« キヤノン5Dmk2などなど・・ | トップページ | 人間ドック »

2008.10.01

大きい買い物

20080930_0010622久しぶりにストロボを買いました。

スタジオで使う大型ストロボです。

コメットのCSb-1200T-2
型番からも分かるようにこのシリーズの2世代目です。僕はこの1世代目を2台使っています。
20080930_0010623下の写真が今までのストロボで上が今回の3型。

何が変わったかというとパワー表示を見てもらえば分かりますが、最小パワーが違います。旧型は1灯あたり最小ワットは50でしたが、3型になって12まで落とせます。

ちなみにこの画面は本日の撮影で使ったときのままですので誤解のなきように。

このシリーズのメリットはジェネレーター1台に3個までのヘッドを繋ぎ、それぞれ独立した調光が出来る点です。大型ストロボと書きましたが、コメット社ではこのジャンルはロケ用小型ストロボに分類されます。ですが、個人のフォトグラファーではこのタイプで十分。スタジオからロケまで、安い投資金額でそこそこ使えます。

このストロボは今年の夏に発売になったばかりのものですが、これが出る切っ掛けになったのはサンスターのf043という去年発売になったモデルです。非常に小型で同じように3個までのヘッドを発光できます。

ただし、f043はものブロックの中身をそのまま箱形のケースに入れたような構造ですので、ジェネレーター1台にヘッド1個で使っても最大パワーは400までになります。1200として使えないのはどうなのか?この点が評価の分かれ目でしょう。しかしながらその割り切ったコンセプトなので値段は割安です。僕がコメットユーザでなかったら買っていたと思います。

さて、このストロボ話を続けてもブログではつらいので、この件は別にまとめられればと思っています。

それにしても、、、仕事もないのにストロボを買うって??大丈夫か?笑

|

« キヤノン5Dmk2などなど・・ | トップページ | 人間ドック »

コメント

tatsさん、こんにちは。
Benもコメット使いなので今回の話には興味があります。

このストロボ、3灯独立調光で12〜1200まで行ける。これ結構使い易そうですね。
でも、もう一歩踏み込んでほしかったなぁ。
更に、各灯の出力比率を維持したまま、全体の調光が出来るバリエーターが欲しくないですか。
今の時代、プログラムバリエーターをプラスすればコメットなら簡単に作れそうだと思うんですけど...

投稿: Ben | 2008.10.02 19:53

Ben さん、ありがとうございます。
説明が足りなくて申し訳ありません。
このストロボですが、調光方式はシリーズカットと電圧調光のハイブリットタイプです。
3灯それぞれの調光に関してはシリーズカットで行い、全体的な調光は電圧調光で行います。
つまりは、ご指摘の3灯の出力比率を保ったまま、全体の調光ができるものです。
ただし、、この全体の調光は3段階のみですが。

僕にはコレで十分だと思っています。今月初めからお借りしているものを使っていますが、ほとんどの撮影はこのジェネレーター1台で行けます。足すとしてもあと1台くらい。
非常に便利だと思っています。

投稿: tatsphoto | 2008.10.02 23:36

お〜〜新型だ〜〜いいな〜〜
儲かってますね〜〜羨ましい (^-^;
僕もCSbは出てからづっと欲しい物の一つですが、、なかなか先立つものが。。。T_T
初代では3回路独立と言っておきながら、CAクラスのように3灯ジャックにさした状態でそれぞれにスイッチが無く、個別に測るには抜き差しが必要でした。コメットでは購入時にジャックの外側にスイッチを付ける改造をしますよと約束してくれてましたが、、新型には差したまま個別に測るためのスイッチは付いているのでしょうか?・・・やっぱ改造が必要?

僕も健康診断って久しく受けてないな・・・人間ドックも高そうだしな・・・いい所あったら紹介して下さい。( ̄▽ ̄)

投稿: コバ | 2008.10.03 17:03

コバさん、ありがとうございます。
CSbは結構使いやすくていいストロボだと思います。
儲かってはいないのですが、、数年前からすべてのストロボをリプレースする計画でして。四の五のフィルムを前提とした手持ちの機材だったので、デジタルオンリーとなった今、ストロボが使いにくくなっていまして、、、それで4,5年計画で毎年1台ずつ新型に買い換えていくつもりでした。でも、欲しいデジカメがあると、そっちが優先になってしまって、計画通りに行ってませんが。
今期はそれほど欲しいというものがないので、ストロボを優先しました。
デジカメほどではないにしろ、使っていけば消耗もするし、壊れるものですからね。ストロボも。10年以内で買い換えていければいいのですが。

投稿: tatsphoto | 2008.10.03 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キヤノン5Dmk2などなど・・ | トップページ | 人間ドック »