« 海外ロケの工夫3 | トップページ | プレゼン能力 »

2008.09.07

海外ロケの工夫4

電塾の勉強会でした。
飲み会まで入れると12時間、、、結構疲れます。(笑)

さて、その時にお会いした人からこの「海外ロケの工夫」について、情報が、、、

キヤノンの1Dmk3系のバッテリーチャージャーですが、キヤノン製ではないいわゆる互換バッテリーのメーカーからチャージャーが出ているという情報を頂きました。
ただし、、そのメーカーの互換バッテリー用として作られているのでこのチャージャーに純正のバッテリーを使うと、一部不具合が出るようです。(表示が正しくないというお話し)

大きさとしては小型と言うことです。

ただし、、どこのメーカーでも純正以外のバッテリーを使うことは薦めていません。それによる故障も保証外です。あくまで自己責任での選択になります。

家に戻ってきたら、今度は別の写真家の方からメールが、、、

この前のスレッドで写真に載せているのですが、チャージャーに使っているACケーブルは国内専用なので、200Vで使うのは危険では?というご連絡でした。

チャージャーの電流くらいなので、僕個人は問題ないと判断していますが、これも自己責任の範囲です。

このブログを見てまねしての故障、事故などがありましても、僕には責任がありません。
ご自身で判断して、ご自身で責任をお取り下さい。

同じ日にこの2件のお話し、、、

ユーザーは勝手にいろいろなことを言いますが、メーカーさんはその要望を聞きながら、安全にものを作って、売っていくのは大変なことだなと思いました。今日も勉強会でメーカーさんに言いたい放題言った自分を反省いたします。

また、、、こういうブログをやっていくのも大変なのですが、、、

|

« 海外ロケの工夫3 | トップページ | プレゼン能力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海外ロケの工夫3 | トップページ | プレゼン能力 »