« 風邪引きました | トップページ | モノブロック追加 »

2009.01.29

高崎高校同窓会 その2

20090129201731書くのが遅くなりましたが、、行ってきました!同窓会。

土曜日の10時過ぎ、車で高崎まで。東京はみぞれもちらついているような天気でしたが、、

車で行ったのにはワケが、、

まず、写真を撮ると言うことで機材があったこと。最初はカメラ1台にズーム程度で良いと思っていましたが、学年全員の集合写真を撮ることになり、、、これだけで150人の集合写真ということで、クリップオンではプロとしてどうなの??と思って、急遽、モノブロックを2台と予備ボディを1台、持ち込むことにしました。集合写真は絶対的な光量が必要ですからね。

まあ、この機材でも新幹線で十分なのですが、、、昨今の景気状況から土日の高速料金が安くなっていて、ETC利用なら新幹線よりも安く高崎に行けるのです。高速が空いている前提なら時間も新幹線と同じくらい。これなら利用しない手はありません。

さて、肝心の同窓会。

同級生に会うのは30年ぶりでした。30年。。。時間の流れを感じました。どの顔を見てもオッサンばかり。笑 でも、ひとたび話し始めれば時間が巻き戻るようでした。

僕の高校は群馬の中では割に頭の良い学校だったのですが(僕はドロップアウトでしたが)、そんなこともあって、同級生の多くは立派な会社に勤めていたり、公務員になっていたりしてます。48という年齢から、会社内でもかなりの立場になっている人も大勢・・交換した名刺には支店長やら、部長などの肩書きが、、、高女(県内の女子校)と合コンばかりしていたのが、教師になっていたり、、、いや〜、みんな手堅く行ってます。
フリーカメラマンなんていう訳の分からない商売やっているのは僕くらいなもので、、、

高崎高校出身でフリーカメラマンなんていないだろうと思っていましたが、このブログにもコメントを書いていただいたキネブチさんもそうだったり、僕と同級生の土屋君もそうだったりで、少ないながらも居るというのはちょっとうれしかったります。

同窓会の最後ではこの高校のもう一つの校歌でもある翠巒(すいらん)を、30年ぶりに歌いました。
ちょっと涙が出そうになったのは、僕だけではなかったでしょう。

ただただ懐かしかった、、、そんな一日でした。

当時の同級生の一人が「湯浅に撮ってもらった写真、まだ家に飾ってあるよ」と言ってくれました。僕はそんなこと、すっかり忘れていて、、なんでもパネル張りして贈ったとか、、、マメだったんだな、090124090124_143013俺って・・・笑
写真って、、やっぱり根本的にはこういうことなんだよな〜と。
やっぱ、写真って良いよね!

プロになってもこういうことを大事にしていきたいなと、改めて思い出された一言でした。

|

« 風邪引きました | トップページ | モノブロック追加 »

コメント

「プロカメラマン」の湯浅君に集合写真をお願いしたのはこの私です!(笑)
いやぁー、さすがにプロは凄い!150名のひとりひとりの顔がはっきり写っていて、高校の卒業アルバムとは大違いでした。
でも、写真の中でも一番目立つ場所に立っていたのは湯浅君でしたが・・・(笑)
高校3年のとき、一年間、湯浅君が私の真後ろの席でした。
あの頃より湯浅君、カッコ良くなっていたよ!!!!
とても我々と同じ48歳とは見えませんでしたよ。業界人は違うなぁ(笑)
忙しい中、遠方よりわざわざ都合つけてくれて本当にありがとう!みんな感謝しています。
地元では「湯浅っていい奴だよなぁ」って言ってますよ!


投稿: 吉本 | 2009.02.13 09:43

湯浅君元気そうですね。阿部です。
前橋の共愛で教師をし、まだフルマラソンも
走っています。高校卒30年で、みんなそれ
なりにオジさんになりましたが、これからも
機会を見ては会いましょう。写真ありがとうございました。

投稿: 阿部智 | 2009.02.13 13:02

吉本君 ありがとうございます。
まさかコメントいただけるとは!うれしいです。

高校時代は・・・地味でしたからね〜、僕。。。
だから同窓会に行っても「だれ??」みたいに思われるんだろうな〜と。
個人的には「いい人」よりも「記憶に残るやつ」になりたいと思っているのですが、、、無理か。

また、お会いすることもあるでしょう。
そのときにゆっくり。

投稿: tatsphoto | 2009.02.15 13:13

阿部君、ありがとうございます。
阿部君の翠巒は、感動しました。
阿部君の風貌も高校時代と変わっていないし、、、まるで高校生に戻ったかのような、そんな時間でした。

ちゃんと運動も続けていると言うことで、さすが!です。

僕の方は逆に高校時代は全くの運動嫌いでしたが、ここ10年以上はフィットネスクラブ通いが趣味になっています。

また、どこかでお会いしましょう。

今後ともよろしく。

投稿: tatsphoto | 2009.02.15 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪引きました | トップページ | モノブロック追加 »