« キヤノンEOS-7D 購入 | トップページ | さよなら2009年 »

2009.12.31

ヨドバシカメラ2010年新春記念撮影会

Sd_200000015000014494510b1恒例のヨドバシカメラ新春記念撮影会です。

もう僕は3年目になるのでしょうか?確か浦安から品川に引っ越した年からなので。引っ越しした後にこのお話をいただき、どの店舗が良い?と聞かれて、家から近いかなと思って川崎にしたという記憶があります。

このお仕事でお正月の過ごし方が変わりました。2,3日が仕事って、それまでは考えられませんでしたし、やったこともありませんでした。女房の方もちょうどその時期くらいからテレビの仕事が忙しくなって、31日夜からの年越し番組の仕事をしているので、我が家では今日から3日夜まではばらばらです。二人でゆっくりお正月という雰囲気になるのは4日からですね。

親戚の人にそんなお話をするとえらく忙しいという印象を与えるのですが、この仕事さえ終われば、本来の仕事が動き出す10〜15日くらいまでは実質休みみたいなものです。かといって、世間的には動いているので精神的には休めないのですが。

さて、このヨドバシカメラのイベント、全国のヨドバシカメラで同じような撮影をやっています。首都圏では何店舗もあるので、その気になればお店をハシゴすることも可能です。

各店舗では僕のような無名カメラマンから著名な伏見さん、桃井さんまで、この日でなければ個別に撮影してもらうことは難しいような有名写真家の方が多数いらっしゃいます。しかも、タダ。
撮影料は無料と言ってもちょっとだけ買い物をしないとなりませんが。。。

良い機会ですから、お時間のある方は都内のヨドバシカメラをあちこち、モデルとして渡り歩くというのも素晴らしい企画だと思います。各写真家がどのように撮るのか?こんな時でないと見られません。

僕も他の写真家の人がどのように撮っているのか?非常に興味あります。店舗によって撮影の人数も場所もライトも違います。どこも「俺が一番!」っていうのがカメラマンと言う人種です。
当然、僕も川崎ルフロン店が一番だと思っています。笑

ぜひ、お正月はお近くのヨドバシカメラへ、ご家族そろってお出かけください。必ず良い記念の写真を撮ってくれるはずです。

|

« キヤノンEOS-7D 購入 | トップページ | さよなら2009年 »