« ニッシンスピードライトDi866プロ キヤノン用 その後 | トップページ | 飛んだTimeMachine »

2009.11.22

Phase Oneで晴れ着の撮影

091121img_0072土曜日は朝から晴れ着の撮影でした。

某都内のインターナショナルスクールで、日本在住の外国籍の学生さん、そのご家族に、日本の晴れ着をを着せて記念撮影、みたいなイベントです。

場所は学校内の講堂。それを区切って撮影スペースとメイク、着付けの場所を作ります。

使ったのはPhase One P25+にマミヤ645。

今年の春に買ったカメラですが、モデル撮り用に買ったものの、これがエラー、ノイズが出まくり、失敗したかな〜と思ったものです。

今回は、これにハッセル、Phase One H25をサブとして持ち込み、更にスーパーサブとしてキヤノン1Dsmk3、という万全の体制。と言いつつ、ノート一台なので、そっちのサブはないのか?という説もあり。笑

091121img_0075さて、今回はどなったか?というと、、撮影終了の夕方まで、快調そのもの。ノイズ、エラーなど一枚も失敗がありません。やっぱこうでないとね。

今回はノートのOSを10.6にしたのと、記録ファイルフォーマットをTIFFにしたこと、この2点が良かったようです。先日の撮影はエラーが出まくったときでしたが、10.5.8で記録ファイルフォーマットは途中からTIFFでした。

どちらもC1のバージョンは4.8。

バージョン5で使ってみようかと思いましたが、余計なことをして調子を崩したくなかったから。

スタジオ撮影ならいろいろ試せるんですけどね。ロケで、ノート一台だと怖い。

さて、今日も撮影が少しと、原稿を書くお仕事が、、、ブログ書いている場合ではない。笑

|

« ニッシンスピードライトDi866プロ キヤノン用 その後 | トップページ | 飛んだTimeMachine »

コメント

湯浅様

はじめまして、最近ブログ見つけて拝見させて頂いてます。
非常に参考になる事が多く勉強させて頂いてます。
恐縮ですが質問したい事があり、失礼承知で書き込ませて
頂いております。
PHASE ONE 645 AFとPHASE ONE P25をご使用との事で
非常に興味あります。
自分もPHASE ONE P25、もしくはP30を購入検討しています。
湯浅様のブログ内のコメントで
「これがエラー、ノイズが出まくり、失敗したかな〜」とか

「バックタイプ、はお持ちではないカメラマン、写真家にとっては、たぶんに夢がふくらんでいる部分が多いと思います。確かに画質はすばらしい。けど、撮影時の制約も多い。使ってみないと分からない部分が多いです。」

とか。
この辺かなり興味あります。
使い勝手に非常に興味があります。
あと、湯浅様のP25が故障した際のメーカーのフォローの
話とか、興味あります。対応良かったですか?
あと複数デジタルバックをお持ちとの事ですが
何故PHASE ONE 645 AFとPHASE ONE P25の組み合わせを
お選びになったのでしょうか?
メーカーのフォローとか使い勝手とか色々あると思いますが
その辺の事を聞きたく思いした。
決め手となった所をお聞きして参考にしたいと強く思ってます。
正直自分にとって大きい買い物なので是非参考にさせて頂きたく
お聞きしたい次第であります。

自分はデジタルバック経験は無いです
でも何故 P25、もしくはP30を購入したいかと言うと

今mamiya ZD(バックじゃない一体型)を使ってまして、
もう5年前のカメラです。
でも一応48×36mmの2170万画素です。
使い勝手は。。。。
相当悪いです。。。。
単純に遅いし、純正ソフトは正直使い物にならないです。
純正ソフトはMacと繋げて遠隔操作だけで
現像はライトルームで対応してます。
ISOは50か100でしか使い物になりません。
しかし、人物撮影に使う訳でもなくスタジオでストロボ使用の
状況下なので結構慣れちゃって今日まで使ってます。
トロいしドン臭いカメラですがちゃんと撮れば今も、少なくても
今の自分の仕事では通用しています。
ただ、たまにオープン(野外)の撮影でも使いまして。
そういう状況下ではやはりストレスを感じてます。
自分はフォローにキャノン5D2はかかせません。
スタジオもそうですがやはりオープンでの使い勝手は非常に
気になる所です。
キャノンやニコンのようにとは言いませんがどれくらい
ZDより快適になるのか非常に興味あります。

あと自分がボディーはPHASE ONE 645 AFにしたいのは
mamiya ZDとレンズが共有だからです。
PHASE ONE とマミヤが提携したみたいなので
その辺も大きい理由です。

湯浅様はPHASE ONEAFとP25にした決定的な
理由と、今まで使って来たデジタルバックの経験から
くる使い勝手をお聞きしたいです。
mamiya ZDも相当シビア(でもフィルム時代の感覚なら普通の事ですが)
ですが、やっぱPHASE ONE P25もシビア。。。
ん〜〜メールの文面でその辺聞くのも微妙なんですが。。。
湯浅様なりの意見がお聞きしたく思ってます。

また、先日TAKE(ショップ)でP25について色々聞いてたら
ボディーにマミヤ使ってる人の話あまり聞かないとも
聞きました。
ハッセルVかH3Dが多いと聞きました。
ボディーをマミヤ系、PHASE ONE 645DFを使ってるフォトグラファーに
お聞きしたいと思ったら湯浅様のブログにたどり着きました。

あとこれは自分の話ですが
PHASE ONE P25、P30と多分同じ?なmamiya M22またはM31
の方が同じ物なら販売価格若干安めなので自分はマミヤ販売のM22またはM31も
考えてますが、それはメーカーフォローがどうか?だと思ってます。
これは近いうちに上野に行って聞こうかと思ってます。
ボディーも同じく
PHASE ONE645DFよりmamiya645DFの方が若干安いので
マミヤが現実的かと。。。(でも本当はPHASE ONE仕様欲しいです)
問題なければ買わずに自分が今所有の645AFを使います。
新しいレンズ、レンズシャッターが使えないくらいの差なら
当分は645AFでいいと思ってます。

あ、あと。。。。
P25の他にLeafのAptusⅡ5あたりも考慮したのでしょうか?

長々すいません。。。
多忙な日々、お忙しいと思いますが、もし返答頂けたら
幸いです。

お読み頂き誠にありがとうございます。

投稿: Lee | 2009.11.25 01:58

Leeさん、ありがとうございます。
すごい長文で、コメント欄の記録ではないかと思いました。
内容はよく分かりました。
このままコメントへの返信というのもつらいので、またの機会にどこかで書ければいいなと思っています。
なぜマミヤなのか?は去年、銀座アップルストアでの僕のセミナーが回答なのですが、、、その内容も改めてどこかで書きたいと思っています。

投稿: tats | 2009.11.29 09:57

湯浅様
ありがとうございます。
セミナー行けば良かったです。。。残念です。
ブログチェックします。
デジタルバックは実際使用してる生の情報も少なく。。。
とにかくブログチェックします。

非常に参考になってます。

ありがとうございました。

投稿: lee | 2009.12.04 02:04

leeさん、ありがとうございます。
そうですね〜〜、このブログにも書けないことが多いので、、笑

僕以外のカメラマン、写真家でも同じですが、仕事がらみのことが多いので、書けないんです。特にバックユーザーは高い機材を買えるだけあって、たいていの人は忙しい。ブログなんかやっているヒマ無いんですよね。だから表に意見が出てこない。仲の良い仲間内だけで情報を共有して出さない。。。そんな感じです。

と言いつつ、僕も対外的に出しているとは言いがたいんですけどね。

投稿: tats | 2009.12.07 19:01

湯浅様
ありがとうございます。
当然です、言えない事、書けない事は多いでしょう。
正直お返事すら頂けると思ってなかったですし。
思い切って書き込ませて頂いた次第です。
自分は近々P25+導入で決まりそうです。
結構痛いのがボディーが初代、銀塩時代の645AFDなので
645AFDスリーとやっぱDレンズの80ミリは気になるので
一緒にって感じです。結局バックだけじゃ済まなかったです。
プロ成り立ての頃645AFD使ってまして、その後もZD使ってたのでレンズはそこそこ揃ってるのでやっぱ
自分はマミヤで行こうかと。
でも645DF気になってます。。。。
レンズシャッターも。。。
日中シンクロでバックどーんって
落としたい時とかレンズシャッターは魅力的です。
見ず知らずの自分にお返事感謝です。
ありがとうございました。


投稿: lee | 2009.12.15 00:39

leeさん、ありがとうございます。
そーですか!ほぼ決まりと言うことで、おめでとうございます。

マミヤでデジタルバックは一番無難だと思っています。と言うか、現状、ハッセルかマミヤの二つしか選択肢はありませんが。
ハッセルも悪くはないのですが、他社製品を閉め出す姿勢が何とも、、、H3で他社製品を使えるようにしていたら状況は変わっていたはずです。今からでも遅くないのでH4とかH5でオープンにすべきと思います。

投稿: tats | 2009.12.15 11:55

湯浅様
同感です。実はH3Dの中古って話も有ったのですが現状自分の所有のレンズ達もありますし、マミヤとフェーズが提携した事でキャプチャーONEとZDも連結撮影可能?な話もメーカーが言ってましたし、今日現在(この先まったく予測できない世界ですが)マミヤはベストと言う結論になりました。
でも。。。HじゃなくVシリーズで仕事出来たらカッコいいな。。。なんてちょっと後髪引かれる部分も(笑)
と言うのも先日まで北海道に撮影言ってたのですが、アングルが三脚ジッゾで地面ベッタリだったんですよ。
無理な体勢と寒さでピキーン!と何か背中に激痛が走り。。。
ウエストレベルファインダーなら。。。とか思いました。
アングルファインダー買わなきゃです。
でも所詮カメラです、カメラ以外に大事な事は他にもあります。それに己の肉体もフォトグラファーには大事な要素
(まだちょっと痛いです)三十路の半ば迎えましたがまさか
寒さで体やられるとは思わなかったです。。。
寒いロケの時、心配するのはバッテリーアガリくらいにしたいもんです。これから寒くなります。湯浅様もお体に気を付けてお仕事頑張って下さい。ブログ楽しみにしてます。

投稿: lee | 2009.12.15 15:45

leeさん、ありがとうございます。
北海道ロケですか〜、良いですね!
H3Dは今年の春頃からかなり安く売っていましたから、僕も一時は買おうか、かなり悩みました。定価から考えると破格に安かったですから。
結局、C1プロの出来の良さですかね。。。キヤノンとも使えるし。Phase OneのRAWデータもAdobe系のソフトで現像できるし。いろいろ考えるとハッセルは二の足を踏みます。
Phase OneでもハッセルVマウントで使っているカメラマンの方は多いです。ただ、もう今以上にレンズは出ることはないので、一部のファッション、決まった商品撮影以外ではおすすめできない。将来性を考えるとマミヤしかないというのが結論です。
ZDがC1プロに連結撮影出来るようになるか?これは非常に微妙だと思います。マミヤとしてはそうして欲しいという要望が以前から有るのですが、Phase One側は食い合いになってしまうので、あえてやらないでしょう。C1プロで連結撮影出来るようになったら衝撃的だと思います。

それと、年齢ですが、30代はまだまだ若い。厳しい世の中ですが30代が一番活躍できる年齢です。がんばってください。

投稿: tats | 2009.12.16 14:04

湯浅様

おはようございます。恐縮です、湯浅さまみたいなトップを行く方にお返事頂けて恐縮してしまします。
湯浅様に何で突然、失礼承知で書き込ませて頂いたかと言うとフェーズの事もあるのですが、何となく「日記、つぶやき」?とカテゴライズされる文面からも、仕事に対する姿勢とか考え方とか、拝見して、失礼な言い方かもしれないですが、自分と同じ(似た)考え、共感できる部分が多く(湯浅様は自分より高い次元の方と思いますが)質問したいと強く思いました。
本当に感謝です。
湯浅様の昨夜ホームページ拝見させて頂きました。もう共感はおろか自分が目標とすべく人とすら思いました。
実は今自分の事務所引っ越し最中でして、今「事務所」と言いましたが一応スタジオ?もありまして、もう猫のヒタイみたいなスタジオ、マンフロスタンドより逆にオートポールの方が撮影しやすい広さ、まさに「ジャングルジム」です。
約10年この狭さでやってきました。
来年1月から若干広い撮影スペース確保した事務所に移ります。モデル全身。。。ギリいけるかな??でも物撮はかなり状況良くなります。楽しみです。場所は新宿、旧事務所も新宿でしてヨドバシ、マップ、あとキャノンサービスが近く新宿ショールーム無いし無償レンタルも無いですがセンサークリーニングの際、徒歩で行けるので助かってます。僕もCPSだから無償は助かってます。昔はマミヤサービスも新宿だったんですよ。でも銀一、共同、テイクとか近い湯浅様の環境は羨ましいです、所詮新宿な部分もあります。あと自宅から通いやすいのも大きい理由です。そんな引っ越し最中に、撮影業務も無論最優先ですし、あとP25+でほぼ決まりですがやっぱP30+も気になりテストする手配はしてますが、なかなか時間が。。。。P30+はビューカメラでアオリがきかないのが決定的にイタいのですが現状自分の仕事を見直すと野外の撮影、ロケも多く、撮影条件もあまり良くない場面が多いです。今キャノンは5D2と1DS系はい1DS2以降は持ってなく、あとマミヤZDです。自分の中での使い分けも考慮してP25+とP30+を考えてます。機動性悪いですがZDとP21+は若干カブると言うか、いやP21+の方がイイのは当然ですが。P30+のロケ、悪条件、あと野外での対応能力の方が自分には合ってる感じもします。ワイド系弱いですがその辺は今は5D2もしくは1DS2で対応とか、あとP31+とzdも使い分けできますし。とにかくテストしたいです。何とか年内テストして購入したいです。1ds3もあればいいですが5d2はコンパクトさ、近年、飛行機や新幹線移動も多いので、バッテリーや充電器のわずかな小ささはサブとしての1ds3より自分には使いやすいです(画素じゃなく画質は無論1dsは魅力ですが)1ds3、または近日発売するであろう1ds4を視野に入れるとP31+とZDの組み合わせで5D2をサブも自分には合ってるのではないか?と思ってます。ビューカメラ対応はレンズ制限が大きいですが今日まで自作のマウントでZDをビューに付けてたのですが(意外にイケてまして自分は今日までコレと3本のキャノンTSでアオってました)あ。。。新しいTSも。。。欲しい。。。24やっぱイイっすか?。。。17も。。。毎回必要ないレンズですが表現の幅、引き出し増えそうです。。。。
またまた長々すいません、湯浅様も忙しいと思います。お返事は結構です、恐縮しちゃいます。再度こちらからご報告したいと思ってます。自分なんかに返事するお時間許すのならブログ楽しみにしてます、そっち更新して下さい。時間見つけてセミナーも参加したいと思ってます。
ちなみにGX100はカミさんも「スクエア」ていってます。あのビューファインダーをカミさんも気に入ってて娘がいるのですが娘を「スクエア」で撮ってるみたいです。
僕もショートカット苦手です!あとタブレットはペンもマウスも使います(笑)
先日北海道のあと取材で岩手、青森行ってまして。。お返事できなくてすいません。必ずこちらから報告します。来週からちょっと大阪行ってきます。なぜが今月出張多いです。。。でも仕事はこんな感じです。あ。。。。領収書。。。。申告の準備とか、あと引っ越すから、怖いのが年賀状今ノータッチです!せっかく引っ越すのに!!!でも絶対年内にテストして結論出したいです。まとまらない文面で本当長々すいません。
心から感謝してます。

投稿: lee | 2009.12.18 11:41

leeさん、ありがとうございます。
トップだなんて、、もう末端も良いところです。年々仕事が厳しくなっているのが実情です。
leeさんの文章を読んでいると、若くて勢いがあるな、と感じます。本当にうらやましい。
行けるときはじゃんじゃん行ってください。今が一番良いときです。景気とか時代だとか気にせず、限界を超えてください。

投稿: tats | 2009.12.24 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニッシンスピードライトDi866プロ キヤノン用 その後 | トップページ | 飛んだTimeMachine »