« レナちゃん | トップページ | 明日の電塾勉強会0907 »

2009.07.02

スタジオ写真フェア2009へ

R04028352仕事のなく、暇だったのでお台場へ。

スタジオ写真フェア2009へ行ってまいりました。

たぶん、毎年開かれているイベントだと思いますが、営業写真を主なターゲットにしているイベントと言うこともあり、僕のところには案内は来ません。一度行くとその情報を元にして案内が行くのだと思います。ということは僕は過去に行っていないのかな〜〜、

ま、そんなことは置いておいて、行ってみてですが、非常におもしろかったです。広さも狭いし、いい意味であのくらいの広さが見やすいですね。駒が小さくて凝縮されている感があります。たとえるなら縁日、文化祭。そんな感じです。

PIEのような派手さはないけど、それはそれでいいと思います。

いろいろなところで知り合いのデモが行われています。

あちこちのブースにも知り合いが多くて、立ち話をするのもまた楽しいひとときです。

今回の目玉はエプソンのストレージビューワーでしょうけど、、、ニコンに対応、キヤノンに対しては一部の機能のみということが残念。まあ、本来ならこのての商品はカメラメーカー純正品がやるべきことだと思うのですが。キヤノン純正のストレージビューワーもあるので、出来ればそれで対応してくれるといいのですが。

あとはマミヤのデジタルバック。フェーズワンのOEMですが、実機はもろフェーズワン。ただ、マミヤブランドの方が営業写真系、アマチュア系には圧倒的に浸透しているので、そこその販売数になるのでは?と読んでいます。ちょっと前にも書きましたが、バックタイプは今後、アマチュアを対象にしていかないと、販売数は横ばいです。そこにどう入っていくか?は各社の思案どころでしょう。一例を挙げれば、今月のフェーズワンC1プロのセミナーはアマチュア対象にしています。こういう積み重ねが将来生きてくると思いますが。

さて、遊んでばかりじゃ生きていけませんね。

|

« レナちゃん | トップページ | 明日の電塾勉強会0907 »