« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

CG三兄弟

090930img_0305届いたばかりのモニターを設置してみました。

つけた瞬間、、、あ〜〜、やっぱりイイ!!
もう、どこにも非の打ち所がありません。

その話はまた後で、、、

写真は左からCG211,CG19,CG18です。

今までのサブモニターCG18が調子悪いので修理行きです。直ったら処分する予定。

| | コメント (2)

キスX3のストラップ

090930img_0311月島スタジオショップに行ったので、ちょっとお買い物。

先日買ったEOS-キスX3のストラップです。純正はダサイので。。まあ、購入時についてくるストラップはおまけみたいなものですからね。僕が使っているカメラはすべて取り替えています。

棚ずれ品で安く売っていましたが、元々が高いので。。。

| | コメント (0)

今日のランチ2009/09/30

090930img_0306またまたランチに例のカフェに行ってしまいました。今週2度目・・まだ水曜日なのに、、、

昼ご飯をゆっくり食べる時間が惜しかったし、かといってコンビニではイヤだし、、、ということでの妥協案。

健康を考えて、今日はサラダにしてみました。ボリュームもあっておいしいし、ここのハンバーガーはレベル高いです。クアアイナ並み。
090930img_0308そういえばハンバーガーの名前が間違っていました。
グランマッチョハンバーガーでした。

ごらんの通り、完食。汚いのでポラロイド風にしてみたりして。

| | コメント (0)

BLESS 秋葉原

BLESS、廃業のニュース。

マックユーザーなのであまり縁がなかったのですが、、、

マック関係のお店、秋葉館の近くにあったので、バルクのHDDを買うときはこのお店でした。

先日行った時に店がなくなっていたので、移転でもしたと思っていたら、、、

格安のHDDを買うときしかこの手のショップは行かないのですが、、、ちょっと残念だし、何となくの不安感も感じます。
ウィンドウズのパーツショップは怖くて入れないので、笑、これからはHDDを買うのはソフマップあたりになりそうです。

|

CG211

090930img_0304いろいろ悩んだ結果、、

一番後悔が少ないだろうと思いました。

そのお話は追って、、、

| | コメント (2)

2009.09.29

ハンバーガー

090928img_0303忙しい日が続いています。

撮影、マック仕事、、、その繰り返し。手つかずの仕事も数件。

そんな中、先日のお昼ご飯。スーパーマッチョバーガーというらしいです。近所のカフェの新メニュー。かなりおいしかったのでまた行きます。

| | コメント (0)

2009.09.23

ダンス発表会 撮影

090922090922_0705昨日はダンスの発表会撮影でした。

僕の仕事の専門分野ではないのですが、、、以前住んでいた浦安での友人がダンスインストラクターで、彼女の主催のイベントと言う事で、その時に呼ばれます。

すでに何回か撮っているので、全くの素人ではありません。当然、プロカメラマンですし。笑

今回は買ったばかりのキスX3でも撮ってみました。いや〜〜、かなり便利です。しかも、使える。同時使用したのは同じくキヤノンの50Dと1Dmk3。もちろん、1Dmk3がメイン機ですけど、重たいし、、、

ちょっとした撮影でX3の軽さはありがたいです。しかも、標準のズームを付けておけば、「撮りマッセ!」っていう威圧感がないし。
090922090922_1463本番中はほとんど出番がありませんでしたが、、、でも、後半の時、1Dmk3のメモリーカードを使い切ってしまって、ボディ交換でその場をしのぐ場面、X3に300ミリ2.8のレンズを付けて撮ってしまいました。1.6倍換算のテレコン仕様ですからね。会場一番奥からステージの1人1人を狙えます。

昨日は撮りすぎました。

トータル30GB。今、Lightroomでざっくりと見てましたが、、、X3で十分かな〜〜、この手の仕事は。。。と思ってしまうくらい。仕上がりになんの差もありません。使い手の気持ちと、耐久性ですね。でも、ボディが6万円なら1年で使い捨ててもコスト的には上級機種と差はないかも知れません。

さって、原稿も書き上げたし、おうちへ帰りますかぁ〜〜まったく休めなかった連休もそんな事で終了。。。

| | コメント (0)

TimeMachine中、、

Timemachine連休も今日で最後ですね〜〜。

やっぱりというか、予定通りというか、すべて仕事をしていました。

最終日の今日は原稿書き。と、明日納めの画像作り。

気分が乗らなくてまだ何も書いていませんが、、、ブログを書いている場合じゃない。笑

そんな日はTimeMachine日和です。

TimeMachineはMacの自動バックアップ機能。
でも、これが働くとマシンのパフォーマンスが落ちるので、ハードに使わない時にだけ働かせたい。と言う事で、専用TimeMachine外付けHDDを、その時だけ繋ぎます。

さって、仕事します。

| | コメント (0)

2009.09.21

KISS X3

090920img_0296撮影の合間にiPhoneでメールをチェック。

Macお宝からのメールでキスがお買い得と言う事で、何となくリンクを見ていたら、、、今だとキャッシュバックもあるし、これはかなりお買い得か??

アマゾンで65000円くらい(レンズキット付き)、、それに5000円のキャッシュバックだから、実質6万程度で買える事になります。
以前から小さい一眼レフは欲しかったのです。スーパーサブ用として、と女房用のカメラとして。今は50Dを持ってて、それ用のEFSレンズも数本持っています。でも、ロケに50Dを持っていくと、結局、持っていくレンズ系統が2種類になってしまって、小型軽量のメリットがありません。EFSマウントでもう一台、ボディが欲しいと思っていました。

今なら7Dを待つという選択しもあるでしょう。でも、何度も書いているように、仕事で使うカメラは新型機は買わない。Macもデジカメも、車も、枯れた頃に新品を買うのが一番良いのです。

それにしても6万ですからね〜〜。昔持っていたキヤノン1Dsよりも画素数があって、レンズも付いていて6万って、、、去年買ったGRDだって5万くらいしたような気がしますが。

昨日のお祭りにも使ってみましたが、、、RAW記録は無理がありますね。バッファも小さいし、書き込みも遅い。しかも、RAW撮影時、RAWデータの選択肢は2個だけ。RAWデータのみとRAW+JPEG_Lだけです。キスでRAW撮影する人も少ないとは思いますが。。。スナップとか、ロケハンとか、プロでも使えるシーンは多いと思います。JPEGデータで色や明るさ調整は、あまりしたくないし。

さって、午後からは撮影です。。。。

| | コメント (0)

2009.09.20

祭り囃子が聞こえる

090920_mg_0125連休ですが、ほぼ毎日、仕事です。昨日も2本立て、、、今日は午後からモデル撮り。

お昼過ぎにゆっくり事務所に向かっていたら、、、浜松町はお祭りでした。

ここに越してきて4,5年になりますが、、、お祭りを見た事がありません。忙しかったり、ヒマならヒマで家にいたりで。

初めて見るお祭りはかなりの賑わいでビックリ。浅草などの祭りと比べるべくも無いのですが、ちょうど良い感じです。
090920_mg_0240慌てて事務所に行ってカメラを持ち出し、しばし御輿を追いかけてしまいました。

たったの1,2時間で16GBの撮影。。。撮りすぎ・・・

また慌てて事務所に戻って、撮影セットを作ってモデルを待ちます。

順調に終わった後は、たまりにたまっている撮影画像を休み明けの納品に間に合うように、加工、合成。

かなり厳しい状況になってしまいました。

休み明けまでに書く約束の原稿も手つかず、、、やばいな〜〜。

| | コメント (0)

2009.09.17

カーナビ バージョンアップ

090914img_0267撮影が続いている毎日ですが、、、

月曜日の事。
お昼過ぎくらいまでは時間があったので、月島のスタジオショップに行くついでにある作業をやりました。
それは、、、、カーナビのバージョンアップ。

僕の車に付いているのはパナソニックのストラーダ、型番で言うとHDS620Dというもので、すでに3,4年前のモデルです。地図が古くなって、気になっていたのですが、ハードディスクタイプのため、更新が面倒で高いのです。ボルボに相談したら、ナビを外して、更新作業をして、それから取り付けるため、工場へは2度来て、その間はラジオ無しの車に乗って、更に金額は3,4万円かかるという、ふざけた回答。

