« 銀座〜浜松町〜日比谷 | トップページ | Capture One 4.8セミナー告知 »

2009.06.09

Apple祭り

日本時間の今朝ほど、Appleからいろいろなものが発表されましたね。

事前にはiPhoneの新型と言われていましたが、、、マイナーチェンジに近いですね。大きさやインターフェイスを考えると基本的には現在の形が最も優れていると、僕でも思いますから。
タブレット型のMac、iPhoneとMacBookの間を埋めるもの、という新型機を期待していた向きもありますが、、、やはり無し。
ノートに関しては全体的に値下がりしたので待っていた人には良いですね。

僕も今使っているAirを買い換えたいと思っていて、、、AirはSSDになって値下がりで、僕的にはかなりオススメのノートです。カメラマンの仕事に使えるか?と言われれば、そうでもないのですが、どこにでも持って行ける、毎日持っていても苦にならない、しかも、最低限の大きさがあるので、ほとんどのことは出来ます。PhotoshopCS4を使いたい、っていう人には向いていませんが。
僕の場合は、まさに「ノート」の代わりです。

新しくなったMacBookProですが、SDカードスロットが付いたのは良いのですが、それと引き替えにExpressカードスロットがなくなりました。大容量の外付けHDDに接続するためにExpressカードにeSATA接続をしている人は多いはず。SDカードスロットとバーターっていうのも、、、35タイプデジカメユーザーは13,15inchのMacBookPro、バックタイプを使う人は17inch、と言う棲み分けになりそうです。
バックタイプも35デジカメも使いたい、でも、小型軽量に、と言うカメラマンは急いで旧型のMacBookProを探した方が良いかもしれません。

あとはiPhoneか〜〜・
買いたいけど、悩みます。電話としてちゃんと使えれば、、、留守電機能も入っていないのでは、仕事で使いにくい。電波も届かないし、、
やはり後1,2年くらい待ちかも。。。

サファリもバージョンアップされました。64bitで動いて速い、みたいなことが書いてあったけど、、全然遅いんですが〜〜笑。Firefoxを使っていますが、Firefoxの半分くらいのスピード感です。例の色がおかしく表示される点は直ったようですが、、、Apple純正のアプリで64bit対応されてこの程度では・・・PhotoshopCS5で64bit化されたところでどれだけ価値があるのか??疑問を感じるバージョンアップです。

Windowsマシンと遜色ないように、せめてApple純正アプリは動いて欲しいものです。

|

« 銀座〜浜松町〜日比谷 | トップページ | Capture One 4.8セミナー告知 »

コメント

iPhoneは、パソコン用モデムとしての機能があるにも関わらず、ソフトバンクはそれを認めないという事で、まあやっぱり、ですか。まあわたくし的には乗り換えるつもりではあります。

MacBookのExpressCardは意外にユーザが特殊なのでは。恐らくFireWire800にせえ、って事のようです。SDカードリーダなんて要らんという気はしますが。

Airは個人的にはまだどうも中途半端な感が拭えないですねえ。SSDは何もこれだけじゃなく、MacBookでも搭載出来るし。

投稿: Y.Shimizu | 2009.06.11 01:36

Y.Shimizu さん、いつもありがとうございます。
買い換えるんですね!さすがです。
僕はまだまだ様子見ですね。でも、今使っている電話が3年目なので、次の機種をどうしようか?本気で考えないとまずいです。元々ソフトバンクですから、いつでもiPhoneに出来るのですが。。
ノートのエクスプレスカードは普通の人には思ったよりも使われていませんね。でも、SDカードリーダーもエクスプレスカードで出ているので、何も本体につける必要はないと思うのですが。欲しい人はすでにエクスプレスカードを入れっぱなしで使っているはず。
まあ、13インチも増えていろいろな選択肢が出来た点は喜ばしいのですが。

投稿: tatsphoto | 2009.06.14 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀座〜浜松町〜日比谷 | トップページ | Capture One 4.8セミナー告知 »