« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

飯田橋〜銀座〜浜松町〜神谷町〜六本木

R0011600金曜日、仕事がないので普段やれないことをやってます。

まず、銀行へ行って、4月からアシスタントになった人の口座登録。みずほのサービスでウェブ上で振り込みが出来るサービスがあります。法人向けですが、事前登録してある人には振込料なしで振り込めるとか、そんなサービスがすべてネット上から出来るというもの。みずほビジネスウェブというのですが。
R0011603
毎月のように僕を含めた社員に給料を払うわけですが、経理が居ないようなうちみたいな極小規模な会社にはありがたいサービスです。
決算後、売り上げも前年と同じ、利益も多少出たような感じでしたが、僕の給料は変わらず、、、人も増えたし、事務所の家賃も出ていくしで、経費が多くなると予想しています。

そんなこともすませ、飯田橋のあるメーカーさんの方とランチ。フランス料理をおごってもらっちゃいました。たいした顧客ではないのに、すみませんって感じ。。。

お昼過ぎに銀座に戻って、アップルストア銀座で壊れたMacBookProを見てもらいます。

結局はロジックボード交換と言うことで、そこからアシスタントにアキバまで飛んでもらい、クィックガレージに修理を出しました。5万ちょっとかかると言うことですが、、、直さないことには、売ることも出来ないし、、
R0011610
事務所に戻って、クライアントから昨晩データを送ったものが壊れていて見られない、、と言うことで、データの送り直し。サーバー経由で納品が出来るのは便利ですが、時々、こんな感じでダメな時があります。常にダメな時に備えて、データを持ち歩くか、違うサーバーにデータを入れておくか?どちらかにしないと万全とは言えないでしょう。>なかなかそこまでは出来ませんが。。。
R0011611
夕方前に六本木までクルマの引き取り。新車購入後、ようやく12ヶ月点検に出せました。すでに一年と半年が経ってしまいましたが、、、たいした距離乗っていませんが、オイル交換と、フィルター交換、エアコンフィルター交換をやってもらいました。フリーウェイプランに入っているのですべてタダ。新車のメリットってこういうことなんですが、もちろん、新車価格に入っているワケなので。


R0011613

夕方からは再度、飯田橋へ。
雑誌社である記事の打ち合わせ。
超有名な写真家Mさんと一緒でしたが、緊張しました。
この業界でのスーパースターですからね。一緒の記事を担当すると言うことで、そのお話しを頂いた時からドキドキしています。僕の力量以上のものを求められている気がしますが、、、やるしかないという感じ。
Mさんとは初めてお話ししましたが、さすがという感じでした。格の違いを感じてしまいます。
食事を兼ねた宴席があって話が弾んでしまい、お店を出たのは12時を回ってしまいました。久しぶりに終電で帰ったな〜。
ドタバタとした金曜日でした。

R0011605

| | コメント (0)

2008.05.30

MacBookPro突然死

MacBookPro17インチが突然切れてしまいました。
中規模のロケ用として使っていたものを今はアシスタントの画像処理用として使用していたのですが、、、昨日、数点のカットのゴミ取りをお願いしていたら、突然スイッチが切れたように真っ暗な画面が、、、その後、全く起動もなにも、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
僕もMac経験はかなり長いのですが、ここまで突然、しかも、再起動も困難な状況は初めて。

予想では内蔵HDのトラブルかと思っています。運が良ければHD交換で直るかと思っているのですが、、

今日は仕事がないので、銀座のアップルストアに持ち込む予定です。

そう言えば、、、この壊れた時、僕はあるものをネットで買っていた時でした。。。

実はMacProを買ったのです。ちょうどその時、アップルストアでポチッとしていた時で、、、MacBookPro17インチはそれを見ていたのか??

