« 2008年 キヤノン大撮影会 in 名古屋 | トップページ | モニターの続き 2 »

2008.04.07

年金特別便 その後・・

相変わらず忙しい感じですが、、

金曜日、朝から原宿でロケ。
その話も書きたいところですが、、、

順調に早く終わったので、次の撮影、午後2時にクライアントさん立ち会いの撮影まで、1時間くらいの余裕が出来ました。

お昼もまともに食べられたし、ほっとできるな〜と思っていたのです。が、机の上に出しっぱなしにしていた年金特別便・・忘れていました。何度電話しても繋がらないので、そのまま日々が過ぎてしまいました。
以前電話した時、アナウンスで「週の後半、木、金の午後が比較的空いています」と言っていたのを思い出し、電話してみました。。。
繋がりました!!てっきりダメだと思っていたので、繋がったのに機械アナウンスが流れていると思いこんだくらい。。。(笑)

さて、問題の特別便ですが、青色封筒の人は何らかの疑わしい件があるからなのですが、僕の場合、記載されていることに間違いないので、その旨告げると、、、

「読売新聞 H出張所にて厚生年金の記録があるのですが・・」

と、係の人に言われました。

そうでした。
写真専門学校時代、家が金銭的に厳しい時代だったので、新聞配達をしながら学校に行っていました。新聞奨学生という制度です。これって学生だけど、会社員なんですね。10代と若かったので、そんな意識すら有りませんでした。

と言うことで、厚生年金、社会保険などのお金も払っていたのでした。

そんなこと、すっかり忘れていて、、、

自分でも忘れていたことが良く記録に残っていて、僕に結びついたものだ、、、とすごく感謝いたしました。
そんなことは本来あってはいけないものだ、と言うご意見も多々あるでしょうけど、自分も忘れているのですから、、、他人に覚えておけ、というのも。。。

まあ、そんなこともあるので、国民総背番号制にしておけ、というのが、僕は昔から賛成なのですが。
このあたりは政治討論になるので止めておきます。

|

« 2008年 キヤノン大撮影会 in 名古屋 | トップページ | モニターの続き 2 »

コメント

湯浅さん、こんにちは。
自分の記憶にないことまで、向こうの担当者の人から言ってくれるなんて、それは良かったですね。
実は私の所にも来ていて、空白の1年があったのです。社会保険事務所が、湯浅さんのスタジオから徒歩3分ほどのところにあるから、直接出向こうと思ったほどですが、ひどい混雑と聞いていたので、事前に自分で調べてからと思い調査後、電話も一発でつながって、申告したら、記録が結びついたのです。
たった、1年ですが厚生年金がついて良かったです。
そこで役所の人に言われたのですが、
住民票などの記録は転出後5年間しか保存されないので、戸籍や住民票は頻繁に移さない方が得策とのこと。
もしくは、転出転入の際などに、頻繁に公証記録を保存しておくのも安心かと思います。

それと、話は変わりますが、
Nike+のセンサー(靴に入れる方)、長期間使わないときに、電源を落としていますか?
うっかりして、そのままにしていたら1年ちょいで使用不能になってしまいました。
販売店にはレシーバー&センサーの3400円のものしか売って
いませんが、買ってからオンラインアップルストア限定で、センサー単体で売っていることに気づきました。
先月末から毎早朝、5kmほど走りはじめました。

投稿: やまやま | 2008.04.07 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年 キヤノン大撮影会 in 名古屋 | トップページ | モニターの続き 2 »