« キヤノンフォトサークルウェブ今週分 | トップページ | ダイソン »

2008.03.15

ねんきん特別便届く

R0011311昨日届きました。

いろいろ問題のある年金ですが、、、僕にも特別便が届きました。って、47歳なので当然??

内容的には問題ないと思います。

学校卒業後、この業界に入ったのですが、一応、ちゃんとした会社だったので、厚生年金に22歳から加入しています。その後、会社を辞めてフリーに。国民年金に入ったわけですが、すでに11年間の加入実績。
併せて、300ヶ月だそうです。
会社勤めが僕の場合、普通のフリーカメラマンよりは長いし、しかも、22から転職、退職もしていないので、加入記録はシンプルです。

年金が出るかどうか?を心配する人生もいやなものですが。。

実際のところ、僕の叔母は若い頃より洋裁で腕一本で食べていた人なのですが、年金暮らしの現在、月4,5万程度の年金だそうです。当然、コレでは食べていけないので、旦那様が会社員だったので、そちらの厚生年金が多く、夫婦併せて何とか、、というお話でした。

僕たちフリーカメラマンの場合、国民年金のみですから、確実に年金が出るという前提で、叔母の例のようにとてもじゃないけど生活できないくらいの給付しか受けられません。

若い頃はそんなことは全く考えたことありませんでしたが、、、

確定申告の時期ですが、フリーカメラマンの皆様、控除になる国民年金基金など、個人で入れる、しかも税金の控除がある、保険、積み立てなどなど、、、入っておかないと、老後は厳しいのかな〜〜と自分でも思っているのですが。日々の生活に追われていて、なかなかな、、、ですよね。

あとはせっせと貯金して、自己防衛、、、でしょうか?

|

« キヤノンフォトサークルウェブ今週分 | トップページ | ダイソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キヤノンフォトサークルウェブ今週分 | トップページ | ダイソン »