« Eye-Fi shareカード 2枚同時使用 | トップページ | オバマ次期大統領オフィシャル・ポートレート »

2009.01.13

2009 年賀状

2009遅ればせながら今年の年賀状です。

ま、丑年なので、牛の柄にしました。一枚写真で行こうかと思ったのですが、こう、決まりの写真がなかったのと、面白味に欠けるかと思って。

今年いただいた年賀状の総括ですが、やはり、牛の写真が多かったですね。多くのプロのカメラマンでも牛の写真でした。気になったのはプロカメラマンなのに写真ではなくイラストの年賀状だった人。。。出来ればその人の写真を見てみたい気がしました。まあ、プロカメラマンだからと言って写真にこだわる必要もないのですが、、、年賀状にどういうこだわりを持つか?そこだけですね。

難しいのは、干支を使うか?季節感を出すか?そんなの関係なく自分の作品をアピールするか?

そして、撮り下ろすか?

年末のお忙しいところ、わざわざ絵を考えて撮りに行く時間も取りにくい・・かといって、無策なものもプロとして恥ずかしい、、、プロカメラマンは頭を悩める問題です。

それと今年に限った話ではないですが、紙の年賀状を止めてしまうと言う人も少なからずいらっしゃいます。メールにしてしまうと言うことですが、、、これも個人的には異議あり。確かにコスト的に高く、手間も掛かるし、それと引き替えにする見返りが見えてこないという点は感じます。
でも、個人的にはメールで年賀の挨拶を頂いても、、、、やはり、年の初めは一枚一枚年賀状をゆったり見て、ナ〜ンテ言う1日で始めたいですね。

と言いたい放題ですが、、笑
毎年、自分の年賀状は手を抜く一方だったりします。

|

« Eye-Fi shareカード 2枚同時使用 | トップページ | オバマ次期大統領オフィシャル・ポートレート »

コメント

湯浅さん、こんにちは。
年賀状、ありがとうございました。

>干支を使うか?季節感を出すか?
>そんなの関係なく自分の作品をアピールするか?

上記に関係なく、子供写真でお送りしました。(^^;)
毎年お正月に撮って貰いたかったんですが、残念ながら今年は出来なかったので、
湯浅さんから忘れ去れないように、子供写真でした。(笑)

湯浅さんの年賀状もいつも手の凝った内容で楽しみにしています。
昔はメイキング年賀状、の紹介とかあったなぁ。(笑)
その頃から楽しみでした。
よく考えると、湯浅さんにはじめて会ったのは
確かニフティの関係で1996年だったと思いますから、
もう10年以上経っていたんですね。(^^;)

投稿: miyack | 2009.01.14 15:59

miyack さん、ありがとうございます。
懐かしいですね〜!よく年賀状のネタでHPを作っていました。自分でも楽しかったし、、、ただ、ここ数年は忙しくなってしまったのと、会社にしたので僕だけの自由な絵柄に出来なくなったこと、それと、、、年齢的に年賀状に登場するのはイタイのでは?と女房からのご意見があって。。。笑

来年、ご自宅にお正月帰ってこれるようでしたら、ぜひヨドバシカメラへ。

投稿: tatsphoto | 2009.01.16 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Eye-Fi shareカード 2枚同時使用 | トップページ | オバマ次期大統領オフィシャル・ポートレート »