タイミングが良いと言えば良い、、

ようやく暇になったのに、これでまた出来た時間はMacのお守りになってしまいそうです。(笑)

| | コメント (3)

2008.05.29

Captureone4(キャプチャーワン4日本語版)

Captureone4 (キャプチャーワン4日本語版)が1万円で売ってますね〜。
既存の現像ソフトに飽き足らない方はお試しください。>30日のお試し期間があります。

| | コメント (0)

2008.05.28

Capture One 4.1.1

R0011598仕事は今日も順調に午後には終了。

ここのところ順調に早く終わります。と言いつつこの時間まで事務所にいるのですが、、笑

すでにお知らせの通り、アップルストア銀座でセミナーをすることになったので、ぼちぼち勉強し始めています。
Capture Oneというソフトですが、バージョンが4になってから全く違ったソフトになっています。フェーズワンのバックタイプを持っている人が使っているのがPRO3.7と言うバージョン。
4になってからはあまりにインターフェイスが変わってしまったので、多くのユーザーがとまどっていることと思います。僕もそうですが、、、

でも、アップルストア銀座の件もあるので、そんなこと言ってられず、慣れるしかないのです。

仕事も毎日あるので、勉強だけ、検証だけしていることは無理。いきなり仕事に使って、やってみるしかないのです。

バージョン4は以前からインストしていたのでそれを起動、使っていたのですが、、、肝心なところでいきなり終了。。。保存もされない、と言うことが2,3回あって、とてもじゃないですが、仕事で使えないと思っていました。

昨日のこと、セミナーの件でDNPの方とお話しした時にそのことを伝えたら、「バージョンは4.1.1になっていますよ」と言うこと。改めて自分のバージョンを見ると4.1でした。たった1の違いですが、それが原因と言うこともあり得ます。とりあえず本日はそれをダウンロード、使ってみることにしました。

新しくなって便利になったのはアクティベーションがオンラインで出来るようになった点ですね。これはフォトショップCSと同じやり方です。ライセンスキーをサーバーに返せば、他のPCからこれを受け取り正規に使用が可能になります。つまり手持ちのマック、数台にソフトを入れておけば、必要な時にそのマックだけ起動が可能になります。
今まではマックを買い換えると、フェーズワンに連絡してコードを解除してもらう手続きが必要でしたが、バージョン4からはそんな手間もなくなります。ユーザーにとっては非常に便利ですね。

3.7しか使っていないバックユーザーの方もお試しください。

| | コメント (0)

Manhattan Records“The Exclusives”

R0011597アマゾンに頼んでいたCDが届きました。(月曜日の話ですが、、)

Manhattan Records“The Exclusives”

R&BのDJミックスですが、イケてます。

このシリーズを2枚買いましたが、両方ともノリノリ。>ってちょっと死語っぽいですが、笑

ある年齢以上の人には響きマッセ!

| | コメント (0)

2008.05.27

行き交う時間

R0011588午前中で仕事も終わり、久しぶりに納品へ出かけました。>このところ宅配便、メール便、サーバー経由が多かったので。。。

場所が九段だったので車で行って、ついでに横木さんの写真展に行きました。

続きは後で!

| | コメント (2)

2008.05.26

新緑

_mg_7645昨日の名古屋にて。

雨上がりの新緑がすばらしかったです。

空気もおいしいし。

東京に戻ってきて、やはり自分のような田舎モノは東京に住めないのかな〜と、ちょっと思ってしまいました。自然のあるところに行くと心の底からゆるむ感覚があります。

| | コメント (2)

2008.05.25

キヤノン大撮影会 in 名古屋

_mg_76481名古屋から帰って参りました。

心配された天気はなんと、僕たちが会場に到着と同時に雨がやむという感じ。。。こりゃ、さすがに歴戦を戦ってきた写真家達を集めただけのことはあるな〜と、感心。>ちょっと傍観者入っていますが。。(笑)
_mg_4933午前の部と午後の部の二部構成ですが、僕はすでにこのイベントは3回目。その経験から言うと、午前の部は有名カメラマンに大勢の人が集まって、午後は無名カメラマンの僕のところへ流れるというのが、いつもなんです。
ところが、今日は変わっていて、午前の部から僕の受け持ちに結構な人が・・・たぶん、モデルさんの魅力があったためでしょう。僕を知っている人はいないので。(笑)

