« Nikon D3x発表! | トップページ | ついに1TBへ »

2008.12.03

師走の最初は

081201r0012045師走の最初は新型の発表から始まりましたね。

先のニコンD3x、そして日産の新型フェアレディZ。

銀座のキヤノンからの帰り、日産ギャラリーで見てきました。
新型Zのライバルはポルシェケイマンあたりではなく、旧型Zだ、、、とは記者発表での言葉。このくらいの自信がある発言が良いですね。

車業界はもう、悲惨なくらいにいい話はないみたいです。アメリカビックスリーはなくなるかも?みたいなことも言われているくらい。。。僕の乗っているボルボもフォード傘下ですが、売られるようです。

そんなことなどどうでも良いくらい、車が売れていないし、売れていない以上、広告も削られます。でも、広告が削られるくらいはまだましでしょう。正社員まで早期退職を勧められるような事態になっていますし。カメラマンの仕事がなくなるなんて、かまっていられる状態ではない、というのが昨今のようです。
車を買わないのは多分に気持ち的なことが大きいでしょう。この先の不安感があり、とてもじゃないけど新車を買う気にはならない。それは誰でも同じ気持ちでしょう。
景気はその字の通り、気分次第です。
闇雲な消費を薦めるわけではありませんが、必要以上に縮こまる必要もないと思います。
個人事業主は今月で年度末ですが、利益が出そうな人は使いましょうね〜!>って人頼みかよっ!って言われそうですが。。。笑

|

« Nikon D3x発表! | トップページ | ついに1TBへ »

コメント

車買い替えました。現在納車待ちの手続き中です。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/
まず、オートポールなどの長物機材が積める事や荷室が広い事が条件。燃費と維持費が安い事。近日10年を越える車の税金が高くなる事。こういう事を考えると差額でローンが組めてしまうので買換えになりました。走行性能は譲りたく無いのでフロアミッドシップ構造のバモスを選択。4WDターボのL ローダウン。以前、車の撮影した時バモスに試乗したのですが1BOX車とは思えない程のコーナリング性能でした。後床下にエンジンを置いているので雪道の走破性能もかなり良い。滑り始めてもしっかり荷重がリアに掛かるので前に車は進む・・・と同席した評論家の方から言われ沼に落とされた?しかし最近の軽は4WD+ターボになると車体価格は普通車並みかそれ以上です。今回はオプション込みで183万円。それでも偶然にキャンセル車が出て元の値引き15万円とさらにキャンセル車分10万円の値引きが入って183万円です。1BOXでもオヤジ車にしたくないのでエアロとマフラーは無限を発注しましたが年内に納期が間に合わず年内はノーマルの姿です。
エアロ組むとこんな感じになります。
http://www.mugen-power.com/street/vamos/

投稿: Daisuke Kudo | 2008.12.11 07:50

Daisuke Kudoさん、ありがとうございます。
車、買い換えたんですか!良いことですね〜、自動車業界の不景気に少しでも足しになれば、、、
それにしてもバモスにオートポールが入るとは思いませんでした。
師走で危ない道路状況ですが、お互い気をつけて安全運転で年を越したいものですね。

投稿: tatsphoto | 2008.12.19 17:08

こんにちは湯浅様
12/17に納車されてその翌日慣らしも兼ねて水上まで
ドライブ。車体は重い癖にターボ4WDという事もあり
瞬発力は前のセダン並。高速合流もスムーズです。
40リッターのガソリンで390キロ程走ってまだ1/3位
ガソリン残ってますからかなり走ってくれます。
目的の被写体(鉄道写真)に間に合わず一部区間は回復
運転で飛ばして走ってます。評論家の先生が言うように
コーナーを気にしない車です。峠路を軽く攻めたりR17
の山岳区間も問題ない為かなり撮影の足になりそうです。
荷室は後席をフラットにしてさらに助手席を前一杯に
ずらすと約2mの長さを確保出来ます。
問題点は後のエンジン音が加速時にかなり大きいという
所くらいですね。マフラーはまだノーマルですが、交換
したらかなりイイ音しそうです。

投稿: Daisuke Kudo | 2008.12.20 00:39

Daisuke Kudoさん、ありがとうございます。
新車でドライブって、、、良いですね〜!幸せを絵に描いた感じ。
燃費も良いし、高速代も安いし、よく走るんじゃ、もう言うことナシですね。

あまり飛ばしすぎないで、安全運転で行きましょ!

投稿: tatsphoto | 2008.12.21 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Nikon D3x発表! | トップページ | ついに1TBへ »