« サンクトペテルブルグより | トップページ | サンクトペテルブルグ 2日目 »

2008.08.22

甘かった〜

R0010229サンクトペテルブルグ、朝7時50分です。

自分の甘さを思い知った1日目でした。

まず、スケジュールが思ったよりもタイトだったこと。昨日は朝7時過ぎにホテルを出て戻ったのは夜の11時。それから画像データのバックアップ、や翌日の準備など。

画像のバックアップは、、MacBookAirだとちょっと厳しい。
予想はしていましたが、、、、撮った画像が8GBにもなったので、結構時間がかかります。1日8GBがこの先7日間続くと思うと、、、(笑)

それと、ネットが繋がらなくなったこと。

ホテルのネットサービスはPINコード(暗証番号)でロックされています。昨日のPINコードでそのまま行くのかと思ったら、どうやら毎日変わるようです。夜中に分かったのですが、電話で聞くほどの会話力もナシ。。。
翌朝、フロントに直接行ってPINコードをもらってきました。

R0010230
次に充電器。ナショナルのストロボを持ってきているのですが、電池はエネループで毎日充電の予定でした。ところが、夜に充電を仕掛けても朝になっても充電されていない。ちょっと焦ります。

とりあえずクィック充電だと少しは早いので、2本ずつ充電しています。これも面倒。。。

あと、iPodTouchを持ってきていますが、これも、厳しい、、、やはり、無線LANに繋ぐのが面倒です。繋がらないとその真価は半減するので。やはり地元の携帯キャリアに自動的に繋がる、iPhoneの方が簡単で楽でしょう。もちろん、料金はかなりスゴイらしいですが。。

そんなことでもう集合時間です。

今日も戻りはかなり遅いので、、、更新は無理かな。

まだ、先は長いです。

|

« サンクトペテルブルグより | トップページ | サンクトペテルブルグ 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンクトペテルブルグより | トップページ | サンクトペテルブルグ 2日目 »