« 海外ロケの工夫4 | トップページ | 雷とコンピューター »

2008.09.07

プレゼン能力

電塾の勉強会でした。

最後の部でLightroomの検証報告をやりました。

いらしていただいた方、ありがとうございます。

言い訳ではないですが、、事前の準備不足で、かえって無様なプレゼンをしてしまいました。

鹿野さんと僕で時間を半分ということでしたが、鹿野さんが気を遣って頂き、僕が全部になりました。鹿野さんは話し出すと止まらないので、、僕は2,3言、補足すれば良いかな程度に思っていました。

そんな言い訳を書いても、、、楽しみにいらしていただいた方には済みませんでした。

それにしても、自分のプレゼン能力の低さには、いい加減げんなりします。先日のアップルストア銀座でもそうでしたが、落ち着いて話すことは難しいです。特に途中退席する人や、寝ている人がいると、軽いパニックになります。
ほんと、向いていないんだな〜と思いますね。>だったらやるなと言われそうですけど、、

場数を踏めば誰でもある程度は慣れていくでしょう。自分でもそう期待して、、、、

電塾ではそんな僕にもチャンスを与えてくれます。感謝しています。

|

« 海外ロケの工夫4 | トップページ | 雷とコンピューター »

コメント

今日はお疲れ様&ありがとうございました。フォローするわけでない(必要もない)のですが、tatsさんのプレゼンいつも実践的で面白く引き込まれていきます。LR2のプレゼンという意味ではブラシと段階についてのtatsさん流TIPSみたいな個人的な世界に行ってしまったら個人的には満足でした。Adobeのサイト見ればわかる情報には触れる必要ないと思います。アシスタントとの本番データのいじりバトルみたいの面白かったですね。ああいうのが生きている情報だと思うし見ごたえだと思いましたよ!

投稿: hanchan-jp | 2008.09.07 03:14

hanchan-jp さん、ありがとうございます。
連日、東京までお疲れ様でした。
長野から来る甲斐はあったのでしょうか?期待はずれでなかったことを祈るのみですが、、
励ましは本当にうれしいです。
来年、また東京にいらして下さいネ〜!

投稿: tatsphoto | 2008.09.07 21:28

お疲れさまでした。
いつも問題意識を持った物の見方、刺激になりますね。
人にプレゼンすることは、写真を撮ること同様素敵なことだと思います。
有難うございました!

投稿: somese | 2008.09.09 00:05

someseさん、ありがとうございます。
someseさんはいつも僕のお話を聞きに来て頂いてますね。本当にありがとうございます。
問題意識を持っているというか、、、いいように取ればそうなりますね。
ライトルームのお話は今後ももう少し話せれば良いのですが、、、そんな機会も巡ってくると良いですね。

投稿: tatsphoto | 2008.09.10 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海外ロケの工夫4 | トップページ | 雷とコンピューター »