« Aperture2 | トップページ | NEC MultiSync LCD2690WUXi »

2008.03.23

PIE2008雑感

R00113274日間の会期もあっという間、、終わってしまいましたね。PIE。
僕たち、写真業界の関係者にはお祭りのようで、華やかで楽しくもあり、終わりは寂しくもあり、、

前のスレッドでも触れましたが、それ以外で気になった商品について書いてみます。

まずはこの写真。

共同写真がプロデュースした大判カメラです。と言ってもターゲットにしているのはデジタルバックユーザーだというのは誰もが分かることでしょう。

デジタルフォトになって、商品撮影も35タイプでやっちゃう、と言うプロカメラマンが圧倒的になった昨今ですが、まだまだシノゴであおって、、みたいなフィルムと同じ感覚を求めている人は多いです。

フィルム撮影に関しては現像所の撤退や現像体制の縮小もあって、この先、仕事でフィルム撮影をしていくことに多くのプロカメラマンは不安を抱いています。いつ現像所が無くなっても不思議ではないここ数年の業界変動だったと言うことです。

そこで、フェーズワンなどのバックタイプで今まで通りのブツ撮りをやろうとした時、まだまだ壁があることに、ハタと気がつくわけです。まずは広角レンズの問題、そして、大判カメラ自体が大きすぎること。

今までのジナーやトヨビューなど大判カメラを持っていたカメラマンにとって、デジタルバックを買い足すだけで、フィルム撮影からいきなり高画質デジタル撮影へ移行できるので、へたに35タイプのメーカーをチェンジするよりも安くシステムを作れます。
が、それで撮れるのは望遠系だけ。広角を使って建物、インテリアなどは、かなり難しい撮影となってしまいます。
また、ブツ撮りをするにしてもカメラが大きいので、込み入ったセットを作ると大きいカメラでは使い勝手が悪いという事態も多々あります。

そんなことで、アオれるカメラ、だけど120サイズくらいで十分、、、と言うニーズがあったのですが、それに応えられるカメラはせいぜいアルカスイスの昔のモデルくらいか、駒村のエグザクタD(?)くらい。。。
そこで、新たに作られたのがこのカメラです。
コラボレックス DB21 PRO
よくぞ作った!!と思いました。
いろいろお話を聞いてみると、、、

●トヨビューのパーツを使っていることから、トヨビューの元技術者さんが関わっている。
●ほとんど手作りに近い。月産十数台?
●すでにバックオーダーが、、、今頼んでも夏前に手に入るかどうか?
●値段が高い、と思いがちだけど、ジナーP2と同じくらいと考えれば納得か??

とこんな感じです。
いよいよフィルムからデジタルへ、移行完了か?と言われて早数年。使える大判カメラの登場で残された分野でもデジタル化は進みそうです。

次に各所で目立ったのはモノクロプリント。
2,3年ほど前からデジタルのモノクロプリントが流行の兆しでしたが、今年はすごい。
モノクロプリントの講座、展示が目白押しです。
新しいモノクロプリント専用ペーパーも各社先を争うように発売しています。

気になるのは画材系のペーパーが多いこと。
個人的には画材系のぺーパーは、もう良いかな、って感じです。顔料系インクジェットが出てから、この手のペーパーもラインナップされるようになりましたが、はっきり言って、それほど写真にマッチしているとは思えません。もちろん、その系の写真には合いますが、、
これは一種の流行でしょうね。目新しさというか。
銀塩写真の時代では画材系の紙を使うこと自体、かなり難しかったのです。和紙の上に感光剤を塗ったり、、、いろいろな写真家がそれで作品を作っていました。
今ではそんな表現も、新しいプリンタと画材紙を買ってくれば、すぐ写真家に成れちゃいます。

ここまで出そろってくると、その反動がぼちぼち今年くらいから出てくるかな、と個人的に予測しています。テカテカの滑面で、派手派手なプリントとかね。

R0011324まあ、今の写真界を支えているのは熟年層の写真愛好家ですから、モノクロプリントへの熱い思いも他の世代より遙かに持っています。それを考えると、まだまだこれから盛り上がる、のかもしれません。

さてさて、そんなことで雑感でした。
あくまで個人的な感想ですので、好意的にお読みいただければと思います。

写真はDNPブースでのお配り品。
1GBのメモリーを配ってしまう時代なんですね。そのうちボールペンにメモリーがくっついているオマケが出たりして・・・(笑)

|

« Aperture2 | トップページ | NEC MultiSync LCD2690WUXi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Aperture2 | トップページ | NEC MultiSync LCD2690WUXi »