« ソフトバンクのりかえキャンペーン | トップページ | ようやく落ち着きそう »

2009.09.01

ゴルフ6

090830img_02071先日の日曜日ですが、車を買い換えました。
と言っても僕のではなく、女房用ですが。

なんのひねりもなく、ゴルフの新型へ。

今までのはゴルフ4ですから、2世代違う事になります。ボディの曲面など、比べてみると新しい感じをよく演出しています。
ゴルフはこれで何台目でしょうか・・・最初はゴルフ3カブリオレ、それからゴルフ2のハッチバックを買い足し、、、あとはゴルフ3ワゴン1台、ゴルフ4ワゴンを2台、、、そして今回の6か。

うちの場合、仕事で使うので、車は趣味と言うより、完全な営業車です。僕は以前は車が好きでしたが、、、今も好きですが、笑、昔ほどの熱意もないし、手間がかからず走ってくれればいい、、更には外見がおしゃれで、嫌らしくなく、嫌味もなく、値段もそこそこ。と言うのが今の選択基準です。

ゴルフはちょうどピッタリ。僕のボルボも、まあ、その範疇でしょう。
最近流行のエコカーを買うという選択もあったのですが、、、プリウスは来年春以降でないと手に入らないし、、、。まあ、どっちにしてもそれほど荷物が積めない点が・・・かな。

気になったのは色ですが、、今までカラーバリエーションの中から出来るだけ変わった色を選んできましたが、今回はシルバー。ドイツ車でシルバーのボディって、笑っちゃうくらい当たり前で、最後までそれが気に入りませんでした。在庫品を安くして貰ったので選択の余地無し。

090830img_02081こうしてみると、結構顔つきが精悍になりました。旧型はかわいいな〜。

基本はゴルフ5と同じだという話ですが、乗ってみて、その静かさに驚きます。ヨーロッパ車の場合、大抵は日本車比べるとうるさい。うちの父親はトヨタのクラウンを乗り継いでいる人間ですが、僕のゴルフを運転した時の一言、、、「この車、壊れてんのか?」 笑
日本車のしかもクラウンあたりと比べると、まるでトラックですからね。それが日本車に近くなったのが今回の6ですね。各種装備もすっかり日本車のようです。

さて、これであと数年はがんばって走って貰います。次に買い換える時はどんな時代になっているのやら。社会も僕たちも・・・

|

« ソフトバンクのりかえキャンペーン | トップページ | ようやく落ち着きそう »