« レタッチ・レタッチ・レタッチ・・・ | トップページ | タイムカプセル到着 »

2008.03.07

インフルエンザ?

前回、疲れているな〜と書いてから、やはり疲れていたのか、寝込んでしまいました。

月曜の仕事のあと、夜から咳がひどくなり、翌朝には39度の熱。
火曜日は朝から撮影が入っていたのですが、この容態はインフルエンザかも?と思って、とにかく病院へ。だって、インフルエンザだったら、僕だけの問題ではなく、クライアントの方にもうつしてしまいますから。寒気もひどくて撮影どころではないというのもありました。

朝イチからの撮影だったので、9時を待って先方の会社へ連絡。でも、当然、いらっしゃらなくて、、、
偶然、電話に出られた方に、事情を話して、取り次いでもらうことにしました。

その間、病院へ行って診察。結果的にはインフルエンザではないという検査結果でした。
が、この調子では撮影は難しいと思い、クライアント様へ延期のお願い。

その電話の時にはクライアント様はすでに浜松町に到着していらっしゃいました。それでキャンセルって、、、本当に申し訳ありません。
火曜日の仕事はとりあえず木曜日に変更。二日間あければ何とかなるだろうと思いました。

インフルエンザだった場合、どれだけ仕事できないか?と頭の中でいろいろ計算。その間、入っている撮影をどれだけ先延ばしできるのか?のばせない仕事は僕以外の別のカメラマンにお願いして、代理で撮影してもらう手も考え、唯一信頼を置いている、昔僕のアシスタントだった片桐君にスケジュールの空き状況を確認。もちろん、そんなに暇な人間ではないので、こちらの希望通りというわけにはいきません。

とりあえず、火曜日は家に帰って寝ます。

問題は復帰がいつになるか?と言う点。

若い頃なら1日寝れば、、なんて思っていましたが、この頃では予想も付きません。
案の定、翌、水曜日も朝からまだ39度の熱。ここまで熱が下がらないでインフルエンザではないという診断は正しかったのか?

そんなことを思いながら、水曜日の撮影も朝の時点でキャンセルのご連絡をしました。

水曜の午後からは次第に熱が下がり、翌日の仕事は何とかなる感じ。。。。

木曜日の今日、朝から延期していただいた撮影をしました。

各方面の方々には、本当にご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。

フリーになって以来、初めてでした。仕事をキャンセルしたのは。今までは何が何でも撮影に出ていましたが。それが出来なくなってきたと言うことでしょう。もし、インフルエンザなら、そういうこともすべきではないですし。判断としてはよかったと思っています。

今日は女房が倒れています。
僕のが移ったのだと思いますが、、、ただ、解せないのは彼女はA香港型インフルエンザと言う診断でした。僕はインフルエンザではない。。。ちなみに同じ病院です。
僕もインフルエンザだったのか?
もう後の祭りですが、診断も当てにならない感じですね。

|

« レタッチ・レタッチ・レタッチ・・・ | トップページ | タイムカプセル到着 »

コメント

それは大変でしたね。奥様がインフルエンザとなると、うつってしまうのでは?
少し休みなさい、という天からのサインでは。

お大事に。

投稿: dojou7 | 2008.03.07 11:17

dojou7 さん、ありがとうございます。
そうなんですよ〜。可能性として、僕は普通の風邪、彼女がインフルエンザの場合、更に僕に移る可能性もあるので。でも、今週の発熱はどう考えてもインフルエンザだと思うので、僕から彼女に移してしまった、と考える方が妥当だと思います。

安めのサインだというのは重々承知ですが、、、フリーカメラマンの稼業は仕事があるうちが華ですからね。>よくご存じでしょうけど。
うちは自転車操業なので、休むと会社自体が倒れてしまいます。。笑

投稿: tatsphoto | 2008.03.07 14:17

大丈夫ですか。
少しゆくっりお休みできるといいですね。
私のまわりでもインフルエンザで倒れた人が何人かいますが、やはり何日も休んでますweep
お大事にconfident

投稿: ふ | 2008.03.07 17:13

まだ流行は終息してませんから、インフルちゃんかも。夫婦で互いに移し合う例、珍しくないですので再々コピーをしないようにご注意(笑)

蓄積した疲労は突然現れます。風邪ならまだ直りますが、下手すると内臓などへ出る事もあります。ご留意を。

投稿: YShimizu | 2008.03.07 23:28

お役に立てず申し訳ありません。
とりあえず何とかなったようでなによりです。
どうぞお大事に...

投稿: katagiri | 2008.03.08 00:09

私は、幸いインフルエンザになったことはありませんが。体調が悪くなると、ホントフリーカメラマンは、辛いですね。お体、お大事に。

投稿: Islay | 2008.03.08 00:48

ふ さん、YShimizuさん、katagiri さん、Islayさん、皆様ありがとうございます。
ご心配いただき、本当にありがたいです。
とりあえずは平常通りに動いています。今日も、昨日の撮影の後片付けにスタジオに行ってしまいました。月曜は朝から取材なので、その準備もしておかないと。
土日はゆっくり休むつもりでしたが、勉強会のレポートも書かないとならないし、Canonのウェブマスターの仕事も・・・ゆっくりできません〜。

投稿: tatsphoto | 2008.03.08 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レタッチ・レタッチ・レタッチ・・・ | トップページ | タイムカプセル到着 »