« P25+トラブル・・ | トップページ | 今月の掲載誌2009/04/18 »

2009.04.18

コマフォト6月号にて

090417_mg_5932今週発売の月刊誌「コマーシャルフォト」6月号に2ページ、記事を書いています。

取り上げたものはバックタイプのデジタルカメラ、Leaf AFi-10です。

僕が過去に触ったカメラの中で、間違いなく最高画質のデジタルカメラでしょう。すばらしいです。昨年、この機種の初代機でも同じ雑誌で記事を書きましたが、その時よりも遙かに使いやすくなっています。

惜しむらくは、、ソフトがイマイチ。。。普段、Phase Oneになれている僕なので、どうしても他の機種のソフトはイマイチに感じてしまいます。Phase Oneは慣れるほどに使いやすくなっていきます。

そのソフトが使いやすいかどうか?はそのソフトの「思想」を理解できるかどうか?だけでしょう。ソフトの作り手の思想が分かってしまえば、あとはすっと体に馴染んできます。逆に理解できない思想だとイライラが募るばかり、、

あと、Leafのマイナス面は、、値段が高いことかな〜。今回のテスト機で500万くらい。同じPhase Oneの最高機種、P65+でもそのくらいするので、決して高くはないのですが、、、レンズ、カメラまで含めた時の値段が高いのです。

いくらすばらしい画質を出せるカメラでも、買うことが出来なければ。。。

そう言う意味でも、マミヤボディのPhase Oneは、非常に身近。先月、僕も買ったばかりですが、ヤフオクなどで安くレンズなどが買えるので、すでに広角からマクロまで揃ってしまいました。これが他社メーカーのカメラでは、借金かローン、リースでも組まないと・・・

そのあたり、いろいろ考えるものがありますね〜。

|

« P25+トラブル・・ | トップページ | 今月の掲載誌2009/04/18 »

コメント

こんばんは。
コマフォトの記事を拝見しました。
ここまでくると、もう特殊なカメラの域ですね。
ところで、
PhaseoneのP+シリーズ
八ッセルのH3DⅡシリーズ
LeafのAptusシリーズ
この3社でポートレートに限った場合
色味の違いや諧調に癖や特徴ははありますか?
数々のデジバックを比較してこられた経験から
印象など是非お聞かせください。

投稿: kamex01 | 2009.04.20 20:50

kamex01さん、ありがとうございます。
僕自身の価値観ですが、、、
デジタルカメラ(仕事で使えるもので)の色や階調のメーカーごとの違いなど、あまり気にしていません。これはRAW撮影で現像ソフトによる違いの方が大きいと思っているからです。
根本的なレンズの解像度の違いは当然あります。僕にとってそれ以上に大きいのは、連結撮影時のソフトの使い勝手ですね。

と言う観点からの各メーカーの印象ですが、、、

フェーズワンP+(マミヤボディ)
ソフトのデキは秀逸です。マミヤボディのイマイチなところを補ってもあまりあると思っています。35デジカメの連結撮影も出来る点は圧倒的なアドバンテージ。
マミヤのレンズがイマイチと思っている人が多いですが、それは古い印象からでしょう。今のデジタル対応レンズならハッセルHシリーズと遜色はないと思っています。

ハッセルブラッドH3D-2
すべて同じメーカー製のメリットが最もあるのがHシリーズですね。ただ、RAWファイルが専用ソフトしか対応していないので、イマイチな専用ソフトを実際に使うとなるとストレスが多い。ハッセルはすべてを囲い込む戦略なので、今後も独自のファイルフォーマットで専用ソフトでしか見られないという事は続くのではと推測しています。
ただ、レンタル機材で最も普及しているのがHなので、最低限のボディだけ買えば、あとはレンタルで済ませるというメリッもアリ。レンズに関しては良いという人も悪いという人もいます。僕の少ない経験では、モデル撮影で最もピントを外す確率が高いのもHシリーズでした。

Leaf
AFiボディ、レンズはさすがにすばらしい画質です。ですが、レンズはレンタル屋にもないのですべて自分で買いそろえる必要があります。モデル撮影での転送の速さもすばらしい。RAWファイルもAdobe系が対応。
高いLeafボディに付けないでマミヤに付けるという手もあり。

投稿: tatsphoto | 2009.04.23 18:57

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。
仕事で使用する視点からの比較が勉強になりました。
マミヤのレンズシャッター式も発売予定ですし、
Leaf+マミヤという選択肢が良いですね。
本当に参考になりました!

投稿: kamex01 | 2009.04.25 22:08

kamex01さん、ありがとうございます。

マミヤのレンズシャッター付きレンズ、速く出ると良いですね〜。アウトドアでのモデル撮影が多いのでしょうか?
僕は645の時代でもレンズシャッター付きレンズを付けたマミヤは触ったこと無いのですが、time-lagとか、どうなんでしょうか?
購入時にはぜひレポートを。

投稿: tatsphoto | 2009.04.29 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« P25+トラブル・・ | トップページ | 今月の掲載誌2009/04/18 »