« 久しぶりの、、休日 080706 | トップページ | パスポート再発行 »

2008.07.08

ガソリン200円時代

20080705135815すでに先週のお話ですが、、、

7月になっていろいろなものが値上がりという連日のニュースの先週でした。

先週クルマでのロケがあったので、そのときに給油した時、200円以上の値段になっていました。東京の港区でハイオクの値段ですから、参考程度にしておいてください。

車を運転している人の最近の話題は、、、都内の道が空いている、と言うこと。確かにここ1ヶ月くらい、ひどい渋滞を経験していません。(平日の都心部では)
移動の経費がかかるので乗るのを控えている人が多いと言われています。

それももっともなご意見ですが、、、だったら、やめた人たちって元々車を使わなくても良かった、と言う人たちだったのでは?と素朴な疑問を持ちます。値上がりしようがなんだろうが、どうしてもクルマが必要な人たちはいるわけで、クルマをやめた人たちって、今まではそれほどの必要性もなかったのに気軽にクルマを選択していただけ、と言うことだったのでしょう。

そんな人たちがふるいに掛けられて、今乗っている人たちは本当に必要な人たち、か、乗るのが好きで多少のお金は気にしないという、この2種類の人たちになるのではと思います。

それと、今でも都内を走っていて相変わらず目立つのは、ベンツやレクサスなどの高級車。

V8,V12のエンジンを積んでいるわけですから、当然燃費も悪い、、、銀座あたり行くと、そんな4リッター以上の排気量のクルマがアイドリングしっぱなしです。

ガソリン価格は今後も上がっていくと思いますが、最終的に路上に残るのは、お金持ちの乗っている高級車か、宅配などの商売上どうしても必要な人たちの乗るトラック系かの2種類しか走っていないようになるでしょう。

古くからカメラマンはクルマを乗る人が多かった職種ですが、どの値段までクルマ移動することが出来るのか???
クライアントに経費請求できるかどうか?そのあたりがポイントになりますか・・

|

« 久しぶりの、、休日 080706 | トップページ | パスポート再発行 »

コメント

電塾のbbsではお世話になりました。
結局、次期MacBookProの小型化を期待薄でも待ってみることにしました。

ところで、ハッセルが50MPとアオリアダプターを発表しましたね。Photokinaでは645センサーもアナウンスだそうで。

さてPHASEはどうするのでしょう。噂通りの60MPが登場するのか。Sinarも広角ボディ出すようですし、色々楽しみですね。

車同様、SLRDとMFDの二極化でしょうか。

投稿: CDGMXP | 2008.07.09 01:20

元々、高齢化もあって都内の道路って一時期に比べると間違いなく空いてきてましたが、この燃費高騰で更に一段減りましたね。

どことなく、近所の家の車も車庫にいる時間が長くなってるような(笑) 私の場合は車やめてもう何年にもなりますが、いざやめてみて、初めて「あ、無くても不便ないんだ」って分かるんですよ。配達の車なども小型化しつつあるようで、長距離用の大型とこうした小型とに分化するかもしれませんね。新車の売れ行きも真ん中あたりが悪いらしいし。

ガソリンの値段は投機スジでは頭打ちの気配が出てきてますが、これはガソリンというより原油高です。だから石油製品、シンナーや化学繊維に至るまでが全て値上がりです。無論、電気もで、来年から大幅に上がるのは間違いないでしょう。

投稿: YShimizu | 2008.07.09 03:04

CDGMXPさん、ありがとうございます。
ハッセルブラッドのサイトを見ました。
5000万画素はどうなんでしょうか〜〜、値段が楽しみですね。500〜600万円くらいかな。
あおれるアダプターも案の定、テレコン付きでしたね。これだとブツ撮りにしか使えないでしょうね。建築、インテリア系で使えるかと思っていましたが。。。。
バックタイプの高画素化は、BBSにも書きましたが、僕はこれ以上は望んでいません。実際に自分の仕事では今使っているH25で十分ですし、次に買うものもこれ以上のファイルサイズがあってももてあますだけだと思っています。
各社が高画素モデルを出すのは、カメラマンに向けてと言うよりも、立体物のスキャナーとしてと言う意味合いだと思われます。特に美術品、遺跡などのアーカイブに需要があるようです。確実に高いバックタイプが売れるのは、このジャンルですからね。

投稿: tatsphoto | 2008.07.09 12:14

YShimizuさん、ありがとうございます。

先行き明るい話がないですね〜。笑

ガソリンの話を出すのはたとえとして分かりやすいからですが、、、原油価格の話をダイレクトにしてもピンと来ないし。

ただ、、、3月頃に100ドルだった原油が今は140ドルですから、利殖としてみればかなりの優等生です。
僕が何億か持っていたら、原油相場につっこむという気持ちも分からないではないですね。

投稿: tatsphoto | 2008.07.09 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの、、休日 080706 | トップページ | パスポート再発行 »