« 多忙中・・2008/07/17 | トップページ | MacBookPro バッテリー問題 »

2008.07.17

スタジオネロ

_0011835本日のスタジオは横浜のスタジオネロ。

ハウススタジオですが、初めて使ってみました。

コマフォトのレンタルスタジオブックで探したところですが、事前ロケハンもしていなくて、、、行ってみてビックリ!と言うこともよくある話です。

当初、到着した時の印象は、、あ〜〜、やっちゃったかな・・・と思いましたが、、
_0011840館内をロケハンするうちにその魅力にknockout。

かなり面白いスタジオだと思います。

2階に行く階段はこんな感じ。
本日はここら辺で2カット撮ってしまいました。
当初は違う場所で撮る予定でしたが、下見しているうちにコッチの方が良いんじゃないの〜ってことに。

_0011843

駐車場にはクルマがうまくすれば4台、駐められます。中庭で車1台の撮影だったら可能でしょう。出来る絵は限られますが、、、モデルがらみなど、使い方いろいろ。

_0011844メインのスタジオはここ。

HPでは外光が差し込むような写真が載っていましたが、現場は真っ暗。。

あ〜〜、と思ったのはそのせい。

外光を切れるように遮幕が天井部分にあります。それをキャットウォークに登って手で外していきます。高さ5メートル以上あるのでかなりコワイ。。
アシスタントの加藤は果敢にも登っていきます。
僕は高いところが苦手なので、、、加藤が居て良かったという思う今日この頃。。。

_0011862写真は女房とそのアシスタント。

今日の撮影はモデルに着せる衣装は女房のスタイリング。
年に数回の夫婦二人で同じ仕事をやるという機会でした。

午後を回ってくると蚊が入ってきます。アシスタントの上條は刺されたとか。やはり若い子の血はおいしいのか??
さて、ウェブ上の写真をダウンロードしてexifをチェックしまくるマニアならおわかりでしょうけど、、、
今更ですが、リコーのGRD2を買いました。

GX100を持っているので2台もコンパクトデジカメがあってもどうなの??って、かなり長い間、そう思っていました。GRDは多くの著名写真家が愛用している名機です。僕も使ってみたいと常々思っていました。でも、、、今更買うのも・・・ね〜
_0011853
海外に行くこともあるし、使えるデータが撮れそうな気がしたので、買ってみました。値段も結構安くなっていますし。僕の買値は48000円台。もっと安くも買えるようです。

今週の月曜日に届きましたが、、、仕事が忙しくてまともに撮ることが出来ませんが、、、印象としては、思ったよりも難しいカメラだと感じました。GX100では手ぶれ補正も付いているし、ズームも付いているし、かなり思い通りに撮影できました。
GRD2ではその点がシビア。手ぶれもするし、画角も変えられないので自分で動くか、撮り方を変えないとなりません。スナップショットで使うことが多いカメラなのに、その2点は相反するポイントになります。
_0011864
それと、ホワイトバランスがおかしい。
上の写真の空の色、まともじゃないと思います。いちいちRAWで撮って補正もばからしい。GX100ではこんな色にはならないのに、なぜ??壊れているのか、とちょっと疑うくらいです。

GRD2は期待値が高いカメラだっただけに、残念です。

このところ、買うものはかなりのハズレという感じです。GRD2がハズレとは言いませんが、、、もう少し良いかと思っていました。持っている人は褒めすぎではないでしょうか??

さて、そんなことで今週も終わりそうですね、明日は一日スタジオ撮影です。

|

« 多忙中・・2008/07/17 | トップページ | MacBookPro バッテリー問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多忙中・・2008/07/17 | トップページ | MacBookPro バッテリー問題 »