« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

九州電塾セミナーレポート

5/16の九州電塾でのセミナーレポートがあがっております。

九州電塾セミナーレポート

遠い昔のように感じますが、、いろいろなことがあって、思い出深いセミナーでした。
九州電塾のスタッフの方々、お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2009.05.30

スタートレック

金曜の夜、仕事も早めに終わったので久しぶりに映画でも見て帰ろうかと。。。

会社帰りに寄るのはほとんど品川プリンスシネマです。映画を見終わって歩いて家まで帰れるので。この立地はすばらしい。

何を見ようか、結構悩みました。

スタートレックは僕たちの世代だとドラマシリーズを見ているので、結構響きます。これが20代の人だとまったく響かないでしょうね〜。現にうちの女房のアシスタントKさんは21歳だけど、スタートレックを知りませんでした。

先日一緒に仕事をした人からこの映画版のスタートレックの話は聞いていたので、見てみる気になりました。

プリンスシネマの場合、新作ロードショーはプレミア館と言って、ちょっとゆったり目のところで上映されます。値段もその分高いのですが、、昔、指定席で見た時から見れば安いもの。ギリギリにプリンスシネマに行ったところ、真ん中目はすべて埋まっていると言うことで、端の方を予約。

中に入ってみて驚いたのは、見に来ている人の多くは男性で一人、、、ペアシートにおじさん1人ってのも、、、もう一つの特徴はやたら外人が多い点。品川プリンスシネマという立地もあるでしょうけど、スタートレックはアメリカでかなり人気なシリーズだったと聞いています。入場者の1/4は外人でした。

内容的には、、、まあ、スタートレックファンなら楽しめるでしょうけど、、、若い女性と見に行くなど、デートには向いていないかな。スタートレックが好きっていう女性なんて、見たことないし。

ストーリーはスタートレック・ビギニンズと言っても良いような感じ。アメリカ映画界のコンテンツ不足を感じさせます。面白くないとは言いませんが、ワクワク感は少ないでしょう。

対照的に先月見た「スラムドッグ$ミリオネア 」はすごかった。僕が今までに見た中でも間違いなくベスト5に入ります。同じ事は「スマ・ステーション」の「月イチゴロー」でも稲垣さんが言っておりました。
先の読めないストーリー、目新しい登場人物、見たこともないインドのスラム、、、どれを取ってもワクワク、ドキドキです。
新作映画がいろいろ出ていますが、スラムドッグ$ミリオネア は今、絶対見ておくべき映画でしょう。

| | コメント (4)

2009.05.29

ラムダッシュ

090527r0402765ひげそりを買い換えました。

ちまたで売れているとウワサのパナソニックのラムダッシュ。新型が出て欲しいな〜と思っていたところ、ミヤケさんのblogでも買ったという報告もあって、、、ついつい・・ヨドバシに行った時、ポイントもたまっているし。

それにしても高いひげそりですね。それだけにすごい期待値が高かった。。。

インプレッションですが、、、笑

よく剃れるには剃れます。高いから当たり前と思います。

それよりもデメリットが気になります。

まず、音がうるさい。それも高周波音です。パナソニックの製品は先日、女房用にナノイーのドライヤーを買ったのですが、それもすさまじくうるさい。どちらも高機能を売りにしている商品ですが、買ってみてビックリという人も多いでしょう。そう言う意味ではダイソンの掃除機に似ています。

そしてクリーナーですが、これもクリーニングをするとうるさい。朝、ひげそりを終えた後、スイッチを入れておくと、女房が何事かと思って飛んできたくらいですから。

これだけうるさくてクレームが行っていないというのも考えづらい。
クリーナー付きはすでに何年も前からですからね。

クリーニング後は非常に快適です。

| | コメント (2)

2009.05.27

ついにメモリは10GB時代へ

10gb昨日、納品がてら帰りにアキバに寄ってきました。

かねてより買うかどうしようか、すごく迷っていたものを買いに。。。

メイン機をして使っているMacProのメモリーです。すでに6GB積んでいるのですが、、Lightroomの64bitアドレスの条件がメモリー8GB以上という「ウワサ」があって、、、それと、円高や供給過多などでメモリーは安くなっているというタイミングもあって、、、すでに底は過ぎて今後は値上がりしていくという見方が多いようです。

と言うことで、追加したのは2GB×2枚で4GBです。合計10GBの搭載メモリーに。
10gb2マック版のPhotoshopCS4は最大でも3000MBまでしか割り当てられませんから、ここまでのメモリーは要らないと思います。

