« 不景気な話ハンターになっていませんか? | トップページ | 広島にて2009/02/05 »

2009.02.04

PAGE2009 一日目

090204_l6x4098今日からPAGEという印刷関係のイベントが始まりました。

これはJAGATという団体が主催しているのですが、電塾といろいろな関係がありまして、電塾としてお手伝いしています。
僕が参加してるのはこれで3年目かな。今年は例年になく?笑、ちゃんとしたブースを割り当てられました。これまでは余ったスペースでやっていましたので、入り口の横とか、非常口前とか、、、厳しい状況には電塾のおかげでずいぶん慣れました。笑
090204_l6x4096今年もコンセプトは同じ。印刷関係の方々へ撮影現場のデモをすると言うものです。今回は永嶋さんと大阪から塚本さん、そして僕という布陣。「何を見せるか?」は今日のお昼ご飯を食べながら打ち合わせたみたいな、、、アバウトさ!僕としては普段仕事でやっているのをそのまま見せれば良いんじゃないの〜、と軽〜っく考えていたのですが、、

PAGEの会場を訪れる人は印刷関係の方と言うことで、プロカメラマンでは常識みたいなことから始めます。ちょっと写真を知っている人から見ると「電塾ってレベル低いな〜」と思われそうですが。

この手のイベントでのセミナー、デモで、もっとも難しいのは、「誰が見に来る」のか?って言うことです。PIEなどの写真関係イベントなら話は簡単。写真関係者ではない人って、どのレベルなのか?自分の想像でやるしか有りません。
090204_l6x4085とりあえず、今日は何とかなりましたが、、、
細かいところを言えば、今日初めて触るカメラ、アプリケーションで、しかも当日セッティングでは、結果は?という感じ。
いろいろなしがらみから使えるカメラが限定されます。ほとんど初めて、、みたいな状況で人様にお見せできるようなデモをやるのは、なかなか難しいものです。まあ、見ている人には関係ないことなのですが。

写真は今日、一緒にデモをした写真家の塚本さん。そしてモデルさん。

ありがとうございました。

|

« 不景気な話ハンターになっていませんか? | トップページ | 広島にて2009/02/05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不景気な話ハンターになっていませんか? | トップページ | 広島にて2009/02/05 »