« モノブロック追加 | トップページ | PAGE2009 一日目 »

2009.02.02

不景気な話ハンターになっていませんか?

連日、不景気なニュースばかりで、、、

と言う書き出しが多い昨今ですが。

今日、女房を久しぶりにお昼ご飯を食べた時の話。

「なんか、いい話が無くてイヤになっちゃうよね〜」と僕が振ったら・・・

「それって、自分からそういう出だしをしているでしょ?」と、彼女・・

確かに、、、

不景気な話を自分自ら話の枕詞にしていました。

当然、返ってくる話題は不景気な話に決まっているわけで。。

もう、不景気な話の連鎖ですね。

ネットを見ても、不景気なニュースをクリックしまくり。。。。

自分から不景気なニュースを収集しているようなものです。

先行き不安なのは誰でも同じ。そんなときに自分からそんな情報にドップリつかる必要はありません。

と、これは自分に対しての戒めです。
今まで、あまりに不景気な話を人に言って来すぎたと、女房に言われて初めて気がつきました。

自分の今の仕事にどれだけ影響が出ているのか?実のところ、ほとんど例年通りです。年ごとの変動はありますが、心配になるほどではない。

もう少し気楽に。そして、ニュースを見過ぎないように注意しないと。。。それと、自分から不景気なニュースを探さないように・・・笑

|

« モノブロック追加 | トップページ | PAGE2009 一日目 »

コメント

お久しぶりです。京都の同業者の妻です。主人が電塾の時に名刺交換できたみたいでお忙しい中ありがとうございました。加藤ちゃん、独立されたみたいですね!1人の弟子を育てられるというのはとても羨ましい事です。私は今は主人の仕事を手伝うことはなく、昨年の8月から84歳の義母と同居を再会しまして、専ら円満に毎日が送れ、悔いが残らないよう、時々鬼嫁になりそうな心と闘いながら生かされてる事に感謝、感謝と言い聞かせて何とかやってます。今日は節分、暦の上ではもう春ですね!心の中の餓鬼のような心を外に出して内心は辛くても人に対しては暖かく朗らかに福を呼び込める自分になりたいと思います。タツさんのところにもまた加藤ちゃんのように福の神のようなアシスタントさんが来るといいですね!

投稿: moko | 2009.02.03 14:37

1D MarkIIIの後継はいつごろ出ると思いますか? 今年の春と個人的には思っているのですが。

投稿: よしだ | 2009.02.03 15:21

フリーカメラマンは金銭的に堅実な事と
先を考えた時に「まぁなんとかなるでしょう」
と言う程よいフーテンの寅的な発想が無いと
できない職業だと思います。もちろん根は真面目で。
自分も周りの先輩カメラマンも
かる〜く、お馬鹿さんだしなぁ〜(笑)。
でもこれは結構重要だと思います。

投稿: kojima | 2009.02.03 20:20

そもそも日本のメディアが不景気ばかり合唱するし、企業は企業で昨年までの黒字はどこへやら、赤字見込みばかり発表という具合で、どうも意図的なものを感じます。労働者を整理する格好の口実のような。

円高になっているという事は、世界的に見れば日本はそんなに落ち込んでいないという事です。明るい話題だって無い訳ではない。ガソリン代も下がってますし。これを機会に物作りを見直すなど、前向きな話題にも目を向けたいものです。

投稿: Shimizu | 2009.02.06 18:01

mokoさん、ありがとうございます。
ご無沙汰ですね。
ご主人様とは去年、数分だけお話しさせていただきました。優しさがにじみ出ているような、そんなお人柄を感じました。良い旦那様ですね。
アシスタントの件はありがとうございます。
何とか一人でやっていけてます。

投稿: tatsphoto | 2009.02.08 09:59

よしださん、ありがとうございます。
そうですね〜〜、知っていても言えないですが。笑
そもそも全く知りませんし。。。
噂では今月に何らかあるのでは?と聞いたことがありますが、、、過去に何度もその手の話でだまされたことがありますから、たぶん単なる憶測でしょ。
まあ、新型カメラのことなんか気にせず、今撮れる写真を撮って行かれた方が、よっぽと有意義だと、僕は思っています。

投稿: tatsphoto | 2009.02.08 10:02

kojimaさん、ありがとうございます。
そうですね〜〜、仕事のことは考えても仕方ないですよね。漁師のように、その日の釣果は分かりませんから。ただ、良い漁場に当たるかどうかは、運もあるでしょうね。
カメラマン、写真家は比較的、時間をもてあますことが多い職種ですから、その時間に何をやるか?にNEXTが掛かってくるでしょうね。

投稿: tatsphoto | 2009.02.08 10:06

Shimizuさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、あまりに不安をあおりすぎると思っています。しかも、その後始末はせずに次の不安材料を探し始める。。どこまで行っても不安ばかりで。
だから、日本人全員が先行き不安になって貯金しまくる、、、それでものが売れなくて、広告費削減になって、結局、マスコミ自身の首を絞めている構図に気がつくべきです。
どこかで言ってましたが、マスコミ不況ですね。

投稿: tatsphoto | 2009.02.08 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モノブロック追加 | トップページ | PAGE2009 一日目 »