ただ、多いことに越したことはない。笑
去年買ったMacProですから、この先、数年は使っていくでしょうから。

10GBの搭載メモリーになって、どんだけ変わるのか?と期待していましたが、、

体感的には何も、、、

まあ、そのうち良いこともあるでしょう。

| | コメント (4)

2009.05.26

Monthly ProPhoto 43

090526r0402755朝から納品などをやりつつ、午後は撮影。

ちょっといろいろあって撮影は長引きましたが、、、夕方、と言うか、夜7時前に終了。そのまま事務所を飛び出して銀座まで。飛び出してと言う表現の割に歩いて銀座まで行ったのですが。。笑

そこまでして行きたかったのはこれ。

基礎から始める3DCG広告写真

相変わらずの満席状態。ず〜っと立ちっぱなしで聞いていました。

内容的には、、、もう先がないな〜という感じ、。。

ま、なぜ今回のセミナーで講師の人がソリューションのノウハウを売る商売をしているのか?そのあたりにこのジャンルの肝があると想像されます。
090526r0402750あわててまた事務所に引き返し、仕事の続き、、、

今日中に納品の案件が1件あって、、、順調にそれも終わったし、そろそろ帰ります。

| | コメント (0)

2009.05.24

都市伝説

Cf000323先週の九州電塾でのお話。

僕のセミナーで取り上げたのは例のEye-Fiカードです。

使える状況は限られていますが、こんな事も出来るということを知っているのと知らないのでは大違い。

このカードを取り上げるのは僕のセミナーでは3度目になります。今回はニコンのD3をご用意いただき、それで使えるかどうかを試してみました。

というのはいろいろなところから、ニコンD3では使えない、という報告やお話をいただいていたためです。4月の電塾勉強会でもニコンD3では使えないという人もいらっしゃいました。特にニコンの上位機種ではだめというお話。その理由がすごい。ニコンボディはCanonと違ってちゃんと防磁対策をしているため無線LANの電波も通さないという説。

実は僕はこの説が疑わしいと思っていました。D3をどう見てもあのカードスロットのふたに防磁対策をしているようには見えない点。それとニコンだからちゃんと、っていう下りもあまりに感傷的。
Cf000324そんなことでCanonユーザーの僕はD3を持っていないので、九州電塾のスタッフに頼んで御持ちいただいた訳です。

結果はやはりD3でもEye-Fiカードは使えました。

ニコンだから、、、という理由はありません。

D3で使えないという人と今回の僕との違いですが、、、SDカードのアダプターではないか?と推測しています。僕の使ったのはパナソニック製のもの。使えないといっている人のは多くの場合、違うメーカーのもののようです。

ニコンだから、、、というファンの気持ちもわからないではないのですが、、、

何かと良い方に解釈しがちです。

同じような都市伝説にアドビのライトルームの内部の色空間はProPhotoRGBだという話。これもどこから出たのか??アドビの人に聞いても「?」でしたし、ライトルームのヘルプなどを見ても、そんな記述は見当たりません。>僕の見落としかな。
ただ、書き出し(外部アプリケーションでの編集で画像を受け渡す)のとき、ProPhotoRGBの16bitを推奨はしています。だからといって内部処理もそうだと思うのは早計。

いろいろなもののファンになるのは良い事です。ですが、冷静な判断をしたいものです。

| | コメント (10)

P40+テスト中

R0402748ワケ有って、テスト中です。

本来なら適した被写体でテストしたいところですが、、、僕の手元に有るのは2日間のみ。

パフォーマンスを生かしきれない状況でのテストになっています。

非常に面白いデジタルバックですが。
Cf000399

| | コメント (0)

2009.05.23

Capture One 4.8のセミナー

Capture One 4.8のセミナーをやります。

ここは会場が大きいので緊張しますね。どうなりますやら・・・
時間の無駄だったと言われないようにがんばります、、としか言いようがないなぁ。

| | コメント (2)

2009.05.22

ACDSee Pro for Mac

AcdseeMACお宝鑑定団のBlogからの情報でACDSeeのマック版が出たと言うことで、撮影の合間にインストールしてみました。

ACDSeeはWindowsのアプリで、かなり前からデジタルフォトのデータをスムーズにブラウジング出来ると言うことで、多くのファンを獲得していたものです。それが、満を持して、という感じで、今になってマック版を出したと言うことで、僕もかなり期待していました。

ざっと使った感じでは、、、、たいしたことないという印象。

まだ、使い込んでいないので何とも言えませんが、、、、この程度のスピードでは仕事では使えないかな。PhotoMechanicの圧倒的なスピードにはとうてい及びません。値段的にもPhotoMechanicとほぼ同程度なので、あえてACDSeeを選ぶ理由が今のところ見あたりません。

日本語版の店頭販売をしてくれればまた話は違ってくるでしょうね。

| | コメント (0)

Adobe LabsにAdobe Photoshop® Camera Raw 5.4 RC

Adobe LabsにAdobe Photoshop® Camera Raw 5.4 RC版が出ています。

新たに対応するデジタルカメラにハッセルブラッドが加わりました。
しかもすべてのハッセルブラッドのデジタルバックです。これってすごいことです。デジタルバックの国盗りゲームではハッセルブラッドの弱点はそのソフトと、純正アプリでしか読めないRAWデータの2点だったのですが、これで大幅に改善されるでしょう。

日本国内ではハッセルブラッドとフェーズワン、Leafの三つどもえのバトルですが、今後はかなり熱い展開になるかも知れません。

そうそう、、、くれぐれもplug-inは製品版ではありませんので、これを使っての不具合、クレームは日本のアドビ社には電話しないように。何があっても自己責任ですから。

| | コメント (0)

2009.05.21

魚住誠一VS土屋勝義

20090520r0402742明日のロケの準備を終えたところで、あわてて渋谷まで。

今後の日本写真界を担う最右翼な存在のこの二人。魚住誠一さんと土屋勝義さんの写真展に行ってきました。

お二人とも僕とはキヤノン仲間。キヤノンのウェブマスターを連続でやった仲でもあり、キヤノンの大撮影会の講師仲間でもあります。

今日を逃すと会期中に行けないので、終了間際の短時間で、非常に失礼かと思いましたが、会場に伺いました。

ルデコは会場に常駐の管理者がいないようで、お二人とも自分で毎日鍵を開けているというお話し。つまり、ほぼ毎日、この二人は会場にいることになります。これって、写真ファンにはたまりませんね。行けば二人に直接話を聞けるわけですから。

終了後、写真展会場でお二人のトークショーをやっていると言うことで、何の弾みか、僕も出ることになってしまいました。7時から9時過ぎまで、、、いや〜、楽しかった。お客もいることを忘れるくらい、僕は二人の一ファンとして、トークを楽しんでしまいました。まるで飲み屋にいるような・・トークをお聞きになったお客様には非常に失礼だったと思いますが。

僕個人としては、行って良かった、話せて良かった。

そんな夜でした。

会期ももう少しです。お二人に会える渋谷へ行ってみてください。


| | コメント (2)

2009.05.20

銀一まで。

20090520r0402741マックの昼ご飯の後は、消耗品を買いに月島に移った銀一まで。

銀一って銀座一丁目にあったからギンイチだったわけですが。月一になったのでこれからは月に一度は行きたい、な〜んてことはないでしょう。

移転後、初めて行きましたが、ワンストップのカメラ機材やさんとしては日本最高でしょう。

今、移転セールもやっているようで、いろいろなものが安かったです。僕も買う気もなかったペリカンのケースを買ってしまった。最近、買うのは中古か、売れ残りばかり、、、ま、使うのには十分ですが。

購入者には空くじなしのくじがあるので、行ってみても損はないでしょう。

| | コメント (1)

Mac

20090520r0402740_2今日は撮影もない日でしたが、納品の準備を朝から。

写真は月曜日からインターンシップで手伝ってくれているT君。アメリカ在住であちらの大学生です。このブログを読んでいてくれて、大学の休みで帰国するので、その間に勉強させて欲しいと言うことでうちに来ています。

月曜日から手伝ってもらっていますが、よく動いてくれます。飲み込みも早いし。

今日の昼ご飯は大門のマック。

本場アメリカのマックよりも日本のマックは美味しいそうです。
当然彼はラージサイズを注文。スーパーサイズミーを思い出します。

| | コメント (1)

2009.05.18

トヨタWISH 週末ETCを利用して家族でおトクにプチ旅行

先日のお仕事。

週末ETCを利用して家族でおトクにプチ旅行

納品したデータよりもかなり派手な色になっているのが、ちょっと気になったりしてます。

wishはかなり良くできていて、ホンダのハイブリッド「インサイト」よりも燃費が良かったという話もあります。もちろん、状況に寄るでしょうけど・・・
ハイブリッド流行りですが、オーソドックスな小型車も、今は侮れない好燃費ですね。マツダのデミオもそのあたりを訴求していますが、、、ユーザーとしてはハイブリッドの刷り込みが大きい。

はぁ〜〜、プチ旅行に行きたい・・・仕事じゃなくて。笑

| | コメント (4)

2009.05.17

福岡から 2009/05/17

福岡からです。

昨日は九州電塾でセミナーをやりました。

多くの方に参加をいただき、本当にありがとうございました。

20人くらいだろうと思っていたところ、50人以上の参加、、、予想を裏切りました。

午後1時30分から始まり、夕方の5時過ぎまで、ほとんど休憩なしで話しっぱなしでしたが、、、僕も疲れましたが、聞く人も大変だったと思います。驚いたのは会場内で寝ている人はほとんどいなかった点。。。皆さんの熱心さが伝わってきました。

内容的は多岐にわたり、聞きたいと思っていたのと違うと言う人もいらっしゃったと思います。なかなかすべての人のニーズを満たすのは難しいものです。特にライトルームの解説はいつもながら難しい。。。

会場に着いて準備の段階で、僕の持って行ったMacBookProと会場プロジェクターがつながらないというトラブルから始まり、数々のトラブルに見舞われました。九州電塾の委員の方にはヨドバシカメラまで飛んでアダプターを買ってきてもらったり、ご迷惑の数々、、、本当にありがとうございました。

さて、これから東京に戻ります。

お昼に事務所に戻って、急ぎの画像納品。明日午前、入稿なので宅配便で送るのを考えるとギリギリかな。

| | コメント (0)

2009.05.15

夜はこれから〜

090302leaf_000228Lightroomに読み込ませてます。ちょっと前に撮った夜景。

まだ、明日の準備が出来ません。

| | コメント (0)

セミナーの準備・・

090409cf001407今日の撮影は朝からバタバタ、、、

飛び込みの商品撮影を1カット、朝からやって、11時からは予定通りの撮影。
こちらは順調に終了。

その後、明日の九州でのセミナーの準備。。。当然、飛行機で行くので、持ち込む機材を少なくするため、いつもロケ用にしている2.5inchのHDに画像データを移したり、それをLightroomに読み込ませたり、、、大変です。
090409cf001409そんな最中、桜の画像が出てきたのでblogにアップ!

そんなコトしている場合ではありません。笑

| | コメント (0)

2009.05.13

軽井沢にて 2009/05/12

_l6x6346軽井沢の某リゾートホテルにロケに来ています。

ものすごく贅沢な、、、ロケです。

でも、撮影カットはたくさん、、、、

今回、初めてこの手の撮影にフェーズワンを使っています。感覚としては以前のブローニーフィルムでのろけに近いかな。カメラとしてのフェーズワン645は慣れれば結構使いやすいです。レンズを数本持って歩いてもイオスの明るいレンズを持っているのと、それほど変わりません。でも、出来上がりは圧倒的にシャープ!!当たり前ですけど、、

室内も撮るので広角28ミリが欲しくなる。。。

| | コメント (3)

2009.05.12

お蔵入り画像

090425c1_4_cameraCaptureOneに手持ちのカメラ、ほとんど繋いだ状態。試しにやってみました。何かに使えるかと思ったのですが、お蔵入りです。

連結撮影ですが、果たして何台まで繋げるのでしょうか??笑

ま、現実的には2,3台繋いだら十分なのですが。。。残念なのはキヤノンの50Dが連結撮影に対応していない点。50Dよりも後で発売された5Dmk2は連結撮影出来るのですが、、、このあたり、どんな事情があるのか?単純にプロフォトグラファーのユーザー数で50Dが連結対象にならなかったのか?ハード的な支障があったのか?

| | コメント (0)

2009.05.11

苦労して搬入

090510r0402728この連休中にちょっと大きなお買い物。

数年前からベッドを買い換えようと言うことになっていたのですが、、夫婦二人で見に行って、決めないとならない買い物なので、なかなかタイミングが合わないまま、何年か経ってしまいました。

この連休中にようやく大塚家具に行くチャンスが。

今まで使っていたベッドは僕たちか結婚したときに買ったものですから、もう21年間も使っていることになります。と言っても、マットは買い換えているので、それほどへたっているわけではないのですが。

ベッドは10年以上、使うものですからね。ものが良ければ20年以上持つと言われています。

仮に次に買い換えるとすると、僕も70歳前後になる計算になり、、次のベッドは介護用かな〜と二人で苦笑い。。。

そんなことで、今回は僕たちの人生でほぼ最後のベッドになると言うことで、かなり贅沢をしました。大塚家具では今、円高差益還元セールで欧米のベッドを以前よりも値引いて売っています。良い機会なのでアメリカ製のベッドにしてみました。アメリカ製だけあってかなり大型。。。店頭で見た時も大きかったのですが、ベッドルームに入れるのに大塚家具の配送の人も一苦労・・
大きなベッドにはそれなりの部屋が必要です。なかなか日本の家には難しいかも??
090509r0402712ベッドを買い換えることでシーツなどの付属物も一切使えなくなって、それも一緒に買い換え。

結局、所得税の税金還付金、夫婦二人分と定額給付金はこれで消えました。
まあ、クルマよりも「乗って」いる時間が長い商品ですからネ〜笑

| | コメント (0)

ほっとんど

090510c1あるソフトのヘルプを読んでいて、、、

う〜ん、力入っています。

| | コメント (2)

赤が好き

090411090411_2595赤は好きな色です。

モデル撮影の背景によく使います。

今、新しいソフトCaptureOnePro 4.8を使っていますが、なかなか面白い。

高品質と大量処理、、相反する要求を高い次元で両立出来る、、、かも知れません。


| | コメント (0)

九州に行きます。

今週末、九州に行きます。

九州電塾の勉強会でセミナーをやります。僕にとっては初めて、地方に呼ばれるセミナーになります。今までは東京でのイベントばかりでしたから。

内容的にはいつものように細かい感じ。。。いろいろなソフトの使いこなし、それと、Leafとフェーズワンの最新デジタルバックの比較など。

やりたいことはかなりあるのですが、ウケが悪いものはすぐ辞めるという、僕のスタイルなので、最後までどうなるか?自分でも分からないセミナーになります。

福岡周辺の方でお時間のある方はぜひご参加ください。

| | コメント (2)

2009.05.08

Zumba 初体験

GWも何となく終了。

半分くらい事務所に出ていましたが、、、後の半分は女房と一緒に過ごせました。ここ何年かは、女房の方がスーパーGT(車のレース)に行っていたので、バラバラだったのですが、今年はレースに行かなかったのです。

フィットネスクラブに行くのは、僕たち夫婦共通の趣味。連休最終日はコナミ銀座のズンバのレッスンに行ってみました。
ズンバは深夜の通販番組を見ている人なら一度くらい聞いたことあると思います。あのブレイクしたビリーと同じようなDVDでのダンス系フィットネスです。アメリカはその広大な土地から、フィットネスクラブに行くと言うよりも、DVDでのフィットネスというニーズが高いようです。いろいろな目新しいプログラムが次々と出てきますね。

ズンバはラテン系のエアロビクスというか、踊りながらのトレーニングになります。ビリーは格闘技系の動きを取り入れたフィットネス。どちらも単に腹筋をやるよりも楽しみながら出来るというのがウリですね。
エアロビクス歴15年の僕にとっては、動き自体はどうと言うこと無いのですが、、スタジオ全体での盛り上がりがかなりすごかったので、ちょっと引きました。笑
まあ、こういう時は一緒にノったもん勝ちですからね。踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら踊らにゃ損損・・・ってことです。

フィットネスクラブは30歳過ぎから行き始めて以来、途切れたこと無かったのですが、去年の暮れに会員を辞めました。その代わり、クレジットカードのアメックスの会員になって、コナミの法人会員として通うことにしたのです。ここ数年、仕事が忙しくなって月会費を払っていながら、一月に一度もフィットネスクラブに行けないという日が続きました。あまりにもったいないので辞めようと思ったのですが、、、辞めてしまうと更に行かなくなるし。。。解決策は行く度ごとに使用料を払う法人会員制度にしたわけです。
1回2100円なので、月に5回以内ならお得という計算。
この連休中は2回行きました。たぶん頑張っていっても5,6回かな〜、と言うことで正会員よりも、アメックスの高い年会費を払っても安くあがる計算になります。クレジットカードに年会費を払う気はさらさら無かったんですけどね〜。笑
090509r0402722
さて、このところ、フィットネスクラブに行ってもやるのはダンス系のフィットネスばかり。若い頃よりも体力(持久力、瞬発力)が落ちたし、絶対的な運動量も減っているし、、、無理せず、楽しみながらやれるのが今のスタイルになっています。これでも週一度くらい行くのがせいぜいですからね。
積極的に体を動かすようにしないと、刻一刻と加齢が進んでいく気がします。

| | コメント (0)

2009.05.04

ぐるぐる電塾

谷口さんのサイトに先日の勉強会のパノラマがアップされましたのでリンクします。

ここまで作るのにわずか15分程度。。。リンクを張ったりは別作業が必要ですが、驚異的な作例です。

う〜〜っむ、僕の顔がイケてないのが気になる、、、ちなみに修正なども可能です。広告でメーカーサイトに貼るとなると修正なしではつらいでしょうから。

それと、マシンパワーが結構必要なようです。バックグラウンドでこの画像を表示させていると、MacBookAirのファンは回りっぱなしになります。
谷口さんも会場で言ってましたが、このテクニックはもう10年くらい前から有るものです。でも以前と違うのは速い回線と速いPCが普及した為、大画面で緻密な映像をぐるぐる回すことが難なく出来るようになった点です。
これをタイムリーに仕事に結びつけた谷口さんはすごいです。しかもそれを他人に教えてしまうと言うのがさらにすごい。

| | コメント (6)

2009.05.03

仕事中2009/05/03

090503r0402699GWも中程なのでしょうか?そんなに関係なく事務所で仕事してます。

それほど急がない、というお仕事を4月のはじめにやっていて、撮影はどうと言うこと無いのですが、プリントや個別のCDを作ったりで、撮影後の仕事が面倒な案件をやっています。連休明けくらいに納めますと、撮影後に言った手前、、、納品が後で良いという仕事はどうしても後回しになりますね。急ぐ仕事からこなしていくスタイルになってしまいました。

さて、プリントしていてインク交換。エプソンの5800のインクカートリッジが仕様変更になったみたいです。白のインクタンクへ。黒から白にする理由って何なのだろう?コストかな?
090503r0402700次になくなったのはプリントペーパー。

これは買い置きが無くなったので、あわてて有楽町のビックカメラへ。事務所からは二駅、15分くらいで行けるので、買いだめをそんなにしていません。エプソンのエントリーペーパーは発色もまあまあだし、顔料系でも使えるので、大量にプリントする時にはよく使います。コスト的にも助かります。

ここにもよく書いていますが、とにかくプリント関係のコストが掛かります。デジタルカメラでたくさん撮るようになったのも大きな原因でしょう。「いくら撮っても同じ」という良くない意識はクライアントだけではなく、僕たちカメラマンの意識も変えてしまったようです。

| | コメント (0)

今、パノラマフォトが面白い!

090502r0402695土曜日の昨日は電塾の勉強会でした。

ゴールデンウィークに突入しているにもかかわらず、参加者はかなり多め。その理由はこれでしょう。

ーー360度パノラマフォト実演解説ーー
電塾会員 谷口写真事務所代表 谷口とものり

以前から谷口さんのパノラマを見ていた僕の提案で実現したものです。
まあ、僕が見たいものを提案した、と言うだけの話ですが。そもそも電塾の勉強会ってそう言うものですから。知りたいもの、見たいものを自分で企画する・・・昔も今も変わりません。

ちなみに谷口さんお仕事はこちら

サイトはこちら
プロフィールのYouTubeが話題です。

さらにブログはこちら

昨日のセミナーはこのセッションを見ただけでもGWに来た価値はあったはず。久しぶりにためになるお話だったと思います。
ご自身のノウハウを惜しげもなく披露して頂いた谷口さんには、ただただ感謝のみ。ありがとうございました。

実を言うと、僕もまねしてみようかな〜と気楽に考えていました。新たに機材を買ったり、ソフトの習熟、さらにその他Webの知識、、、いろいろ考えると、谷口さんに外注した方がいいか、と思ってしまいました。日産スタジアムの作品を見れば、ここまでやることは自分には無理だとたいていの人は思うはず。
谷口さんは「この技術もあと数年、、、」とおっしゃっていましたが、手間暇を考えると、まだまだ行けそうですが。。。

| | コメント (5)

今月の掲載誌2009/05/03

090503scan10001月刊誌「グッズプレス」の表紙になりました。

ガンダムのフィギアを撮ったものです。

使用カメラはフェーズワンのあたらしいもの。>詳しくは書きません。

ま、分かる人には分かるでしょう。とにかく世界最高レベルのものです。A4程度では真価は発揮出来ないのでしょうけど、、、
結構きれいな上がりでした。コンビニで立ち読みでもして下さい。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »