« wangan vol.1 | トップページ | 銀座H&M 入れました! »

2008.10.13

50D とりあえずの感想

20081013_0010671連休も終わってしまいますね〜!とりあえず2日間休めました。のんびり出来ました。

と言っても、女房は仕事だし、僕一人で家にいてもしょうがないので、、、午後になると「このまま今日が終わってしまうかも??」と焦りだして出かける二日間でした。

日曜日は歩いてお台場まで。初めてレインボーブリッジを歩いて渡りました。家からお台場まで歩いたので結構な距離だと思います。さすがに帰りは船で帰りましたが。。笑 船って言っても「アーバン・ランチ」っていう芝浦までの水上バスなのですが。
ちなみにこの日の写真は右サイドバーの「wangan vol.1」にまとめています。

今日、月曜日も、午後から焦りだし、まだ行ったことのない浜離宮に行ってきました。その後、事務所に戻ってから銀座まで。銀座の写真は右サイドバーの「ginza vol.1」にまとめました。

二日間とも使ったカメラはキヤノン50Dです。レンズはwanganはEF-s17-55/2.8でginzaは50/1.2Lです。50/1.2Lを使った今日はさすがにいいレンズをつけると切れがいいな〜と感じました。

明日から平常通りの仕事なので今のうちに50Dの感想を書いておきます。

まず、電池の持ちが悪いこと。
40Dと比較しても悪いと感じました。感覚的には40Dの2/3位の感じ。普通のスナップを1日やるのでも予備電池が必要かも?僕は縦位置グリップ否定派ですが、この電池のもたなさを考えると、仕事ではグリップをつけて電池を2個入れて使うのが良いと思いました。

20081013_0010673
次にファイル容量が大きいこと。
連休と言うこともあってとりあえず大容量メディアを入れておけ!ってことで16GBのCFを入れてましたが、RAW+JPEGでの記録だと、遊びで使うにも8GB以上のメディアが必要かも?と言う気がしました。
それとUDMA対応でないと記録が遅いです。50Dを買う人はCFも新たに買った方が良いでしょう。

さて、僕が50Dに興味があったのは手持ちのレンズ50/1.2Lが使いたかったためです。もちろん、それまでの40Dでも使えましたが、、

先月の撮影で40Dに50/1.2をつけてポートレートを撮ったとき、ほとんどピンぼけになってしまいました。AFを使ったのですが、85/1.2では問題なかったのに50では全滅です。
そうです、AF問題です。
40Dを買ってから50/1.2を使ったこと無かったので。今まで表面化していませんでした。

40Dはその後、キヤノンへピント調整と言うことで修理に出しましたが、、、、キヤノンからは規定値内と言うことでそのまま。。。。たぶん、レンズがずれているのでしょうけど、すでに他のキヤノンのカメラでは問題がないのです。僕の機材、すべてがずれている可能性も、、、まあ、ずれていても撮れる写真に問題なければそれで良いのですが。

いろいろ考えた結果、ピント調整機能のあるボディを揃えてしまえば解決ではないか?と思いました。メイン機は1D系mk3なのでレンズ個別のピント調整が出来ます。問題はロアーグレードの40Dでした。
50Dならピント調整機能もついているし、と言うことで買い換えを思いついたのでした。

今日、夜景と撮ると言うことで50/1.2を持って行きましたが、ピント調整は-15でした。これでほとんど問題ないようです。

プロのカメラマンなのにピントはAFだのみ、、と言うのも何なのですが、どんどん目も悪くなっていくお年頃ですから〜。機械の助けはありがたいです。

さて、50Dの総論ですが、、、
僕の仕事で使うには、、今一歩ですが、スナップなどには非常に使いやすいです。出来る画像もすばらしいし。問題はフルサイズとの併用かな。EF-sだけで写真を撮るのが幸せなのかもしれません。

|

« wangan vol.1 | トップページ | 銀座H&M 入れました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« wangan vol.1 | トップページ | 銀座H&M 入れました! »