« パスポート再発行 | トップページ | Adobe Photoshop Elements »

2008.07.09

札幌日帰り

_40j9408先週の話です。

金曜日、北海道へ撮影に行きました。と言っても取材系の仕事なので、北海道らしさはなし。

場所は美唄市、札幌からはJRで30分ほどです。
撮影は午後からの予定なので羽田を9時の飛行機です。美唄に着いたのは撮影直前・・結局昼ご飯抜きで撮影に入ってしまいました。
順調に終わり札幌に戻ったのは4時。
帰りの飛行機は夜9時頃のを取っていたのでそれまでは札幌市街でも見るか、、と思っていました。行きの飛行機の中で、ふと、モエレ沼公園に行こうかと思い立ち、札幌駅のコインロッカーに機材を預けて、美術館に行くつもりでした。
モエレ沼公園はご存じの方も多いと思いますが、彫刻家イサム・ノグチさんの設計によるもので、いつかは行ってみたいと思っていたところです。
夕方の4時で昼ご飯も食べていないし、、、とりあえず荷物を預けて、、と思って駅の中をうろうろ、、、コインロッカーを探したのですが、全部ダメ。そうです、サミット警備でこの日からロッカーは使えなくなっていたのです。
機材を持って美術館に行くのも、、なにせモノブロック2個、スタンド、傘、カメラ一式で結構な重量のものです。
警備の人に、「有人の預かるサービスの場所はないのでしょうか?」と聞いてみたのですが、無いとのこと。

お腹空いているし、時間は過ぎるしで、結局、ラーメンを食べて、モエレ沼公園に行くことは断念しました。夕方の5時頃だし、これから美術館に行っても閉館してしまうのではないか?と。

後で調べたのですが、閉館は夜の10時までで、十分時間はあったのでした。

この日の間違いの元は、札幌の駅の中で無線LANがあるだろうと思っていた点。あるにはあったのですが、、発見できず、、、これも戻ってからウェブで調べたのですが、、

今回の教訓としては、思いつきで行動してはダメだと言うことですね。ちゃんと下調べしておかないと。
特に無線LANは東京都内なら結構使えるのですが、地方ではなかなか難しい。。

機材を持ったまま、本屋によって調べることもしたくなかったし、、、天気も悪かったしで、軟弱になってしまいました。

札幌駅ではどうにもならないので、早めに千歳空港に移動。

荷物をカウンターに預けて、少し休んだり、買い物したりしようかな〜と思っていたのですが、、、

カウンターのオネーさんに「このご予定の便だと夜遅いので遅れる可能性が高いです。今でしたらこれから出るどの便にでも交換できます。一番早い便だと、10分後です。」って、言われて、、、だったらそれに乗って東京に帰っちゃうか?!ってことで帰ってきました。

いや〜、バタバタの日帰り。
やはり、その日は泊まって、ゆっくり帰ってくれば良かったか・・・でも、土曜日も撮影になってしまったので、結局はそんなこと出来なかったわけで。。

こんな調子で北海道も日帰りというお話でした。

|

« パスポート再発行 | トップページ | Adobe Photoshop Elements »

コメント

東京も警察官だらけで、こちらでもロッカーやゴミ箱などが軒並み閉じられていたようです。まったく迷惑です。少しビクビクし過ぎですよね。

う〜ん、いざそうなると荷物って難しいですね。美術館だったら、受付に手荷物預かりがあったかもしれない。電話をかけてみるとか。って、今WWWサイトを見たらサミット期間中は公園への立ち入りを制限する可能性があります、と書かれてますね。どっちにしても駄目だったかもしれませんね。

投稿: YShimizu | 2008.07.10 00:59

YShimizuさん、ありがとうございます。
ついでに〜、と思った僕が甘かったんだと思います。何でも東京の感覚で判断するし、、
それにしてもロッカーが使えなかったのは誤算でした。旅行者の人は相当困ったと思います。ホテルに泊まった人はホテルに預かってもらうことが出来ますが、日帰りの僕みたいなのは・・さっさと帰るしかないですね。笑い

投稿: tatsphoto | 2008.07.10 20:56

この次は連絡をください!

(助手兼運転手付きの 200 が空いていることを祈りながら)

投稿: ケイオス父 | 2008.07.25 10:28

ケイオス父 さん、ありがとうございます。
よっぽどご連絡しようかと思っていたのですが、、時間も短時間だし、電話しちゃうと無理をさせてしまうかなと、、、
今度ゆっくりと行きたいものです。モエレ沼公園もゆっくり見たいですし。
その際はご連絡いたしますね。

投稿: tatsphoto | 2008.07.26 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パスポート再発行 | トップページ | Adobe Photoshop Elements »