« 春ですね〜。 | トップページ | Captureone4.7のハードル »

2009.04.25

雨の日は・・

090425lr2雨の日は・・・文章書きにうってつけです。

ある雑誌の記事を書くことになっていて、GWまでに、と言うことなので、今日明日で書こうかな〜と思っています。

今日はとりあえず2ページ。

文章を書くのは全然どうと言うことはありません。ただ、書くための準備に相当かかります。新製品デジカメの紹介なので、それを使って撮影、実際に使ってみての印象、そして、現像、画像の評価・・・さらにパソコン画面のキャプチャー。。。たった2ページなのに、恐ろしい手間です。ま、僕の場合、本業ではないので、気楽にやらせて頂いていますが、、仕事として考えると大変な商売です。

さて、画面はLightroom2のキャプチャー画面。
090425r0402679

毎週、起動するごとにカタログのバックアップを取る設定にしています。登録画像が少ない時はそれでも良いのですが、メインカタログは今、10万点の写真が登録されています。このバックアップにかなりの時間が掛かります。毎回バックアップが必要なのかどうか?悩むところです。更に言うなら、、、起動ごとにこの作業を強要するのは、ソフトの仕様としてどうなんだろう??たとえば起動後、バックグラウンドでバックアップ処理をしてくれても良いんじゃないだろうか?ちょうど、MacOXのTime Machineのように。。。Time Machineも完璧な機能ではないですが、使い方によっては便利な機能だと思います。

Lightroom2、メジャーバージョンアップがあってから半年以上になります。そろそろ次のステージ、という話もあっても良い頃でしょうか?

|

« 春ですね〜。 | トップページ | Captureone4.7のハードル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春ですね〜。 | トップページ | Captureone4.7のハードル »