« プレゼン能力 | トップページ | エプソン P-7000 »

2008.09.07

雷とコンピューター

R0010509本日は完全休養日。
ゆっくり起きて、ゆっくりランチに行って、ちょっと散歩して、、夕方は恒例の雷でした。
この分ではどこの写真ブログでも雷の写真ばかりになってしまいそうですね。(笑)

フィットネスクラブに行こうか?とも思ったのですが、何もしない日曜日もたまには良いかなと。

さて、雷ですが、昨日の勉強会でもちらっと話題に上った停電、雷対策。

勉強会参加者は主に東京在住の方が多いのですが、関東近県からいらっしゃる方も少なくありません。むしろ、遠距離から駆けつける人ほど熱心なのですが。。たぶん、距離と熱意は比例していますね。

で、停電対策でMacにUPS(無停電電源装置)を付けている人が多いのですが、僕は付けていません。

バックアップは幾重にもやっているし、停電で失うデータはその時に保存していなかった作業中のデータくらいだと、推測しているからです。
もちろん、HDDが停電により突然壊れると言うこともあるでしょう。でも、元データは他のHDDに最低2個はある体制になっているので、使用中のMacのHDDが壊れても大丈夫なようになっています。
復旧にはそれなりの時間がかかるでしょうけど。。

まあ、そんな事言っていられるのも東京在住だからだと言われます。停電も極端に少ないですからね。

生まれ故郷の群馬は日本でも有数の雷のメッカです。

そこで育っているせいか、東京の雷は規模が小さくて、、これくらいで騒ぐな、って感じです。(笑)

たぶん、僕が群馬で同じ仕事をやっていたら、、、UPSも付けるし、雷が鳴ったら作業も止めて、ケーブルを全部抜いているでしょうね。

ということで、UPSを否定しているわけではありませんので。付ける付けないは自己責任でお願いいたします。>すべての文章にこれを付ける日が来るのでしょうか?

|

« プレゼン能力 | トップページ | エプソン P-7000 »

コメント

ハイ、その通り! coldsweats01
UPSこそ付けませんが、群馬では雷が鳴ったら即、Mac作業を中断して電源ケーブルをブッこ抜きます!!

投稿: Ben | 2008.09.18 02:58

Benさん、上州からありがとうございます。

僕の育ちは高崎と前橋の境目くらいのところでしたが,雷の迫力、満点のところでした。

電源を抜いて、雷をやり過ごす,,そんな時間も、ある意味、贅沢な時間ですね。

投稿: tatsphoto | 2008.09.20 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレゼン能力 | トップページ | エプソン P-7000 »