先日、女房の車にも同じストラーダを付けたので、使ってみたら、やはり新型は良い。自分の車にも欲しくなってしまいました。かといって新型に買い換えるわけにも行かず。。。

来月車検なのでそのタイミングでバージョンアップに出そうと思っていたのですが、ふと、このカーナビの価格ドットコム掲示板を見ていたら、自分でもバージョンアップ出来ると言う事。
早速、価格ドットコムでバージョンアップディスクの最安値を調べて、注文。先週届きました。便利な世の中です。

更新作業は車で1時間30分かかります。その間、エンジンを掛けておかないとバッテリー上がりが心配なので、アイドリングしっぱなり。走っていても良いのですが、カーナビはもちろんラジオなど一切の操作ができません。音楽のない車はつらい。。
090914img_0276せっかくなのでお台場に行ってバージョンアップ。

バージョンアップ後はやはり快適です。反応スピードはチップが古いままなので、それほどの変化はないですが、、、OSが上がった分、何となく速い感じ。月島に行く途中の首都高の新しい線もちゃんと入っています。今まで海を走っていましたからね。笑

購入金額は2万円なので、ちょっと高めですが、、、HDDタイプのストラーダを使っている人にはお勧めのバージョンアップです。

| | コメント (4)

2009.09.13

東京都写真美術館2009/09/13

090913img_0258ひとりで時間のある時の定番はココ。
東京都写真美術館です。

旅をテーマにした写真展が今月までだったので、とりあえず見ておこうかと。来週以降、かなり忙しくなりそうなので、こんな事が出来るのは今日まで。

夕方、5時前に着いたので6時閉館までに見られるのは二つの展示までかな、と思って、もう一つは北島敬三さんの展示を。

旅の写真は、、、ちょっと古くて。。もう現在となっては撮り尽くされている感のある地方の風景です。当時としては斬新だったと思いますが、デジタルカメラが一般人まで普及した現在、すべてのものが撮る対象になってしまいました。フィルム時代は撮る行為=お金がかかる事、だったのである種のハードルがあったのですが、デジタルカメラ以降、何をどれだけ撮ろうが、金銭的な事は気にしなくて良いようになったこと。旅の写真、地方の写真で今後、どうやって新しいものを撮っていくか?が課題になっています。

北島敬三さんの展示はかなり良かったです。

新宿のCAMPを知っている人なら、なおのこと。僕も写真学校在学中に1,2回行った事があります。1年生の時、森山大道さんのゼミを受けていた事もあって。高校時代はあこがれの存在でした。

北島さんの写真は、森山さんとはまた違ったインパクトがあります。1980年前後の作品は、それはもう、、、、写真の前でうなってしまったほど、、、そのパワーには圧倒されました。

また、CAMPでの撮影カットが壁一面に展示されていますが、これも良いです。東京都現代美術館での森山大道さんのブラジルでの写真展を彷彿とさせます。森山大道さんよりもパワー感がありますね。

10月上旬までの展示ですので、お早めに。

| | コメント (0)

ゴルフ6で南房総へ 2009/09/06

090906r0402954すでに先週の話ですが。。。

久しぶりに夫婦二人とものお休みだった日曜日。
ゆっくり昼頃まで寝てて、さて、どうする〜、って感じで、急に千葉方面に行ってみようか?と言う事になりました。

車も新車だし、僕もまだ運転していなかったし、千葉へは高速代も安くなっているし、うちからは近いし。
向かったのは館山。目的はなかったのですが、とりあえず行ってみるか、って感じでした。
090906r0403001時間も時間だったので渋滞も無し。途中で一般道へ降りて、漁港へ行ったり、道の駅へ寄ったり、、

超久しぶりに南房パラダイスに行ってみました。昔、ロケで何度か来た事があるのですが、、、というか、ロケでしか来た事ない。撮影がタイトなので、園内を回ったのは初めてかも。

ひなびていましたが、それはそれでなかなか楽しめました。

往復で200キロ以上のドライブでしたが、メーター内の燃費計では16キロ/1Lの表示。まあ、そんなところでしょう。1.4Lのエンジンの割に、高速でも踏めば猛然とダッシュします。このあたりはDSGのデキが素晴らしい。クリープが少ないとか、クセのある変速機ですが、さすがにドイツ車、高速での変速が良い感じです。
ただし、高速での安定感はイマイチ。ボディが軽いのと、短いので、これ以上は無理でしょう。長くて重い車には負けます。僕のボルボの方が長時間乗っていての疲れは全然少ないですね。このあたりは仕方ないところ。
あとは、カーナビがもうひとつかな。ストラーダしか選択出来なかったのですが、、、僕のボルボも同じストラーダ。新しい分、スピードも速いし、表示はきれいだし。。。ナビ機能で不慣れな点ですか。。。

| | コメント (0)

品川で日産の旧車

090913img_0253休みの日曜日でした。

女房は仕事なので、一人でどうするかな〜〜と思いながら、とりあえず夕方になってしまうので出かける事に。

品川駅前になぜか日産の旧車が集結。
何かのイベントのようです。懐かしいですね〜〜!その時代に登録したナンバーが付いていますから、ちゃんと車検を取って切らさずに保管していたと言う事になります。その熱意には驚かされます。
090913img_0255僕の世代の若い頃のあこがれ、スカイラインです。
確か先輩でも乗っていた人がいましたっけ、、こんなところに燃料キャップが付いていたなんて、当時はそこまで詳細に見ていなかった。。。
他にはブルーバードSSSが数台。これも懐かしい!!
090913img_0256昔勤めていた会社の同じビルの人が新車で買って、それがうれしかったようで、さんざん自慢された記憶があります。

昔は車を買うのはオトコの夢でしたからね〜。
今の若い子と来たら、男の子でも「免許持っていません」って子が増えていて、、女の子とデートするのに困るだろ??って聞いた事あります。。。別に車が必要なところに行かないから困りません、な〜んてフツーに答えてくれましたけど、、、

車でデートに行く前にはカセットに自分でセレクトした音楽を入れて準備したもんですが、、、笑

そう言う面倒さも今となっては良い思い出です。

| | コメント (0)

2009.09.12

EOS 7D & EF100mm F2.8L マクロ IS USM スペシャルプレビュー in 品川

090912img_0249天気の悪い土曜日ですね。

午後から撮影なのでその前に、、、
EOS 7D & EF100mm F2.8L マクロ IS USM スペシャルプレビュー in 品川に寄りました。

家の近くなので、、、笑
駅に行くついでに寄っただけ。

この天気だから誰も行かないんじゃないの〜〜、な〜んて思っていたら結構な人出。とりあえず現場入りしているキヤノンの関係者の方々へご挨拶して、、、
090912img_02507Dは先日のキヤノンの地下でさんざん触ったから大丈夫です。

100ミリが触りたかったのですが、、、
ま、触ったところでどうしようもないし。

ムービーのコーナーでちょっと立ち話。

やはり、ムービー業界からいろいろな要望が寄せられているようです。おかげで7Dはムービーの設定が増えました。
僕個人はまったく興味なし。
なんか、デジタル初期の「デジタルやらなきゃ仕事なくなるヨ〜」みたいな脅しを感じます。それで儲けた人もたくさんいたし、、、また、ここに来て2匹目のドジョウですか??

ムービーも3Dグラフィックスもそんなニオイがします。

歳をとったと言う事でしょうか・・・時代への順応性がなくなってきたのかも知れません。

|

2009.09.10

初心忘るべからず

090910img_0246朝から取材ものを1件。

「それでは、、、」と終わりのご挨拶をしてからのお話が面白かった。しかもそのお話が1時間弱。。本当に良いお話だったのですが、僕には次が午後からの撮影があったので気が気では、、

事務所にとって返して、すぐ撮影データのコピー、、、さて、コンビニでおむすびでも買ってかじりながら準備しようかと思っているところへ、モデルさんから電話・・「早いですけどこれから行っても良いですか?」って、、、

結局、お昼抜きで夕方まで撮影。

さて、この午後の撮影で使ったのが背景にムラを付けるためのライト。
ランダムに空いた穴の板ですが、これでもアメリカ製。

これにライトを当てればムラのある背景の出来上がり。
090910img_0247この写真はモデリングで撮っているのでぼけていますが、、、

ライトの向きをストロボのチューブが一直線になるようにセット。
これは先日の電塾勉強会で玉内さんが御指南されていたライティング方法です。

ストロボで陰のかっちりしたライトをしたい時は昔からある方法だったのですが、、、
このところ、手を抜いていた僕でした。

単にリフレクターを外して、そのまま、、、そんな手抜きをしていました。

勉強会で久しぶりにそんなお話をされて、、、やっぱりちゃんとやらないと、って気持ちも新たにライトを組みました。
ちょっとした事なんですけどね。。。そう言う細かいところで仕上がりの差が出ます。

初心を思い出させてくれた玉内さんに感謝。

| | コメント (0)

2009.09.09

EOS-7D

090909img_0245明日からの撮影に備えて以前から気になっていたEOS50Dのセンサーを掃除に銀座キヤノンまで。

いつも空いている時は30分程度で清掃してくれるのですが、混んでいたようで1時間待ち。その間、プロサロンで時間を潰します。

そこで来月発売の7Dを触らせて頂きました。
090909_mg_9215
持った印象は、、、重い。
想像以上に重いカメラでした。50Dと同じ位を予想していたのに、、、残念。なんでもフルサイズの5Dmk2と同じくらいの重さだとか。。。サイズが小さいので軽いと予想していましたが。

ファインダーは結構良い。でも、AFポイントが黒ってどうなの??カスタムファンクションで赤く光るようにも出来るのでしょうか?1D系と同じに出来なかったのかな〜・

あとは50D、5Dmk2を持っている人ならほとんど迷わないでしょう。

090909_mg_9220さて、掃除に持っていった50Dですが、僕の持っている他のカメラ、1D系MK3よりもセンサーに付くゴミが気になるようです。同じようにセンサークリーニングが付いていながら、どうしても50Dはゴミが落ちない。
このあたりのことは訳知りの人に言わせると、センサークリーニングの方法が1D系とは同じとは言えないようです。1D系はmk3になってからはほとんどセンサークリーニングに行く必要もなくなりました。
今回発売の7Dですが、はたして1D系と同等になるのでしょうか?
このあたりの事は買ってみないと分からないので、、、予約は結構入っているらしいので、どのくらいのタイミングで買えるかどうかですね。

| | コメント (0)

納涼会 浜松町もつ福

090908img_0244今週前半は撮影も無し、、、と言ってもいろいろやる事が多くて、全然休めないのですが。

夏前からかなり忙しい状況が慢性的。

お盆休みもほとんど無し。それはうちのもう一つの事業部、スタイリスト部でも同じです。ほとんど休みのない状態で今まで来ています。

よく頑張っているので、夏によくある納涼会でもやりたいな〜と思っていましたが、もう、9月。ようやく仕事も落ち着いてきたので、会社全体で食事に行く事にしました。ちょうどこの日は全員の仕事が速く終わったので。

行ったのはもつ鍋やさん。浜松町駅に近いもつ福というお店です。

このお店は以前からもつ鍋が美味しくて、年に一度くらい、行ってます。

最近はホルモンブームで、混んでいるかな〜と思いましたが、平日なので予約無しでOK.

もつ鍋はおいしいですね!僕が初めて食べたのは30歳の頃、博多に撮影で行った時に、現地の営業の人が連れて行ってくれました。これが抜群に美味しい。以来、もつ鍋ファンになりました。元々ホルモン焼きが好きだったので、なんの抵抗もなかったし。

その後、東京でももつ鍋ブーム。でも、なんか現地のと違うんですよね。東京風に上品にアレンジされてしまったようで。
博多に行った時はもつ鍋やさんに行きたいと思っているのですが、なかなか行けません。ゆとりのあるロケが少なくなったと言う事でしょうか。

| | コメント (0)

勉強会 090905

090905img_0228先週の土曜日は電塾の勉強会でした。

朝からどっぷり、、、、

興味のある話はまだ良いのですが、、、興味がなかったり難しかったりの時はつらいです。この日も爆睡している人が何人か、、僕も以前は爆睡していました。運営委員になってから、レポートを書くようになったりで、眠らない癖が付きました。まあ、お金を払って寝てしまうのも、もったいない話なのですが。

この日は午前中がストロボの話。初心者向けだったけど、、、、ジェネレータータイプの話なので。。。この「ストロボ」という言葉自体がすでに人によって差すものがまちまち。アマチュア、一部のプロカメラマンでもクリップオンを差していますが、広告分野では大型ストロボの事を差します。
話が食い違うな〜〜、と思った時は、たいていこの前提が違っている事が多いですね。同じように印刷とプリントの違い。インクジェットの家庭用プリンタでのプリントを「印刷」と呼ぶ人が多くて、それと商業印刷を一緒くたに語られる事が多いです。

この日のストロボはいわゆる大型ストロボの方です。

個人的には初心者向けすぎという感がしましたが、看板通りだったのでそれで良かったのでしょう。

午後からはモニターの話。
ナナオの新しいCGシリーズの紹介でした。山口さんとは以前、僕の事務所で時間無制限でいろいろなお話を伺う機会があったので、僕には分かりやすい内容でした。
でも、どうしてもいつもながら思うのは、複数台持ち込まれたモニターの色、明るさが微妙に違う点。
これの説明も納得しているのですが、、、でも、納得出来ない。笑

結局は限界と言う事なのでしょう。

同じように、世の中のカメラマンが同じようにキャリブレーションをやったとしても、このくらいの違いは起きていると言う事になります。頭では納得しているのですが、、、
自分の環境でベストを尽くしたいので、微調整に恐ろしいくらいの時間を掛けて納品しています。結果的にそれが良いか悪いかは別にして。
僕に出来るのは、その部分だけだし、他で頑張りようもないから。

それを支えるのが信頼の置けるモニターであり、その環境なのです。

ま、なかなか難しいものですが。

| | コメント (0)

2009.09.08

今日のカメラ090902

090902img_0219先週のお話。。。
その日の撮影の使用カメラでした。

ソニーα900、レンズはマクロ100mm。

長期的にお借りしていたものです。
ちょうどお借りしていたここ数ヶ月、かなり忙しい状態が慢性的だったのでそれほど使えませんでした。
その中でも何度か撮影をした印象ですが、、、

写りは良い。というかかなり素晴らしいです。1Dsmk3との比較になりますが、色の出方やシャープ感など、当たれば素晴らしいです。
この当たれば、というのが結構くせ者です。
まず、ピントですが、AFはよく合いますが、親指AFにしていると、このスイッチが押しにくい。スイッチを捜してしまいチャンスを逃すと言う事が何度もありました。AFに関してはもう少し使い勝手を考えて欲しい。
マニュアルでのピントですが、キヤノンよりは遙かに見やすいです。旧ミノルタからのファインダーは定評があったのですが、それは変わらずと言ったところ。

あと、RAWデータが大きい。sRAWもないのでちょっとモデル撮りをするとすぐに数GBに行ってしまいます。スナップでも16GBのCFを撮り切ってしまったり、、、強烈なファイル容量です。コンプレッションモードのRAWもあるので、そちらに切り替えての撮影が現実的かな。

スタジオでのPC接続の撮影は、使い勝手は悪いですが、転送スピードはかなり速い。これは比較対象のキヤノン1Dsmk3と比べて、圧倒的に早い。RAW1枚あたりの大きさから言っても大差ないはずなのに、ソニーαの方が圧倒的というのは、転送方法などのやり方の問題かと思われます。
転送は早いものの、シャッター、絞りなどの変更がやりにくい。この点は今あるCaptureソフトの中ではキヤノンが一番でしょう。

さて、最も大きい問題は、、、カメラにホットシューがない事。それと、ライブビューモードがない点。シンクロ接点はあるけど、今のプロカメラマンではホットシューにラジオスレーブを付けるというスタイルが当たり前になっています。僕のように数台のカメラを使うと、カメラにシンクロコードが付いているのは現場で使いにくい。アダプターでホットシューにもなりますが、専用シューは辞めて欲しい。
同じようにライブビューモードもブツ撮りをするカメラマンにはもはや必須と言っても言い機能です。

以上の2点がないだけで仕事で使う気になれない、のが最大のデメリット。

ただ、仕事と言っても、僕の仕事ですので、一般的な写真を撮るという機能においては、何ら問題のあるものではありません。というか、むしろ、画質が良いので使いたいと思わせます。

僕も、スタジオワーク以外、モデル撮影以外だったら、欲しいと思いました。

900の廉価版も発表になりましたが、このあたりの変更はありませんでした。

プロカメラマンに対して、どうアプローチするか?もしくはそのジャンルの狙いたいのなら、ぜひ以上の2点を何とかして欲しい。

値段もかなりお値頃感がありますし、僕としても欲しいカメラでした。ただ、仕事で、となると難しい。その点だけが残念。。。

| | コメント (4)

2009.09.07

Lightroom 実践力アップ講座 第2回

Lightroom 実践力アップ講座 第2回がアップされました。

ご覧頂ければ幸いです。

今のところ、月一更新する予定です。今後は何を取り上げていこうか、考え中。

なお、僕のつたない文章と適当な画面キャプチャーを、ちゃんと見られるようにして頂いている編集の方々に感謝!ありがとうございます。

|

2009.09.04

ようやく落ち着きそう

090904img_0226ようやく落ち着きそうな今日でした。

朝からロケでしたが、午前中に順調に終了。

午後に事務所に戻って1カットブツ撮り。

あとは溜まっている画像のMac仕事。
明日、明後日の土日を休みたいので、がんばってやります。明日は電塾ですし。。。実質的に休みになりません。朝から夕方まで、結構疲れるんですよね。

来週前半は何もないので久しぶりにゆっくり出来そうです。

| | コメント (0)

2009.09.01

ゴルフ6

090830img_02071先日の日曜日ですが、車を買い換えました。
と言っても僕のではなく、女房用ですが。

なんのひねりもなく、ゴルフの新型へ。

今までのはゴルフ4ですから、2世代違う事になります。ボディの曲面など、比べてみると新しい感じをよく演出しています。
ゴルフはこれで何台目でしょうか・・・最初はゴルフ3カブリオレ、それからゴルフ2のハッチバックを買い足し、、、あとはゴルフ3ワゴン1台、ゴルフ4ワゴンを2台、、、そして今回の6か。

うちの場合、仕事で使うので、車は趣味と言うより、完全な営業車です。僕は以前は車が好きでしたが、、、今も好きですが、笑、昔ほどの熱意もないし、手間がかからず走ってくれればいい、、更には外見がおしゃれで、嫌らしくなく、嫌味もなく、値段もそこそこ。と言うのが今の選択基準です。

ゴルフはちょうどピッタリ。僕のボルボも、まあ、その範疇でしょう。
最近流行のエコカーを買うという選択もあったのですが、、、プリウスは来年春以降でないと手に入らないし、、、。まあ、どっちにしてもそれほど荷物が積めない点が・・・かな。

気になったのは色ですが、、今までカラーバリエーションの中から出来るだけ変わった色を選んできましたが、今回はシルバー。ドイツ車でシルバーのボディって、笑っちゃうくらい当たり前で、最後までそれが気に入りませんでした。在庫品を安くして貰ったので選択の余地無し。

090830img_02081こうしてみると、結構顔つきが精悍になりました。旧型はかわいいな〜。

基本はゴルフ5と同じだという話ですが、乗ってみて、その静かさに驚きます。ヨーロッパ車の場合、大抵は日本車比べるとうるさい。うちの父親はトヨタのクラウンを乗り継いでいる人間ですが、僕のゴルフを運転した時の一言、、、「この車、壊れてんのか?」 笑
日本車のしかもクラウンあたりと比べると、まるでトラックですからね。それが日本車に近くなったのが今回の6ですね。各種装備もすっかり日本車のようです。

さて、これであと数年はがんばって走って貰います。次に買い換える時はどんな時代になっているのやら。社会も僕たちも・・・

|

ソフトバンクのりかえキャンペーン

携帯のソフトバンクでのりかえキャンペーンを始めましたが、、、

期間限定とは言いつつも基本料無料ですからね〜〜。
デフレ感を感じずにはおれません。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »