« 飯田橋〜銀座〜浜松町〜神谷町〜六本木 | トップページ | MacPro 8コア »

2008.06.02

新ニッポン人

Dsc_2004nef1と言うタイトルの番組がありました。
久米さんの司会で結構面白かったと思います。個人的に久米さんと似ていると言われることもあり・・
番組的にはもうちょっと詰めが欲しかったかな。

さて、世代間の差ですが、うちの事務所でも感じています。

僕のアシスタントは30歳をちょっと超えています。女房のアシスタントはかなり若くて21歳。
僕から見ればどちらも若造、子供ですが。

先日来、僕のお気に入りのR&BのCDを聞いていたところ、うちのアシスタントが、、
「湯浅さん達の時代って鏡に向かって踊ってたんですか?」
って、聞かれました。

僕は瞬時に思いました。そうか、最近のクラブって、鏡無いな・・・って。(笑)

で、すぐ切り返しました。
「エ!?、鏡無いとどっちが正面か分からないでしょ?」って。(笑)

それを聞いていた女房のアシスタント(21歳)は
「鏡に向かって踊るって、どうゆうことなんですか??」
と、全く意味が分からないよう・・・

いや〜、そうです。さんざん鏡に向かって踊ってました。ディスコという時代です。みんな同じステップ踏んでいました。歌舞伎町のカンタベリーハウスとか行ってたな〜。
クラブが落ち着かないのは鏡がないからなんだな〜。>と妙に納得。

みんなが同じ方向を向いていたのが、あの時代までだったんでしょうね。

僕なんか今でも鏡を向いているクセが抜けなくて、フィットネスクラブでのスタジオレッスンが大好きだったりするんですが、、、>鏡に向かってやりますからね。気分的には昔のディスコみたいなもんです。

刷り込まれたものってなかなか消えないものですね。

|

« 飯田橋〜銀座〜浜松町〜神谷町〜六本木 | トップページ | MacPro 8コア »

コメント

■20代はかわいそうな若者は間違い?
あの番組20代は、かわいそうな若者とでも、いいたいのでしょうが、無理がありますね。これから日本の社会をつくっていくのはなんといっても、若者達です。私は、中国の若者 (80後世代)に関しても、ひとくくりにして語るのは全くの間違いであり、混乱と錯誤を招くものだと思っています。これに関しては、以下のURLをご覧ください。
http://yutakarlson.blogspot.com/2008/05/80_27.html
経済が成熟化した日本では、分類はなかなか難しいです。極端なことをいうと個々人で違うくらいです。画一的な若者論はやめてほしいです。

投稿: yutakarlson | 2008.06.02 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飯田橋〜銀座〜浜松町〜神谷町〜六本木 | トップページ | MacPro 8コア »