« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

R0010427毎日、天気が安定しないですね。

日本に戻ってからず〜っとこれですが、、、

昨日、今日と事務所でMacに向かっています。
ロケで撮ってきた画像データが60GBくらいあるので、その処理に追われています。それに月末も重なり、、、請求書も出さないと。。。

土曜日は適当に切り上げて久しぶりにフィットネスクラブへ。ダンス系とヨガ系のスタジオに出ています。やっぱり汗を流して、ばったりと寝ると時差ボケの解消も早いですね。
土曜日に遊んだ分、日曜日にやらないと、、結局は、夜まで事務所にいてしまいました。

このまま、明日からは平常通りの仕事です。

写真は金曜日の夜に撮ったもの。雷を撮るのは難しいです。GRD2はシャッターを押してから撮影できるまでのタイムラグがでかいので、光ってから押したのではだめ。光ってから、10数えて、そろそろ次が来そうだなと思った時にシャッターを押したもので、たまに当たりました。デジタルカメラだといくら撮っても良いので、雷の写真はネット上によく見かけるものになりましたね。

| | コメント (0)

パリの猫

_h6x7996海外ロケの写真をやっています。

昨日からやり始めて日曜の今頃、ようやく先が見えた感じです。週明け早々にはプリントアウトして納品しないとなりません。明日は朝からスタジオ撮影なので、その合間にプリントを仕掛けておこう。

写真はパリの猫。

ちょっとおフランスの香りがしてきますか??笑

この仕事もLightroomが大活躍。

海外での撮影なので、撮影日時が日本の時間では分かりにくい。ファイルネームを撮影時間にしておくと、あとで何日にどこで撮ったものか、追っかけやすいので、ファイルネームを現地の撮影時間にしたいな〜と思っていました。EXIFを書き換えないとダメかなと思っていましたが、Lightroomで撮影日時の編集が出来ます。日本時間よりもマイナス何時間とか、そんな感じで一発で。

今回は時差が3カ所あるので、撮影画像にもそれを反映させたいと思っています。

さすがにAdobeが世界中のフォトグラファーに向けて作ったソフトだけのことはありますね〜。

発売は9月中だと思います。日本語の試用版もAdobeサイトにあるようですので、お試しを!

| | コメント (2)

2008.08.30

Lightroom 2.0 大活躍

1,2ヶ月前にやったお仕事でした。
笑顔のチカラ - New Beetle Cabriolet
このウェブサイトのお仕事はたまに頂いていますが、ほとんどLightroomで処理しています。
このときは2.0Betaの段階フィルターを多用しました。
大量のカットを短時間に、そして、少しでもハイ・クォリティに、、、という要求に応えてくれるのはLightroomならではでしょう。
ちなみにですが、、、この回のほとんどの処理はアシスタントの加藤がやっています。僕は最終チェックだけ。

| | コメント (0)

2008.08.28

パリから24時間後

ようやく自宅に着きました。

羽田からはモノレールで事務所まで〜。浜松町に事務所があるのはこういうときに便利です。

途中、モノレールの窓からは自分の家のマンションが見えるのですが、、、それを素通りして事務所に行くのは、いつものことながら、つらいです。せめて芝浦アイランドにでもモノレール駅を作ってくれたら、、、事務所行かないかも??

東京は暑いですね!

まるでジャングル。アジアに帰ってきたな〜と言う感じです。
24時間前はパリのシャルル ド ゴール空港にいて、24時間後は浜松町を歩いているなんて、、、信じられません。
24時間はかかり過ぎですけどね。笑

それにしても、、、

パリにいても、ロシアにいても、日本の情報はほとんど入ってきます。昔のように、帰国の飛行機の中で、奪い合うように日本の新聞をむさぼり読んだということは、もうあり得ません。

いいことなのかどうかは別にして。。

どこにいても同じような生活、同じような情報が共有できます。それがネット社会ですね。

ただ、、、、リアルな体験は別です。
今回は特に、やはり行かないとだめだなと、改めて思いました。

また、そういう機会があるといいですが。。。

| | コメント (0)

パリのネット環境

関空での待ちなので、暇つぶしに書きます。

後半、パリで2泊したのですが、その間、ネットには繋ぎませんでした。

理由は有料だから、、、(笑)

先にも書いたように、無料で繋がるようなところを探すのは難しいです。ホテルの1Fロビーでは無料で開放していると言うウワサもありましたが、試したらダメ。これはパリのインターコンチネンタル、スクリーブ、2つのホテルでダメでした。かなり良いホテルでこれなので、たぶん他もダメかな〜、と推測しています。

僕はスクリーブの方に泊まったのですが、たいていのものは有料です。ネットもそうだし、テレビの地上波以外も有料。もっとも、このクラスに泊まる人は無料にこだわりのない人だと思いますが、、、ちゃんと自分のクラスをわきまえて分相応なところに泊まるべきでしょうね。(笑)

今回の仕事が朝早くから動き出して、ホテルに戻れるのが夜中という感じだったので、実際に自分の部屋でネットに繋いでいられるのは数分くらいしかありません。そのくらいタイトな毎日でした。

有料のネット接続は1時間からになっています。メールのチェックだけしたいと言う時でも、5ユーロ払っていたのでは、もったいない。
と言うことで、メールチェックは携帯で。至急で確認したくなったらMacをネットに繋げばいいや、と思っていました。>幸か不幸か、仕事の用件はほとんど無かったのですが、、、(笑) 事務所でアシスタントの加藤がちゃんとやってくれているのが助かりました。

同じところに長くいるのでしたら、たとえばパリに5日間とか、、、そんな場合だったら中期のネット契約サービスに入った方がお得でしょう。パリならあちこちでWIFIは見られます。iPhoneを使っている人も多く見かけたので、多くの人は別途無線LAN契約をしているのでしょう。

ホテルでのネットはかなりハイスピードでした。YouTubeも覗いてみましたが、何の問題もなく。日頃、日本では重たいと思っているところも、さくさくです。たぶん、時間帯が違うので、日本のサイトの空いている時間に見ているのではないかと思うのですが。

いま、こうやって関空からブログを更新していますが、信じられないくらい、、、それくらい短期間であちこちに行きました。
久しぶりに「人生は旅」だなと、、、感慨深いです。

| | コメント (2)

関空より

日本に戻りました!

と言っても、関空ですが、、、

何とここでのトランジットで6時間待ち。。。

ヘルシンキからの成田行きが隔日なのです。関空へは毎日飛んでいるのですが。。フィンランドエアはJALとの共同運行があったりで、今回は関空からJALで羽田へ、と言うルート・・・それだと夕方までの羽田行きまでJALはないのです。

よっぽど新幹線で帰ろうかと思ったけど、荷物もあるし、、、たまには関空でゆっくりするのも良いかと。

今はカードラウンジです。こういう時はカードラウンジは便利ですね。ネットも使いたい放題!

ヨーロッパに行っている間にニコン、キヤノンから新型のデジタル一眼が出たりしてて、すっかり浦島太郎状態です。

ま、どうでも良いかな〜って感じでもありますが。。新しいカメラよりも、いかに良い写真を撮るか?そっちの方にシフトしていくでしょう。デジタルカメラへのシフトも、もう終盤ですね。

さて羽田行きは18時です。まだまだ。。。

| | コメント (0)

2008.08.26

やっぱり、パリ!

_40j2251パリです。

今日は割に余裕のあるスケジュールで、このツアーで初めての単独行動。
ついて早々にパリの街を歩きました。
と言っても3時間くらいですが。。

パリは初めてです。

感動いたしました。正直なところ、ここまできれいだとは思いませんでした。

やっぱり、パリ、だよネ〜。って。凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、、、

歩いていったのはコンコード広場とルーブル美術館、それにオペラ座です。どこも駆け足で見てきたという感じですが。

泊まっているホテルはかなり良いところで、3つ星らしいです。自腹ではこんなところ泊まれないでしょう。アメニティはエルメスです。持って帰ってアシスタントの加藤のお土産にしようかと思ったくらい。。(笑)

日本は天気が悪いらしいですが、フランスに入ってからは最高の天気です。旅行の印象はその時の天気に左右されるので、良いに越したことはありません。

あと数日、、明日はノルマンディのお城に行きます。

| | コメント (0)

2008.08.25

これからパリへ

エビアン、朝の6時です。

昨日は夜12時に仕事から戻って、5時30分起床。これからパリまで移動いたします。

移動はTGVで。ヨーロッパでTGVで旅行って、憧れていたのでちょっと楽しみですね。ちょっと時間がかかるみたいですが。

さて、ホテルをチェックアウトします。

| | コメント (0)

2008.08.24

今朝はエビアンから

_40j1520フランスのエビアンからです。朝7時。

写真は泊まっているホテルから見える風景。素晴らしいところです。ここまでのリゾートに来ることはなかなか無いでしょう。

昨日まで居たサンクトペテルブルグからは時差が2時間。微妙に時差があるところがキツイです。すでに今が何日で自分がどこにいるのか?よく分からない感じ。

今日一日も撮影が盛りだくさん。。。

| | コメント (2)

2008.08.23

空港で無線LAN

Finヘルシンキ空港でトランジットです。

3時間くらい空くのでネットに繋いで〜、と思ったのですが、無料の無線LANはありません。

海外に行った人は「どこでも無線LANがあるヨ〜」みたいなことを言いますが、僕の経験だと、タダのものはなかなか・・先週行った韓国もそうでしたし、、、あるにはあるのですが、それを探すのは大変です。

公共の施設、空港とか、、では有料の無線LANは絶対と言っても良いくらいあります。

ここヘルシンキ空港での有料サービスがこの写真。

とりあえず1時間入ってみました。それで5ユーロ。

これが結構くせ者で、、場所によって電波の強弱があります。>日本でも同じですよね。

最初に座った場所が、なんか不安定で、、、、良い時と悪い時が波のように変わります。1時間限定なので、ダメな時の時間がもったいない。
で、電波の良い場所を探してMacBookAirを手に持ちながら、空港内をうろうろ、、、結局のところ、カフェの中が一番条件が良いみたいです。

最初からコーヒー飲みながらネットすれば良かった・・

無線LANはなかなか難しいですね。電波の仕様上、どうしても良い場所が限られるし、それを探し出すのが面倒です。
それと、日本円が弱い昨今、1時間で5ユーロは高い気がします。スピードもそんなに速くないし。。

日本はここ数年で光ファイバーでのインターネット環境が急速に普及したし、値段も安いし、、、ある調査では世界で一番安くネットにつなげられるのが日本だというお話も読んだような・・

そんなのが基準ですから、どこに行っても高く感じるし、遅く感じます。

さて、もう少しでジュネーブ行きの飛行機が出ますか??

| | コメント (2)

サンクトペテルブルグ 2日目

_h6x6598二日目も朝から夜まで。

朝からエルミタージュ美術館へ行って、そこから某公共施設、あちこち、、、夜はバレエを見に。

そんな感じです。自分の部屋に戻ったのは23時だったか、、、、
そこからデータのバックアップ、各種充電と、いつものような作業。

少しでも軽くするためにいろいろなものを持ってきていないツケはこういうところに出ます。

写真はバレエの劇場。

今日は移動日です。これからヘルシンキに行って、ジュネーブ経由でフランスのエビアンまで。

| | コメント (0)

2008.08.22

甘かった〜

R0010229サンクトペテルブルグ、朝7時50分です。

自分の甘さを思い知った1日目でした。

まず、スケジュールが思ったよりもタイトだったこと。昨日は朝7時過ぎにホテルを出て戻ったのは夜の11時。それから画像データのバックアップ、や翌日の準備など。

画像のバックアップは、、MacBookAirだとちょっと厳しい。
予想はしていましたが、、、、撮った画像が8GBにもなったので、結構時間がかかります。1日8GBがこの先7日間続くと思うと、、、(笑)

それと、ネットが繋がらなくなったこと。

ホテルのネットサービスはPINコード(暗証番号)でロックされています。昨日のPINコードでそのまま行くのかと思ったら、どうやら毎日変わるようです。夜中に分かったのですが、電話で聞くほどの会話力もナシ。。。
翌朝、フロントに直接行ってPINコードをもらってきました。

R0010230
次に充電器。ナショナルのストロボを持ってきているのですが、電池はエネループで毎日充電の予定でした。ところが、夜に充電を仕掛けても朝になっても充電されていない。ちょっと焦ります。

とりあえずクィック充電だと少しは早いので、2本ずつ充電しています。これも面倒。。。

あと、iPodTouchを持ってきていますが、これも、厳しい、、、やはり、無線LANに繋ぐのが面倒です。繋がらないとその真価は半減するので。やはり地元の携帯キャリアに自動的に繋がる、iPhoneの方が簡単で楽でしょう。もちろん、料金はかなりスゴイらしいですが。。

そんなことでもう集合時間です。

今日も戻りはかなり遅いので、、、更新は無理かな。

まだ、先は長いです。

| | コメント (0)

2008.08.21

サンクトペテルブルグより

R0010184ロシアからです。

先ほどホテルに入ったところです。

サンクトペテルブルグは思ったよりもきれいな街でした。
夜の10時くらいまで明るかったし、その時間帯でも女性が平気で歩けるくらい、そんなくらいに安全で普通の街です。
R0010160サンクトペテルブルグまではフィンランドのヘルシンキ経由。

ヘルシンキからはこういう小さい飛行機です。

トランジットの時間が少なかったので、、日本に電話して終わりです。

ロシアでもフィンランドでもソフトバンクの携帯は使えます。メールもウェブも。快適ですね〜。ちょっと前までは信じられないくらい・・・
R0010155快適と言えばこれ。

ボーズのクァイエットコンフォートの差し込み口です。国際線の飛行機のジャックに合うアダプターが付いています。
本当にこれを使うことになろうとは・・

クァイエットコンフォート、これ、最高でした。ここまで快適だった飛行機の旅は、そう多くありません。音が少なくなるだけでこれほど疲れが少ないとは。。。

海外ロケの多い人にはお勧めです。

さて、明日は6時起きです。
ホテルはネット環境もバッチリなので、明日の夜にでも書きたいと思います。

| | コメント (1)

2008.08.19

明日からロケ

元アシスタントだった片桐君から電話が、、
「明日から海外ですよね?」
って、何で知ってんだ??と聞いたら、このブログに書いてあるとか、、、詳しい日にちは書いたつもりはなかったのに、、、以心伝心か??(笑)

と言うことで、明日から海外ロケに行ってきます。

ヘルシンキ
サンクトペテルブルグ
ジュネーブ
エビアン
パリ
ノルマンディ

と廻ってきます。
かなりバタバタしそうですが、、、

留守中は現アシスタントの加藤がすべての連絡を取りますのでよろしくお願いいたします。

ロシアが心配だな〜。平和が一番ですね。

| | コメント (0)

スキャンスナップの動画

スキャンスナップのスキャンの様子をアップロードいたしました。

快適にスキャンできます。

| | コメント (0)

2008.08.18

ソウル 2008

R0010116マイフォトにソウルの写真を載せました。

今回のお仕事のメンバーです。

真ん中の女性が主役。

バタバタしましたが、お疲れ様でした。楽しいお仕事でした。

| | コメント (0)

お盆中の写真

200808131お盆中に撮った写真がそのままだったのでとりあえず上げてみます。

お盆でも世の中、仕事している人は多くて、、、工事関係、看板の掛け替えなどは、人の少ない時にやっています。

2番目の写真は打ち合わせに行った会社から、、

すごい眺めです。
2008081413,4番目は女房が仕事先で頂いてきたお花。

ある番組の打ち上げだったそうで。
ちゃんと打ち上げがある仕事は良いですね。

ばたばたした仕事が多い僕なんかは、打ち上げに参加することは滅多にありません。
2008081512

200808151


家から駅までの道すがら、いつもコクヨの本社前を通るのですが、そこも看板の掛け替えです。

お盆もお仕事だった皆様、お疲れ様でした。
200808161

| | コメント (0)

ちょっと前のお仕事

今年はじめの頃のお仕事でした。
イワキメガネ

| | コメント (0)

2008.08.17

ColorEdge CG241WかNEC LCD2690WUXIか?

このブログの検索キーワードの上位にいつも入っている言葉があります。

CG241W

EIZOのColorEdgeシリーズというモニターの型番です。
過去にこのブログでも何度か取り上げたモニターです。注目のモニターなので反響も大きく、僕も揚げ足を取られました。(笑)

もうこのモニターについて書くのは辞めようと思っていましたが、検索して少しでも情報が欲しいという人が多いという事実にも背を向けていられません。

そんなことで、とりあえずの結論めいたお話しを。。。揚げ足取る人もお盆休みだと思うので。

現在、うちのスタジオで撮影取り込み専用としているのがNECの2690です。VA液晶とは違って視野角が広い点、液晶の大きさがほどほどである点、ハードウェア・キャリブレーション可能なこと、、、ということで結構気に入って使っています。

今年の4〜5月にナナオ様から241Wも短期にお貸しいただきました。同時にこの2台を使った経験からですが、、、

どちらも甲乙付けがたい、と言うことが単純な結論です。

まず、ハードとしての液晶は2690の方が使いやすいです。やはり視野角の問題が大きい。241Wは個人でたった1人で使う分には視野角の狭さも、多少慣れるでしょう。ただし、その際はデュアルモニターにしない方がいいです。2台のモニターがあると顔の位置が変わることが多いので、見るたびに視野角の変化が目に付きます。

次にソフト、これはナナオの圧勝。細部に渡って良くできています。デュアルモニターで使わない方がいいといいながら、2台で並べた時でももう一方に色を合わせることも可能です。

NECのソフトはまだまだ、、ナナオに追いつくのかどうか?難しいのでは?と思っています。

根本的な問題は、果たしてAdobeRGB対応のモニターが必要なのかどうか?

2690を使って半年になりますが、あって良かったと言うことはほとんどありません。僕の仕事がそれを生かすくらいの色を持っていないと言うこともあるでしょう。

電塾勉強会でもあるモニタメーカーの方が「いたずらに広色域のモニターが出てくることがみんなにとって良いことなのか?」と言う問いかけをしていました。通常の商業印刷では出ないような色が見えても、、、メリットどころかデメリットだけだと思います。もちろん、最近のインクジェットプリンター前提のお話しなら良いのです。インクジェットプリンターは激しく進化して行ってます。商業印刷は昔ながらの4色。コスト最優先の仕事はこの先も印刷形態の変化は見込めないと思われます。

以上のことから、第2の結論。

この2台を迷う商業印刷の仕事が多いプロカメラマンなら、ColorEdge CG211が良いと思います。sRGBモニターとして最高峰です。
他のジャンルのカメラマン、アマチュアカメラマンの方は何を選んだらいいのか??・・・今のところ、分かりません。ただ、、、NECの3090は電塾勉強会でも評判は良かったです。

さて、モニターという商品ですが、僕たちカメラマン、もしくはデザイナー、印刷関係者がどのくらい買うのでしょうか?

先の電塾勉強会でのあるメーカーさんのお話しですが、ディスプレイメーカーの上得意先は証券会社などです。大きいところだと1フロアに3000台のモニターが入っているそうです。

さてさて、僕たちの業界ですが、、、東京にカメラマンが何人いるか?キヤノンのプロ会員で東京地区での登録は2000人と言われています。(あくまでもウワサレベルの数字) そのカメラマン全員が液晶モニターを買ったとしても2000台です。

かたや、1フロアに3000台、かたや東京地区で2000台、、、誰が考えてもプロカメラマン相手に商品を作ったって儲からない、と思うはずです。

以上は単なる数字遊び。。。

ですが、現実もそんなモンだと思います。つまりスチル写真用としてモニターを作ってくれているだけでも、ありがたいのです。
モニター単体も主流は動画用モニターです。スチル写真を第一に考えているモニターは非常に少数、、そんな液晶単体をモニターメーカーは四苦八苦してスチル描画用にしているわけです。

ひょっとしてもっと不景気になったら、、スチル用液晶なんてあっと言う間に生産カットされるかもしれません。
そう考えると、今は悩めるだけ幸せな時代なのかも・・

以上の文章はあくまでも個人的な感想、憶測です。適当に流して下さいネ〜。

| | コメント (0)

BOSE QuietComfort3

Img_8862このところ休みも無く仕事三昧の僕ですが、、やはり、ご褒美が必要でしょう。笑

ということでコレを買ってしまいました。

ボーズのQuietComfort3というヘッドフォンです。

以前から欲しかったのですが、いかんせん高い。

今週、ヨーロッパに行くということもあり、飛行機に乗るしな〜、欲しいなぁ〜、と数日前からズ〜っと頭の中はこのことばかり、、

先週、オリンピックで水泳の北島選手が金メダルを取りました。、北島選手が会場入りする時の映像で、このヘッドフォンをしているのを見ました。

やっぱ、うるさい会場で精神を乱されないためには、コレだよね〜〜。と感心。

その日はメンチカツも食べましたが、、笑

やっぱし、北島選手も使っているこのヘッドフォンを買うか!と決心いたしました。

でも、これって普通のお店に売っていないモデルです。ボーズの直営店か、オンラインショップかのどっちかで買うしかない。
あと数日で海外に行くし、仕事で忙しいし、、オンラインショップだと間に合わないかもしれない、、と思って豊洲の直営店に、本日、仕事前に行ってきました。これで在庫が無かったら縁がなかったと思おう。でも、在庫があったら縁があったと思って買おう、、そう思ってお店へ。

やはり縁があったのですね。

早速、本日、使っていますが、地下鉄の中でも、JRの中でも快適です。歩いていても良いし。驚いたのは食事中に使っても違和感が無いこと。

これまではカナルタイプのシェアを使っていましたが、遮音性はいいのですが、骨伝導で音が鼓膜に伝わってくるのです。だから食事中は使えないし、歩いていても足から伝わる音が気になります。

僕が今まで使ったヘッドフォンの中では最も快適ですね。
ただ、ノイズキャンセルに過大な期待をしているとがっかりするでしょう。安全のため、人間の声の波長はカットしないようになっているため、車内アナウンス、知らない人のおしゃべりなど、電車内で最もカットしたいものが聞こえてきます。これを全部カットできたらすばらしいことですが、、オプションでそんなスイッチもあったらいいのに、、、と思いますね。

さてさて、、今回の海外ロケでちょっとお金使い過ぎです。すでにギャラが無いかも?笑

| | コメント (0)

お盆も仕事中・・

Img_7852相変わらず仕事中です・・

昨日は朝からスタジオ撮影。今日はそれの修正など、、

それ以外に雑誌記事の仕事をやっているのですが、、うまくいきません。
あと二日で日本からいなくなるのに、、、大丈夫か??

| | コメント (0)

2008.08.12

ストリートビュー

GOOGLEストリートビュー、各方面で話題ですね。ちょっと遅くなりましたが、チロっと書いてみます。

これって、誰が見るんだろうな〜、というのが最初の印象。

もちろん、あちこち見ましたよ。自分の家も、事務所も。でも、もうそれっきり。。。見ていません。必要性も感じないし。というか、GOOGLEマップもほとんど見ません。地図サイトは他の日本製の方がよっぽど良くできているし。上空からの写真も情報が古くて見てもしょうがないし。

同じ事はストリートビューでも感じました。出来たばかりのサイトなので、今年の初めくらいからの写真データを使っているようですが、、、プライバシー問題を云々する人もいますが、僕にはこの程度じゃプライバシーは云々できないかな〜と言う感じ。

この写真がどの程度で更新されるのか?それが問題でしょうね。グーグルマップは衛星からのデータなので、定期的な更新が可能でしょう。ストリートビューだと、地道に人力で巡回してデータ更新をしていかないとなりません。これから地方都市にもサービスを広げると言ってますが、地域を拡大するタイミングだと、当初の公開範囲である現在の地域の更新は後回しになりそうです。

更新を頻繁にしていく方法論がもし確立されたら。。。つまり、リアルタイムのストリートビューですね。そんなのが出来たら、、、それは素晴らしく、そして怖い世界になるでしょう。

リアルタイムまでは行かないにしろ、たとえば、宅配便業者と手を組めば、宅配便トラックの上にカメラを設置することも可能でしょう。郵便のバイクでもいいでしょう。

そうすればデータ処理の時間だけディレイするけど、ほぼ即日更新が可能になります。そうなったらインパクトでかいですね。

今のままだと、誰が何のために見るのか?意味が不明です。せいぜい犯罪目的で使われるのが落ちって感じで。

それにしても、GOOGLEは金があるんでしょうね。このサービスの先に何を見ているのでしょう。。。

| | コメント (2)

クライマーズ・ハイ

書こうと思いつつ、2週間くらい経ってしまいました。。

映画クライマーズ・ハイを見ました。

ほとんど予備知識もないまま、見ました。原作は小説だとか、、、そのくらいのレベル。題材は日航機墜落事故。

原作を読んでいないので僕の感想には間違いがあると思います。ただ、映画と原作は違うのが常なので、、、今後も原作を読む気もありませんので。

映画は素晴らしかったです。久しぶりに面白い映画を見た、と言う気がしました。今は邦画が面白い時代ですね。

この映画は特に群馬県が舞台になっているので、群馬県出身者にはたまりません。

冒頭の土合駅や新前橋、新聞社のある前橋の様子、前橋のアーケード街・・そして、たぶんですが、群馬の地方紙は上毛新聞をモデルにしている点。。。

この墜落事故当時、ちょうど僕は帰省をしていました。

朝、夜明け頃から何機ものヘリコプターが実家の上を飛んでいく音で目が覚めたのを、今でも覚えています。

この映画の新聞社でも、地方紙である自分たちに何が出来るのか?中央にどうすれば勝てるのか?そんな場面があります。携帯でも何でもある今から見れば精神論でしかないのですが、、

この気持ちは泣けるほどよく分かります。今では東京に事務所を構えている僕でも、東京に対してのコンプレックスは今でもあります。ほとんどの地方出身者が同じ思いは大なり小なりあるでしょう。東京出身、東京に家のあるカメラマンには絶対負けられない・・そんな気持ちですね。
こういうことを東京出身の女房に言うと全く理解されないのですが、、、(笑) 一生埋まらない溝でしょうね。

クライマーズ・ハイは群馬県人なら見て欲しい。そんな映画です。地方出身者なら誰でも気持ちは通じるでしょう。逆に、東京の人には絶対感情移入できない映画でもあるでしょう。

| | コメント (4)

今年は休みなし

R0010123お盆休みらしいですが、、、うちは休みなしです。

先週くらいから一部のクライアントさんがお休みを取っていたり、、メールを出しても返事がないな〜と思ったら、お休みだったとか、そんなことがよくあるここ数週間です。

お正月みたいにみんなまとまって休んでくれるといいんですけどネ〜。ここ10年くらいの印象としては、会社自体は休みなしで、各自バラバラに取る、、みたいなところが多いです。

それはそれでいいんですが、、、カメラマンは完全な受注産業。一件でもクライアントさんが営業していれば仕事が来る可能性があります。
ということで、結局は夏休みなんて取れないというのが、フリーになってからのいつもの夏です。

と言っても、2日間くらいは毎年休んでいたのですが、、今年は全く1日の休みもない感じです。
僕の仕事形態だと、9日間、海外に行っているのは難しいのかもしれません。

| | コメント (0)

無事帰国

R0010114先ほど家に着きました。

羽田へは車で行ったので、家に直接帰ろうかと思っていたのですが、、、なんと、家の駐車場のカードキーを事務所に忘れてきたことを思い出して、結局、事務所へ〜。家の前までは首都高で10分程度、、、そこを素通りして事務所へ行くのも・・・ね。

ソウルへは以前行ったのは2001年頃だったか??
その当時と比べて、かなり成熟した感じでした。到着した深夜でも安全に街を歩けたし、タクシーの運転も穏やかになったし。(笑)なんと言っても走っている車がきれいになった。これってその国の景気のバロメーターなんですよね。
今の日本は新車が売れていないと言うことで、韓国よりは下かもしれません。

それと、ソウルの若い女性がきれい!!スタイルもいいし、露出度も高いし。(笑)素晴らしいです。アジアン・ビューティーって感じですね。日本の女性もきれいですが、きれいと言うよりもかわいい感じの人が多い気がします。韓国の女性はきれいという感じ。。。そんな違いかな。

さて、写真はiPhoneではないです。iPodTouch。

日本と違っていろいろな場所で無料の無線LANがあるので、結構使えます。iPhoneを外国に持って行くと、どえらいパケット代金がかかるらしいので、旅行をする人は気をつけた方がいいかも。。

その点、iPodTouchならパケット代を気にする必要なし。ま、使えるところは限られますが。。

写真はソウル、金浦空港のバゲージクレームです。ケースが出てくるまでにブログチェックも出来ます。(笑)

とか何とか言って、やはりiPhoneが欲しい今日この頃。。。>買いませんけどね。

| | コメント (2)

2008.08.10

デジタルクリーニングセット

R0010110これから韓国へ行きます。

来週はヨーロッパに行くので、、そんなこともあって、デジタル一眼用のセンサークリーニングキットを買いました。

カメラメーカー純正を買うつもりでしたが、、フェーズワンなんかは自分で拭いているし、わざわざ高い、面倒な、メーカー純正を買うのも、、と言うことで、、、でも、だからといって得体の知れないメーカー品は避けたい。と、そんなところへビックカメラへ行ったら堀内カラーから出ているデジタルクリーニングセットなるものを発見。

当座、使うつもりはないですが、、、あくまで保険です。
今まで僕の仕事はロケも少なく、悪条件も少なく。。そんなことでこの手のものは持っていなくても、銀座へ行けばすんでいたのです。恵まれた環境だと思います。

それでは羽田に行きます。今日は東京湾花火大会なのでうちの事務所周辺の浜松町はすごいことになるので。

| | コメント (0)

2008.08.08

暑中見舞い

メールでの暑中見舞いをいくつか頂いております。ありがとうございます。

こういうメールを頂くといつも思い出すのが10年以上前ものことです。

まだインターネットが一般的とも言えなかった頃、、、僕はニフティのパソコン通信をやっていました。当時のパソ通仲間は今でもお付き合いがあるくらい、いい思い出、いい時代だったと思います。

デジタルカメラもぼちぼち持ち出した頃で、ある年の年賀状を一部、画像データのメール添付で送ったことがありました。切手代もかからず良いかな〜と思って。クライアントなどにはちゃんとはがきにするけど。友人関係や、特にパソ通関係の人たちならそれでいいだろうと・・

で、パソ通仲間のある人から言われました。

「こんな重い画像データをニフティに送るなんて非常識だ」って・・

重いと言ってもちゃんとモニター表示用にリサイズ、JPEGにしているんですが、、、彼曰く、パソ通としてのニフティのアドレスは文字ベースのやりとりが基本だから、と言うことでした。まだADSLも一般的ではなかった時ですから、、、どの家もほとんどがアナログモデムだったでしょう。

それ以来、年賀状などの大勢の人に出すものは、画像は添付せずにURLを書いて自分のHPに誘導する形にしました。今は年賀状などをメールで出すことはしませんが、メールで送るとしたら今でもその姿勢でしょう。

その彼から言われたのがトラウマになっているので。。(笑)

別に画像データをメールで送るな、と言っているわけではございません。時代が変わったというお話しだけです。画像での暑中見舞いは大歓迎ですのでお間違いの無きように〜。

| | コメント (0)

2008.08.07

今日の空 2008/08/07

R0010095_edit_2今朝の空はすばらしかったですね!

家の窓から見た空がこんな感じでした。

Photoshopで繋いでいます。元画像はGRD2。

パノラマに向いているのかどうか・・・画面内に直接光を入れると面白い模様が出ます。これはリコーのGX100と同じ傾向ですね。GX100の方が派手に出て面白いのですが。。

それにしても暑い日でした。ランチに事務所から出ただけで、イヤになりました。
R0010103
R0010106_edit

| | コメント (0)

CFカードケース

R0010109カードケース話の続き・・

現在の手持ちのケースがこんな感じです。

左からキヤノンからのもらい物。
レキサーのもの
今回買ったもの
参考までのSDケース

キヤノンからのもらい物はプロ会員だけに配られたものです。2,3年前だったでしょうか?小型でCFが8枚入るのでかなり便利に使っていると思います。プロカメラマンで持っている率はナンバーワンではないでしょうか?
R0010108レキサーのものはメモリーカードがレキサー全盛の時に発売されたものですね。今は見る影もないですが、、
コレの特徴は記録済みと記録前、みたいにタグを付けられるというものでした。でも、コレを持っているプロカメラマンはほとんどの人が「そんなのやってネ〜ヨ。カードを裏と表で分けりゃいいじゃん」という方が多いですね。ちなみに僕もそうしています。

今回のThinkTankはフルにメモリーカードを入れると結構な重さです。撮影後にコレごと無くしたら、、、と思うとぞっとしますね。

そんな意味もあるので、カードだけでのデータ保存はやはり危ないでしょう。今回はMacBookair経由で外付けHDにコピーする予定です。

| | コメント (0)

2008.08.06

スキャンスナップ

R0010088ちょっと前に買ったのがコレです。

富士通の「スキャン・スナップ」
Macバージョンです。

コレを買ってからはすべての書類、名刺のたぐいをスキャンして保存しています。
Meishiスキャン後はマックのウィンドウでこんな感じで見られますし、これをiPhotoに登録、そこからiTunes経由でiPodTouchに持って行けます。Touchでは写真をブラウズするように名刺を見られます。
名刺交換後、すぐに住所録に登録すればいいのですが、そんな時間がほとんど無いし、面倒だし、、かといってもらった名刺をすぐに整理しないと、なんだか分からなくなります。このやり方だとその日のものはその日にスキャンしておくと、後から日付で追いかけることも可能です。年賀状シーズンになったらぱらぱらめくって気になる人だけ住所録登録すればよし。と、こんな感じです。
Ryoushuもちろん名刺だけではなくA4までの書類もスキャンできます。今日の場合、修理伝票をスキャンしておきます。あとから同じ箇所が調子悪かったら、その修理伝票をすぐに探せるというわけです。領収書もその日にスキャンしておけばロケの経費請求もラクチン。

ちょっとお高い機械ですが、おすすめです。

| | コメント (0)

Think Tank CFカードケース

R0010086箱崎のコメットにストロボを置いて、修理待ちの間に銀座へ。

以前から欲しかったカードケースを買いました。海外ロケに行くので多くのメディアをどうやって安全に、、と考えていましたが。

昔と違ってこれだけカードが安くなるとPCに保存してカードを初期化・・みたいなことはやらない方が良いと思いました。フィルムと同じように必要なだけカードを持って行く・・今回はこのスタイルで行く予定です。
R0010087銀一で買ったのはこのケース。
小型の割にカードが10枚入ります。これを首から提げて行動しようかと・・笑

パスポートと同じくらい大事なものですから。パスポートも一緒に入るようなケースがあったらいいのに、、、たぶん、どこか作るだろうな〜。

| | コメント (0)

今日は良い天気

R0010084昨日と打って変わって今日は真っ青な空。

そんな中、渋滞中・・・笑

猛烈な暑さでしたね。太陽の光が殺人光線のように感じました。

今日、車で向かった先はここ。

ストロボメーカーのコメットのクィックガレージです。

R0010085
持ち込み修理をその場でやってくれるので便利です。と言っても、何でもかんでもその場では無理ですが。。。無理を聞いてくれるのが国内メーカーの良いところ。

スタジオで使っているCFと言うタイプを、僕の不注意でぶつけてしまい、スイッチ部分が接触不良になってしまいました。このストロボ、僕のHPの方にも取り上げていますが、コンデンサー調光タイプで1200から6W/Sまで落とせるというデジタル時代には最高のストロボなのです。が、人気がなかったためか、生産中止。今のコメットの主流はシリーズカット方式になっています。新しく出たCSb-1200T2はかなり魅力的。デジカメを買わなかったらたぶん買うでしょう。

それにしてもちょっとぶつけただけで7000円が飛びました〜。ガックリ・・・

| | コメント (0)

2008.08.05

すごい天気

_40j0240東京はすごい天気でした。

お昼くらいから雷。午後から六本木に撮影だったのですが、駐車場からおりて現場に行くまでに、コンビニでやり過ごしたくらいでした。
撮影後も土砂降りで、、、そこで待つわけにも行かず、「お疲れ様でした〜」と明るくその場は立ち去り・・車のところに行くまでジーパンはびっしょり。

事務所に戻ってからはモデル撮影があったのですが、事務所に到着したモデルさんは靴下を脱いでいました。

不安定な天気ですね。こういう天気の時は車で動けるというのはありがたいことです。

| | コメント (0)

2008.08.04

机にべったり

そんな数日でした。

以前から打診はあったのですが、ある雑誌から文章を書くお仕事を頂きました。自分で言うのも何ですが、、、(笑)結構器用なので、文章もチラッとは書いた経験があるし、何とかなるかなと思って受けたのですが。でも、それで生計を立てているわけではないですからネ〜。素人同然です。
今回はチョコッとまとまった文章なので、ドキドキです。今まではせいぜい見開きですから。>レベルの低いお話しで恐縮です。

かなり忙しい状態が続いた7月でしたが、8月に入っての今週はゆったり、のはずでした。

それが、急に文章を書く仕事が動き出して、、土日はその準備、今日から書き始めて順調に進んでいます。

急にこんなことになったのはワケがあります。

今週末には韓国、来週にはヨーロッパと、立て続けに海外ロケが決まってしまい、お盆休みもない状態でその他の仕事をしていかないと、完全にオーバーフローしてしまいます。

まだ8月が始まったばかりの、しかも月曜だというのに、早くもグッタリという感じです。>暑いと言うこともありますが。。

8月を乗り切れるのかどうか?不安な月初でした。

| | コメント (4)

2008.08.01

夏のこたつ

R0010083僕の机ですが、、、暑いです。

理由は、、、この2台のMac。排熱が机の下にたまります。僕のとアシスタントので二台分が僕の足下に、、、まるでこたつです。笑

| | コメント (8)

代々木方面へ2008/08/01

_40j0141代々木方面へ撮影でした。

これは帰りに立ち寄った代々木公園。

ひまわりが今が盛りって感じです。

ちなみにですが、使用レンズはシグマの70-300APOです。
なるほど、こういう被写体でバシバシ撮る分には使えそうですね。ただし、、、手ぶれ補正が欲しい。。花を撮る時は手ぶれ補正よりも被写体ブレが激しいので、必要は感じませんが。。
R0010079
R0010082

| | コメント (0)

ネットブック「LuvBook U100」売り切れ

マウス、Atom搭載ネットブックの予約開始も売り切れ
僕の携わった商品ですが、こういうニュースってうれしいものです。
話題ですね〜、このジャンル。

| | コメント (0)

リコーGRD2 交換

R0010064先月、買ったGRD2ですが、、、交換となりました。

マニュアルフォーカス時、ピントが合わないということがまれに起こること。。。あと、ホワイトバランスや、AF、画質の甘さ、、、などなど、、交換理由はマニュアルフォーカス時のピンぼけと言うことでしたが、、、個体差なのか、と思って交換していただきました。

R0010065少しずつ使っているのですが、、、どうも、僕には合わない感じがします。

撮影された画像を見ても、全くの感動はなし。どうして、おおくのカメラマンはこれを褒め称えるのか?未だに理解できない状態です。同じリコーのGX100で撮ると、かなり気持ちいいので、カメラとカメラマンの相性なのかもしれません。
せっかく買ったので、もうちょっとがんばってみます。

R0010068
R0010071

| | コメント (4)

ソフトバンク駅広告

R0010075今朝から野暮用でアキバのヨドバシへ。

今、山手線ではこんなポスターが貼ってあります。

かなり大きいものですが、、一発撮りかな〜と思っています。

このCFが現在オンエア中ですが、、、、推測ですが、その撮影中にスチル撮りも同時にやったのでは?と思っています。キャメロン・ディアスのスケジューリングや、セット、エキストラの数、、、どう考えてもそうでしょう。

で、一発撮りでここまで大きくのばせるって、、、バックタイプだと思いますが、カメラマンは相当なプレッシャーだっただろうな〜と、他人事ながら・・・近づいてキャメロン・ディアスをよく見ると、ちょっとだけぶれています。それりゃーそーだよな〜〜。ダンスしているところを撮るわけで、その瞬間を押さえるだけでも大変なのに、、良い方に考えると、そのブレがあるからこそ、一発撮りって感じるのだと思います。

日々、合成前提のお仕事ばかりが多い中、このポスターは感動いたしました。>もちろん、このポスターも合成、修正のオンパレードでしょうけど。

| | コメント (0)

MacBookPro バッテリー問題2

R0010069以前のスレッドでMacBookProの電池がふくらんだというお話、覚えておりますでしょうか?

アップルから電池が届き、やれやれと思ったのもつかの間・・先週のロケに持って行ったら、再度、ふくらんでしまいました。

暑い、外ロケでの使用だったからでしょうか?

浮きは1ミリ程度ですが、先日届いたばかりの新しいバッテリーです。今後、使っていくことを考えると、これでは不安なので、、また、アップルに電話しました。

事情を説明したら、再度、電池を送ってくれることに。。

普通のメーカーだったら、怒りますよ。僕だって。でも、アップルじゃ〜ネ〜。仕方ないかな、、こういう暖かいユーザーに支えられてきたのがアップルだと思います。これからiPhone、iPodなどで普通のユーザーがアップルにじゃんじゃん電話するでしょうから、、、どうなりますか。

それにしても、充電電池は、、、難しい商品みたいですね。

| | コメント (0)

トランセンド 300倍速コンパクトフラッシュカード 16GB TS16GCF300

R0010078頼んでいたメモリーカードが届きました。
トランセンド 300倍速コンパクトフラッシュカード 16GB TS16GCF300ですが。。

今月の末にヨーロッパに行くので、そのための準備です。

遊びじゃなくて、、、仕事です。だからと言うこともないのですが、デジタルデータの保存をどうするか?結構悩んでいます。

最初は気楽に「Macにコピーして、さらに外付けHDにコピーで、ダブルバックアップでOK!と気楽に考えていました。

まず、持って行くカメラの選定から考えていくと、、使い慣れている点と信頼性から1D系を2台持って行くことにしました。5Dで行こうかとも思いましたが、、、ミラーが落ちるという事例が多そうなので、、、海外でそんなことになったらアウトですからね。信頼性という点では1Dにかなうものはそう無いでしょう。

さて、1D系は二種類持っていて、1Dsmk2を2台にするか、1Dsmk3、1Dmk3にするか?電池の重さ、持ちから言ってmk3系を2台持って行くことに。

そうすると、画素数が大きいためディスク容量も必要になります。

持って行くパソコンはMacBookairの予定。これもかなり悩みます。空き容量があまりに少ない。僕のは80GBのHDなのでいらないものを削除しても、せいぜい空き容量は30GB。これではどうしようもありません。

MacBookにするかどうか?はまだ思案中。

MacBookにしたとしても空き容量は50GBくらいか??

一日にどのくらい撮影するのか?僕の場合、すべてRAW撮影なので、それを考えると、、、

とりあえず16GBのCFを二枚、買い足しました。手持ちの8GBが四枚あるのでCFカードだけで64GB撮れる計算になります。そのほかにSDカード8GBが四枚で32GB。たぶん、カードだけで合計100GB持って行けるので、削除なしでカード保存で、行程をこなせるかと、目論んでいます。

本当はメディアからのコピーするストレージを買おうと思っていましたが、、エプソンでもキャノンでも80GBで五万円くらいしますから、メモリーカードを消さずに保存した方が、安上がりになります。

もちろん、外付けHDも250GBクラスを持って行きますから、ダブルバックアップが出来ます。

それにしても、、、はぁ〜〜、たかが九日間ヨーロッパに行くだけで、どんだけ散財しているのか??

撮影現場に入るためにタキシードも必要らしいので、それも貸衣装かなんかで持って行く予定です。いろいろ考えると、、たいへん。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »