« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

モノブロック追加

090130r0402486モノブロックストロボを一個、追加購入しました。

機種はプロペットの150Nという機種。

以前にもココで書いたのと同じものです。2個目ですね。
モノブロックで検索を掛けるとこのブログが上位に来るので、興味のある方も多いと思います。僕が調べようと思うと、自分のブログに行ってしまうと言うのも困りものですが。。笑

取材などの軽い撮影用のバッグに詰めるとこんな感じです。

市販モノブロックストロボではこれは最小、最軽量の部類になるでしょう。光量は150W/sで小さいですが、人を撮るとかで絞りを開けたい時にはこれで十分。たいていはこれを1/4位にして使っています。

スタジオ用はコメットですが、モノブロックストロボはコメットは、僕にとって決して使いやすいものではありません。もちろん、基本性能はコメットの方が良いです。何にでも使おうとするならコメットのモノブロックストロボをおすすめしますが、取材系などはプロペットが良いですね。ファン無しなので静か、チャージ前にシャッターを切っても警告音を鳴らさない。。。結局、コメットはうるさいので僕は嫌いだと言うことです。もちろん、ファン無しを買って警告音をメーカーの方でカットしてもらうなどすれば、それでも良いのですが。

プロペットの良い点は値段も安いこと。これでヨドバシカメラの売値が41000円ちょっとでした。APA会員はヨドバシのポイント13%が付くので実質35000円です。カメラメーカー純正のクリップオンを買うより安い。笑
090130r0402487さて、アシスタントの加藤はこの日で終了でした。

長い間、お疲れ様。

と言いつつ、、、仕事が立て込んでしまったので、来週もちょこっと来てもらいますが・・

| | コメント (13)

2009.01.29

高崎高校同窓会 その2

20090129201731書くのが遅くなりましたが、、行ってきました!同窓会。

土曜日の10時過ぎ、車で高崎まで。東京はみぞれもちらついているような天気でしたが、、

車で行ったのにはワケが、、

まず、写真を撮ると言うことで機材があったこと。最初はカメラ1台にズーム程度で良いと思っていましたが、学年全員の集合写真を撮ることになり、、、これだけで150人の集合写真ということで、クリップオンではプロとしてどうなの??と思って、急遽、モノブロックを2台と予備ボディを1台、持ち込むことにしました。集合写真は絶対的な光量が必要ですからね。

まあ、この機材でも新幹線で十分なのですが、、、昨今の景気状況から土日の高速料金が安くなっていて、ETC利用なら新幹線よりも安く高崎に行けるのです。高速が空いている前提なら時間も新幹線と同じくらい。これなら利用しない手はありません。

さて、肝心の同窓会。

同級生に会うのは30年ぶりでした。30年。。。時間の流れを感じました。どの顔を見てもオッサンばかり。笑 でも、ひとたび話し始めれば時間が巻き戻るようでした。

僕の高校は群馬の中では割に頭の良い学校だったのですが(僕はドロップアウトでしたが)、そんなこともあって、同級生の多くは立派な会社に勤めていたり、公務員になっていたりしてます。48という年齢から、会社内でもかなりの立場になっている人も大勢・・交換した名刺には支店長やら、部長などの肩書きが、、、高女(県内の女子校)と合コンばかりしていたのが、教師になっていたり、、、いや〜、みんな手堅く行ってます。
フリーカメラマンなんていう訳の分からない商売やっているのは僕くらいなもので、、、

高崎高校出身でフリーカメラマンなんていないだろうと思っていましたが、このブログにもコメントを書いていただいたキネブチさんもそうだったり、僕と同級生の土屋君もそうだったりで、少ないながらも居るというのはちょっとうれしかったります。

同窓会の最後ではこの高校のもう一つの校歌でもある翠巒(すいらん)を、30年ぶりに歌いました。
ちょっと涙が出そうになったのは、僕だけではなかったでしょう。

ただただ懐かしかった、、、そんな一日でした。

当時の同級生の一人が「湯浅に撮ってもらった写真、まだ家に飾ってあるよ」と言ってくれました。僕はそんなこと、すっかり忘れていて、、なんでもパネル張りして贈ったとか、、、マメだったんだな、090124090124_143013俺って・・・笑
写真って、、やっぱり根本的にはこういうことなんだよな〜と。
やっぱ、写真って良いよね!

プロになってもこういうことを大事にしていきたいなと、改めて思い出された一言でした。

| | コメント (4)

2009.01.27

風邪引きました

と言うことで、コメントへの返信など遅れてスミマセン。
来週までパタパタしているので予断を許さない、感じ。

| | コメント (4)

2009.01.21

ライカSシステム

ライカからリリースが来ました。
ライカSシステム

S2を使った初めての撮影と言うことで画像もアップされています。
写真的にはイマイチな気が、、
拡大画像とかを見せないとバックタイプと比べて、と言われても、、と言う感じがしますね。

ヨーロッパも不景気で大変な時代でしょうけど、がんばって行って欲しいと思います。

| | コメント (0)

2009.01.20

アシスタント募集

アシスタントの加藤が今月いっぱいで辞めることになりました。

加藤は非常に気が利くアシスタントでした。人当たりも抜群に良いし。。。本当に惜しい人材でした。

ですが、人生は一度きりです。

僕の元に留めておく事は出来ません。彼女は彼女の道を歩んでいきます。

そんなことで、僕も僕の仕事を手伝ってくれるアシスタントを募集いたします。
アシスタント募集

| | コメント (6)

笑える!すごい!Poladroid

いつもCOOLな情報を教えてくれるデジイチ最新情報!さんからのネタ。

仮想ポラロイド「Poladroid」がおもしろい

早速試してみました!

これ、笑えます。すごいです。30歳以上のカメラマンなら絶対響きます!笑

音のギミックが最高!しかも現像時間を待たせるところがニクイ。

はやいところブログにアップしておかないと、あっという間に使い古されそうです。笑
090117r0402457pola01_2
090117r0402458pola02_2
R0012014pola

| | コメント (5)

Eye-Fi shareカード 無線LAN2個目 Logitec LAN-PWG/APR

頼んでいた新たな無線LANルーターが届きました。LogitecのLAN-PWG/APRです。

う〜〜ん2個目か・・・090120r0402475先に買ったプラネックスよりも小型です。アンテナがないので電波の到達距離がどうなんでしょうか??

値段はアマゾンで7639円。

早速、無線LANの設定から。
Lan先のプラネックスもそうですが、普段使うわけではないので、パスワードとかの設定は一切していません。買ってきてそのまま・・・

カードの設定はさすがにネットに繋ぐ必要があるのでLANケーブルを繋ぎますが。

カードの設定では複数の無線LANを設定できます。カードはそれを記録しているので、設定されている無線LANのうちどれかが認識できればあとは画像転送を始めます。
090120_h6x2900さて、このLogitecのLAN-PWG/APRの最大の特徴は電源をUSBから取れること。

これで完全にアウトドアでも使えるようになります。
Eye-Fi shareカードの弱点としてアドホックモードでの接続が出来ないのですが、この小さい無線LANルーターをマジックテープか何かでどこかに貼り付けておけば、PCとも一体化するので、こりゃもう、擬似的なアドホックモードと言っても良いでしょう。笑
090120r0402476さすがに値段が高いだけあって、こんな立派なケースが付属しています。プラネックスの倍以上の値段ですからね〜。USBから電源が取れるのは良いですが、当初のコンセプトである、安く手軽に無線転送、と言う目的から外れてくるような気がします。

肝心の転送スピードですが、、、

キヤノン1Dmk3のスモールJPEG10枚を転送させてみました。マックと無線LANルーター、カメラの位置は同じにしての計測です。
プラネックスは27〜30秒。ロジテックは27〜32秒。ほぼ同じですが、使った感触としてはロジテックの方が少し遅く感じました。

仕事で何度も使ってですが、このEye-Fi shareカードは非常に無線LANの電波状況にシビアです。無線で繋がると言っても、実際のところ、パソコンもルーターもカメラもすぐ近くにあった方が確実で速いです。
ワイヤードでの直結撮影ではパソコンから4,5MのUSB接続になりますが、それより離れても大丈夫ですが、見渡せるところにある方が確実です。

その程度で意味があるのかどうか?

それは各自の仕事内容、価値観によるでしょう。

昨日も朝から10時間くらい、外で撮影でしたが、大勢のクライアント、スポンサー立ち会いの撮影で、商品をきちんと見せて、モデルの立ち位置、商品の握り方など、あとでNGがでないように撮影して行くには、このシステムがないと無理だったとさえ思いました。特に2台以上のカメラを同時使用して、画像を一元管理できるのはEye-Fi shareカードを使う以外方法はないでしょう。

転送の遅さが気になるのは間違いないですが。。。
確実に言えるのはメーカー純正の無線LAN装置の方が速いです。これは当然のことで。。。Eye-Fi shareカードを使った今回のシステムは、あくまでも「なんちゃって無線LAN」のレベルです。多大な期待は抱かない方が自分のためです。

今回に限らず、値段の安いものはそれ相応です。高いものにはそれなりの価値があります。

安いものは自分で工夫しながら使っていくものです。

| | コメント (11)

2009.01.19

海外通販で安くレンズ購入,,でも注意!

090119_l6x2897円高ですね〜!

ということで、海外通販を利用してキヤノンのレンズを買いました。

ものは70-200/4Lというもの。日本国内では10万以上の売値です。価格ドットコムの最安値で109000円だったかな。その価格ドットコムの掲示板でも話題なのが円高を利用して海外通販で買おうというムーブメントです。

B&Hは過去に何度か利用したことがある会社です。日本から頼んでも非常に早く商品が届くし、送料も良心的。値段もそこそこだし。

レンズ本体は949USドル。送料を入れて997.5ドルでした。それに通関時の日本の消費税が2500円。クレジットカード会社がいつの時点で日本円に換えるか?不明ですが、、、1ドル90円なら9万円で買えたことになります。ちなみに僕が発注した時は1ドル88円。笑 ちょっと見込みを間違えましたカネ〜・・

さて、肝心の注意点です。

海外で買ったカメラ用品ですが、日本のメーカーでも各社、保証がまちまちです。キヤノンのレンズの場合、日本での保証は受けられるらしいですが、、

僕もそう思って買いました。

が、、、

プロカメラマンである僕は普通の国内保証ではありません。プロカメラマン向けのサービス、キヤノンはCPS会員と言いますが、その保証規定では「日本国内で購入したもの」とあります。
つまりは外国で買って帰ってきたものとか、海外通販で買ったものはプロサービスの対象になりません。

安く買ったつもりでも、結局は高く付く、、かも知れません。

プロサービスに入っていない人、素人の人には、今、海外通販はチャンスです。プロサービス会員はよく考えて行動しましょう。

| | コメント (6)

2009.01.18

PAGE2009 イベント決定

PAGEでのイベント告知です。
電塾初級デジタルフォト教室

| | コメント (2)

秋葉へ2009/01/17

20090117r0402459土曜日、プロフィール撮影でしたが、ふとした手違いから時間変更に。。

昼間の4時間がずっぽりと空いてしまったので、行きたくはなかったのですが、秋葉原へ。土曜日の混雑しているときに、秋葉や渋谷には、お金もらっても行きたくない。

でも、時間ももったいないし、ちょっとあるものを改造するためのパーツが必要だったし。>その件は以下を参照。

行けば行ったで、結構楽しいですね。休日はまた違った人種が多いので、それを見ているだけでも面白いです。

| | コメント (0)

Eye-Fi shareカード バッテリー駆動ルーター

20090117r0402462全国1万人のEye-Fi shareカードファンの方、お待たせいたしました。続編です。笑
1万人は大げさ過ぎか?でも10人くらいは居そう・・・

Eye-Fi shareカードをロケ現場で使ってみて、ちょっと問題がありました。

無線LANのアクセスポイントから離れると受信しないこと。

これが僕の使っているプラネックスの安い無線LAN装置のせいか、受信可能距離が結構短いのです。

先日の撮影は店舗内でした。アパレルのお店だったので店内は結構ごちゃごちゃです。機材が邪魔にならないように片隅にまとめて、そこの電源を使って無線LAN装置を置いておき、MacBookも同じ場所で使いました。
カメラは店内カットや人物カット、目的の商品カットなど、あちこち動き回ります。
機材置き場から近い場所なら画像の転送は問題ないのですが、これが離れるととたんにダメ。MacBookは電池駆動できるのでACから切り離してカメラの近くに持ってきても、アクセスポイントが離れているので受信しません。

アクセスポイントもカメラやMacBookの近くにあれば解決なのですが、、

問題点は無線LAN装置はAC駆動しかできない点。

で、考えたのは同じ電圧、電流を供給できれば、電池でも動くだろうと言うこと。

20090117r0402463プラネックスの仕様から3.3Vで1.5Aと言うことで、充電式の電池3本を直流にすれば、同じような電圧、電流になるかも?と考えました。

で、秋葉に行って買ってきたのはこの電池ボックス。

これにエネループを3本入れると計算上は3.6Vになります。0.3V多めになりますが、、、この手の規格では若干のマージンは考えられているだろうと、勝手に思い込み。。笑

とりあえず繋いでみるという博打を打ちました。
20090117r0402461ということで、あっさり使えることに。。。笑

これで、アウトドアでも無線LAN転送が出来ることになりました。

テストしかしていないので、どのくらい電池が持つか?全く分かりません。
また、電圧、電流が規格通りではないので、今後どういう不具合が出てくるのかも分かりません。
最悪、ルーター本体の損傷、火災の恐れもあるかもしれません。

ここでいつもの注意点!
もし、まねをしても、僕は一切の責任を取れません。機材の損傷、発火による火災など、そのせいで家や仕事を失っても知りませんよ。まねする人は自分ですべての責任を取って下さい。

| | コメント (11)

APA新年賀詞交換会

20090116r0402456金曜日、僕の所属している日本広告写真家協会(APA)の新年賀詞交換会があって、行ってみました。

日比谷で毎年行われているのですが、僕は今年が初めての参加です。

事務所から日比谷までは歩いても行ける距離だから今まで毎年行こうかどうしようか?迷っていました。賛助法人会員の各カメラメーカーさんもいらしているので、その交流も兼ねているという噂だけ知っていたので、僕には関係ないし、、と思って、参加してませんでした。
まあ、話のネタに一度くらい行っても良いかと、今年は参加。

去年末に同じくAPAの東京支部集会に行ったときも、何となくの居心地の悪さを感じてましたが、今回も同じ感じ。。。いろいろな知り合いとお会いできたり、メーカーの方とお話しできるのは良い機会ですが。
会場にはそうそうたる有名写真家ばかり。そんなこともあって気が引けます。

そういえば、、、何人もの写真家の方からこのブログを見ているというお声をかけていただき、、恐縮です。内容がないようなので、プロカメラまでないと面白くないブログですよね。

そうそう、APAでは次の新入会員の募集をやっています。確か来月だったかな??応募用紙はすでに配布しているので興味のある人はぜひ入って下さい。

ここでも何度か書いているように、誘われるうちが華です。

メリットがあるかどうか?は会員のホームページを見てみれば分かります。必ず「日本広告写真家協会会員」と肩書きのところに書いてあります。メリットがないと思うのなら書かないでしょう。

若いカメラマン、写真家の方にはぜひ何らかの写真家団体に入れるうちに入った方が良いと僕は助言いたします。若いうちは「そんなのカンケーネー!」と思うでしょう。長くこの業界にいるうちにその気持ちも変わると思います。

追記2009/01/18
すみません、、、今調べたら新入会員の募集は今月いっぱいでした。
APA入会案内
時間がありませんので、興味ある方はお急ぎ下さい。

| | コメント (0)

2009.01.15

Eye-Fi shareカード 2枚同時 ムチャクチャ使えます!

本日は朝から人物のポートレート。取材も含む。

セッティングも万全に整えたEye-Fi shareカードを携えて現場に望みます。

使用機材はキヤノン1Dsmk3を2台。それぞれにEye-Fi shareカードを入れてます。PCはMacBook。無線LANのアクセスポイントはプラネックスです。1Dsmk3はRAW+JPEG(s)で撮影。MacBookはその画像を受け取り、Lightroomで表示。。。

いや〜ムチャクチャ使えます!

若干のタイムラグがあっていらっとすることもありますが、、カメラ周りにはコードは一切ありません。モノブロックを3個使っていましたが無線シンクロを使っていますし。

僕が普通に撮って、それが普通にMacの画面に表示されていて、、だれも無線で画像を送っていると気がつきません。笑

自分から「無線なんですよ、すごいでしょ!」ってアピールはしませんから。

でも、モデルの人から、「カメラにケーブルがないのになんで画像が見られるんですか??」と撮影後に質問が、、、す、するどい!

代理店の人はケーブルレスと言うことさえ気がつきません。

カメラマンの僕が気持ちよく撮れれば、それが一番ですしね

撮った画像がすぐMacの画面で見られるのはワイヤードと一緒。ただ、カメラマンは自由に動けるし、2台を同時に使っても切り替えの必要もないし、、、更にMacの画面をアシスタントの加藤が監視していれば、何か問題があってもすぐリカバリーが出来ます。

これはかなり使えます。
しかも、キヤノン1D系だけのメリットというのがうれしい。
だって、5Dmk2が出て、もうだれも高い1Dsmk3を買わないと言われている現在、やはり1D系にはこんなメリットもあるってことは、今持っているユーザーには、ある意味快感だと思います。
5Dmk2に無線LANユニットを買い足して、コテコテにして使うか?すっきりと1D系を使うか?さて、あなたはどっち派??笑

| | コメント (6)

オバマ次期大統領オフィシャル・ポートレート

面白い記事を見ました。
オバマ次期大統領の公式肖像は歴代初のデジカメ撮影、EXIFデータつき

早速、写真をダウンロード。
PhotoshopCS4で情報を見てみました。
Obama確かにキヤノンの新しいデジカメ、5Dmk2を使っていますね!
レンズが105ミリって、、ズームを使っていると言うことかな?
ストロボ発光せず、というのは内蔵ストロボを使っていないと言うことで、ちゃんと大型ストロボを使っていると思いますが。。。
ソフトウェアの項目では「Adobe Photoshop CS3 Macintosh」と明記されていたり、、RAWの現像がPhotoshopCS3なのか、リサイズにPhotoshopCS3を使っているのか?
このPete Souzaさんというフォトグラファー、かなりすごい人ですね。レーガンの時代から大統領を撮られているようです。
EXIFを削除せずに残した画像をオフィシャル・ポートレートとして公開しているのも珍しいと思います。
目に入っているキャッチライトから推測するとメインライトはオクタ型ボックスライトのようですね。反対側に銀のレフかな?
背広に付いているホコリをレタッチしていない、、、意図的に無修正と言うことなのか?単にそのまま公開されてしまったのか??

いや〜、一枚の写真からいろいろ推測されてしまう時代ですね。笑


| | コメント (2)

2009.01.13

2009 年賀状

2009遅ればせながら今年の年賀状です。

ま、丑年なので、牛の柄にしました。一枚写真で行こうかと思ったのですが、こう、決まりの写真がなかったのと、面白味に欠けるかと思って。

今年いただいた年賀状の総括ですが、やはり、牛の写真が多かったですね。多くのプロのカメラマンでも牛の写真でした。気になったのはプロカメラマンなのに写真ではなくイラストの年賀状だった人。。。出来ればその人の写真を見てみたい気がしました。まあ、プロカメラマンだからと言って写真にこだわる必要もないのですが、、、年賀状にどういうこだわりを持つか?そこだけですね。

難しいのは、干支を使うか?季節感を出すか?そんなの関係なく自分の作品をアピールするか?

そして、撮り下ろすか?

年末のお忙しいところ、わざわざ絵を考えて撮りに行く時間も取りにくい・・かといって、無策なものもプロとして恥ずかしい、、、プロカメラマンは頭を悩める問題です。

それと今年に限った話ではないですが、紙の年賀状を止めてしまうと言う人も少なからずいらっしゃいます。メールにしてしまうと言うことですが、、、これも個人的には異議あり。確かにコスト的に高く、手間も掛かるし、それと引き替えにする見返りが見えてこないという点は感じます。
でも、個人的にはメールで年賀の挨拶を頂いても、、、、やはり、年の初めは一枚一枚年賀状をゆったり見て、ナ〜ンテ言う1日で始めたいですね。

と言いたい放題ですが、、笑
毎年、自分の年賀状は手を抜く一方だったりします。

| | コメント (2)

Eye-Fi shareカード 2枚同時使用

早速テストしてみました。

YouTubeに動画を上げたので見てください。

ブログの幅と合わないので別ウィンドウで開いて見てくださいね。

カメラは1Dsmk3と1Dmk3の2台を使いました。どちらもRAW+JPEGでJPEGはS画像、それをSDカードに記録しています。無線LANのアクセスポイントは以前ここで紹介したもの。インターネットには接続させていません。PCはMacBookAirを使用。2枚のEye-Fi カードとも内蔵HDDの撮影ホルダーに画像を保存する設定にしています。

撮影後、それぞれのカメラから続々とJPEGデータがマックに送られる様子が分かると思います。
撮影ホルダーに画像がたまるだけでは仕事に使えません。

Lightroomで自動読み込み機能を使います。
読み込みホルダーを先の撮影ホルダーを指定。自動読み込みをオンにすれば、画像を読み込んで、最新の画像を画面いっぱいに表示してくれます。

ただ、Lightroomの仕様で、自動読み込みのタイミングがあって、そのタイミングが悪いと若干のタイムラグが発生します。
撮ってすぐ画像を見たい、と言う用途では純正にかないません。

ただ、このように2台以上のカメラで簡単に、と言う使い方で、2万5千円以下で構築できるのは、革命的とも言えます。

今週の仕事に使ってみます。

| | コメント (0)

Eye-Fi Share カード 2枚目

R0402450Eye-Fi Share カードの2枚目が届きました。

まだ仕事では使っていないのですが、、、全然仕事ないし、、泣

ま、落ち込んでいてもしょうがないので、ヒマな時にこそ、変なことが出来るのです。

とりあえず使えそうな手応えを得たので、2枚目を頼みました。以前からココで何度も書いているように35タイプを使った仕事の時は2台のカメラを使用しています。フィルムカメラ時代はリスク分散という意味合いで。デジカメ初期の頃もやはりリスク分散という意味合いでした。最近は各機材の信頼性が増したので、以前ほど画像消失に備えることもないかも知れません。でも、僕は昔からのクセで手元に2台ないと不安です。
そんな使い方なので、Eye-Fi Share カードもそれぞれのボディに必要になってしまい、2枚目を買ったという次第です。
Eyefi_2さて、早速新しいカードのセッティング。

が、ココで落とし穴が・・・

カードの設定にはメールアドレスが必要なのですが、Eye-Fiの仕様として、メルアド1個に対してカード1枚の登録しかできません。つまり、一人で何枚ものカードを使おうとするとその個数分のメルアドが必要になります。
これはカード個体の識別にメルアドを使っているからと推測されます。そのカードがどこの無線LANに繋がってどこにアップロードされるか?きちんと正確に判別するためです。

R0402451で、もう一つのニフティのアドレスで登録してセッティング。

これをフリーメールなどでも代用できるかどうかは不明ですが、、、たぶん大丈夫でしょう。

カードにはそれぞれにマークを付けて、Macのアドレス登録のものと、ニフティのアドレス登録のものを判別できるようにしました。

さて、これを2台の1Dに入れて、撮ってみます。

続きをお楽しみに!

| | コメント (0)

2009.01.12

高崎高校同窓会

僕の母校での同窓会があります。
今年の同窓会は僕が卒業した期が当番幹事になっています。そんなこともあってもしここをお読みの高崎高校卒業生がいらっしゃいましたらぜひご参集下さい。

平成21年1月24日
高崎ビューホテル

僕も参加いたします。
なんのはずみか記録係(写真)になってしまいました。。。この手のスナップは何年ぶりか??そっちの方が不安だったりして、、笑

参加いただける方はメールでご連絡ください。

| | コメント (5)

2009.01.11

PAGE2009

今年のPAGE2009はデジタルサイネージだそうです。
よく分からないのですが、、、僕も参加予定です。

| | コメント (0)

PhotoshopCS4の進化 パノラマ編

Pscs4_p_1ある人のブログでパノラマのお話があって、その際に僕がお勧めしたソフト、パノラマ・メーカーの検証をやってみました。

このソフトはもう1年以上も前、電塾勉強会で取り上げたものですが、パノラマ写真作成に特化したもので、かなり高精度、しかもスピードも速いし、使い方も面白いと言うことで、たまに使っていたものでした。

PhotoshopがCS4になってから、雑誌での評価記事を書く都合があったりで、パノラマ写真作成に関してはすっかりパノラマ・メーカーを忘れていて、CS4オンリーになっていました。
Pm_p3CS4が出てからこのソフトとPhotoshopを比較するのは初めてです。

上の写真がCS4、下の写真がパノラマ・メーカーで作ったものです。

つなぎ方の投影方法がPhotoshopの場合、CS4で種類が増えたこと。さらに自動でもかなり行けるようになった点。パノラマ写真作成に限らず、CS4では画像での認識能力が上がったので、画像のどの部分を生かして、どの部分を捨てて、それをつなぐか?という確実性がかなり上がりました。

その面でCS3時代ではサードパーティのソフト、たとえばパノラマ・メーカーみたいなソフトが入り込む余地があったのですが、CS4ではそういうサードパーティを使う必要もないほどになりました。
Panorama_hikakuまた、今回のような写真のグラデーション部分でのトーンジャンプ、元データはおなじなのにPhotoshopCS4を使うとほとんど見られないのに、パノラマ・メーカーでは盛大に出てしまうこと。。。これを見てももうCS4だけで良いでしょう!となりそうです。
Pscs4_2元々はうちのベランダからリコーのGX100で窓から見える風景すべてをタイリングしてみようと思って撮影した写真です。

思いつきで適当に一発勝負でやったものです。上の段と下の段で撮影枚数が違っていたり、、、笑 適当に撮ってもここまで繋がりますという見本にして下さい。

まだCS4にしていないという人がほとんどだと思いますが、、、普段からパノラマをやりますという人にはオススメです。
全般的に使い勝手は良くなっているので、仕事が暇な今のうちに換えてしまうのも良いかも!

| | コメント (2)

2009.01.08

最近気になったブログ 2009/01/08

最近気になったブログ二つです。
from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」

カメラマンへの道

マッシュは僕が若い頃にお世話になった伏見さんのブログ。
タクマさんは活躍している写真家の方です。

どちらもなかなか考えさせるものがあります。

若い、この世界に入ろうという人たちに、どれだけ魅力のある世界なのか?示すのは難しいことです。
アシスタントにならずに成功している写真家の方も多い今の時代ですが、出来ればアシスタント、スタジオマンは一度くらい経験した方が良いと思っています。
また、カメラマンになったからと言って、バラ色の世界が待っているわけでもなく、、、特に仕事のない時は誰しも不安に襲われます。あのタクマさんでさえそう思うと言うだけで、気は楽になるお話ですが。

今月でうちもアシスタントが居なくなります。

今、次も常駐のアシスタントを持つかどうか?すごく悩んでいます。無名の僕レベルのカメラマンのところに来る人は、ある意味、限られています。その人たちにどんな未来を示せるのか?

カメラマンは掃いて捨てるほど居るけど、アシスタントのなり手は少数と、かなりいびつな構造のこの業界です。
まずは自分自身が「未来は明るい!」と言い切れるようにならないと・・・

| | コメント (12)

開店休業中

090108r0402393撮影がないので開店休業中です。笑

そんな時は、、、暇つぶし的なモニター調整。
でも、あっという間に終わりますし〜。アシスタントの加藤がやるから僕はなにもなし。

そうこうしているうちに撮影のお話が、、
R0402398早速の打ち合わせ後、最初は元の商品を撮影後、修正で行くという話から、最初から商品を修正してしまい、それを撮影することに。ものは詳しくは書けませんが、、、あるものを100点くらい積み上げるのですが、そのパッケージを1点1点修正掛けるというもの。最初は市販のパッケージを撮って、その表面を塗りつぶし、さらにその上に新柄のパッケージイラストを貼り付けるという作業でした。
100点すべてをやるのは大変なので、そのもの自体を撮影前に塗りつぶしておこうと言うことにしました。
で、買いに走ったのはココ。スーパービバホーム豊洲店です。
うちの事務所から車で20分くらいなので、この手の材料を買いに来ます。
今週はすでに2回目。
塗りつぶすために油性のペンキ、それと竹串、発泡スチロール、ペイント薄め液など、、何でもそろうので楽です。

戻ってからはペイント作業。
乾燥が掛かるので、撮るのは明日だな〜〜。いや〜、余裕のある撮影だぁ!笑

| | コメント (0)

2009.01.07

ようやく仕事始め、てます。

R0402388世間よりだいぶ遅く、ようやくうちの会社も仕事が始まりました。

僕の方は大手電機メーカーさんのデッキの撮影。広角レンズを使ってパース感のあるカットですが、、これをフェーズワンでやると結構大変です。

低めのアングルから、と言うこともあってセットはジナーを逆付け。焦点距離が短いのでこのレンズは電気式シャッターを使えず、手動です。クライアント立ち会いではなかったので手間取っても良いのですが、、カット数の割に手間取りすぎカナ〜。

この手の撮影が35タイプに置き換えられればいいのですが、、1DsMK3+24mmTS-Eでは、、、ニコンD3x+PC-E24mmがどこまでフェーズワンに迫れるのか??キヤノンにはレンズをがんばって欲しい今年です。
R0402392女房の方の仕事も今日から始動。

事務所にはスタイリストのアシスタントであるKさんからの帰省土産。奥にあるのは僕の伊香保温泉からの土産、、温泉まんじゅうです。

Kさんの土産は開運堂の手前味噌。有名らしいですが、、縁起が良い名前で、今年の運が開けると良いですが。笑

| | コメント (0)

2009.01.06

伊香保温泉

090105_mg_9824初仕事の翌日、1月4日から群馬の実家に行ってきました。

と言っても、実家に寄ったのはほんの数分程度、、、
他に挨拶に行くところがあったりで、実家に着いたのはもう夕方頃。

そそくさと次の目的地へ。
090105_mg_9831女房もちょうど仕事がないと言うことで、二人そろっての休みがこの日からでした。

そんなことで温泉にでも行こうという話になり、、、と言っても、そんな話をしたのが12月30日。笑
そこから楽天で空いている部屋を探して、、
高崎の実家によると言うことを考えると、その周辺で、伊香保温泉に行くことにしました。
予約したのは古久屋という旅館。
090105_mg_9837群馬県人、特に平野部の人にとっては伊香保は手頃な温泉地として、古くから親しまれています。僕も子供の頃からおばあちゃんと一緒に何度も行った温泉です。

そんなこともあって結構馬鹿にしがちな温泉ですが、、
自腹でちゃんとしたところに泊まったことはないので、今回は金額的にまあまあのところを選びました。
ネット予約では1泊一人で16750円のところ。
090105_mg_9839
宿に到着したら、良いお部屋が空いていると言うことで、アップグレードを薦められ、二人でこういうところに泊まるのも滅多にないだろうと思って、良いお部屋に変更。
一人1万円プラスで、ちょっと高いかな〜と思いましたが、これも経験ですからね。

女将の薦めるままにアップグレード。
090105_mg_9840案内された部屋には露天風呂も付いています。

ちょうどベランダ部分に丸い陶器製の湯船。最初はちょっと馬鹿にしていましたが、、夜、ゆっくりと入ってみると、、これはなかなか・・・星空も見られるし、寒い風も心地良いし、、お湯は出しっぱなしなので常に水の音が聞こえるのも良いものです。
090105_mg_9842夕飯も食べきれないほどの量。

食って寝て、夜中に起きて、また風呂に入り、また寝て、明け方に起きてまた風呂につかり、、好きな時に目の前の風呂に行けるのは、、、もう、天国のようです。
090105_mg_9844すっかりリラックスした二日間でした。

実はこの旅館、10年ほど前に情報誌の仕事をやっていた時に撮影に来たところでした。ホテルの前にクルマを着けた時に思い出しました。笑

大浴場につかりながら、ここを中判カメラで撮ったなぁ〜と、感慨もひとしお。まだフィルムの時代でしたから。しかも、この手の雑誌の場合、後でどう使っても良いように、中判でしかも、縦位置を横位置をぜったに撮ってくること、と言われていました。ほとんどのカットは3センチくらいにしかならないのに、、、窓が大きい風呂の場合、外と中の輝度差が激しくて、、フィルムでは難しい状況でした。
今は良い時代になりました。

それと、こういう取材先に行くと言うことは、自分でお金を払っていくのと、仕事で行くのとでは、まったく感じ方が違うという点。仕事で行ったところは真の意味で行ったことにはなりませんね。

帰り際に伊香保名物の石段へ。

僕は子供の頃に何度か来たことがありますが、、なかなかの寂れ具合で、その風情もまた良い感じでした。
伊香保から高崎の母親の家に行きましたが、車で30分程度です。本当に近くて、それでいてすばらしい温泉地だと思いました。

夫婦二人でこんなにゆっくりしたのは久しぶりです。良いお正月でした。

| | コメント (4)

2009.01.04

初仕事も終了

ヨドバシカメラの新春撮影会も本日で終了。
今年の初仕事も無事終わりました。

同じお店で3年目ともなりますと、毎年いらしていただけるお客様が何組もいます。今日も結構多くのお客様がそうでした。ありがとうございます。
僕の場合、同じ写真を撮るのがどうも嫌なのでなんか変わったパターンと思うのですが、収まりの良いスタイルが出来てしまって、、結局、同じ写真を撮ってしまいます。悩んでも悩まなくても結果は同じなら、悩まず撮った方が良いかな??

今日は知り合いの雑誌編集長さんが寄ってくれたり、あの著名な山田久美夫さんが被写体として来てくれたり、ほんと、ありがたいことです。

来年も、たぶんあると思いますが、毎年毎年、少しずつ常連客を増やして行ければ、それがヨドバシカメラにとっても僕のとっても良いことなのだと思います。

| | コメント (4)

2009.01.02

ヨドバシカメラ新春撮影会2009/01/02

20090102r0402377_2ヨドバシカメラのお仕事から戻ってきました。

セット的には今年も同じ。
会場は屋内なのでボックスライトを組むことが可能です。

使用カメラは午前はキヤノン1Dmk3、午後からは一部1Dsmk3を使いました。レンズはほとんど50ミリの1.2というレンズ。過去には24−70のズームを使ったこともありましたが、、、やはり単焦点にこだわりたい。20090102r0402378_2と言っても、お客様に渡すのは2Lのインクジェットプリントだから、だれもズームだろうが単焦点だろうが、分からないでしょう。分かるのは自分だけ・・・
撮影はSDカードに記録してそのままプリンタに差し込んでプリントアウト。
楽にきれいにプリントできます。本当に信じられないくらい。。。
カラマネだとか、目くじらたてる先生も居ないし。笑
例年と違って今年はキヤノンのプリンタだったこと、、これが良いのか悪いのか?何とも言えません。ただ、今日は調子が悪くて、画面に筋が入って何度もプリントし直しがありました。お客様も少なかったのでそれでも何とかなりましたが。。。
普通の人はデジカメとプリンタの間にパソコンを介在させない方が、絶対に楽できれいにプリントできます。
20090102r0402374多くのお客様に「去年のが良かったからまた来ました」と言われました。ありがたいことです。カメラマンにとってののモチベーションはこんなところにあります。
写真ははるばる長野からのお客様。2年目です。

さて、もう一日がんばります。

| | コメント (4)

2009.01.01

あけましておめでとうございます 2009/01/01

20090101r0402346あけましておめでとうございます。

このブログをお読みになっていただきありがとうございます。

つたないことをつたない文章で書き綴っていますが、今後ともよろしくお願いします。

今日は新年と言うことで初詣へ。
家からも近いし、会社の近所と言うことでここ数年は芝の増上寺に行っています。すいている昼間を狙っていったのですが、やはり混んでいましたね。恒例のおみくじは、、、今年は小吉。まあ、そんな感じでしょう。
写真は初日の出ならぬ、初夕日。初日の出見るほど早起きできません。笑
近くのホテルで時間の外れたランチを取って、夕方は浜松町の貿易センタービル展望台に行ってみました。20090101r0402363


以前からここへは行きたかったのですが、、あまりに近すぎて行かないって言うところでした。今となってはさほど高いわけでもないビルですが、場所は良いと思います。東京タワーは目の前だし、湾岸は一望できるし。
20090101r0402373そういう意味でも穴場でもあるのですが、、、
ここは三脚を据えての写真がOKなので、何人かのアマチュアカメラマンの方が写真を撮られていました。でも、夜景は仕事が始まった平日の方がビルの明かりが付いていてきれいかなと思います。

さて、明日からは仕事です。二日間がんばります。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »