« 初仕事も終了 | トップページ | ようやく仕事始め、てます。 »

2009.01.06

伊香保温泉

090105_mg_9824初仕事の翌日、1月4日から群馬の実家に行ってきました。

と言っても、実家に寄ったのはほんの数分程度、、、
他に挨拶に行くところがあったりで、実家に着いたのはもう夕方頃。

そそくさと次の目的地へ。
090105_mg_9831女房もちょうど仕事がないと言うことで、二人そろっての休みがこの日からでした。

そんなことで温泉にでも行こうという話になり、、、と言っても、そんな話をしたのが12月30日。笑
そこから楽天で空いている部屋を探して、、
高崎の実家によると言うことを考えると、その周辺で、伊香保温泉に行くことにしました。
予約したのは古久屋という旅館。
090105_mg_9837群馬県人、特に平野部の人にとっては伊香保は手頃な温泉地として、古くから親しまれています。僕も子供の頃からおばあちゃんと一緒に何度も行った温泉です。

そんなこともあって結構馬鹿にしがちな温泉ですが、、
自腹でちゃんとしたところに泊まったことはないので、今回は金額的にまあまあのところを選びました。
ネット予約では1泊一人で16750円のところ。
090105_mg_9839
宿に到着したら、良いお部屋が空いていると言うことで、アップグレードを薦められ、二人でこういうところに泊まるのも滅多にないだろうと思って、良いお部屋に変更。
一人1万円プラスで、ちょっと高いかな〜と思いましたが、これも経験ですからね。

女将の薦めるままにアップグレード。
090105_mg_9840案内された部屋には露天風呂も付いています。

ちょうどベランダ部分に丸い陶器製の湯船。最初はちょっと馬鹿にしていましたが、、夜、ゆっくりと入ってみると、、これはなかなか・・・星空も見られるし、寒い風も心地良いし、、お湯は出しっぱなしなので常に水の音が聞こえるのも良いものです。
090105_mg_9842夕飯も食べきれないほどの量。

食って寝て、夜中に起きて、また風呂に入り、また寝て、明け方に起きてまた風呂につかり、、好きな時に目の前の風呂に行けるのは、、、もう、天国のようです。
090105_mg_9844すっかりリラックスした二日間でした。

実はこの旅館、10年ほど前に情報誌の仕事をやっていた時に撮影に来たところでした。ホテルの前にクルマを着けた時に思い出しました。笑

大浴場につかりながら、ここを中判カメラで撮ったなぁ〜と、感慨もひとしお。まだフィルムの時代でしたから。しかも、この手の雑誌の場合、後でどう使っても良いように、中判でしかも、縦位置を横位置をぜったに撮ってくること、と言われていました。ほとんどのカットは3センチくらいにしかならないのに、、、窓が大きい風呂の場合、外と中の輝度差が激しくて、、フィルムでは難しい状況でした。
今は良い時代になりました。

それと、こういう取材先に行くと言うことは、自分でお金を払っていくのと、仕事で行くのとでは、まったく感じ方が違うという点。仕事で行ったところは真の意味で行ったことにはなりませんね。

帰り際に伊香保名物の石段へ。

僕は子供の頃に何度か来たことがありますが、、なかなかの寂れ具合で、その風情もまた良い感じでした。
伊香保から高崎の母親の家に行きましたが、車で30分程度です。本当に近くて、それでいてすばらしい温泉地だと思いました。

夫婦二人でこんなにゆっくりしたのは久しぶりです。良いお正月でした。

|

« 初仕事も終了 | トップページ | ようやく仕事始め、てます。 »

コメント

古久屋は伊香保の源泉の一つを持っているはずなので、
掛け流しでお湯が良かったんじゃないでしょうか。
(古久屋は立地が良いので我が家から見えます)
それに伊香保は産地偽装の元祖(源泉偽装)なので、
今が一番サービスが良いはずです(笑)。

と言うことで相変わらず郷里ネタだけに反応してますが、
今年もお邪魔させていただきます。

投稿: BigDipper | 2009.01.07 20:05

伊香保温泉は行った事がありませんが、良い宿のようで何よりです。コメントがあるように、源泉の権利を持たない場合は湯の使い回しや水で薄めるような事もするので、不安であれば地元の人に確認すると良いです。

料金ってのは安い場合、大抵は食事でコストを削るので、どうせリフレッシュするなら変に惜しまない方がいいですよ。無論、意味もなく高い金払う必要はないですが。

投稿: Shimizu | 2009.01.08 03:17

BigDipperさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
伊香保は超久しぶりに行きましたが、今回はかなり満足できました。ちょうど正月休みの終わりで人も少なかったのが良かったと思います。家族連れが多くて子供が走り回ったりだとげんなりしますから。
部屋にまで引いているのが温泉なのかどうか、分かりませんが、僕には十分でした。

投稿: tatsphoto | 2009.01.08 21:20

Shimizu さん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
確かに、使う時は使わないとね、って感じでした。
そうそう毎月のように行くわけでも無し、払えないほど高いわけでも無し。。。
問題は僕と女房の休みが合わない点だけです。

投稿: tatsphoto | 2009.01.08 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初仕事も終了 | トップページ | ようやく仕事始め、てます。 »