« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.29

Time Capsule 未だ届かず・・

タイムカプセルが届きません〜。

MacBook Airとほぼ同時期に発注したのですが、、、2月中に発送と言うことなのに、今日まで連絡なし・・・Mac系のウワサでは発送は始まったらしいですが、、

MacBook Airは毎日使っていますが、タイムカプセルなしでは片肺飛行に近いと思っています。もちろん、Macとして使えますが。

新しいコンセプトの機械としてはMacBook Airとタイムカプセルは一体のものと考えています。

MacBook Airを購入予定にしている方は、タイムカプセル分の予算も見ておいた方が、、、(笑)

さてさて、今日も撮影が続きます。

明日は電塾の勉強会だし、日曜はたまりにたまった仕事の納品作業をやるか。。。

2月になって事務所の拡張も重なり、1,2日しか休んでいません。
あっという間の2月でした。

| | コメント (1)

2008.02.26

サンスターストロボ

R0011272今日持ち込んだストロボはモノブロック3台。

コメットが2台とサンスターが1台。

インテリア系の撮影の時はモノブロックが便利です。
AC電源さえあれば、離れたところからライティングが可能になります。これが以前お借りしたサンスターのf043だと、、、ジェネレーターからケーブルを引きづり回すので、自由度が減ります。
このあたりのことは詳しく書く、、、と言っておきながら、全く時間がとれません。

さて、今日は別の話。

モノブロックストロボの場合、ACコードとシンクロコードを刺すジャックが付いています。

このジャックのある場所が問題。

上の写真はサンスター。ストロボの真下に付いています。

サンスターはモノブロック以外の普通のジェネでも変なところにジャックを付けている、こだわりのあるメーカーです。これが良いのか悪いのか・・・僕にはメリットは感じられません。
R0011273左の写真はコメット。

真下からちょっとだけ斜めにオフセットされていますね。

たったこれだけで使い勝手は全然違います。

サンスターの場合、そもそもジャックを刺しにくい。しかも、刺した状態でアンブレラなどのアクセサリーが使いにくくなる。。

コメットはその点、さすがといえます。このあたりの作りの緻密さが国内ナンバーワンのストロボメーカーたる所以でしょう。

今日は持って行きませんでしたが、プロペットのモノブロックも持っています。実を言うとプロペットのジャック位置が僕はイチバンだと思っています。写真に撮っていないので、またそのうちに・・・

| | コメント (1)

ハウススタジオ

R0011269今日はハウススタジオでロケ。
おなじみ目黒のスタジオエイトです。

天気が良かった昨日とは打って変わって、今日から崩れるという予報でしたから、ハウススタジオでの撮影は、、、ちょっと心配でしたが、何とかなった1日でした。

朝から急いで撮影。。。。おかげで予定よりも1時間以上も早く終わり!
いつもこうありたいものです。

ここスタジオエイトは各所に工夫が凝らしてあり、オーナーさんの心意気が伝わってきます。

たぶん、、、元、カメラマンの方でしょうね。もしくは現カメラマンか、、、いろいろな作りがスゴク細かくて、しかも、撮影をよく知っている人、という感じがします。

カメラマンの行く末として、レンタルスタジオのオーナーという道は割にある話です。

爆発的に稼げる年齢が限られていますから、、、はやめの老後対策みたいな感じですね。

かくいう僕も、、ちょっとあこがれてるのですが、、立地の良いハウススタジオを持てたらな〜〜なんて。笑

| | コメント (0)

2008.02.25

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション

R0011266書くのが遅くなりましたが、、、

アマゾンから先週、届きました。

スリラー 25周年記念リミテッド・エディションDVD付きです。

いや〜〜、マイケル・ジャクソン、最高です。このアルバムはホント絶頂期のマイケルでしたね。

仕事の終わった深夜、家に帰って、女房と一緒にDVDも見ました。スリラーのPV、見たの何年ぶりだろう・・

今見ても、ダンスシーンは感動します。

これに刺さるって、世代ですね〜〜。

25年前、、、僕は二十歳そこそこ。。女房も2歳違いなので、マイケル世代です。
25年経っても夫婦二人でこんな話題が出来るのは、、、結構うれしいです。

ここ1週間、スタジオではスリラーを聞いています。

| | コメント (0)

今日のランチ

R0011268メチャクチャ忙しい日々が続いていました。

撮影続きでろくなものを食べていなくて、、その撮影データを納品用にするのに日曜日は終日マックに向かっていました。少しは早く終わるかと思っていましたが、、終わったのは夜の10時。。。

昼夜、コンビニのおにぎりという日が何日か続いていました。いい加減飽きますね〜。笑

今日はコレと言った撮影はなくて、納品や、足りない消耗品を買いに行ったり、、

そんなことでここは一発、焼き肉でも食べに行くか!!と言うことで、ランチは焼き肉です。

事務所の近くに出来た、一棟まるごと食べ物屋さんというビル、その中に焼き肉屋さんが入っています。その名も「牛の蔵」。鹿児島産の牛肉を出しているそうで。

実は先週、一度、ランチを食べに入りました。その時はホルモン焼きランチ。ホルモンは結構スキなのですが、狂牛病以来、ほとんど食べなくなりました。この店は鹿児島産の和牛のみと言うことなので、久しぶりにホルモンを食べてみましたが、、かなりちゃんとした肉でした。ランチでここまで出せるなら、他のもおいしいだろうと思って、2回目の今日です。

今日はカルビランチ。肉大盛りです。

ま、このところ、ろくなもの食べていないから、この位の贅沢は良いでしょう。

味はなかなか行けています。

これからは撮影の立ち会いにいらしたクライアントさんとも来るでしょう。
ここをお読みのクライアント様。楽しみにしておいてくださいね!


| | コメント (0)

2008.02.21

立川にて

_40j0361昨日、今日と、立川で撮影。

毎日、忙しい日々が続いています。

また、今週も休み無しかな・・・

| | コメント (0)

2008.02.15

MicroSync リモートレリーズ

141216_2祝日の月曜日のお話しです。

友人のダンス・インストラクターから発表会の撮影を頼まれていました。

すでに何回か、この手の撮影はやっています。とは言え、僕の専門分野ではありません。

ギャラの問題もあり、僕一人での撮影ですが、バリエーションを多くしたい、、
ということで、会場の最後列に定点カメラを設置。これで舞台全景を撮ります。それのシャッターをどうするか?
1412162_2MicroSyncの登場です。

上の写真は舞台全景、そして2番目の写真がその部分を拡大したものです。

僕が舞台に乗って、シャッターを押しているのが写っていますね。

MicroSyncはカメラとストロボのシンクロを無線でするものですが、そこにミニジャックが付いているので、接点信号を取り出せます。
R0011264改造は至って簡単。
ミニジャックからのリード線をカメラのリモートレリーズのリード線と結べば良いだけです。

EOSのリモートケーブルが余っていたので、それを切断、単純に繋いでみました。

これをカメラに付ければ、、、

50m位離れていても、シャッターが切れます。
電波式なので直接見えないところからでもOK。


R0011265ゲネプロでは望遠レンズを使って舞台袖からアップを狙い、動きの決まったときにポケットに入れているトランスミッターを押して会場の後ろのカメラから舞台全景を撮りました。

昔からこんなやり方は当たり前でしたが、デジタルになって、ほぼ、無制限にシャッターが切れる点がすばらしい。以前はフィルムだったから36枚しか切れませんでしたからね。
デジタルで押しっぱなしでも大丈夫。笑

やり方によっては、防音ケースに密閉して設置しておけば、本番の時でも使えるでしょう。

MicroSyncは今のところ、2セット持っていますが、すばらしく使えます。
近いうちにあと2セット買い足す予定です。

| | コメント (3)

ドゥカティ

R0011262またまたCFカードを買い足しました。
ドゥカティです。
と言ってもバイクではなくて・・・

今のところ世界最速の書き込みスピードを誇るCFカードのブランドネームですね。

バイクのドゥカティにあやかり、ドゥカティ・エディションと名付けられています。

つい先々週くらいにトランセンドの4GBを買ったばかりですが、、、

後で書きますが、ある撮影でとんでもないことになってしまい、こりゃ8GBがないとダメだなと思って、翌日、ソッコーで頼みました。

アマゾンで買いましたが、一枚3万を切っているので、まあまあかな・・・余談ですが、数年前ならいざ知らず、ここ1年くらいはメディアに2万以上出す気が、全くなくなりました。メモリーカードの値下がりがすさまじいので、今必要な最低限のカードを買っていくというスタイルになったのと、僕の手持ちは4GBで統一しているので、4GBのカードは1万を切っているからです。

今までこれで困らなかったのですが、、、

届いた8GB、こんな箱に入っています。

たかがメモリーカード、こんな箱に入れるなよ〜、って感じですが。。箱は捨てるのでその前に写真に撮っておきました。

僕の仕事はロケが少ないので、これが活躍するのは先になりますが、、

それにしても、最近のカメラのRAWデータは大きすぎます。ハードディスクといい、メモリーカードといい、際限なく必要になってきますね〜。

| | コメント (5)

2008.02.12

Mac OS X 10.5.2

10_5_2異常なくらい忙しい毎日が続いています。すみません、、、ブログの更新もままなりません。

仕事も忙しいながら、事務所の拡張作業も平行して続いています。今週には家具、電話の移転などが終わる予定、、、次の土日も出ですね。

さて、マックのOSXが10.5.2にアップデートされました。

簡単な気持ちでアップデートをかけたのですが、、

ちなみに、アップデータは300MB以上あります。ブロード・バンドでない人には酷なアップデートですね。
MacBook AirとMacPro、両方アップデートしてみました。

もちろん、仕事もたまっているので、即、実戦です。(笑)

早速問題発生、、、MacProでキャノンのRAW現像ソフト「DPP」の不調が。。
でも、MacBook Airでは問題ありません。僕のMacProだけでの問題のようです。DPPは僕のメインソフトと言っても良い位良く使うものです。時間ができたら問題解決を図りたいのですが。。

バージョンが2まであがったことで、だいぶ10.5もこなれてくるのかな〜と、何となく思っています。というか、そうあってほしいですね。

| | コメント (3)

2008.02.08

MacBook Air 画面共有

R0011256Airの話の続きです。

新たに追加されたのが「画面共有」機能。

これ、他のマックから別のマックの画面を表示できるという機能です。

言葉で書くとよく分からないと思いますが。。

左の写真はMacProですが、よく見るとメニューバーが2つあると思います。下の画面がAirの画面なのです。
R0011257この写真で分かると思いますが、、、

Airの画面と後ろのMacProに繋がった画面、同じですよね。

バーチャルPCをいじったことがある人ならすぐ分かると思いますが、同じ画面上で2つのマックを操作できます。

ただし、この条件があります。

まず、繋ぎたいマックはすべてLeopardであること。
次に同じファイヤーウォール内にあること。(まだ分かりませんが、たぶん、ネットからのアクセスも可能だと思います。「アップル・リモート・アクセス」ですね。)
AirのOSには最初からこの機能は入っていますが、他のLeopardにはこの機能はありません。ですからAirに付属のシステムDVDから共有機能をインストールしないとなりません。


R0011259以上の条件を満たせば、、、

起動さえしていれば、そのマックの動作、すべてが遠隔操作できます。

今まで、複数台のMacを使うときはキーボードもマウスも複数用意していましたが、これからは一台のマックから操ることが可能です。

これって、やってみれば分かりますが、、、快感です。笑

まだ二日目のAirですが、これまでのマックにはなかったドキドキ、ワクワクが有ります。

僕の買ってきたMacの中でここまでドキドキしたマックはなかったと言っても良いでしょう。

例えるなら、、初代iPodを買ったときに似ています。

あの時代、一部のマック好きにしか受け入られなかったiPodですが、買った人はその斬新さに一発でやられたと思います。それが今のiPod隆盛の最初だったのです。

同じようにAirは一部の人にしか受け入れられないでしょう。最初は。でも、次の時代を間違いなく変えていく一台だと、僕は予言します。

| | コメント (1)

2008.02.07

MacBookAir キター!

R0011254今日、届きました!MacBookAir!!

今週はいろいろなものが届いて、、、盆と正月が一緒に来たみたいな感じです。>ってオヤジ臭い言い方ですが。。。笑い
その分支払いも、、1Dsmk3とこれで100万コースか、、、、

でも、そんなの関係ねー!!カード支払いなので3月になったら心配しよう。
R0011249さすがに薄くて軽いです。

早速起動。新しいマックを買った後は移行アシスタントで、、というのがマックユーザーの常識ですが、、、

MacBookAirにはご存知のようにUSB以外のインターフェイスがありません。マックの仕様としてファイヤーワイヤーのみ2台のマックを繋いでデータの移行が可能です。

ではどうするか??
無線LAN環境があるところなら、それ経由で別のマックからデータを移行できます。ただ、その際にはその別マックに移行アシスタントアプリケーションをインストールしてある必要があります。

まず、それを今回の場合、MacBookに入れて移行開始してみました。が、、、終了時間が100時間後、、という表示に。ユーザーホルダーに入っている音楽やら写真やら、全部を無線LAN接続でコピーしようとするとそんな表示です。そこでほとんどの書類、写真、音楽など捨てて再トライ。今日は夕方から取材系のロケなので、それを仕掛けて出ました。

数時間後、戻ってみたら、、あと14時間という表示。こりゃ、だめだと思って終了させてしまいました。
R0011250もう、移行アシスタントを使うのは無理か?と思って単独起動させます。

あとは手作業でデータをいれたり、ソフトをインストールしたり。

ただ、ここでCDドライブがないというのが問題に、、、僕の場合、ケチって買いませんでした。だって、近くにあるマックのドライブを使えるっていう話でしたから。

無線LANでは遅いだろうと思って、今度は一緒に買ったUSBーイーサーネットアダプターを使ってイーサーネットからMac Proのドライブを使うという方法を試してみました。

これも、先にMac ProにMacBookAirが共有できるようなソフトを入れないとなりません。再起動後、Mac ProのドライブをMacBookAirから共有できるようになります。ただ、環境設定が必要なので注意しましょう

R0011251試しにキャノンのソフトをMac Proのドライブからインストールしてみましたが、、、結構使えます。

たしかに直結よりは遅いみたいですが、、、感じとしてはUSB接続のドライブ並みでは?という印象です。

このMacBookAirからほかのマックを操れるという感覚。快感です。

「あー、やっぱりこのMacBookAirはドライブなんて持たなくてもよかったんだな」と実感できました。あれがない、これがない、と言っている人はMacBookAirを持たなくてもいいのです。一生、重たいマックを持って歩いてください。笑

MacBookAirはまさに空気。どこにでもあり、どこからでも使える。アップルはそれを実現したかったんだな〜。
R0011252ソフトのインストールを何枚かやって、今日のところは終わりにします。

今のところ、思ったよりもスピードは遅くはありません。と言うよりも、余計なものを入れていないせいか、僕のほかのマックよりも速いですね。結構快適です。80GBという今となっては少なめのHD容量も「本当に必要なのは何か?」自分に問いかけるにはいい機会でしょう。音楽データも動画データも写真データも、ほとんどはサーバーに置いて、必要なときにだけ必要なものを移せばいいのですから。
R0011253これからMacBookAirを買おうという人へ。
CDドライブは買った方がいいかもしれません。デスクトップ機(Mac Pro)を持っている人で1000BASEのイーサーネットがあれば、要らないという僕みたいなやり方もあります。でも、長期的にみれば面倒でしょう。
イーサーネットアダプターは、必要な人は多いと思います。
あとはACアダプターですね。MacBookAir用に小さいのですが。もちろん端子が同じなのでほかのMacBookシリーズと同じアダプターが使えます。が、そのままでは端子が邪魔ですので、専用のものを使った方がいいでしょう。事務所と家用、みたいに2個あると便利かな。

今のところ、バッテリーの保ちもそこそこです。無線LAN環境で5時間ということなので、そんな感じですね。

さて、今日のところはこんな感じで。また時間ができたら書いてみます。

| | コメント (4)

2008.02.06

1D mark2N vs 1D mark3

R0011241キヤノンの1D系、新旧2機種の液晶の比較です。

この日の取材で1D系を2台使いました。mk3を買ってから、同じ1D系を2台同時に使うという仕事がなかったので、この日まで比較なんてしたこと有りませんでした

で、同じ条件、同じ設定で撮影した画像を表示させるとこんな感じ。左がmk2Nで右がmk3です、

もちろん、視野角の問題もあるので、一概には言えませんが、、

おおむねこんな感じですね。

MK3になって液晶もいろいろ言われていましたが、、、まだmk2Nよりは良いみたい。。

でも、他社から見れば、全然ダメですけどね。いつになったら他社並みの液晶を搭載してくれるのでしょうか??

| | コメント (0)

MacBook Air到着!一部だけど、、

R0011248MacBook Airの発送の連絡がありました。

あとちょっとですね。PAGEのイベントが恨めしい。。。受け取れないじゃん。

で、今日、届いたものがあります。

MacBook Airと一緒に頼んだEthernetのアダプター。。。。送料がもったいないから一緒に送ればいいのに、、、これだけ届いても、、ね〜〜

| | コメント (0)

明日からPAGE2008

_40j0046今日は午後から池袋サンシャイン60まで、明日から開かれるPAGEの設営に行きました。

電塾はこの手のセミナーをよくやるのですが、何から何まで自分たちでやります。設営から金曜夕方の撤収まで。ほとんどノーギャラですから自分の仕事とどう秤に掛けるか?悩みどころです。
今週はあまり仕事がないので、僕の場合ちょうど良かったのですが、、仕事がないのも考え物。>また、ぼやくと誰か仕事をくれたりして〜(笑)

写真はモデルが着る衣装の打ち合わせ。

明日からお楽しみに。

| | コメント (0)

2008.02.05

キヤノン1Ds mark3

R0011246ナント!キヤノン1Dsmk3が入手できました。

前回のこのブログで「5ヶ月待ちか・・」とぼやいていたら、ブログの読者のK池さんから「僕の予約している1Dsmk3がちょうど入荷の連絡を受けているので、良かったらどうぞ」とメールを頂いたのです。

K池さんとは見ず知らずの人。ブログの読者というだけで、お会いしたこともない方です。
_40j0038月曜日のうちに手続きをしないとキャンセル扱いになるということで、急いで金策を考え、申し込み。

本日、ものは届きました。

いや〜〜ぼやいてみるものですね。(笑)

本当にK池さんありがとうございました。

今日から使ってみています。
_40j0052今日はPAGEの会場へ明日からの準備に行っていたりで、仕事ではないのに忙しい状態でした。

池袋への道すがら、撮ったものを上げてみました。車ですけど、(笑)車窓から。

家に戻ってLightRoomに読み込み、ブログ用に書き出しをしてみましたが、、、、恐ろしくデータが重いですね。初代MacBookProではすでに荷が重いという感じがしました。カードからMacへの転送も恐ろしいくらい時間が掛かるし。
いろいろなモノを最新、最高のものに買い換えていかないと、このカメラは使いにくいでしょう。

ここまで重たいデータが必要なのかどうか??少し疑問・・

| | コメント (0)

工事中

R0011242今週は新しい事務所の内装工事が入っています。

今のところ、非常に順調に進行中。

来週には引っ越しですが、家具の選定に苦慮しています。

| | コメント (0)

Capture One PRO 3.7.8

C1378ようやくC1Proがアップデートされました。

まだ、ちょっとだけしかいじっていませんが、、新しいキヤノンのカメラのRAWデータには対応しているようです。
ただ、、、LeopardのMacProでは1Dsmk3での直結撮影が出来ません。

明日からページ期間中になりますので、試す時間があるのかないのか?

| | コメント (2)

2008.02.04

MacBook Air発送

先ほどアップルからMacBook Airの発送メールが来ました。
期せずして誕生プレゼントになりました。自分からですけど・・(笑)
到着は7日の予定。
でも、PAGE期間中なので受け取れなそう・・・

| | コメント (0)

2008.02.03

雪の日には、、

朝から雪の日曜日ですね。

今日も女房は仕事で朝から夜まで居ないので家の中で気ままです。

寒いし、雪が降っているしで、この時間になっても家のドアからは一歩も出ていません。保存食で食いつないでいる状態、、(笑)

テレビが面白くないときはネットって便利ですね。あっという間に1時間くらいは経ってしまいます。

こんな時はネットでお買い物!

アマゾンでは最近CDを買っていないので、新譜を何枚かまとめ買い。マイケル・ジャクソンのスリラーが25周年記念だそうで、、、ついでに予約しました。もう25年も経つんですね。昨晩のスマステーションで小林克也さんが80年代のMTVのcountdownをやっていましたが、懐かしかったです。その勢いでスリラーも買ったようなものですね。

あとは、ヤフオクを見てハッセルの中古をチェックしたり、、、

先ほどはメモリーカードの安売りのお店でCFとSDHCカードを購入。共に4GBのものです。
最近はカードも大容量化が進み、8GB、16GBあたりを買う人も多いですが、今のところ、1日で1台のボディではMAX4GBで十分なので。1Dsmk3が入荷したらまた考えましょう。

ぼちぼち夕暮れになってきますが、今日はこのまま家の中だけかな・・

| | コメント (0)

夏頃か・・

朝から事務所へ。
新しく事務所になるフロアの工事が入るので、それの立ち会い。

予定よりもあっさり終わり、お昼過ぎにはフリーになりました。

内装後の机など、まだ購入を決めていないので、それの下見に銀座まで行きます。

立川ブラインドやBoConceptなどを見て、現物確認。

銀座コナミに行こうかと思ったけど、イマイチ体調が良くない。

そんな感じで、銀座をブラブラして帰ることに。。。
途中、カメラ屋さんによって、頼んでいるデジカメ、キヤノン1Dsmk3の入荷情報を聞いてみました。
未だにほんの少数しか入ってこないと言うことで、今までの入荷数から逆算してみると、僕の順番まで5ヶ月掛かる計算に・・・こりゃ、本当に夏頃ですね、手に出来るのは。(笑)

ハテサテどうしたものか・・・

今の仕事に困っているわけではないけど、有れば便利。特にブツ撮りではライブビューなしでは効率が落ちてしまう。つなぎでライブビューの出来るバックタイプを買うという手もアリか?・・安いものではないので考えてしまいます。ニコンが夏頃にこのクラスを出してくれればいいのですが。。

銀座からの帰り、ラム肉を買って帰ります。今日も女房は夜遅くまで仕事で居ないので、女房の苦手なラムを食べるチャンス!(笑)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »