« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.29

今日の忘れ物 2009/08/29

090829img_0206朝からロケでした。

昨日のロケがキャンセルになって、車に積んだ機材がそのまま今日のロケでも使えると思ってました。

場所は某メーカーさんの開発室。

セットを組み始めたら、、、やはり、忘れ物が。。。トップを吊るためのブームのカウンターウェイトを忘れてしまいました。そう言えば、昨日のロケには持って行ってないもので、ブームだけを今朝追加したんだ。。。

そんな事もあろうかと、バッグの中には登山用のザイルとカラビナが入っています。外ロケなどで風が強い日でも使えるようにと常に入れているものです。昔、キャンプによく行っていた時の残骸ですね。

ストロボのジェネレーターをウエイト代わりに吊しました。落ちると被害甚大ですが、、、気をつけて使います。

撮影は非常に順調に終了。来週には欲しいと言われているので、ちょっと残業します。

| | コメント (0)

MacBookAirでSnowLeopard

家で使っているMacBookAirにSnowLeopardを入れてみました。

一度、途中で「ディスクの読み込みエラー」で止まってしまいましたが、2度目で無事アップデート完了。

ノートタイプなので、当然、上書きインストールです。

SnowLeopardの特徴として、ディスク起動させないでOSのインストールが出来るので、以前のバージョンに比べて結構便利です。と言っても、そうそう頻繁にシステムを入れるわけではないので、、、笑

昨晩、ネットを中心に使ってみましたが、結構快適。全体のスピード感が上がったような気がします。特徴的なのはサファリ。10.5の時代はサファリが遅くて、僕はFirefoxを使っていましたが、10.6にしてからはむしろFirefoxの方が遅い。裏で何かをしているのでは?と勘ぐりたくなるくらい、サファリとの差が大きいです。やっていないとは思いますが、アップルがOSも作って、ブラウザも作っているわけですから、自社ブラウザだけを速く動作させるという、こそくな手段もあり得ないことではないでしょう。

故島さんのところに10.6の対応表があったのでそれによると、やはりCaptureOneは4.8に関しては未対応のようです。
残念ですね。。。

| | コメント (6)

2009.08.28

SnowLeopard 準備中

090828img_0203数日前に頼んだMacの新しいOS、SnowLeopardが届きました。

早速、メイン機のMacProにインストール。

と言っても、今のシステムに入れるなんて馬鹿なことはしません。

別のHDDを入れて、そっちにインストール。それでアプリなどの動作チェックをします。

簡単な動作チェックで、早速問題点。

ほぼメイン現像ソフトであるPhase OneのC1プロ4.8で軽いトラブル。色分けのタグが表示されません。タグ自体は付いているようですが。。。この一点だけでメインOSに出来ないと判断しました。C1のアップデート待ちですね。
090828img_0205ロケ用のMacBookProもアップデートしようと思って、TimeCapsuleにTimeMachine保存しています。

でも、C1が使えないのでは、インストールはしません。残念です。

SnowLeopardはしばらくお蔵入り。

今日、こんなことをやっているのは、今日のロケがキャンセルになったためです。朝、出かけようと思って玄関で靴を履いていたところへクライアントから電話・・・「商品が搬入中に損傷して、撮影不可能になりました!」ということ、、、、

当日キャンセルですが、ロケアシさんもお願いしているし、、、自分だけの損害に留まりません。

御陰で溜まっていた作業が出来ました。でも、出来ていないものをまだまだ、、、

| | コメント (0)

こんな写真が、、

090828image530Lightroomに昔のCDRを読み込ませたりしていたら、こんな写真が、、、、

2000年の撮影です。仕様カメラはニコンD1か。

車は当時乗っていた車です。と言っても女房用ですが。懐かしいですね。いい車でした。

| | コメント (0)

2009.08.26

iPhoneだらけの待合室

090818img_0190早めに着いたので某メーカーさんの受付前でベンチに座って待ちます。

端っこの人がiPhoneを使っているな〜と思っていたら、僕の隣に座った外人さんもiPhone、その他にもiPhoneユーザーが、、、
このメーカーさんも携帯を作っているのですが、、、仕事出来ている外部の人のiPhone率の高さは異常なくらい。

結局、このベンチの一列、ほとんど全員がiPhoneでした。笑

携帯音楽プレーヤーもAppleにほぼ独占されてしまったし、この調子では携帯電話もAppleに席巻されそうな感じ。
日本人としては、国内メーカーにもがんばって欲しい。。。とiPhoneを使っている僕が言うのもなんなのですが。。。

| | コメント (0)

三田にて

090826img_0200今日は撮影が延期になったので原稿書きに当てられると思っていた日でした。

が、急に入った撮影で朝から三田へ。

某大手メーカーさんの撮影。

うちからはタクシーでワンメーターの距離だけど、自分の車で行きます。取材系の仕事なので荷物もないのですが、、、相手先へタクシー横付け、って、ちょっと気が引けるし、、、自分の車の方がリラックス出来るし。

近くの駐車場に止めるのですが、ここはコーンズの近く。。。。その駐車場にはフェラーリだらけです。フェラーリが駐車場に入ってくるだけですぐ分かります。だって、すごい音ですから。笑
自分の車を止める場所はフェラーリの隣は避けるようにしています。万が一当たったらと思うと、、、、
090826lr2_nec撮影は午前中で終わり。あっという間。

写真を急ぐという事で、事務所に戻ってさっさと作業。

今日はLightroomで処理します。
急ぎの時はLightroomが何せ楽。手を掛けても良い時は他のソフトを使うことが多いですが、その時の気分次第。何となくですが、、、仕事を楽にしてはいけないような気がして、、、、あえて、わざわざ手間を掛けている事もあります。それから、いろいろなソフトを常に触れていたいという気もあって。。。あるソフトではどうにもしっくりしない時は別のソフトを使ってみると、アッサリ行くことが多いです。

納品作業は1時間以内に終了。コレもあっという間。

Lightroomは速い!

あとはエクスパック500でポストに放り込んで終了。

夕方からは別件の打ち合わせと納品です。

どうにも疲れて、しかも疲れが取れないので、かなり久しぶりにユンケルを買ってしまいました。こういうものには頼らない主義なのですが。。。そうも言っていられず。。。。

| | コメント (1)

2009.08.24

iPhone ロケで活躍

Img_0199パケット代を気にしないようになってから、ジャンジャン使っています。笑

先週からかなり忙しい状態が続いていて、、、撮影に出た時など、iPhoneは大活躍です。車の中ではカーナビのとなりにiPhoneをセット。運転しながら日本道路公団の渋滞情報サイトへ繋ぎ、リアルタイムに渋滞情報を表示させます。もちろん、カーナビにも渋滞情報は表示出来ますが、僕のはビーコンタイプではないので情報が遅いのです。首都高に乗るかどうか?瞬時に判断するにはその情報を制したものが勝ちます。>ちょっと大げさ。

更に現地に着いてからの検索、地図表示、お昼のお店検索、、、もちろんメールチェックも事務所にいるのとまったく同じように出来ています。>文字打ちが難点なので返信を書きませんが。。。

携帯端末としては最高ですね。

面白いのはこれだけ使える端末なのに、地方ではまったくと言って良いほど、使われていない点。

先日、お盆で実家に帰った時も、iPhoneを初めて見ました!という人が全員。僕の親戚全員が見たことないのです。発売されて1年以上も経つのに、、、その話を東京に戻って僕の仕事仲間に話したら爆笑でした。先日の仕事ではスタッフ全員がiPhone使用者だったり、そりゃもう、iPhoneだらけの東京なのですから。。。

この地方格差はすごいとしか言いようがない。
それだけ、地方ではドコモ神話が浸透しているし、ソフトバンクのダメさが刷り込まれていると言うことでしょう。

もし、ドコモでiPhoneが出たら、、、、

ドコモでは同じようなアンドロイド端末が出ていますが、、、撮影で何度か触りましたが、、、、iPhoneの前ではどうにもなりません。iPhoneを知らない人なら満足すると思いますが。それほどまでにiPhoneはすばらしいです。

| | コメント (2)

船で選挙戦

090823img_0198日曜日、撮影はなかったのですが、連日の撮影三昧で未処理画像の山・・・それをこなすために事務所で仕事です。

家を出ようとした時、選挙カーのアナウンスが、、、海江田万里さんのようです。でも、道じゃない方から声が聞こえる。。。

僕のマンションの前は運河になっているのですが、そっちがうるさいのでベランダから見てみたら、、、うわ!船で選挙演説ですか!!

もう、静かな環境も台無し、、、、

女房にそんな話をしたら、前の日の土曜日には与謝野さんがやはり船でいらしたそうです。

港区界隈のいわゆる湾岸地域のマンションは、道路からのアプローチでは確かに聞こえにくい。でも、そんな喧噪を嫌ってこういうマンションにしている住民なのですから、船からの演説は却って逆効果のような気がしますが。

今日のニュースでは民主党の圧勝という予想になっていますが、、、個人的にはこれで日本の迷走が更に数年間先まで確定するかと思うと、イヤになります。子供手当とか高速道路無料とか、そんな政策を叫ばなければ入れる気にもなったものを、、、

| | コメント (2)

キヤノン1Dsmk3のエラー

090820img_0194数ヶ月を掛けて手持ちのキヤノン1D系のリコール修理をやりました。

が、、、その後から、却ってエラーが頻発するようになってしまった。。。

リコール修理前の方が調子よかったのですが、、、、ま、仕方ないですね。1Dsmk3は2台有るので、仕事に支障は出ませんし。症例が特定出来たら再度修理入りです。

そんなこんなで近いうちに新型機が出るようなウワサですが、、、ま、僕の場合、仕事で使うカメラは新型をすぐ買わない主義なので、様子を見させて頂きます。笑

実際のところ、mk3でもう十分だと思うのですが、、、なにが不満なのでしょうか??強いて言えば重いことかな。

| | コメント (0)

幕張取材

090819img_0192ガイドブックのお仕事で二日間ほど幕張で撮影です。

写真は今日のではなく、先週の物。

先週は順調にいきましたが、今日は、、、途中雨にも振られるし、、、

僕にとってはこの手の取材系のお仕事は珍しいジャンルです。年に1,2度あるかどうか?


090819img_0193でも、結構面白い。なんて言うか、限られた時間の中で移動、現場確認、セット、撮影、バリエーション、、、もちろん、撤収も早く。一連の作業をいかにスムーズにやるか?しかも常に突発的な事件に遭遇するし、それをどうやって解決するか?そんなところが逆におもしろみになっていると思います。

コメントが溜まっていますが、、、今週も毎日撮影でして、、、しかも、今月中という原稿を書く仕事も停滞している状況です。ごめんなさい。

| | コメント (4)

2009.08.18

CGも限界か?

090818img_0189先日のエントリーにも書きましたが、使っているモニター、CGの調子がおかしい。。。

2台のモニターを繋げて、デュアルモニターにしているのですが、そのサブの方、ナナオのColorEdge CG18です。

使っているうちにモニターの輝度が変わってしまいます。あまりに明るくなってしまって、まぶしいくらいなので、昨日、再度、キャリブレーションを取り直し。専用ソフト、ColorNavigatorを使ったのですが、輝度、ゲイン調整のところで10分くらいかかっていました。このColorNavigatorはモニター調整ソフトとしては秀逸で、そのスピードは業界一です。それで10分って、、、、通常は全部で1,2分ですからね、どれだけ異常なのか?その点だけでも分かるでしょう。

メインモニターは同じくColorEdgeのCG19で、そっちは問題ないので、仕事に支障はありませんが、、、早い段階で次を考えておかないと、怖いです。

さって、本日はあと2本、撮影があります。場合によってはもう1本はいるか??

| | コメント (4)

2009.08.17

iPhone解禁

ソフトバンクから請求書が届きました。

iPhoneのパケット代が76000円。。。

この使い方でもこれだけ行っちゃうんじゃ、もう最大料金以下にするのは無理ですね。

と言うことで気にせずに使いまくることに決定しました。笑

| | コメント (7)

金沢日帰り

090815img_0175土曜日は金沢まで。日帰りですけど。

羽田から小松、そしてレンタカーで金沢市内まで。

羽田まではいつもは車で行くのですが、さすがにお盆ですからね〜〜。駐車場渋滞も考えると、無難にモノレールの方を選択しました。天王洲アイルまで家からタクシーで。タクシーも家の前で捕まえられるのかどうか?盆ですからね〜〜。最悪のことを考え始めるとキリがありません。自分の車なら羽田まで15分なのに、余裕を見て1時間前に家を出ます。そんな時に限ってマンションから出た瞬間にタクシーが居たりして。笑

この日はなぜかいろいろなことがスムーズに行く日でした。
090815img_0177おかげで撮影もあっという間に終わり。余裕が出来たのでスタッフみんなで酒屋へ。地酒をお土産用に買いたいという人がいてそれに付き合います。

その後、甘味処に行ったり、もう観光気分。たまには良いでしょう。

そんなこんなであっという間に飛行機の時間に。金沢21世紀美術館の近くの甘味処で4時過ぎまでのんびりして、小松空港17時15分のJALに乗って羽田着6時30分。いやはやすごいですね。さっきまで金沢で葛切りを食べていたなんて、自分でも信じられないくらい。便利な世の中です。

翌日に実家に帰る予定がなかったら、自腹で一泊してきても良かったのですが、、、もったいなかった。

| | コメント (1)

帰省

090816img_0186
先ほど群馬、高崎から戻りました。

なかなか厳しい渋滞で、、、渋滞を避ける為に夜10時過ぎまで高崎にいたのですが、それでも渋滞25キロ。。。明日から仕事だと思うのですが、皆さん、ゆっくり帰りますね。

高崎までの100キロの高速道路、走るたびにいろいろなことを思います。

30年前、まだ、関越もなかった時代、バイクで帰省していた頃、、、それから、東松山まで関越が出来て、僕の足も軽自動車になって、今の女房と一緒に帰ったこと、、、金がない時代で、高速なんてそうそう通らず、ひたすら下道の時代でした。今は本当に楽になりました。クーラー無しの軽自動車から見れば、夢のようです。追い越し車線を譲らずに走り続けるワンボックスさえいなければ快適に走れます。笑
090816img_0188

それでも、今はお金よりも時間が惜しい、、、たった一日実家に帰るだけでもどれだけ効率的に帰れるのか?考えたりします。

さって、明日は朝9時から撮影です。かなり忙しい1週間になります。


| | コメント (1)

2009.08.14

Lightroom 実践力アップ講座

Logo_shuffle玄光社の新しいサイト「Shuffle」で記事を書いています。最近バタバタしていてご連絡が遅くなりました。

Lightroom 実践力アップ講座

雑誌社のWebメディアへの展開ということで、内容も充実しています。

僕の担当はAdobeのLightroomというアプリケーションについてです。連続ものですので月に一度くらいは見て頂けるとうれしいです。

|

2009.08.13

銀座から築地

090813img_0171朝から銀座へ。

まずはキヤノンへ修理品の上がりを取りに行くため。

先日落として曲がってしまった70-200/4Lの修理が出来ました。ちょうど、明日の取材で使いたかったし、さらに土曜日に金沢まで日帰りロケもあるので、このタイミングで手に入れておかないと、重たい70-200/2.8Lを持っていく羽目になります。

銀座は朝から地方から出てきた観光客が多いです。大抵のお店は11時開店なのですが、それ以前に有楽町に着いてしまい、ウロウロしている人が目に付きます。まあ、それも一つの楽しみ。
090813img_0172キヤノンはこのお盆期間中も平常通り。ありがたいです。

修理は6300円。レンズ筒の後ろ半分の交換でした。僕の場合、プロサービスに入っているのでこの金額は非会員の半額。会員は修理代(技術料と部品代)が半額になるのです。と言うことは普通の人は今回の修理で12000円ですから、この1回の修理で年会費分の元は取れた計算になります。ちなみに僕の会員区分は安い方ですので年間5000円だったかな??

プロサービスに入るかどうかは、人それぞれですね。実際、キヤノン、ニコンのプロサービスは入会基準がかなり厳しいので、そこらの写真団体の会員になるよりもハードルは高いです。個人的には、プロカメラマンを自称するなら、入った方が良いでしょう。機材は壊れるものですし、何かと便利なものです。

さて、お盆休みに入った銀座から築地へ。築地の代理店まで納品です。

さすがに築地は観光客が多いですね。ちょうどお昼時だったので納品のあと、寿司屋へ。築地へはお昼時を狙って納品に来ることが多いです。それで寿司屋のランチを食べるのが定番。いつものように寿司屋に入ってカウンターに座って、ランチを頼んだら、今日はやっていないって、、、

さすがに平日とは違うようです。

それではせっかくなので、ちょっと贅沢に特選ちらしを食べてしまいました。昨日の夜もコンビニのおにぎりでしたし、、、こんだけ仕事しているんだからたまには良いでしょう。

いや〜〜、なかなか。やっぱり築地のお寿司はレベルが高いです。

腹ごなしに事務所まで歩いて帰って、午後からは撮影。さて、もう少しがんばりましょう。

| | コメント (3)

多忙中・・

090812img_0170忙しい日々が続いています。

昨日は仕事ではなかったのですが、プライベートの撮影でした。そのほか、久しぶりに会った妹といろいろな話を。。。歳を取るといろいろあります。

たった一日事務所にいなかっただけで仕事が滞留していて、今日の撮影の後、それの処理。もうげんなりです。

この調子で今月末まで仕事が詰まっています。お盆休みなんてちゃんと取ったことないですが、それでも例年、土日くらいは仕事がなくて休めるのに、今年は日曜日にも撮影というオファーをいただきました。実家に帰りたかったので、無理を言って数日延ばしてもらいましたが、、、と言うことで16日だけ休みにして実家に行く予定です。

写真はそんな中、2台あるナナオのモニター、CGのうち一台が異常に明るくなってしまったので、調整をしているところ。調整と言ってもスイッチ一発、って感じで簡単なのですが、、、それさえも時間が惜しくて先延ばしにしていました。
やばいです。8月。ここまで忙しいのは・・・

| | コメント (0)

2009.08.10

休みの日には

090809img_0166土日とも休みでした。でも、事務所には出ましたが、、、家にいる時はほとんど何も考えない時間。何かしようと思った時は事務所に出る、という切り替え方です。

夫婦そろっての休みは日曜だけでした。そんな時にしかできない用事を消化。面倒なことが多いのですが、とりあえずそれもけりが付きそうです。

明日は日帰りで群馬まで。
ちょっと親戚の人を撮りに行ってきます。
実家に寄れるかどうか?微妙かな。寄れないとすると次の機会に行かないと。最近は高速1000円なので土日に遠出をするのが億劫です。タダでさえ土日は混むのに1000円になってからの渋滞はひどいものです。確かどこかで1000円高速になってのGW中の損失額を算出していましたが、1000円で誰が得をしているのか?
単純に安くなることが善、とは言えませんね。

| | コメント (2)

2009.08.07

夏の日。

090807img_0162暑い1日でした。

と思っていたら東京は夕立です。

帰るに帰れません。。。

今日は午後から撮影の予定でしたが、担当編集者が熱でダウン、、、撮影はキャンセルになりました。

カメラマンの場合、当日のキャンセルでもキャンセル料って発生しません。>うちだけかな??でも、他でも聞いたことないけど。

090807img_0163
もちろんレンタルスタジオなどを予約していた時は頂戴いたしますが、自社スタですし。

たぶんですが、「キャンセル料を頂きます」な〜んて言ったら次からは仕事ないような気がします。
結構痛いんですよね、この前日、当日キャンセルって。他の仕事を断っている時などは特に。

| | コメント (0)

ピクセルストーム

0908071C1での異常時での表示です。

ライブプレビュー復帰後、かなりの確率でこんな表示になります。

今日も使っていますが、操作をゆっくりやると異常終了はしないようです。一呼吸置くのが使いこなしのポイントか?

| | コメント (0)

今月の表紙0908

Scan10001今月の表紙です。

この号では知り合いの写真家の方が数人、、、上原さん、桃井さん、、、有名写真家と単なるいちカメラマンの差は開く一方だなぁ。。。

|

2009.08.06

三脚の靴下

090805img_0160新しいマンションに撮影で入ることになったので三脚のガードをしました。

百均でガードが売っている、と言う情報は聞いていたのですが、なにせうちの近くには百均がない。事務所の近くも、家の近くも。電車に乗っていけばあるのですが、、、100円のものを買いに150円の電車代を使うのは納得出来ません。笑

で、何か適当なものはないか?と探したのが軍手。

軍手の指を切って、タイラップで締めました。

コレでその場しのぎになりました。

| | コメント (1)

不調なPhase One

090804img_0159修理に出したPhase One P25+ですが、不調が続いています。>異常なしでDNPから戻ってきてしまったもの。

やはり画像にラインが入ることが多い。

今日の撮影では、ライブビューモードにして復帰すると、C1 4.8.2が突然終了。

ライブビューモードが必要な撮影だったので、その度ごとに再起動し直して使っています。

今まではH25で撮影していたのですが、買ったPをほとんど使っていないことに気がつき、、、むりやりPを使っています。H25だったらなんの不安もなく、終わった撮影です。

Pはライブビューが使えるので非常に便利。パラパラマンガみたいなものですが、ないよりは数段マシですね。

もう少しがんばって使ってみます。

| | コメント (0)

老化現象

090804img_0158今週、建物の撮影があったので、そう言えば新しく買ったTS-E24−2の偏光フィルターがないな〜と思って、ヨドバシカメラまで買いに行きました。

フィルター径は82ミリとかなり大きい。

レンズを買った時に同時に買おうとしたら、ちょうど欠品でした。

またの機会でいいや、と思っていたら、使いそうな仕事が入り、慌てて・・・

さて、買って事務所に戻って、フィルターの入れてある引き出しに置いておこうかとおもって見たら、、、、なんと、同じものが。。。
どうやら買っていたみたいです。

ダメですね〜〜、完全に忘れていました。老化か、、、、

先日もクローズアップフィルターをやはりダブって買ってしまいました。すっかり持っていることを忘れています。

外で使うことの多い偏光フィルターですから、二つあっても良いでしょう。と思い直して・・・笑

| | コメント (1)

Macで無線LAN

090804img_0156このところ、外で食事する時のマック率が高いです。

あ、この場合、マックと言ってもパソコンでも化粧品でもない、ハンバーガー屋さんのマックのこと。

別にマックが好きで、と言うわけでもありません。ま、嫌いではないですが。

iPhoneで無線LANが使えるからです。

ソフトバンクではマックに設置してあるヤフーBBの無線LANに、iPhoneから無料アクセスのサービスがあります。

iPhoneだからどこでも電話回線で何でも出来るのですが、やはり、遅いのとパケット代の節約のため、無線LANが使えるところでは、積極的に使うようにしています。
Touchではこの無線LANのある場所を探すのがかなり大変でしたが、iPhoneでは携帯の電波でどこからでも無線LANアクセスポイントを探せます。それからその場所に移動すれば、そんなに苦労しなくても快適に無線LANでネットに入れるのです。
Touchでほとんどのことは出来る、と僕も思っていましたが、この差はかなり大きい。

でも、まず間違いないのはマクドナルドに行ってしまうことですね。笑

| | コメント (8)

2009.08.03

日曜日は庭園美術館へ Stitch by Stitch ステッチ・バイ・ステッチ

090802img_0144日曜日、久しぶりにゆっくり寝ました。

このところ土曜日は電塾勉強会の講師で毎週土曜日がつぶれていました。その前は機材のテスト記事を書くのでテストしたりと、ここ一月くらいは土日二日間とも休みと言うことがありませんでした。

土日、夫婦でゆったりするのって、ホントに久しぶり。
090802r0402855天気もイマイチでしたが、庭園美術館に行ってきました。

ここではStitch by Stitch ステッチ・バイ・ステッチという展覧会を見に。

昨日の現代美術館も良かったですが、ここも良い展示でした。

やはり現代美術にジャンル分けされますが、その刺繍の細かいこと。

先日の原先生も細かい筆入れで有名な漫画家ですが、その際におっしゃっていたこと。
090802r0402864細部に神は宿る。

この刺繍の作品はまさにそんな感じでした。

どの作品も素晴らしい。

特に守衛さんをやりながら、刺繍に没頭したという、作品。その細かさは驚異的です。
090802r0402874僕が一番好きだったのは、やはり写真を素材にしているものですね。

写真をプリントして、そのプリントに刺繍を施している作品。

ヨーロッパではその手法はすでに誰かがやっているらしいですが、それでもその作品自体の力は変わりません。

090802r0402883庭園美術館はアール・デコの様式を使ったもので有名な屋敷ですが、庭園もきれいです。

ちなみにですが、、、見に来ている人は、かなりの割合できれいな女性が多いです。笑

最近はきれいな子がこういうところに来るのが流行ですね〜。

| | コメント (0)

やってしまった〜〜

090803img_0151今日、取材系の仕事があったので、その準備をしていたところ、、、、

長いレンズはどれを持っていこうか??
悩んでいました。

貴金属店に行くのでマクロがあった方が良いか、ということでいつも持っていく70-200/F4Lを置いていこうと、バッグから出したところ、、、あ、曲がっている!!!

バッグに入れておいて、輸送時にショックで曲がったのか??でも、未だかつてそんなことないし。。。

は!と思い当たったのは、先週の議員さんの撮影の時、カメラごとソファーから落ちたことがありました。

僕は常時、2台のカメラで撮っているので、撮影していない一台はどこかに置いています。
その時はこのレンズを付けていた1Dsmk3をソファーに置いていたのですが、端の方に置いていたので、バランスが悪くて落ちてしまいました。

ソファーの座面からの高さなので、ダメージはないだろうと思って、そのまま。

当たり所が悪かったのでしょう。

やれやれ、、修理代でそのギャラも飛んでしまうか??

カメラマンの半田さんも同じレンズで曲げてしまったという話をしていたので、根本的にそれほど強いレンズではないのかも知れません。細いですからね。

あす、修理行きです。

| | コメント (0)

銀座に田んぼ

090803img_0153今日の撮影は貴金属店へ。

銀座1丁目ですが、そこに田んぼが出来ていました。

銀座に田んぼ??

ま、イベント的なものですが。

かる〜く思っていたら、なんとカルガモまで居ます。

090803img_0155
カルガモ農法なんですね。
10坪に満たない面積ですが、、、小さい鴨なので都会の猫などにやられなければいいですが、、、

稲も鴨もがんばって都会を生き抜いて欲しい!

| | コメント (0)

東京都現代美術館

090801img_0116午後遅くに野暮用は終了。

時間も中途半端だし、お腹も空いたので、近くの東京都現代美術館へ。

現代美術は割に好きなジャンルです。

ニューヨークに行った時はMOMAへも当然行きましたし。

この日は行くつもりもなかったのでなんの下調べも無し。伊藤公象 WORKS 1974-2009を見てきました。

陶磁器を使ったアート作品ですが、かなり大規模です。

「こんな展示をしたら面白いだろうな」と誰でも考えつきそうですが、それを実現させられるかどうかは、また別問題。

この展示を見たら、その気が遠くなりそうな作業に、多くの人は愕然とするでしょう。

090801img_0112ここの併設レストラン(2F)では、ベトナム料理をテーマにした食事を出しています。

美術館の楽しみのひとつとして、美術館内のレストランで食事というのがあります。

スキー場のカレーみたいなものを想像しがちですが、大きい美術館ではそれなりの食事を出しています。せっかく行ったのでしたら、ぜひそんなお店にも寄りたいものですね。

| | コメント (0)

土曜日は野暮用で、、

090801img_0109土曜日は野暮用で木場方面へ。

今にして思うとゴルフは昔のも結構いけているデザインですね。

うちは2の時代からのユーザーです。5,6は買っていませんが。4のワゴンは今でもよく動いてくれます。燃費の悪いのを除けば不満無し。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »