« ここ数日 | トップページ | ブログ繫がり »

2008.07.25

アーティストの撮影

_40j9735本日の撮影はこんな感じ、、、、

って、ウソです。笑

これはうちハーピストの加藤。ハープがよく似合います。

本当の撮影はアーティスト(楽器の演奏者)の女性、3人の、公演用パンフの撮影でした。

朝から杉並の某所で。
デザイナーさんの意向で、森の小道みたいなところで撮りたいと言うことで、奥まったところまで機材を入れないとなりません。それ以前に、このハープを運ばないと。。4,500万くらいしますから、怖くて触れません。専門業者の方が移動するので楽でしたが。

天気が悪い時を想定して、ストロボ機材も持って行きます。雨の時は建物の軒先での撮影になります。

今日は幸いにも好天。暑かったですが、、、木が生い茂っているところでモデルを撮るので、緑の反射で全体に色がかぶります。それを補正することも可能ですが、、モデルにはストロボの光である程度の色を出すようなライティングを組みました。
機材はコメットのバッテリーストロボが1台2灯と、それをセンチュリーで枠を使ってディフューズ、キーライトに横から傘バン、というスタジオライクなもの。
こんな時にはバッテリーストロボはものすごく便利です。ちょっと重たいですが、、
R0011803枠が大きいのでクルマの後ろはそれでいっぱいです。ギリギリのサイズで入りますが、荷物を全部出さないと、枠の出し入れは出来ません。それほどまでにギリギリです。いったん入ってしまえば他の荷物はその下に入れ込めるんですけどね。。。
クルマのルーフラックに縛るという手もあるのですが、あまりやりたくありません。かっこわるいし、忘れて駐車場に入れてしまいそうで、、

それにしても今日は暑かったですね。ロケ続きの今週も終わりです。
明日は撮りきれなかった商品撮影をちょっとと、たまってしまっている画像データのセレクト、調整をしないと・・

|

« ここ数日 | トップページ | ブログ繫がり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここ数日 | トップページ | ブログ繫がり »