_mg_7653開会式挨拶は大写真家、藤井秀樹先生。

僕の以前居たスタジオが藤井さんとゆかりのあるスタジオで、当然のように藤井さんの撮影に入っていました。もちろん、スタジオマンとしてです。二十歳の頃ですから、もう、25年以上も前のことです。
一番上の写真の左に写っている伏見先生、この方もその当時、僕がロケアシとしてよく付いていた人です。
_mg_7655それが、25年経って、こうやって同じ撮影会の席にいられるなんて、、、夢にも思いませんでした。
人の縁ってそう言うものだと思うし、長いことこの業界にいると、そんなこともあり得るんだな〜と、感慨もひとしきりです。

いろいろ楽しい二日間でした。僕にとっては自分の撮影ではないので、ちょっとだけ気楽でしたが。。多くの客さんが楽しんでいただけたら、それが一番だと思います。ありがとうございました。
それと、関係者の皆様、お疲れ様でした。

さて、明日からはまた普段通り、撮影の毎日です。

追記:マッシュのブログに写真が出ているのでお知らせ。
マッシュ

| | コメント (1)

雨の名古屋

_mg_7639昨日から名古屋に入っています。

キヤノン大撮影会なのですが、、、昨夜から雨。。。
午後から上がるようですが、、何とかなって欲しいです。

さて、写真はホテルで。MacBookAirではこのようにLANアダプターが必需です。ほとんどのホテルではLANケーブルはありますが、無線LANはないので。

やはり旅行の時は薄いラップトップは楽ですね〜。タダでさえ荷物が多くなりがちなので。

さて、これから森林公園に行ってきます。晴れることを祈って!

| | コメント (0)

2008.05.24

Peugeot 308

先日の撮影がアップロードされました。
美しき新定番 - 308

試乗会の2コマなので午前の3時間で撮影しました。
天気に恵まれたのは最高にラッキーでした。

ちなみにすべてLightroom2.0で書き出しています。ウェブの仕事では本当に使いやすいですね。

| | コメント (0)

アップルストア銀座 MonthlyProPhoto

火曜日のアップルストア銀座、茂手木さんのセミナー。打ち合わせが長引いて会場に到着したのはすでに後半部分でした。そこから聞いた印象です。

セミナー全体としては非常に盛りだくさん。内容の濃いセミナーでした。レベル的には上級、全部理解出来た人はそんなに多くはないのでは?と思いました。>僕が理解出来たかどうかは置いておいて。

大筋的にはモニターを中心にしたワークフロー。随所にアイワンプロを活用しています。

僕もアイワンプロを持っていますが、実際のところモニター・キャリブレーションでしか使っていません。プリントも計ったことないし、これからも計るつもりもありません・・
非常にもったいない使い方ですが。
茂手木さんはこれをフル活用。測色機として撮影商品の色をその場で測定、記録していきます。(このあたりのやり方は玄光社の特設サイトに出ていますので是非読むべきでしょう。

更に更に、、、アイワンプロを使っての照明の測定。定常光を計れるのは知っていましたが、瞬間光であるストロボの光も計測出来ます。茂手木さんはi1share1.3から計測出来るようになったと言っていましたが、1.4からの間違いだと思います。僕は1.3のままだったのでその機能を知りませんでした。このソフトはそれほど使われているわけではないので、知らないという人も多いでしょう。
この機能を使うとカラーメーターの代わりになります。ケンコーの新型カラーメーターを買うよりもアイワンを買いましょう!とキャンペーン出来るかも?
そのほか、プリプレスまでの実際の進め方など、非常に参考になる点が多かったセミナーでした。

終わったあと、茂手木さんと直接話した時に質問しました。「Lightroomは使わないの?」
「だってCMYKシミレーションが出来ないでしょ?」確かに。
これについては僕と全く同じ意見。
よく比較されるアップルのApertureはCMYKシミレーション表示が出来るんです。これだけでも相当なアドバンテージなのです。

Lightroomは素晴らしいソフトですが、これを絶賛する人は主に商業印刷がメインではない人と思われます。プリントやウェブや、、、その方面がメインの写真家、カメラマンですね。商業印刷にLightroomが使えないというわけではなく、CMYKシミレーションが必要なジャンルでは難しいと言うことです。商業印刷になると言う人でも作家性のある人ならLightroomで問題ないと思います。

僕は作家性のある写真家ではないのですが、そんなソフトを何とか商業印刷メインでも使えないか?いろいろ考えているのですが・・
と言うか、そこまで無理をしてでも使いたくなるような、そんなソフトだとも言えます。(逆に言えばですね)

| | コメント (0)

2008.05.23

折りたたみ自転車&スモールバイク 2008

R0011552ちょっと遅くなりましたが、、、折りたたみ自転車&スモールバイク 2008というムックの表紙をやりました。

たぶん、本屋のスポーツコーナーに置いてありますのでご覧になってください。

これの表紙ですが、キヤノンの1Dsmk3をかって初めての仕事でした。今年の2月はじめですね。
ちなみに去年はフェーズワンで撮影。

解像感などを見るとmk3はさすがという感じです。バックタイプはいらない!と思う人が多いのはうなずけます。

このところ1Dsmk3での仕事が多いのですが、現時点ではオールマイティーのカメラとしてナンバーワンだと思います。
なんと言ってもライブビューの使い勝手は素晴らしい。(スタンドアローンではなくパソコンと繋いだ上での話)
キヤノンのmk3系は他社のどのカメラよりもその点は優れています。NikonやソニーがHDMI端子出力が出来る点はうらやましいですが、、、次のmk4か、mk3Nでたぶん改善はされるでしょう。

キヤノンの問題点は、、、レンズか。でも、このあたりも問題だと認識はされているので、何らかの回答はあるのではないか?と推測しているのですが。。。

| | コメント (0)

ハウススタジオか?

R0011549昨日の撮影風景。

今年から新たに4階部分も事務所にしましたが、そこを使っての撮影でした。

4階部分はスタイリストの湯浅が主に使っているところで、インテリアなども多少、気を遣っています。
「いずれはここで撮影することもあるだろうから・・」という目論見でした。

この日は初めての本格的な撮影。
結構使えます。スタッフも10人くらいまでなら全然OKでしょう。

この日は日のあるうちに4階で撮影、夕方からは3階に移って表紙、細部カットなど通常のスタジオ撮影と、移動も少なく効率的でした。

うまく稼働してくれれば、それでよし、ですね。笑

| | コメント (0)

2008.05.22

Monthly ProPhoto 34

火曜日の夜、アップルストア銀座に茂手木さんのセミナーを聞きに行きました。

その話はゆっくり書きたいので、、、後ほど。って、時間があるのか???(笑)

取り急ぎ、次回が僕なので宣伝いたします。
新コンセプトの中判カメラ Mamiya 645AFDIII & Phase One 645
ちなみにですが、、、まだこのカメラをさわっていません。。。どうなるのか?内心冷や冷やです。

| | コメント (0)

2本立て

R0010925本日の撮影は2本立て。

しかも、二つとも広告の仕事でクライアント立ち会い。

雑誌や、クライアント立ち会いの無い仕事の2本立てならどうと言うこと無いのですが、、、広告で立ち会いが二つあると、かなり疲れます。結局朝から昼ご飯以外の休みなしで先ほど終了。

忙しい日々が続いています。気持ち悪くなるくらい。。。

撮影の無かった昨日でさえも多くの人と打ち合わせ、お話などで、休むどころではありませんでした。

ちょっと忙しすぎるなと思いますが、、せっかく僕にと声を掛けてくれる人がいるだけでも、ありがたいことだと思います。

今度の土日は名古屋で撮影会のお仕事(キヤノン大撮影会)なので、休みなしで今月も終わってしまいそうです。

| | コメント (0)

2008.05.20

本日のランチ2008/05/20

R0011546ある方と六本木でお食事。

福寿司に初めて入りました。結構良いお店ですね。写真はちらしですが、名物らしくて多くのお客はこれを頼んでいました。

午後からは事務所に戻ってヨーロッパからいらしたお客様とお話。写真のこととか、業界のこととか・・せっかく日本にいらしたのに、うちみたいな弱小カメラマンのところのお話を聞いてどうするの??って感じですが、僕としては面白いお話を聞けてよかったです。

今日は撮影はないので夕方からはアップルストア銀座で茂手木さんのお話を聞きに行く予定。茂手木さんの今年の活躍は半端ではないな〜。同年代のカメラマンとしてただただ感嘆するのみ・・

| | コメント (0)

外付けハードディスク

R0011544日曜日、いつものように銀座のフィットネスクラブへ。

帰りがけ、ふと、ビックカメラによりました。

何となく持ち歩きようの外付けHDが欲しくなって、、、

2.5インチのもので250GBクラスがかなりお安くなっているという情報・・・

秋葉のお店からのメルマガでそんなことを知ったのですが、、、秋葉まで行くのがかったるいので近くの有楽町ビックを覗いてみました。
売値では秋葉ほどではないですが、ポイントを考えると結構良い線行ってます。この250GBのHDで14000円、しかも15%のポイントがつきます。つまりは12000円程度。得体の知れない通販専門のお店で買うよりは良いでしょう。

ま、こんなのが欲しいと思ったのも、マックブックエアを使っているからですね。そもそもとして内蔵が大きければ、、、でも、画像データをすべて持ち歩くわけではなし。。。結局はどこかで線引きしないとなりません。
当座、画像データストレージとして使いますが、、、どうなりますか・・

| | コメント (0)

2008.05.16

東京国立小劇場「昇りさいたる」

素顔の私〜服部真湖
先月の撮影でした。
服部さんの所属事務所にアップされているのでリンクいたします。

撮影裏話としては、、、

舞台の撮影は客席の一番後ろから。
カメラはキヤノン40D、レンズは70-200/2.8と300/2.8の2本。
撮影はノーファインダーで撮っています。
厳密に言うとライブビューで撮っています。というのは音を可能な限り押さえるためです。1D系と違って40Dのライブビューには「静音モード」と言うのがあります。これを使いました。ピント合わせは拡大してマニュアルで合わせます。

と、気を遣ったつもりなのですが、、、

隣にいらっしゃった別のカメラマンさんはフィルムの中判カメラでバシャバシャと撮りまくり。。。途中でフィルムホルダーを交換するし、、僕が音を出しているわけではないですが、気が気ではありませんでした。

いろいろなやり方が、撮り方があるな〜と、思った一日でした。

| | コメント (7)

2008.05.15

187円ですがよろしいですか?

R0011537そう、その店員は僕に聞きました。

そう、事務所の近くのガソリンスタンドにクルマを着けた瞬間に彼が発した言葉です。

やっぱり、値段を聞いて「入れない」という人もいるんでしょうね。。。

今日はロケだったのでガソリン代は請求できるので、事務所の近くで入れました。そうでないときは、、用事で都心部を離れたときに入れるようにしています。世田谷に行くだけで10円くらい安いですから。

この調子だと200円を超えるのも時間の問題かな〜。早ければ7月頃か??

もうあきらめですね。

まあ、うちの場合、ガソリン代よりも駐車場代の方が高いので、それほど気にしなくても良いのかもしれません。事務所の近くの月極が1台5万くらいだし、ちょっとロケ先で駐車場に止めればあっという間に2000円くらいいってしまいますから。

クルマを持ち続けれるのもいつまでか??

