« This is It から 2012 映画の話 | トップページ | 久しぶりのHDR »

2009.12.15

銀座へ 2009/12/14

091214img_0111キヤノンからお借りしていた7Dを返却に銀座まで。

CPS特権としてカメラテストでお借りできるのはありがたいのですが、返却に行くのも面倒くさい・・贅沢ですね〜〜。

7Dは不満点はそれほど多くないのですが、、、かといって満足と言うこともなし。ビデオカメラとしてなら即買いです。スチルカメラとしてはやはり1D系と比べるのはかわいそうという感じ。
でも、間違いなく今後の1D系はプロ中のプロのカメラになっていくはず、、、普通のプロはその下のクラスで仕事していくようになると思います。フィルム時代がそうだったように。。

さて、銀座のキヤノンに行くときはこのところクルマです。理由は銀座キヤノンの近くにタイムスが出来たので。今までショールーム側の有料駐車場に止めていたのですがそこも時間貸ししなくなったので路上のパーキングメーターを探さないとなりませんでした。時間によって空きが無くて、銀座の町中を30分くらい走っていると言うこともありました。あまりに効率が悪いのでクルマで行かないようにしていたのですが、、、
今回出来たタイムスは1時間300円。路上のパーキングメーターと同じです。

驚くのは月極の料金。一月4万って、、うちが浜松町で借りている駐車場よりも安い。銀座でこの値段って最安でしょうね。銀座よりも高いうちの駐車場って、、、立地により需要と供給のバランスがあると言うことですね。

|

« This is It から 2012 映画の話 | トップページ | 久しぶりのHDR »

コメント

カメラマニアなので
キヤノンの1眼デジカメのD30,D60,10D,20D,30D,40D,50D
と毎回買ってます。(キスは1度も買った事ないけど) 今年は60Dをまっていましたが出なくて,かわりにでた7Dを(50Dを下取にして)買いました。ですから比較は50Dとなので良くなっている感じです。動画も価格的には凄いし。

1D4も予約してます。(それに見合う仕事はたいしてないし最近撮っているのは,鎌倉の自宅から原付バイクで約10分の江ノ島の野良ネコです。)
>間違いなく今後の1D系はプロ中のプロのカメラになっていくはず、、、普通のプロはその下のクラスで仕事していくようになると思います。

1D系(APS-H) 1Ds系(フルサイズ)とすると 1Ds系は私もそうですが5D2があるので買う層が別れている(いく)と思いますが 1D系のAPS-Hは同じサイズが下記の機種にないので,別れようがなくプロ中のプロも普通のプロも このサイズを希望すれば1D4(中古という手もあるけど)使用という事になると思います。

本日の夕方は久しぶりに 銀座にいきます。


投稿: digicame30 | 2009.12.16 00:44

digicame30さん、ありがとうございます。
APSHの1Dですが、これこそプロ中のプロのカメラになっていくと思っています。1.3倍というフォーマットはあるジャンルにはベストです。だからキヤノンも広角側のレンズの要望があるにもかかわらず、出さない。これは広角が必要なジャンルの人たちのカメラではないと言うことです。普通のプロはそこまでのこだわりは少ないでしょう。何でも撮らないとなりませんから。

今日はあれですね〜。僕は午後から撮影になってしまったのでパスです。

投稿: tats | 2009.12.16 14:08

17時から銀座にいってきました。発売日も年内の日付けで
(予定と書かれてましたが)した。まあ予約している店には,「年内には買えない」といってあるので,手にするのは来年ですが。
本日 下丸子の方もきてやりとりの中で,1Ds3の後継の
話の中で,「画素アップはいいとしても,高感度よりもIS050・100おたりの画質の向上」というコマーシャル系の意見と,「画素アップはいらないから,高感度と撮影枚数のアップ」つまり
1Dのフルサイズ化を希望する一般撮影分野系という意見があるようで,まあ ニコンのように2タイプを出せば話はすみますが,そうするとAPS-Hの1Dは「生き残る」事ができるのか。
>1.3倍というフォーマットはあるジャンルにはベストです。
というのは,逆ににいえば,何でも撮るにはフルサイズで撮影した(必要ならトリミング処理)方が有利。逆はできませんから。

キヤノンとしてはニコンを意識せざるをえないので高感度タイプのフルサイズ+クロップでのAPS-H の1D?系がいずれ登場するかもしれませんね。
個人的には1Ds(フルサイズ)系で2機種だして 1D(APS-H)系はそのまま残して欲しいのですが。

投稿: digicame30 | 2009.12.17 00:47

digicame30 さん、ありがとうございます。
たぶん、皆さんの欲しがっているのはフルサイズのちゃんとしたカメラと言うことなんだと思いますよ。5Dmk2も悪くないけど、カメラとしてみるとイマイチは否めません。画素数も今以上はいらないし、信頼感があり、小さいボディのものが欲しいと思っているんじゃないでしょうか?
僕の希望は5Dmk2Nかmark2ムービーみたいな派生モデルです。

投稿: tats | 2009.12.24 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« This is It から 2012 映画の話 | トップページ | 久しぶりのHDR »