« 多忙中・・ | トップページ | Lightroom 実践力アップ講座 »

2009.08.13

銀座から築地

090813img_0171朝から銀座へ。

まずはキヤノンへ修理品の上がりを取りに行くため。

先日落として曲がってしまった70-200/4Lの修理が出来ました。ちょうど、明日の取材で使いたかったし、さらに土曜日に金沢まで日帰りロケもあるので、このタイミングで手に入れておかないと、重たい70-200/2.8Lを持っていく羽目になります。

銀座は朝から地方から出てきた観光客が多いです。大抵のお店は11時開店なのですが、それ以前に有楽町に着いてしまい、ウロウロしている人が目に付きます。まあ、それも一つの楽しみ。
090813img_0172キヤノンはこのお盆期間中も平常通り。ありがたいです。

修理は6300円。レンズ筒の後ろ半分の交換でした。僕の場合、プロサービスに入っているのでこの金額は非会員の半額。会員は修理代(技術料と部品代)が半額になるのです。と言うことは普通の人は今回の修理で12000円ですから、この1回の修理で年会費分の元は取れた計算になります。ちなみに僕の会員区分は安い方ですので年間5000円だったかな??

プロサービスに入るかどうかは、人それぞれですね。実際、キヤノン、ニコンのプロサービスは入会基準がかなり厳しいので、そこらの写真団体の会員になるよりもハードルは高いです。個人的には、プロカメラマンを自称するなら、入った方が良いでしょう。機材は壊れるものですし、何かと便利なものです。

さて、お盆休みに入った銀座から築地へ。築地の代理店まで納品です。

さすがに築地は観光客が多いですね。ちょうどお昼時だったので納品のあと、寿司屋へ。築地へはお昼時を狙って納品に来ることが多いです。それで寿司屋のランチを食べるのが定番。いつものように寿司屋に入ってカウンターに座って、ランチを頼んだら、今日はやっていないって、、、

さすがに平日とは違うようです。

それではせっかくなので、ちょっと贅沢に特選ちらしを食べてしまいました。昨日の夜もコンビニのおにぎりでしたし、、、こんだけ仕事しているんだからたまには良いでしょう。

いや〜〜、なかなか。やっぱり築地のお寿司はレベルが高いです。

腹ごなしに事務所まで歩いて帰って、午後からは撮影。さて、もう少しがんばりましょう。

|

« 多忙中・・ | トップページ | Lightroom 実践力アップ講座 »

コメント

おお、安く上がりましたね。私はその部分の修理で送料込みで約15,000円の見積もりだったのでうらやましいですね。私の修理はISユニットが原因で解像度の低下がみられる、ということでISユニットも交換になったのですが、実はこれは新品購入時からこちらで気になっていた現象だったので、ここは保証修理扱いにしてもらおうかなと思っています。

プロサービスなんて入るの私には難しそうな感じだし、そんなに修理しないよ、と思っていたのだけど、今年は私修理が結構多いです。。。本当は要修理なのにそのまま使っているものも多いし。AFが不能になっているのにそのままメインで使っているEF50mmF1.4とか・・・・。(笑)あーひどすぎる。。。(貧) がんばります!

投稿: hanchan-jp | 2009.08.13 22:44

hanchan-jpさん、ありがとうございます。
hanchan-jpさんならプロサービスに入るのはそれほど難しいことはないと思います。ただ、地方の人が入ってメリットがあるかどうかは別問題です。拠点の近くに住んでいるのなら便利ですが、、、地方だとプロ会員だろうが普通の人だろうが、送って直すことには変わりないので。

それと、hanchan-jpさんが貧しいとは思えないのですが、、、僕は絶対買えないストロボとか、ストレージとかを、サッと買ってしまえるのは、ある意味お金持ち。
たぶん、価値観が違うんでしょうね。そこが面白いところなんですが。

投稿: tats | 2009.08.14 11:34

お返事ありがとうございます。地方の人間にとっては入会の手続きなどがもうスタート点から面倒です。そのためだけに新幹線で銀座に行かないとならないなんていったら、、、(笑)

変な形のストロボのアンプルはほとんど活用されていません。(涙)悪くないストロボなのですが、、、他のストロボとの混用が(個性的なぶん)なんか面倒です。ACのストロボの中に電池のストロボを混ぜるのは面倒、そんなのと似ています。あれはあれだけで複数灯カバンに入れて持ち歩いて使う、みたいな感じだと薄型で良さそうなのですが。。。(ファッションか)

ストレージは強く要望した自分が買わないのはおかしいと思って意地で買いました。そしてよくわからないけど意地でも(笑)まず現場で使ってみてそれで「これどうなんだろ」って毎回やってます。屋外ではあまり見えないのでカラマネもなにもありません。人物がからむシーンでは知らぬ間にたくさん撮ってしまいRAWデータの大量のバッファ転送が発生し、双方の電源を切ることができないままずーっとロケを続ける感じ。。。。マニアは大変ですね。(笑) がんばります。。。(汗)

投稿: hanchan-jp | 2009.08.15 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多忙中・・ | トップページ | Lightroom 実践力アップ講座 »