写真は本日の頂き物。
このノートはおしゃれで使いやすいですね。最近は持っている人も多くなりました。

| | コメント (0)

河口湖〜四谷 2008/05/15

_h6x4003朝から河口湖方面へロケ。

河口湖インター近くの某所に朝7時45分集合。

すばらしい天気でした。
ここまで気持ちいいのも年に数回ではないか?というくらい・・・
昨日までの寒さ、雨とは打って変わって、、、当初、14日かも?と言われていたロケも、15日にして正解。一日違うだけで天国と地獄ですね。
_h6x4005今の季節は新緑がきれいです。

青空のBlueと新緑のGreen。
そのコントラストがすばらしいですね。
小鳥のさえずりとさわやかな風・・

都心暮らしの僕にはそれだけで満足です。

撮影は順調に終わって早めの昼食を食べて東京に戻ります。

戻る途中で写真展をやっている四谷によります。
玉内さんの写真展が今日からです。玉内さんは業界でも有名な先生ですが、僕とはすでに10年以上のおつきあい。玉内さんと知り合っていなかったら今の僕はなかったでしょう。

写真展は今日から1週間。四谷ポートレート・ギャラリーにて。

そして、来週からは横木さんが同じ会場で写真展をやります。そっちも行く予定です。
ポートレート・ギャラリーは今もっとも熱い写真展会場ですね。

| | コメント (1)

2008.05.13

忙中・・2008/05/13

R0011498
強烈に忙しい日々が続いています。

そんな中、税理士からは決算の質問、相談、、、「適当にやって置いて」と言いたくなる・・

来月に掛けての問題も一つずつクリアしていかないと・・

| | コメント (0)

2008.05.12

Transcend 8GB 300倍速 CF

R0011536Transcend 8GB 300倍速のコンパクトフラッシュを買いました。

これで今年になって8GBが4枚に・・・

速さではサンディスクのドゥカッティに負けると思い、簡単に計測。

カメラはもちろんUDMA対応のキヤノン1Dsmk3で、RAWのみ、シャッターを押してから、連射して撮影できなくなった後の書き込みが終わるまでの時間を計りました。

Transcend 4GB 266倍速 17.8秒
Transcend 8GB 300倍速 12.6秒
Sandisk 8GB ドゥカッティ 11.09秒

やはりドゥカッティは早い!!
すばらしいスピードですね。
でも、Transcend 8GB 300倍速は12600円で買いましたから、その値段差を考えると、このくらいなら御の字という感じです。

たぶん、今年はこのクラスが値下がりしてくると思います。
夏頃が買い時かな〜・

ロケが少ない僕ですが、やはり8GBを入れておくとスゴク安心できます。手持ちのCFはこれで半分くらいは8GBになったことになります。

| | コメント (0)

2008.05.11

本日の撮影2008/05/11

R0011533キャスターさんの撮影。

ブログ用にご自身でも撮られていたので、僕もついでに〜。
最近はほとんどのモデルさんがブログをやっているので、撮影後は写メ大会になります。(笑)

| | コメント (0)

本日の買い物2008/05/11

R0011532夕方から撮影が入っている日曜。

お昼過ぎまでゆっくりです。

ちょっと早めに行ったのは、アキバ。
Macに内蔵するHD(ハードディスク)を買ってきました。今手がけている企画でTigerのOSが必要になったので、、それように。。。最近はOSのインストも慣れました。(笑)

ついでに買ったのはカードリーダー。
SDカードがSDHCに成り代わりつつあるので、、、僕の手持ちも数枚、、、ロケ先でSDHCカードが取り込めない、と言うトラブルに何度か遭っています。カードリーダーが対応していなかったためで、、手持ちのリーダーは何個もありますが、全部SDHCカード対応に買い換えないとなりません。全く持って無駄!規格が変わるのはうんざりします。

来月までかなり忙しくなりそうで、、、そっちも気が重いです。

| | コメント (1)

品川080511

R0011518
R0011531

| | コメント (0)

静物

R0011511

| | コメント (0)

5月

R0011502
R0011503
R0011504

| | コメント (0)

2008.05.06

GODIVA ショコリキサー

R0011470品川駅にゴディバのショップが出来ました。

そこで出しているのがこれ。
ショコリキサーという商品名です。

知る人ぞ知る、と言う商品です。

今でこそ、あちこちにゴディバショップが出来ていますが、数年前まではバレンタインデーの時くらいしか、縁がなかったチョコレートやさんです。ショップではチョコレートをテーマにした飲み物の提供をしています。これ、以前はゴディバの日本支社内でしか飲めなかったのです。専用のマシーンで作られるシェイクなので、その機械がないと作れません。ゴディバ日本支社に行った人だと出されたという思いでガアルではないでしょうか?

値段は630円で、ちょっとお高いですが、、、量が多いです。一人だともてあますかもしれませんので、仲の良いカップル二人で一個、お飲み下さい。(笑)

| | コメント (0)

恵比寿 都写美 ビアホール

R0011472GW中、夫婦そろっての休みはこの日のみ。

出歩くのも、、、ゆっくり出来ないし、かといってどこも行かないのは寂しい。

と言うことで行ったのは恵比寿。
東京都写真美術館へ写真展を見に行きました。
せっかくなので3つの展示すべて見てきました。

「シュルレアリスムと写真〜痙攣する美」
「知らせざる鬼才〜マリオ・ジャコメッリ展」
「紫禁城 写真展」

上から順番に見てきましたが、、、一日にいくつもの展示を見るのは良くないですね、たぶん。
写真に限らず美術展でもそうです。どうしても感動が薄くなるし、忘れる。

芸術的な展覧会、行く人はよく行くのですが、行っただけ、、、みたいな自己満足で終わることがほとんどかなと思います。少しでも芸術的なものに触れていたい、、危機感というか・・もちろん、全く行かないよりは良いのかもしれません。

意外に面白かったのは3Fのシュルレアリスムと写真の展示。時代を追って、よく展示されていました。やはり、マン・レイは突出していると感じました。
マン・レイを知らない写真家も出てきているので、若手には是非見に行って欲しいと思う展示です。

アナログの時代に、いろいろなやり方で新しい写真表現が試されてきました。マン・レイに代表されるような、ソラリゼーション、コラージュ、合成などなど、。、、

デジタルフォトの現在になって、その技術は誰もが出来るものとなりました。それによって、表現の幅は広がったのですが、、、何でもアリの状況で行き着く先は原点回帰なのかもしれません。
R0011482写真展のあとは恵比寿のビアホールへ。

ここは食事もおいしいし。もちろん、ビールは最高です。

飲み過ぎ、食べ過ぎで、あとは家に帰るだけ。

| | コメント (0)

2008.05.05

GWまっただ中

R0011467GWまっただ中ですが、皆様お休みでしょうか?

昨日は朝から丸の内でロケ。その後、事務所に戻って休み明けまでに、と言う仕事のデータを作って、お昼から髪を切りに行こうかと、行きつけの美容院に電話したら、、、夕方まで一杯だって、、、せっかくの連休なのに、暇な人は多いんですね。>って僕もですが、、、(笑)

と言うことで髪を切るのは夕方からにして、その間、フィットネスクラブへ。

コナミスポーツ銀座はアップルストア銀座のすぐ近くです。

昼ご飯を食べてからフィットネスクラブのスタジオスケジュールまでまだ時間があるので、銀座をぶらぶらしながらアップルストア銀座3Fのセミナールームで一休み。。。タダで座れるので時間つぶしには最高です。

でも、この日のセミナーはデザイナーの方のミラノ・サローネのリポート。これが結構面白かった。
ここらへんもご参考までに。

興味深かったのはそのデザイナーさんの最後の一言。

「各サロンにプレスとして取材しましたが、どのデザイナーも必ずプレスキット、もしくは自分のHPからのプレス用画像のダウンロードするためのID、パスワードを用意していることに驚きました。これはほぼ100%でした。翻って日本人はどうか?と言うと、その割合はまだまだ少ない。
日本人デザイナーは、どう自分を売り込んでいくか?そのチャンスをどう生かすか?を見習わなければならない。」

この一言を聞けただけでもGWにアップルストア銀座に行った甲斐はあったと思いました。

先日の電塾勉強会でもちょっとだけ触れましたが、作品は見てもらわないと意味がありません。

その方法論についてはいろいろなやり方があるでしょうけど、、、自分のHPもほったらかしの僕が偉そうに言うべきではないのですが。。。

| | コメント (0)

2008.05.04

勉強会御礼

Img_0018勉強会の午前の部、無事終わりました。

つまらないお話を延々とやってしまいすみませんでした。>一部の人には受けたのかな??

またの機会がありましたら、、、(来月くらいになんかあるかも??)

取り急ぎお礼まで。

明日は今日やるはずだったロケが雨天で延期になったので、朝6時起きで行ってきます。

| | コメント (0)

2008.05.03

湯浅立志のデジタルフォトとは?

テーマは大げさですが、、、(笑)

来月の電塾勉強会でお話しする機会があります。

電塾
トップページから勉強会へジャンプして下さい。

◆「デジタルフォト入門講座2008年版第3回」  湯浅立志のデジタルフォトとは?
■日  時: 2008年5月3日(土)10時~12時 受付開始9時30分
■会  費: 1,000円(午後の定例勉強会通し受講は午前の部無料)

◆電塾定例勉強会2008年4月
■日  時: 2008年5月3日(土)13時30分~17時00分 受付開始13時
■会  費: 一般5,000円/会員2,000円/学生・女性・育成会員1,000円
■場  所: 秋葉原UDXビル北側9F I Oスクエア
      東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩5分
      JR秋葉原駅より徒歩3分
       アイ・オー・データ機器営業本部地図  

実のところ、何も考えていません。

まあ、連休中なので誰も来ないんじゃないか?と思っているのですが、、(笑)
そしたらそしたで、座談会で良いかな〜と、思っています。

僕の話なんかよりも、みなさんの経験談のほうが遙かに面白いでしょうし。

そんなことで、連休中、どこにも行く予定がない人、一人で寂しい人は、アキバへ集合!
ストリートアイドルを撮りに来ても面白いかも!??

| | コメント (5)

2008.05.02

アップル ワイヤレス・キー・ボード

Apple Wireless Keyboard (JIS)を買いました。
R0011464MacBookAir用に10キーだけのキーボードが欲しいと思っていて、ビックカメラなどで見ていたのですが、2000円くらいするし、、、

フルサイズのキーボードでも4,5000円で買えると言うことを考えると結構割高です。

だったらこの際、フルサイズのキーボードを買おうか〜と、よく分からない発想に。(笑)

アップルストアでアップル純正を見ていて、、、どうせ6000円出すなら、もうちょっと出してBluetoothのワイヤレス・キー・ボードにしちゃおうか・・・とまたまたよく分からない発想、、、

ワイヤレス・キー・ボードはスタジオ用に一個、持っています。古いタイプのものですが、、、これを新しい小型のものに変えて、古いのを自宅に持って行ってAir専用にしようというのが今回のもくろみ。

スタジオ用はワイヤレス・キー・ボードがスッゴク便利なんです。

ナゼかというと、、、、カメラを繋いでの撮影の時にキー・ボードからカメラ操作ができるのですが、無線なのでスタジオのどこからでもシャッターが切れることになります。ちょっとしたリモコンシャッターですね。今までの古いキー・ボードだとちょっと重たかったのですが、新型は小型軽量。ただでさえ狭いスタジオには良い選択だと思います。どうせ、文章は打たないのですから。
R0011465ちょっとお高い買い物になってしまいましたが、見てくれが良いので、そう言う意味でもスタジオ用かな?(笑)

MacBookAirですが、毎日快調です。
結局のところ、Bluetoothのワイヤレス・キー・ボードとマウスを使うことに落ち着きそうです。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »