメント (2)

久しぶりのHDR

091214photoshophdrtmp331625ちょっとLightroomをいじっていて、、、久しぶりにHDRにしてみました。

| | コメント (2)

銀座へ 2009/12/14

091214img_0111キヤノンからお借りしていた7Dを返却に銀座まで。

CPS特権としてカメラテストでお借りできるのはありがたいのですが、返却に行くのも面倒くさい・・贅沢ですね〜〜。

7Dは不満点はそれほど多くないのですが、、、かといって満足と言うこともなし。ビデオカメラとしてなら即買いです。スチルカメラとしてはやはり1D系と比べるのはかわいそうという感じ。
でも、間違いなく今後の1D系はプロ中のプロのカメラになっていくはず、、、普通のプロはその下のクラスで仕事していくようになると思います。フィルム時代がそうだったように。。

さて、銀座のキヤノンに行くときはこのところクルマです。理由は銀座キヤノンの近くにタイムスが出来たので。今までショールーム側の有料駐車場に止めていたのですがそこも時間貸ししなくなったので路上のパーキングメーターを探さないとなりませんでした。時間によって空きが無くて、銀座の町中を30分くらい走っていると言うこともありました。あまりに効率が悪いのでクルマで行かないようにしていたのですが、、、
今回出来たタイムスは1時間300円。路上のパーキングメーターと同じです。

驚くのは月極の料金。一月4万って、、うちが浜松町で借りている駐車場よりも安い。銀座でこの値段って最安でしょうね。銀座よりも高いうちの駐車場って、、、立地により需要と供給のバランスがあると言うことですね。

| | コメント (4)

2009.12.14

This is It から 2012 映画の話

夕方まで仕事をして、このままだとまた休みもなしで1週間が始まってしまうと思ったので、レイトショーの映画に行ってきました。

見たのは「2012」

特撮、というかCGですが、、、がすごそうなので大画面で見てみたかった映画です。

内容は、、、まあ、人類週末説の映画化で、家族の絆、自己犠牲で他人を助けるとか、、、最後はまあ未来に希望が、、みたいなところで終わるのは定番です。

見所は、、もうサーフィンです。笑
地震、地割れ、ビル崩壊の並みをくぐり抜け〜〜みたいな。。。

ハラハラドキドキなので、お時間のある方にはおすすめです。

さて、映画の前の予告編の話ですが、、、

まだマイケルの「This is It」の予告をやっていたのはびっくり。というか再々上映が決まったからなのですが。しかも最初のバージョンの予告編で、上映の日付も換えてないくらい。

「This is It」はもちろん見に行ってます。DVDも予約済み。Blu-rayにするかDVDにするか?悩みました。Blu-rayデッキを持っていないので泣く泣くDVDにしたのですが。。。笑

「This is It」を先月に見てからと言うもののずーっとiPhoneではマイケルばかり聞いています。聞くたびに泣きそうです。

予告編の中では来週公開の「アバター」もありました。この予告編はちょっと難しいかな〜〜。「アバター」は3D映画なので通常のスクリーンでの予告編ではその価値は伝わらないでしょう。

「アバター」は絶対見た方が良いです。予告編で惑わされないように。あの3Dはスゴイ、素晴らしい!間違いなく映画史に残るはずです。

さて、今年も実質あと2週間です。アバターも年内に見に行きたいところですが、どうなりますやら。というか、見られないくらい仕事があると良いのですが。

| | コメント (0)

2009.12.13

原宿イルミネーション

091206_mg_1540先週の日曜日、久しぶりに女房と一緒の休みでした。

外苑前の銀杏並木に行ってみたいと言うことで、行ってみました。
青山通りはクルマで良く通るし、銀杏も見たこと無いわけではなく、仕事ではなく、ゆっくりと歩いてみたいと言う希望です。
混んでいるのは承知の上。。。よく事情を知らない編集の人から、「外苑前の銀杏並木にクルマを置いて撮影したい」みたいなプランを出されることがあります。昔ならいざ知らず、もうここ数年は全く無理です。あまりに有名になったのと、アマチュアカメラマンが多くなって押し寄せてくるからです。しかも、熟年層が多いので、朝が早い。。。笑 朝から夕方まで人が多くてクルマの撮影どころではありません。
091206_mg_1544案の定、銀杏並木は初詣状態。
そうそうに通り過ぎて、原宿まで歩きます。
それも混むのは承知の上。でも、あえてどれだけ混んでいるか?見てみたい。そういうのを実際に見るのも大切です。
原宿はフリーになったとき、最初に事務所があった場所です。当時、毎年イルミはやっていて、それはそれは華やかでした。今の事務所に移ると同時期にイルミネーションは中止になりました。
091206_mg_1546今年、イルミネーションは復活されました。
ただ、以前と違って、樹木の下半分にしかライトは付けません。ちょうど、幹の部分だけ明るいみたいな。昔を知っている人にはがっかりなイルミネーションになってしまいました。むかしは華やかだった。。。樹木に良い、悪いは別にして。。。

正直なところ、つまらない時代になってしまったという感は否めません。ライトもLEDでエコです、とか、木に負担も少なく配慮してますとか、、、何をするにもいろいろなところに配慮をしないとならない時代になってしまいました。それが閉塞感を感じさせるのは僕だけではないと思います。

| | コメント (0)

先日の紅葉

091208_mg_1641先週、ライトアップされている紅葉を撮りに行きました。

文京区の六義園はアマチュアカメラマンの方で結構な人出でした。

95%位の人がデジタルカメラを持って撮影。。。ここ数年で写真は趣味としてもっとも普及したものになりましたね。
ただ、夜景の紅葉は難しい。
091208_mg_1646そんな中、EOS-7Dで高感度にして50mm/1.2の開放での撮影。三脚を据えている人の横で手持ちでバシャバシャ、、、

まあ、できあがりは三脚据えた方が良いです。

Lightroomの文章を書かないと行けないのに、こんなことをやっている場合ではない。

| | コメント (0)

LEICA S2

ライカからメールが来ていました。
久しぶりにライカのサイトを見てみました。
LEICA S2は当初の予定通り、ファッションに良さそうですね。
Havana
メイキングが参考になります。

| | コメント (0)

2009.12.09

キヤノンEOS-7Dテスト

今手元にキヤノンの7Dが有ります。

ムービーも撮れるし、そろそろ新型から時間も経って、落ち着いてきただろうと言うこと、値段も下がってきたし。。。買おうかなぁ〜と月曜日に買いに行くつもりでした。

でも、買う前に触っておきたいし、、、と思っているところ、あ、俺ってCPS会員だったと言うのを思い出し、、、笑。キヤノンProサービスの会員なので、新型機など、1週間程度お借りしてテストできます。もちろん無償。7Dは発売前に触っただけで、本格的なテストはしていません。そんな事で、ロケの帰りに銀座まで行って借りてきました。

月曜日からいろいろ撮りまくり・・・ムービーをYouTubeに上げているのも、そのせいです。

今日は、取材もので撮影。この仕事はほぼ毎月やっているもので、いつもは1Dsmk3を2台で撮っています。A4サイズの月刊誌なので、50Dあたりでもまあ大丈夫なのですが、見開きになってしまうことも多多々あり、その時に後悔したくないので、すべて1Dsmk3で撮っています。

7Dを使ってみてですが、、、シャッターを切ったときの音、感触など、1D系とまでは行かないですが、まあまあの線。値段を考えれば上出来でしょう。
0912097dlr2事務所に戻って、いままでLightroomで後処理してますが、、、やっぱり1D系よりも落ちる。。そもそも色が良くない。これはLightroomがカメラプロファイルで7Dに対応していないからです。その状態で1D系と同等に仕上げるのはかなり苦労します。それと、先鋭度がない。ピントが合っているんだかなんだか、、、1D系はピシッとくるのに、、。

091208_mg_1659外を撮るとか、スナップ程度には良いですが、スタジオ撮影、大型ストロボを使ったときがいまいちの感じがします。これは下位機種の50Dを使ったときと同じ感じ。50Dを買ったときにどうもいまいちで、これだけで仕事する気にならなかったのです。7Dが出たときもこの50Dの感じがあったので、ちょっと時間をおいて買うかどうか決めるつもりでした。

値段も安いし、感触は良いのですが、、あとはLightroomが7Dに対応してから考えようか。。。

| | コメント (10)

2009.12.08

初めての動画編集

生まれて初めて動画の編集をしてみました。

使ったのはキヤノン7D、マック、iMovie09だけ。iMovieに至っては昨日初めて起動してみました、って感じです。

今日のお昼ご飯を食べに行ったときに撮影して、事務所に戻って編集、アップロード。

iMovieでどこまで出来るのか?ま、そんなテストも兼ねて。電塾とは対極を行く、ローコスト、ローテクな動画を探っています。笑

| | コメント (4)

2009.12.07

Lightroomの今後

091207lr2_091205Lightroomのhow toを書いているから、と言うことも大きいのですが、仕事の多くでLightroomを使うようになりました。

以前はLightroomが遅いので、セレクトだけは別ソフトで、と言うのが僕の意見でしたが、今はそのお薦めソフトであるPhotoMechanicもほとんど使わず、、、最初からLightroomというやり方になっています。確かにセレクト時にはPhotoMechanicの方が速いのですが、ファイルをセレクト、別ホルダーに入れるなど、面倒と言えば面倒。Lightroom一本でやった方がシンプル。

で、最近の困ったことは、、

Lightroomは一つのカタログしか同時に読めないので、いくつかの仕事をやりたいときは、一つずつ完了していく方法しかできません。マルチスレッドでいくつかのカタログを読み込み、作業させることが出来るようになれば、、、今の倍くらいは仕事が速くできるようになるでしょう。

現在考えられる解決策と言えば、、、複数のマックを使うことくらい。

試したことはないですが、複数のシリアルのLightroomを同時起ち上げ出来れば、力業のマルチスレッドが可能になります。でも、無理でしょう。インストールが出来ないと思います。

Lightroom2に関しては、最近だと対応デジタルカメラの購入者には優待販売という値引きが始まります。結構安くなるので、持っていない、起動しなくなったという人にはおすすめです。

3のベータがすでにあがっているのですが、英語版と言うことや、2と如実に違うと言うことがない点でそれほど使っていません。最大の難点は既存の2で作ったカタログが読めない点。これが大きい。2のベータテストの時は1のカタログを読み込み可能でした。

今回3で読めないようにしているのはなぜか?

すでにカタログに登録されている写真の点数が以前とは桁違いに多くなったので、リスクのあるベータ版でのカタログを読み込みは出来ないようにしてあると思われます。

もう一つ、僕の推測ですが、、、いよいよアクティベーションが始まるのでは?と思っています。いつかはそうなると誰もが思っていると思いますが、、、今度の3でそうなるか?次の4か?

その点でも今回のLightroom2の優待販売はタイミングが良い。

Lightroomは僕もそうなのですが、すでに仕事の中心に位置するソフトになっています。多くのカメラマン、写真家も同じでしょう。増え続けるデジタルフォトにはこのソフトしかないと言っても良いくらい。

今後もすばらしいソフトに育っていって欲しいと思います。

| | コメント (4)

2009.12.06

ついで需要

さて、昨日の勉強会のお話の続きです。

午前のファイナルカットのセミナーはすばらしかった。午後のコマフォト協力のセッションは、僕の場合、ほとんど以前に見ているもの(誌面とアップルストア銀座で)だったのでそれほどの目新しさは感じませんでした。ただ、最後のパネルトーク、しかも一番最後のパネラーのコメント内で、、、

今の普通のカメラマン(映画のカメラマンではなく僕のような静止画のカメラマン)に来る動画の仕事って、「ついで需要」が多いのではないか?つまり、なにかの撮影を頼まれて、そのついでにウェブ配信用に動画も撮れないか?みたいな、、当然、カメラマン側も持っているカメラで「撮れちゃう」し、少しでもお金になれば、と思うし、よく分からないけど、撮ったままでも良いと言ってるし、、と言うことで「気軽」に受けてしまうことが多い。でも、後々、ファイルが見られないとか、このアプリでも見られるようにしたいとか、クライアント様から様々な要望が来る。結局、手離れの悪い、割に合わない仕事になってしまう。。。しかも、値段も安かったりする。
だから、仕事として受けるときは、しっかり勉強して、そして、しっかりとお金を取るようにしてください。でないと、動画をやっている全体の相場を下げることになります。

これは僕が動画に対して思っている気持ち、そのままでした。

つまり、僕たちスチル側のカメラマンに来る動画の仕事って、言い方は悪いけど、「その程度」のケースがほとんどだと推測します。仕事を出すクライアントも動画を撮るには?というツテもないし、やり方も、そして金額も分からない。何となく写真を撮っているカメラマンに聞いてみた、、、って感じ。受けるカメラマンもどうせその時間にその場所にいて、更に自分が持っているカメラで動画も撮れるし、、ってことで、じゃあやってみます、と受ける。しかも値段の相場が分からないし、自分も素人だって言う引け目があるから、スチルの金額、プラスアルファ程度で仕事を請け負う。。。まあ、仕事は何とかやったにせよ、品質も当たり前ながらプロよりは悪いでしょう。更にそれ以上に最悪なのは、次からそのクライアントさんが発注する動画の金額の、一つの基準を作ってしまったという、取り返しの付かない前例。。。

僕にしても、動画の金額が全く分からない。見積もりをと言われても、それが5000円なのか、5万円なのか、50万なのか?そのレベルも分からないわけです。そんな人間が今後、動画の世界に入ってきます。

当然ながら動画を専門にしている人は多いわけで、結果的にその人たちの金額も下がることになるでしょう。

以上は仕事をしている人なら誰でも分かることです。でも、いざ自分の立場になったら、、、ついで需要に、気軽に応じてしまいそうな、、、プロカメラマンならたいていの人は思うはず。更に言うなら、安い金額でその動画需要をこの際全部いただいてやる!と言う人だって多いでしょう。

安い金額では仕事を受けない、は誰でも分かることなのですが、それを実行するのは、今の時代、かなり厳しいと実感しています。

自分がたとえ適正な金額を提示しても、他の同業者が安い金額で仕事を持って行ってしまったら、、それでも我慢できるのか?

何でこんなことを良い天気の日曜日に書いているのか???そんな自分にもイヤになります。笑

| | コメント (8)

2009.12.05

仕事の鉄則・・・安請け合いしない

今日は朝から電塾全国大会でした。

朝から夕方まで動画一色・・

今日のキーワードは、、、仕事は安請け合いしない。

詳しくはまた書く機会もあるでしょう。。。デフレ一色の世の中ですが、仕事は安く引き受けてはいけません。でも、それもまた理想、きれい事なのかもしれません。

| | コメント (2)

2009.12.04

ソニーのカレンダー2009

091204img_0106ソニー様からカレンダーをいただきました。

写真は望月さん。

α900での撮影です。
今年の夏にα900を数ヶ月お借りしていましたが、非常に良いカメラです。僕の仕事には向いていませんが、このカレンダーみたいな風景にはもう、、、、現在のカメラでは諸々のファクターを考えるともっとも適しているのではないかと思います。バックタイプも含めた中でも、α900がナンバーワンだと思います。しかも安い。。。。今だと20万ちょっとで買えるみたいですが。

惜しむらくはライブビュー機能がない、、、せめてこれだけでもマイナーチェンジ版で出してくれれば。
本当に惜しい・・

|

2009.12.03

Photoshop新機能か?

091203img_0103Adobeのイベントが事務所に近くでやっていたので、冷やかしに。笑

クリエーターズサミット2009

あのラッセル・ブラウンさんが来日しています。本編ではそのプレゼンテーションもあります。

僕が行ったのはプレス向けイベントで、ラッセル・ブラウンさんのCS4のお気に入り機能紹介、みたいなセッションでした。
「今更CS4の新機能か??」って誰だって思いますよね〜。

まあ、思いは皆一緒です。笑

内容はこちらによくまとめられています。
アドビ、Photoshopの“将来のテクノロジー”をデモ

後半、Adobeラボで開発中という全く新しい新機能を見せていただきました。たぶん、なんとか5とかいうアプリケーションに入ってくるんじゃないかな〜〜と、推測。

噂や、バージョンアップのスケジュールから見ると、来年と、まことしやかに言われていますが、、、

もう、そんじょそこらの新機能では驚かなくなっている自分です。

驚くような新機能って、なんでしょうね〜〜。

念写とか???笑

| | コメント (0)

豊洲 夕景

091202img_0088昨日ですが、豊洲まで。

豊洲へは使っているボーズのヘッドホンを修理を出すためです。修理の話はまた書けると良いのですが。。。

久しぶりの豊洲は結構変わっていました。今まで空き地だったところにビルが建ったり。。。勢いのある地域だとヒシヒシと感じます。
091202img_0101すばらしい夕景でした。

仕事のない平日はのんびりしてて良いですね。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »