« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.27

ロケ日和

090427_h6x6423朝から千葉方面へロケ。

今日はサイコーの天気でした。ちょっと風が強かったけど、、ここまでの青空は珍しい。

緑がきれいな場所でした。
天気も良いし、緑もきれいだし、、

ただ、露出が難しかった。。。どうしてもアンダー目に撮るしかないですね。暗いとカメラの背面液晶で画像を見せた時にクライアントが不安がります。かといって明るいと飛んでしまうし、、、
090427_l6x6163誰かの年賀状ではないですが、、笑
今頃になって牛を撮ってます。この写真が使えるのは12年後か??

さて、今日はまだ、事務所に戻ってから撮影です。

| | コメント (0)

モニターの迷宮

090423r0402672今週の水曜日でしたが、アップルストア銀座でコマフォト主催のマンスリープロフォトというセミナーがありました。講師は僕とはなじみのある塚本さん。電塾の仲間でもあり、APA関西支部の支部長でもあり、キヤノンの撮影会講師としてもご一緒したことがあります。今年のPAGEでも一緒のブースに立っていました。

このセミナーはコマフォトとEIZOの冊子でも展開されています。Webでも展開しているのでご覧になって下さい。今更ながら驚いたのは、EIZOからこんなにいろいろな冊子を配布していると言うこと。ものすごく啓蒙活動に力を入れているメーカーですね。

そうだったのか!デジタルフォトの色

セミナーの内容は冊子とWEBとほぼ同じ感じです。別の話を期待して行った人にはちょっと期待はずれだったと思います。ただ、文章で読むのと、実際に塚本さんがやって見せるのでは、頭への入り方が違うでしょうね。塚本さんの話術は聞きに行くだけの価値はありますし。

さて、このセミナーとは関係ありませんが、、

なかなかモニターの迷宮は深いな〜と、思っています。
僕のメインモニターのEIZO CG-19ですが、今のところ大きな不満はありません。ただ、、、狭い点。昨今のアプリはワイド画面を前提としたインターフェイスになっています。デュアルモニターで対応しているのですが、、、いつまでもそうはいかんでしょう。

次世代メイン機の候補として買ったのはNECのLCD2690WUXI。AdobeRGB表示はさぞや!・・・と思って買いました。ちょっと前は夢のモニターでしたからね、AdobeRGBのモニターって。でも、印刷前提、Web前提の仕事が多い僕には、却って色が違いすぎて混乱するだけでした。ハードウェアキャリブレーションもナナオに比べて遅いし。そんなことで今はスタジオでの撮影専門モニターになっています。

かといってナナオの24inchのCGでは、、、これもナナオ様から数週間お借りしていたことがありますが、メインモニターにするにはちょっと・・・去年出た22inchのCGはどうだろう?と考えていますが、先日、知り合いカメラマンが使っていると言うことで聞いてみると、やはり、目が疲れるとか。。

EIZOからIPSで24〜26inchくらいのCGがでないのだろうか?たぶん、僕たちカメラマンにとってこのクラスがもっとも待ち望まれているはず。

VAタイプがダメ、と言う気はないのですが、、、どちらを選ぶか?と言われればIPSです。毎日何時間も使うものだし、買い換えもそうしないし、多少高くても良いモノを買いたいですね。
たぶん、、、現時点ではCG211を買うのがもっとも後悔がなく、コスト的にも妥当なところでしょうね。

| | コメント (6)

2009.04.25

Captureone4.7のハードル

090425ci_47_1ちょっと記事を書く都合上、フェーズワンのCaptureone4.7を今は使っていないMac G5でキャプチャー画面を取ろうと思ったのですが、、、

OSを10.5.6に上げて〜、さて、やっとCaptureone4.7が動く環境になったと思って起動させたら、、、このアラート。。。

やれやれ、G5ではダメなようです。ダメというのは正しくないですね。起動出来ます。使えます。ただ、遅い。。。
ね。090425r0402681_2
新しいデジカメは新しいソフトで処理しないとなりません。そのためにはそれなりのPCも必要になります。
G5は近いうちに義理の父親の元に行く予定。アマチュアカメラマンにはまだまだ使えるMacですから

| | コメント (0)

雨の日は・・

090425lr2雨の日は・・・文章書きにうってつけです。

ある雑誌の記事を書くことになっていて、GWまでに、と言うことなので、今日明日で書こうかな〜と思っています。

今日はとりあえず2ページ。

文章を書くのは全然どうと言うことはありません。ただ、書くための準備に相当かかります。新製品デジカメの紹介なので、それを使って撮影、実際に使ってみての印象、そして、現像、画像の評価・・・さらにパソコン画面のキャプチャー。。。たった2ページなのに、恐ろしい手間です。ま、僕の場合、本業ではないので、気楽にやらせて頂いていますが、、仕事として考えると大変な商売です。

さて、画面はLightroom2のキャプチャー画面。
090425r0402679

毎週、起動するごとにカタログのバックアップを取る設定にしています。登録画像が少ない時はそれでも良いのですが、メインカタログは今、10万点の写真が登録されています。このバックアップにかなりの時間が掛かります。毎回バックアップが必要なのかどうか?悩むところです。更に言うなら、、、起動ごとにこの作業を強要するのは、ソフトの仕様としてどうなんだろう??たとえば起動後、バックグラウンドでバックアップ処理をしてくれても良いんじゃないだろうか?ちょうど、MacOXのTime Machineのように。。。Time Machineも完璧な機能ではないですが、使い方によっては便利な機能だと思います。

Lightroom2、メジャーバージョンアップがあってから半年以上になります。そろそろ次のステージ、という話もあっても良い頃でしょうか?

| | コメント (0)

2009.04.23

春ですね〜。

090422r0402670春ですね〜。

天気が良いと気分的にも楽天的になるのが、良い感じ。

不景気でも仕事がなくても、ま〜何とかなるか!って思えるのが、すごいですね、天気って。
090422r0402669

| | コメント (2)

2009.04.20

千葉まで2009/04/20

090420_h6x5797朝イチで海ほたる集合。

海ほたるって、仕事以外で行ったことない、というくらい、プライベートではどこも行かない僕です。

春だし、天気も良かった。平日の月曜日ですが、けっこう多くの人がドライブ、観光に出ているようです。高速料金の値下げや、ガソリン代の落ち着きなど、影響ある感じです。>平日は高速料金の値下げはあまり関係ないんですけどね、、心理的な影響は結構あると思っています。
090420_h6x6096昼ご飯は漁港のレストラン。って、レストランという感じではなく、ホント、地元の人たち向けの定食屋さんだったのが、観光客向けに大きくしました、って感じのところです。千葉の奥の方に行くと、この手の観光バスが止まるスポットはあちこちにあります。野菜や魚を売っていて、値段も安いし、おじさんおばさんは親切だし、コッチの方のドライブって楽しい!下手に伊豆や箱根方面に行くよりも良いかも!?

さて、天気は最高、撮影も順調。予定よりも早く帰ってこれました。

事務所に戻ってからは雑誌の撮影を1件。

GW前で大変みたいです。

ちなみに、、、、僕はそんなに忙しくありません・・・

| | コメント (0)

2009.04.19

春の日曜日

090419r0402661日曜日ですが、撮影です。

今は撮影も終わっていますが、明日は朝から千葉へロケなので、明日までの納品のものはすべてやっておかないと、、、やり終わった順にサーバーへ上げたり、CD焼いたり、、宅配便で送ったり、、、

1日、ロケで居ないだけでやることは山積み・・・

090419r0402666写真はうちのマンションの前の噴水にて。

桜の花も散り、水の季節になってきました。

明日のロケも天気は何とかなりそうだし、、、、久しぶりの外ロケなので、それはそれで楽しみ。

| | コメント (0)

2009.04.18

今月の掲載誌2009/04/18

090417scan10001今週発売の月刊誌「ベストギア」の表紙になっています。

と言っても、切り抜き写真ですが、、

携帯の写真はそれように撮ったものですが、下の写真は表紙以外で撮ったもの。ちょっと出来が良くないので、、お恥ずかしい。
携帯のカットはキヤノン1Dsmk3で撮影です。

| | コメント (0)

コマフォト6月号にて

090417_mg_5932今週発売の月刊誌「コマーシャルフォト」6月号に2ページ、記事を書いています。

取り上げたものはバックタイプのデジタルカメラ、Leaf AFi-10です。

僕が過去に触ったカメラの中で、間違いなく最高画質のデジタルカメラでしょう。すばらしいです。昨年、この機種の初代機でも同じ雑誌で記事を書きましたが、その時よりも遙かに使いやすくなっています。

惜しむらくは、、ソフトがイマイチ。。。普段、Phase Oneになれている僕なので、どうしても他の機種のソフトはイマイチに感じてしまいます。Phase Oneは慣れるほどに使いやすくなっていきます。

そのソフトが使いやすいかどうか?はそのソフトの「思想」を理解できるかどうか?だけでしょう。ソフトの作り手の思想が分かってしまえば、あとはすっと体に馴染んできます。逆に理解できない思想だとイライラが募るばかり、、

あと、Leafのマイナス面は、、値段が高いことかな〜。今回のテスト機で500万くらい。同じPhase Oneの最高機種、P65+でもそのくらいするので、決して高くはないのですが、、、レンズ、カメラまで含めた時の値段が高いのです。

いくらすばらしい画質を出せるカメラでも、買うことが出来なければ。。。

そう言う意味でも、マミヤボディのPhase Oneは、非常に身近。先月、僕も買ったばかりですが、ヤフオクなどで安くレンズなどが買えるので、すでに広角からマクロまで揃ってしまいました。これが他社メーカーのカメラでは、借金かローン、リースでも組まないと・・・

そのあたり、いろいろ考えるものがありますね〜。

| | コメント (4)

2009.04.16

P25+トラブル・・

P25_4先月買ったフェーズワンP25+ですが、トラブルです。

バグ出しだと思って、小さい仕事でもフェーズワンで撮っていますが、、、案の定、トラブルが出ました。画像に線が入ってしまう現象です。写真はスポンサー様の商品が写っているのでぼかしていて分かりにくいでしょうが。

DNPにはすでに連絡済みで今は代換え待ちです。まあ、手元にバックタイプは3台有るので、、仕事には支障が出ませんが。

いろいろ使ってみて思うのはフェーズワンのH25は必要十分な機能、性能を持っていると感心。名機と言っても良いでしょう。出来上がる画像は最新の機種と、そんなにひけは取りません。画素数も僕の仕事にはちょうど良いですし。

バックタイプはどうしても高画素化していく運命ですが、、、この2200万画素クラスは残していって欲しいと思います。
まあ、35と同じ画素数では購買意欲がない、というユーザーも問題なのですが。。1台しか買えないから高画素機、という選択も仕方ないのですが。

| | コメント (0)

久しぶりのサンニッパ

090416r0402658午後からあるシンポジウムの撮影。

この手の撮影は僕の仕事の中では年に1回あるかないか・・・

こういう時に使うのが明るい望遠です。

この2本ともf2.8という開放F値が明るい望遠レンズ。

場所は国際会議場という名前なんだけど、結構照明が暗い。。。感度を2000以上に上げても、1.4倍のテレコンを付けて開放F4で1/125のシャッタースピード・・・これでもRAWであとから若干明るめにしないとならないくらい。。。手ぶれよりも被写体ブレが気になります。

2.8の300ミリは古いタイプですが、、、あまりに使わないので売ってしまおうかと思うこともたびたび、、でも、年に一度くらい、絶対必要な事ってあります。レンタルするという手もありますが、、ギャラからレンタル代を引くと、残りが悲しくなるので、、笑

| | コメント (0)

なんでこうなるの??

090414r0402656忙しいのか?ヒマなのか??

スケジュールはそれほど埋まっていないのに、バタバタです。

急に決まる仕事が多いのです。明日とか、今週中とか・・・そんなことで今度の土日も仕事になってしまいました。
上の写真は関係ありません。

急に決まるのは最近増えている感じです。どこもかしこもギリギリの綱渡り状態です。ちょっと前まではそんな仕事の進み方は雑誌くらいでしたが、、、今は雑誌の方がまだ計画的。笑

急に決まることに対応していけるところだけが残っていく、、、そんな感じでしょうか。

| | コメント (0)

2009.04.14

イタリア街でロケ

_l6x5606先週のことでしたが、、画像が出てきたので。

新橋のイタリア街でロケでした。

と言っても、簡単な撮影で、、、
その日になって「外で撮ろう!」と言う話になって、、、
事務所からイタリア街は歩いて2分くらい。。。ちなみに、この日のランチもイタリア街。笑

その当日でロケの許可は出ないのですが、、、
_l6x5616この日は運良く、お店の人の許可を頂いたので助かりました。

良い天気でした。撮影後はオープンでコーヒー。編集も僕も帰りたくないを連発。。。デモ、仕事は待ってくれない。


| | コメント (2)

2009.04.13

フェーズワン(マミヤ645AFD-3)のAFポイント

Sc0003fd8e写真はマミヤのカタログからの転載です。

マミヤ645AFD3でAFポイントは3点というコメントを頂きましたが、実は僕もあまり気にしていませんでした。と言うか、ず〜っと1点だと思っていた、、、と言うくらいファインダー上では3点が接近しています。

せめて35タイプの入門機くらいの間隔で配置されていたら、、これでは3点と良いながら3点の意味がないくらい。

ということでご理解頂ければ幸いです。

| | コメント (2)

やってしまった〜

_mg_5487日曜日のロケのこと。。。久しぶりに忘れ物をしてしまいました〜。

踊りの教室のプロフィール用撮影ですが、お教室内ということもあり、軽いセットでいきました。

モノブロックを4灯。プロペット2個とサンスター、コメットが1個ずつ。
さて、ACケーブルは何本必要でしょうか?

答えは2本。

プロペットはヘッドから直にコードが付いています。ほかのメーカーはヘッドのACジャックに3ピンのケーブルを挿す形式。

昨日、ロケに持っていったのはACケーブル1本。てっきり用意したと思ったのですが、、

メーカーが混在している機材を持っているという、自分の環境が、そもそも間違いを起こしやすい状況を作っていると言えます。
どんな人間でも間違い、勘違いは起こします。それを起こしにくい環境にするのがプロというもの。

特にストロボなどは早々買い替えるものではないので、慣れの部分が大きい機材です。

さて、昨日のロケは3灯でなんとか問題もなく撮影終了。ただ、もう1灯あったら、、、と思わなくもないですが。。。

それと、テスト機を使ったのですが、感度が200だったので、かなり撮りにくい、、Canonの感度50に慣れていると、ここまでの高感度でストロボ使用は難しいし、苦痛でもあります。よく他メーカーのユーザーは仕事できているなと、感心いたします。
モノブロックで一番光量を弱くしても200だとF8以上になってしまう。。。ピントはよくあいますが、、笑

| | コメント (2)

2009.04.11

テスト中

今日は新しい機材のテストの日。

昼間は例のごとく東京国際フォーラムまで。その前に事務所近くの公園でも定点撮影。

バックタイプでのテストが年に何回かあるので、同じ場所でとるようにしています。
090411_2147p
午後にスタジオに戻ってからは、モデル撮影。

フェーズワン、マミヤはモデル撮影では独特の癖があるので撮りにくいです。撮りたいときに撮れない、、、カメラマンにとって、このストレスは大きい。まあ、35タイプでも同じですけどね。バッファを使い切ったときのあの間、、ため息が出ます。

好きなだけ、撮りたいときに、シャッターを押せる。。。そんな時代はもうちょっとかな。
_mg_5485
リングライトを使いましたが、フェーズワンボディに干渉します。しかもAFも使いにくいので、マニュアルピントなのですが、この状態だと指が入らない。。。

いや〜〜、久しぶりにしびれた撮影でした。
フェーズワンのエラーも頻発するし、、、

明日も踊り系の撮影です。
サクサクっといきます。

| | コメント (5)

2009.04.09

ハッセルブラッド VS フェーズワン

昨日は新木場でロケのあと、銀座のテイクのイベントに寄りました。

ハッセルブラッド VS フェーズワン

ということで、バックタイプの二大巨頭のメーカー、そしてユーザーの対決。みたいな切り口でのイベントでした。何でLeafが入っていないんだ!という苦情もあったとか、なかったとか??

僕はラスト1時間に会場に入ったのですが、ちょうど両ユーザーの写真家の方のパネルディスカッションのところでした。

いろいろなお話、価値観を伺えて、僕には非常に面白いイベントでした。

この手のイベントにはよくある、新型機材の不具合もあったりして、、、
まあ、バックタイプのユーザーなら認識しないとか、転送しないとか、のトラブルなんて慣れっこですからね。イベント会場でもあたふたしないのはさすがです。
特に、僕も最近買ったカメラのフェーズワン、これを使うのはクセがあるので慣れが必要です。そもそもマミヤになれていないで、マミヤボディを使うわけですから、、、ハッセルブラッドはプロの中では一般的ですからね。それと、使っていたストロボのプロフォトD1,これもクセがある。慣れると快適なのですが、、、イベント、セミナーで撮影デモをこのストロボで、まったく使ったことがない人がやるのは難しいと思っています。

090408r0402647さて、この日のお土産。

またまたメモリーカードをもらってしまいました。

先日のPIEでもEIZOのUSBメモリー2GBをもらいましたが、、、最近はもらうメモリーも2GBが普通になってしまいました。
来年は4GBかな〜、もらえるのは??笑

| | コメント (0)

コメットのペーパー

090407r0402646Lightroomからプリントをしている時に、先日のPIEで頂いたコメットのペーパーを使ってみました。

結果は惨敗。

説明には顔料系でも使えると書いてありますが、これではまったく使い物にならない。この画像では分からないと思いますが、顔料インクが表面を流れてしまう感じ。染料と違って染み込まないので、顔料インクプリンタの場合、専用の紙を使った方が無難です。

僕の持っているPX5800だけの問題かも知れませんが、、、顔料インクでコメットのペーパーを使ってみようかと思う人はご注意を。

| | コメント (0)

2009.04.08

センチュリーのサイトに!

いろいろなご縁でセンチュリーさんのサイトに出演してしまいました。

いろいろな方がここを見て頂いているようで、ありがたいことです。

| | コメント (2)

先月のお仕事2009/04/08

先月撮影したものです。

All About×Netz企画

| | コメント (0)

2009.04.07

イマドキのSDカード

090407r0402644女房から「カメラがたくさん撮れない」と。。。

女房は仕事でもデジカメをよく使います。スタイリストなので、仕事で使う服や小物、それを片っ端から撮ってクライアントさんなどに確認のメールを送ったりするためです。

今使っているのはキヤノンのイクシー。700万画素の時代のものです。画素数もそんなにいらないし、今のところよく写るし、まったく問題なし。
ふと、中のメモリーカードを見ると、、、128MB!?え??ビックリしました。
今時、128MBのカード、使っている人いたんだ〜。って、自分の奥さんだったってオチなんですけど。

ということで、安売りのカードを買うことにしました。まあ、僕の持っているのをあげて良いんですけど、、、8GBだし。。。あまりに猫に小判でしょ??

ネット上で探してみたらサンワダイレクトで安いものをみっけ。
Transcend SDメモリカード(2GB) 【2個セット】 970 円(税込)

しかもこの値段で送料も無料でした。今日、届きましたが、ヤマトの宅配便を使っていたけど、、赤字じゃないのか?って思うくらい。

もう、メモリーカードは貴重品でも何でもない時代になりましたね。イクシーだとこれ一枚で600枚撮れますから、、、使い切れません。

まあ、今時SDHCではないとかで安いのだと思いますが。、古いデジカメにはこれで十分。

高いから良いわけではないですが、写真関係のものが安くなるのは、いろいろ考えるものがあります。

| | コメント (4)

プリント

090407r0402643_2Lightroomからプリントをしている1日でした。

その前にプリンタインクやL判の紙がなかったので秋葉のヨドバシまで。

あっという間に2万以上の消耗品代になってしまう。。。なんか、エプソンやHPのために仕事している感じ。
気軽にプリント出来るのは良いけど、気軽にインク代もかかります。

先日のLeafAFi-10のデータをプリントしているのですが、さすがに重い!
あまりに重いのでLightroomが途中で止まってしまい、そのまま落ちるかと思ってみてましたが、さすが、Lightroom。落ちることなく回復して動きます。このあたりはPhotoshopCS4とは大違い。PhotoshopCS4は僕の環境では結構落ちます。もうちょっと安定して欲しい。

| | コメント (0)

ミニモニターLCD-8000Uでキャリブレーション

090331r0402635_2スタジオ内でセンチュリーのミニモニターを使っているというお話は何度か書きましたが、その続き。

当然のことですが、デフォルトで使うと色が若干青く感じます。普段使っているMacのモニターはすべてi1でキャリブレーションを取っています。基準は5000ケルビン。だから普通のモニターは青く見えてしまいます。

銀一の情報ではこのLCD-8000Uでもモニターキャリブレーションが取れるというお話でしたが、僕のところでは何度やってもダメ。
i1の計測画面がLCD-8000Uの表示よりも大きいせいかと思うのですが、、どなたか測定出来たという人は情報を下さい。

| | コメント (0)

Ne-Yoでノリノリ

Neyoヨドバシカメラの上でカレーを食べて、よせばいいのに、エレベータで下に行かずに、エスカレーターで下まで・・・

当然のごとく、下のフロアのタワーレコードに前を通ります。

ちょっと見てくか〜、、ってヒマだとこれですからね。笑

持っていなかったNe-Yoのアルバムを買ってしまいました。CD買うのは久しぶりです。

おかげで今日のプリント作業はノリノリでした。って、のりのりってイマドキ言わないか??笑

| | コメント (0)

ヒマな時はLightroomだ!

ブログの更新も出来ないくらい忙しいとお思いの方も多いかと思いますが、、、ヒマです。

まあ、ブログを書けないのはヒマか忙しいかの、極端などっちかの場合が多いのですが。。。

そんな時間のある時はLightroomです!笑

写真を撮りっぱなしで、モデルになって頂いた方へプリントして差し上げるなど、こういう作業はLightroomがぴったり。
Lr2_preset普通の色でプリントしていたのですが、数枚は普通ではないのものをプリントしようと、現像プリセットをいろいろ試してみました。

世の中にはLightroomの現像プリセットをウェブ上で公開しているところも結構あります。有名どころではこちらでしょう。

inside-lightroom

こちらからいろいろなプリセットをダウンロードしてLightroomに読み込ませました。

昔、ポジフィルムをネガ現像した「クロスプロセス」にはまっていたことがあります。その時は家にカラーの暗室を持っていました。
3年前に東京に引っ越すことになったので、ちょうど時間もなくなって暗室作業が出来なくなっていたし、良い機会だから暗室用品はすべて処分してしまいました。

090301090301__00011
今になって惜しいことをしたと思いますが、、、だんだん銀塩のプリント、フィルムの入手も難しくなってきましたから、最後の瞬間を経験するのも、写真人生では貴重な瞬間かな〜なんて思ったりして。

と言っても、暗室があってもそこにいる時間もないと思いますが。

そこでLightroomの簡単デジタルクロスプロセス。

いろいろなプリセットでいろいろなことがマウスを数ミリ動かすだけで試せるって、、、良いような悪いような・・・ですね。

ま、良い暇つぶしです。


| | コメント (0)

2009.04.03

Capture One 4.7へ

Capture One 4.7にアップされましたね。

対応OSがMacだと10.5.6のみ。WInだとXP、Vista両方とも対応なのに。。。

10.5.6にしている人がどれくらいいるのか??ちょっと疑問。と言いつつ、今ダウンロード中。今日から使ってみます。

| | コメント (0)

2009.04.02

銀一移転

銀一移転のニュース

| | コメント (0)

HPプリンタとLightroom

Hp309相変わらずLightroomからプリント時にHPプリンタのドライバと当たる症状に悩まされています。

Lightroomからプリントはそうないのですが、撮影に協力して頂いた方へ差し上げるプリントは、Lightroomからプリントした方が楽で速いです。写真のライブラリーからセレクトして、調整、トリミング、それをプリント、、、僕のコピーライトも入れるのが簡単だし。

すばらしいソフト、Lightroom2ですが、、、HPのプリンタと併用が出来ない。

先日、PIEに行った時も、あるカメラメーカーの方から「LightroomとHP,、、参りましたよね〜」って声を掛けられました。その二つで検索したら、僕のブログに当たったそうで、、、笑

当座、僕も普段はLightroomからプリントをしないという方向。Lightroomからプリントしたいときだけ、Macのプリンタ設定からHPのプリンタをリストから削除します。

面倒ですが、この方法でプリントは出来ます。

僕の場合、HPのプリンタは請求書などの事務資料をプリントする必要があるので、どうしても外せないんですよね。だから、Lightroomからプリントをし終わったら、また、プリンタの追加をしてHPを登録し直します。

この件はAdobeもHPもそしてAppleも絡んでくるので、どこが修正データを出すのか?見物ですが、、、笑

OSのアップデート、またはLightroomのバージョンアップ、HPドライバのアップデート、、、
さて、どこが一番先か???

| | コメント (2)

今週末の電塾勉強会2009/04/04

今週末、恒例の電塾勉強会がありますが、そこで僕のお話の時間を頂きました。

先日のPIEのセミナーで大コケしたEye-Fiカードのデモをやります。

それと、センチュリーのミニモニターの撮影デモンストレーション。

先週のセミナーのリベンジをします。笑

■電塾定例勉強会2009年4月
●午前の部
◆「デジタルフォト入門講座2009年版第2回  「激安サーバ活用術」(低コストでインフラ整備。4TBNASサーバーを5万円以下で構築!) 
 本田繁次営委員担当

■日  時: 2009年4月4日(土)10時~12時 受付開始9時30分
■会  費:1,000円(午後の定例勉強会通し受講は午前の部無料)

●午後の部
◆「自己紹介と良いこと探し」 参加者全員
◆「デジタルフォト環境を整える」 (そこが知りたい!ハード.ソフトの効果的な活用術) 鹿野 宏、湯浅 立志 運営委員担当
◆「Foveon X3センサーの実力を検証する」 早川廣行塾長担当

■日  時: 2009年4月4日(土)13時30分~18時30分 受付開始13時
■会  費: 一般5,000円/会員2,000円/学生・女性・育成会員1,000円
■場  所: 午前・午後とも有明スポーツセンター6階会議室
      江東区有明2-3-5 tel:03(3528)0191
      お車でのお越しには有料駐車場(料金上限1,100円/日)があります。
      最寄り駅はゆりかもめ「お台場海浜公園駅」下車
      徒歩8分

| | コメント (2)

折りたたみ自転車&スモールバイクを楽しむ!!2009

Tatsumi_mook_2009僕が撮影した表紙の本が出ました。

折りたたみ自転車&スモールバイクを楽しむ!!

立ち読みでもして頂ければ幸いです。

オリジナルです。

キヤノン1Dsmk3
24-70/2.8Lの43ミリ付近で撮ってますね。

Img_1640
DPPで現像、現像時にニュートラルのピクチャースタイルに変更、それとレンズ収差補正で、周辺光量、色収差、色にじみを補正しています。

現像後はPhotoshopCS4でちょっとだけゴミ取りなど。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »