« 出たがりなLR3 | トップページ | EOS 5D Mark II で撮るWebムービー »

2009.10.25

休みの日は、、

日曜日の今日、撮影の仕事はありませんが、原稿書きの仕事が、、、

Lightroom2の解説を書いているので、ここ何ヶ月か、月に一度は土日をそれに当てています。文章を書くプロではないので、効率が悪いんですよ。ず〜っと構想を練っていて、ぎりぎりになったところで一気に書く、、、みたいな感じです。

今回はちょっと盛りだくさんかな。お楽しみに。

さて、寒くなりましたね。昨日は今シーズン初めて床暖を入れました。今のマンションに引っ越して、何が便利ってこの床暖と食器洗い機ですね。本当に楽です。
浦安時代は石油ファンヒーターが暖房の主役でした。今頃の寒くなりかけの時が一番面倒。灯油を買いに行かないとなら無いから。

この灯油ですが、僕の生まれ育った群馬では暖房と言えば灯油を燃やすものでした。そりゃー、上毛カルタが日本で唯一のカルタだと思っていたくらい、群馬県人には当たり前のことだったのです。東京に出てからもその習慣があって、、、というのも値段も安いし、灯油が手に入る地域に住んでいたからなのですが。

結婚当初、やはり新居の暖房は灯油でした。女房は東京生まれの東京育ちなので、灯油を使ったことがありません。醤油チョロチョロで灯油の入れ方を教えたっけ・・笑

フリーカメラマンになって原宿に事務所があった時も石油ストーブを使っていました。灯油がなくなったので、原宿界隈のガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら、売ってない。。。

ガソリンスタンドで置いていないって??田舎育ちの僕には信じられませんでした。

原宿から灯油を求めて三千里、、、結局、市ヶ谷のガソリンスタンドにありました。

いや〜〜、東京ってすごい!

その時、改めて東京の常識を知りました。(それまで住んでいたのは三鷹、練馬などの住宅街でしたから)

それが今は床暖ですからね〜〜。

寒くなる度に思い出す、そんな思い出話です。

|

« 出たがりなLR3 | トップページ | EOS 5D Mark II で撮るWebムービー »

コメント

う〜む、私は東京生まれの東京育ちだが、灯油くらい知ってるぞ(笑)

住宅街だと売りに来てくれたりしますが、都心はこういうことになると不便でしょう、きっと。

投稿: Shimizu | 2009.10.26 12:30

Shimizuさん、ありがとうございます。
まあ、育った家庭環境などもありますからね。
彼女の家は今でもガスストーブですね。
僕の事務所も今はガスストーブです。やっぱりこの浜松町界隈でも灯油は入手できないので。

投稿: tats | 2009.10.30 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出たがりなLR3 | トップページ | EOS 5D Mark II で撮るWebムービー »