« キヤノン1Dsmk3のエラー | トップページ | iPhone ロケで活躍 »

2009.08.24

船で選挙戦

090823img_0198日曜日、撮影はなかったのですが、連日の撮影三昧で未処理画像の山・・・それをこなすために事務所で仕事です。

家を出ようとした時、選挙カーのアナウンスが、、、海江田万里さんのようです。でも、道じゃない方から声が聞こえる。。。

僕のマンションの前は運河になっているのですが、そっちがうるさいのでベランダから見てみたら、、、うわ!船で選挙演説ですか!!

もう、静かな環境も台無し、、、、

女房にそんな話をしたら、前の日の土曜日には与謝野さんがやはり船でいらしたそうです。

港区界隈のいわゆる湾岸地域のマンションは、道路からのアプローチでは確かに聞こえにくい。でも、そんな喧噪を嫌ってこういうマンションにしている住民なのですから、船からの演説は却って逆効果のような気がしますが。

今日のニュースでは民主党の圧勝という予想になっていますが、、、個人的にはこれで日本の迷走が更に数年間先まで確定するかと思うと、イヤになります。子供手当とか高速道路無料とか、そんな政策を叫ばなければ入れる気にもなったものを、、、

|

« キヤノン1Dsmk3のエラー | トップページ | iPhone ロケで活躍 »

コメント

船の演説が名前の連呼だったのかどうか、ちょっと文面からは分かりませんが、恐らく連呼だったのでは。実は先日調べてみたら、公職選挙法の規定によって「どこかの街角に立ち止まっている」場合か、「止まっている車の上」でしか、演説を出来ないのです。だから走ってる車だと候補者名の連呼しか出来ない。ネット選挙の問題の他に、公職選挙法には信じられないような「規制」が一杯あります。

民主もバラまきという点では問題です。特にこれから就労人口の占める割合はますます少なくなるので、今のバラまきが将来の世代には数倍の倍率でのしかかる事も有り得ます。団塊の世代が引退するのはもうすぐなので、今、3人が一人の引退者を支えている社会保障は、あと僅か10年で2人で一人になります。

とはいえ、今の小選挙区制度では民主か自民の候補しかいない場合も多いでしょう。そうした場合、第三政党に比例代表で入れるのも手です。新党日本は官僚を上手に使う事を主張、共産や社民は憲法擁護、国民新党は反小泉改革なので、そうした所が議席を取れば国政に対するくさびになり得ます。

投稿: Shimizu | 2009.08.25 21:58

Shimizuさん、ありがとうございます。
すっかり選挙も終わってしまった今日この頃ですが、、、今更この話題も、、、という感じですみません。

船は微妙ですね。と言うのは泊まっていられないから。
碇を降ろすわけではないので、惰性で動いているし、運河と言え多少の流れもあるので、流されているでしょうし。

まあ、そんなことよりも、この先ですかね〜〜。

民主党が馬鹿正直に公約を実現しない事を祈ります。

今日のニュースでは来年の参院選でも勝ちたいので、とりあえず子供給付だけは来年から始めたいらしいですが、税金の控除もセットだったはずなのに、控除は続けて、更にばらまくって、、ツケが怖いです。

投稿: tats | 2009.09.03 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キヤノン1Dsmk3のエラー | トップページ | iPhone ロケで活躍 »