« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

PAGE2008に出ます。

来週、PAGE2008というイベントがあります。

そのイベント内で電塾初級デジタルフォト教室というのをやります。

仕事そっちのけで(笑)現場にいますので、お時間のある方はぜひ遊びにいらして下さい。
サクラも必要ですから〜(笑)

| | コメント (0)

新製品ラッシュ

デジカメ業界は今まさに新製品ラッシュです。
本日もソニーから旧35カメラフルサイズのCmosセンサーの開発発表がありました。
なぜ今日なのか??
明日からのアメリカでの写真関係のショーがあるためでしょう。
予想ではその会場で新型35フルサイズのデジカメがソニーとニコンから発表、、でしょうか?

さて、そんなカメラ雑誌まがいな話はどうでも良くて、、(笑)

僕の所には未だにキヤノン1Dsmk3が納品されません。頼んでから早数ヶ月。。。新製品発売後はトラブルが多いだろうと思って、発表後、数ヶ月経ってからの遅めに頼んだのですが、、ウワサでは夏頃に入荷、、、というウソみたいなことを言う人もあり、、

そんなこんなで、どーせ1Dsが手に入らないのなら、ニコンから新型機が出たら、そっちにしても良いか〜な〜んて思っている今日この頃です。やはり、ニコンの新しいPCレンズが魅力!キヤノンのTS-Eはここ数年はモデルチェンジしないのでは??どんなに素晴らしいボディがあっても、良いレンズがないとね。

同じようにソニーのカールツァイスレンズも魅力です。

話は変わりますが、、、MacBook Airも未だに入荷の連絡はありません。これもいつになったら、、

いい加減、手に入らないものの宣伝はやめて欲しいですね。キヤノンもアップルも。お預けを食らわせられたコッチの身にもなって欲しい。

| | コメント (0)

2008.01.29

ニコンのアオリ

ニコンから新しい一眼レフの発表。
と同時に、それ以上にビックニュースなのはこれ。

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

デジタルになってキヤノンにした、という多くのプロカメラマンのうち、半分くらいはこのアオれるレンズがあったから、ではないか?と推測しています。

キヤノンには以前よりアオれるレンズ、TS-Eという3本のレンズがありました。

その昔はニコンもPCレンズを出していましたが、、

去年の電塾勉強会、ニコンD3の説明会の時に、ニコンの開発の方が言っていました。「アオれるレンズもちゃんとやっています。」と。

その時は、こんなに早く発表、発売されるとは思いませんでした。

新しい24ミリ、値段も30万とかなりお高いですが、その分、期待させます。
ものさえ良ければ30万なんてどうということはないでしょう。さらにはフルサイズのD3Xが出れば、セットで買っても100万を切ると思います。

バックタイプでこの焦点距離のレンズ、バックを揃えると、優に300万以上してしまいすから、それに比べれば安い。

果たしてどれだけの性能なのか?楽しみな一本です。

それと、キヤノンボディに付けられるのか?

リンク先の説明にはニコンのマニュアルフォーカスカメラにさえも付けられないという説明があります。電磁絞りになったらしいので、今までのようにキヤノンボディに付けるのは無理かも知れませんね。

| | コメント (0)

2008.01.28

ペンキ塗り

R0011226日曜日、事務所に出ていました。

と言うのは、今の事務所は3階なのですが、今度、4階も事務所にする予定で、、、今、その内装作業中です。
本格的な内装作業は業者に出しますが、、床の張り替えや、壁の貼り替えなど、、

4階部分は女房の事務所がほとんどにする予定です。3階は全面的にスタジオ専用に。

なので、4階部分への彼女のこだわりがあって、、ドアの色が気にくわないので、ペンキで塗っています。

5年くらい前、今の3階に事務所を作ったときに、こうやって二人でペンキを塗っていたことを思い出しました。

来月からは多少広くなるので、仕事も楽になるでしょう。

| | コメント (0)

最近のクルマは〜

R0011224クルマの定期点検に出せません。
本来なら昨年の11月に出すべきなのですが、、、未だに出せずにいます。

そ〜言うことをしていると、、、こんな表示が出ます。

最近のクルマはこういうインフォメーションを表示させるんですね。女房が使っているゴルフワゴンも同じように表示されます。つまり、そっちも点検に出していない、、笑

この表示はオイル交換の時期なんかも表示されます。正規ディーラーで点検、交換をしないと、この表示のキャンセルが出来ない仕組みで、、、

便利なんだか不便なんだか、、、

ま、とにかく正規販売店に出してね、というメーカーからのメッセージなのですが。

新車で買った場合、今の外車のほとんどはフリー・ウェイ・プランというのが付いていて、購入後3年くらいは点検は無料です。オイル交換も無料だったかな??だから、3年間は問題ないのですが、、、その後、ケチって正規店以外でメンテナンスをするようになると、、、延々とこの表示が出るようになります。

もちろん、アンダーグランドな抜け道はあるのでしょうけど。。。

| | コメント (4)

2008.01.26

今日のヒトコマ

Img_1201土曜日の今日、午後からプライベートの撮影を一つ。

そのあと、仕事の撮影。

写真はその時の小物です。

外は寒いらしいですね・・・

このところ、スタジオ内ばかりです。

風邪もそろそろ治ってきたので、ぼちぼち動き始めたい感じです。

| | コメント (0)

C1pro trouble

C1pro_trouble今週はこんな撮影から始まりました。

で、使っているPhase Oneのアプリが現像の調子がよろしくない。

マックのOSをLeopardにしているせいだと思いますが。C1ProはLeopardに対応しておりません。一応使えますが、、、こんなtroubleもownriskで。
この他にも現像データにプロファイルが埋め込まれないなど、、、まあ、自分で気をつければどうと言うことはないのですが。

| | コメント (0)

2008.01.25

過ぎていく日々

今週はかなり忙しい状況で、、、毎日、複数本の仕事をやっている感じです。

本日は朝から電塾のメンバーと印刷業会向けイベント「PAGE2008」の打ち合わせ。
去年もやったが、PAGEの中で電塾のブースを開き、撮影関係のデモ、セミナーを開きます。

都心部のメンバーだけでやるので、いかんせん、マンパワーが絶対的に不足。。。。3日間詰められるのは僕だけと言うことに、、、仕事そっちのけでやるのは、、、ちょっとつらいけど。

お昼はみんなでピザを食べに。

サンドウィッチマン風に言うと「ピッツァ」ですね。(笑)

事務所の近くでおいしいところがあります。案の定、皆さん「おいしい」を連発。連れて行って良かった。

午後からは某自動車部品メーカーのパッケージ、広告用の撮影。

夕方、撮影終了後、その場でデータを持って帰っていただき終了。

その後、某車ディーラーさんのグッズの撮影。ロゴ合成までやるのだけど、、、、明日にします。

毎日撮影ばかりしていて、未処理がたまる一方、、、綱渡りの日々が続きます。

明日は午後から撮影なのでそれまでにちょっとでも処理をしていかないと。

お借りしているサンスターストロボも試すヒマがありません。(笑)

| | コメント (0)

2008.01.22

サンスターストロボf043到着

サンスターストロボf043というストロボがスタジオに届きました。
R0011221さっそく計ったのはカラーメーター。
左の画像は最小絞り、6w/s時のカラーメーターです。

やはり、、、という感じ。

いろいろなインプレッションはすでに公開されていますが、色についてはほとんどの方がノーチェックに近い。まず、それを知りたかったので計りました。

結果は左の通り。。。
これを見て何も思わない人はそれでOKです。

僕なりのレポートを書いていきたいのですが、、、いかんせん時間が、、今日もこれから本日3本目の撮影。。。

とりあえず、予備知識として昔書いたストロボの話をお読みいただければうれしいです。

| | コメント (2)

07電塾大勉強会レポート

去年の暮れに電塾の大勉強会があったのですが、そのレポートがいつまで経っても公開されないので、個人的に自分の分を公開いたします。

Y2のウェブサイトからリンクを張っております。
興味のある方はご覧下さい。

| | コメント (0)

MacBookAir ディスプレイその2

デジイチ最新情報!さんにこのブログをご紹介いただきました。ありがとうございます。

日本の中でも実機を手にしたした人ってプレス関係も含めかなり少ないですからね。良い悪い、両方の印象が錯綜していますね。

僕以外にも良いという印象をお持ちの方もいらっしゃるのでちょっとホッとしました。笑

| | コメント (0)

2008.01.20

MacBook Airのディスプレイ

MacBook Airのディスプレイはイマイチ?という記事があります。
う〜ん、僕の感想とまったく反対ですが、、僕の場合、たったの30分程度の感想ですから、、、と言い訳をしておきましょう。(笑)

本気で考えている人は現物を見てから注文しましょうね。

ノート型のディスプレイですが、、、Macでしか言えませんが、代を重ねるごとに悪くなっています。

パワーブック5300からのカラーノートユーザーの僕ですが、今持っているノート、MacBookProとMacBook、どちらもダメです。特にひどいのがMacBook。値段も安いのでそれなり。かといって30万もするプロも、G4の時代の方がまだ良かったと思っています。>この辺りもG4より良いという人も多いですが。

どちらにしても50歩100歩、所詮ノートですから、、、。

MacBook Airに関しては、、、早ければ今月中に入ると思うので、その時にディスプレイのお話をしましょう。

| | コメント (5)

快晴

R0011217今週、初台のアップルへ行く途中、新宿にて。
快晴です。

| | コメント (0)

コマーシャル・フォト 08年02月号 Leaf AFi

R0011220遅まきながらご連絡。コマーシャル・フォト 2008年02月号に記事を寄せています。
バックタイプのLeafの新しいカメラ「Leaf AFi」のテスト記事です。

Phase Oneユーザーとしても名高い?(笑)僕ですが、去年、いろいろなお仕事の絡みで他社のバックタイプも一通り使用経験があります。

Leafはシェア的にはPhase Oneには及ばないものの、バックタイプの双璧をなすメーカーです。

ハッセルブラッドの囲い込み政策により自社のカメラが必要になったバックタイプ業界ですが、Leaf、ジナーはローライと組んでこのカメラを使えるようにしました。中判タイプのカメラとしては最後発なので各部、電子化が進んでいます。

僕がテストしたときはウェストレベルファインダーしかなかったので、それでのモデル撮影はかなり厳しかったです。AFですが、AFポイントが真ん中なのでモデル撮影では真ん中でピントがあっても、そこからずらさないとなりませんから。

これはアイレベルのファインダーが発売されれば多少改善されるでしょう。ピントが難しいのはバックタイプの根本的な問題なので、まだまだ改善されていくと思います。

肝心のバック部分ですが、Phase Oneユーザーに是非使ってみて欲しいと思いました。Phase Oneの圧倒的なメリットはそのソフトです。C1プロは現存するデジカメドライバソフトの中で、僕は最高の出来だと思います。その証拠に他社メーカーはそれを模倣するかのようなリニューアルをしてきました。その最高のソフトと組み合わせてのメリットがあるのがPhase Oneのバックタイプです。例えるなら車の両輪みたいなものですね。バック部分だけが優れていてもダメで優れたソフトが有ってこその、バックタイプです。

でも、撮影スピードなどはLeafの方が快適です。本体内に冷却ファンが内蔵されているので、冷却の点でも優位でしょう。背面の液晶も現在のバックタイプでは最大ですからロケ現場でスタンドアローンで使用しても、ピントチェックなどは楽です。ただ、ソフトが、、、バージョンアップごとに改善はされていますが。Adobeのグラフィック系ソフトで現像が出来るので、気にくわない人はそちらで、、、

そうそう、、面白い話を一つ。

先の電塾大勉強会でのレタッチャーさんのセッションでのお話。
画像合成が仕事なので、各社バックタイプのデータを頻繁にハンドリングするそうです。で、絵を見ただけでこの写真はどのメーカーのバックで撮ったものか?何となくニオイで分かるそうです。(笑)
基本的に現像後のデータが来ますが、元データをもらうことも多く、Leafのデータの時は純正ソフトでは現像せずにフォトショップで現像するそうです。これはレタッチのしやすさから、そっちを選んでいるとのことですが。。。だからLeafの現像がダメというわけではなく、そう言う見方もあるという実例です。

話はそれましたが、、元に戻ります。。。

勝手なユーザーの希望を言うなら、、C1プロでLeafが動けば最高だろうな、、、と。

これって35でいうニコンとキヤノンの関係に似ていると、以前、早川さんと話したことがありました。

すべてを満たすものはありません。自分の撮影スタイル、仕事内容によって、適した機材を、更に工夫しながら使う、、、それがこれからも求められるカメラマンの力量だと思います。

| | コメント (0)

2008.01.19

iPodTouch メール化!?

R0011219皆様、コメントありがとうございます。

ちょっと仕事がばたばたでしたので、そのままでした。ごめんなさい。

さて、そのご、、、iPodTouchはカナリ快適になりました。Mailが使えるってこんなに素晴らしいことなの!?って感じ。

無線LANのある環境でiPodTouchを置いておけば、自動でMailのチェックをやってくれます。当然といえば当然なのですが。
今まで、スタジオでの撮影時、お客様もいらっしゃることが多いので、おおっぴらにメールチェックははばかれました。
iPodTouchを表示しっぱなしにしておけば続々とメールが流れてきます。手元に置いておいて合間に見て、急を要す物だけMacから返信すれば良し。

事務所でも家でもAirMacなのでこれは同じ。携帯でチェックするよりはよっぽど見やすいです。

iPodTouch、使えますネ〜。(笑)

| | コメント (2)

2008.01.17

MacBookAir 撮影してきました。

先ほど初台で撮影してきました。

大きさ軽さは、期待通りだったのでそれほどの感動はありません。

それ以上に驚いたのは液晶の綺麗さですね。ここまで綺麗な液晶はアップル始まって以来ではないか?とさせ思いました。LEDですが、視野角も広く、写真を見るには良い液晶だと思いました。色域的にとかの話ではなく、写真を綺麗に見せると言う意味での良いという意味ですが。

この液晶だけでも買う価値はありカナと思いました。

担当の方からいろいろなお話も聞けたので、思っていた疑問もなくなりました。当座の問題もなさそうです。現実的にそうなるかどうかは別にして。

これからもし買おうという人がいるのでしたら、、

お金があれば上位機種を買った方が良いでしょう。スピードがまったく違うそうです。内蔵のHDDが80GBモデルはどうしても遅い。その点SSDは回転していませんからね。読み出しが速いそうです。体感してそれが分かるというお話しでした。
でも、プラス10万は、、、

それと、同時発売のDVDドライブは買った方が良いでしょう。僕はケチりましたが。笑
このドライブの薄さ小ささと言ったら、、2枚組のCDケースと同じです。外観もカッコイイ。

あと、家にAirMacが入っていない人は今のうちに入れましょう。無線LANがないところでは価値が半減します。それも新しい11nの規格のもの。古い規格のものはこの際買い換えか?>うちの場合、そうなりそうです。

TimeCapsuleはleopardのTimeMachine専用と思った方が良いみたい。僕の想定していた使い方には無理がありますね。将来はどうなるか分かりませんが。

はぁ〜〜今日2本目の仕事しよっと!働かないと支払いできません。(;。;)

| | コメント (1)

2008.01.16

MacBook Airを買ったワケ

ということで、、、(笑)

多くの方の期待を裏切ったMacBook Airですが。。。買いました。

最初は僕も??と思ったのですが。

Touchを買ったときもそうですが、ま、勢いですね。(笑)仕事で疲れていたし、、、(笑)

まじめな理由ですが、、、

まず、割り切った構成である点。コレが素晴らしい。何でもかんでも入っているのを望むのが日本人ですが、パームに代表されるように切り詰めた発想が出来るのが西洋人ですね。

よく言われるPC(パーソナルコンピューター)の未来像ですが、HDDレスになるのが大方の予想です。といってもそれは流行りのSSDになるという意味ではなく、本体には記憶装置はなくなるという意味です。どこでもネットに繋がっているという前提での話で、データも写真も音楽も映画もすべてネット上のサーバーにあって、使いたいときだけ、見たいときだけ、繋いでデータダウンロード、終わったらまたサーバーへ、、という使いかたが出来ます。すでに大手企業内ではシンクライアントというシステムで同じようなことをやっていますが。>ちょっと違うけど突っ込まないでね。

同じようにアプリもサーバー上に有ればいいし、使うときだけ課金と言うことも可能でしょう。

MacBook Airにはこんな未来を見せてくれる、そんな事が可能かもしれないという夢を見せてくれる、、、それを感じました。

同時に出たTimeCapsuleも買えば更にいろいろな可能性を見せてくれます。

MacBook AirにはUSBが有るので35タイプのデジカメを直結撮影は可能です。撮影現場で直結撮影して、そこに無線LANがあれば事務所のTimeCapsuleに撮影データは自動にバックアップできるでしょう。もう、ロケ現場で別HDDにコピーしたりDVDに焼いたりという手間はなくなります。
事務所に戻ってTimeCapsuleのデータを処理して行けばいいので、データコピーすらいらなくなります。

MacBook Airは単純にネットへの窓口に過ぎません。

だから、軽くて薄くて最低限の物が入っていれば、それで良いのです。多くを望む人はMacBookProが有るのですから、それを使えばいい。

どうです?

以上、自分への買った言い訳でした。(笑)

| | コメント (8)

iPod touchソフトウェア大幅にアップグレード

iPod touch(アイポッドタッチ)のソフトウェアが大幅にアップグレードされました!R0011209今日は朝からアップルの日でしたね。(笑)

まずはウワサの新型ノートの発表。

ま、コレはウワサ先行で振り回された感があります。ネットばかり見ている人はしたり顔で「キーボードと液晶が分かれる」とか、「タッチの大型判」とか、さも知っているがごとく言っておりましたが、、

結果は見ての通り。

それはさておき。

大きなニュースはiPodTouchのアップグレードです。

早速やってみました!
アイチューンズミュージックストアからネット上でアップグレードを買えます。
R0011212大きな変更はMailが付いたこと。

同期させたMacからメールアカウントは自動で引き継がれます。無線LANの環境に行けば自動でMailチェックが始まり、すぐにMailを見ることが可能です。

もちろん、添付ファイルにも対応しています。左の写真は今週の撮影のカンプを表示させた物。PDFファイルです。4MBくらい有りましたが、、、ファイルをクリックするとそこからダウンロードが始まります。つまりはMail見るだけなら添付ファイルまでは落としてこないと言うことなのです。非常に合理的。見たいモノだけ落とせますからね。
R0011210あとは地図が付いたり。

これも快適です。

たとえば事前にロケ現場を無線LANのある環境で表示させておけば、無線のない現場に行っても、その場所だけは記憶されていますから、拡大縮小は自由自在。もう、事前に地図をプリントアウトしておく手間もなくなります。


R0011211あとは、、、天気など。(笑)

株価も見られますが、、、関係ないし。(笑)

そうそう、メモも出来るようになりました。
キーボード入力ではなく手書き入力が出来ると良いのですが。>クリエですね。(笑)

ま、とにかく多少は使えるようになりました。良かった!

| | コメント (0)

2008.01.15

お礼状

R0011207ポストから郵便物を出したところ、会社宛には珍しくラブリーな封筒が。

女房宛の友達からかな、と思っていたら、僕にでした。

先週でしたか、例のチアの写真で写っていたという人に、写真をプリントして送ったのでした。このブログをその人が見つけて、コメントを頂いてからもう1ヶ月以上になります。年末はとにかく忙しくて、どうにもならなかったのです。正月明けの先週、ようやくプリント作業が出来ました。

お送りしたことさえ忘れてしまった今週でした。

ちゃんと自筆でのお礼状。
こういうのをちゃんと出来る人って、すべからくすべてがそうなんだろうな、と想像させます。

ありがとうございました。メールでも良かったのに・・・でも、スゴクうれしかったです。喜んでいただければ、カメラマンにとってそれが何よりの評価です。

| | コメント (0)

本日のお買い物080115

R0011203午後から撮影、順調に終了後、撮影データを撮影取り込み用のMacからメインのMacへデータコピーしようと思ったら、、、出来ませんでした。
またまた空き容量不足。。。。
データ用のHDDが一杯になっています。
もういい加減この話題もしたくなくなるくらい、うんざりの出来事。
気がつくとハードディスクが一杯になっています。

さて、そんな事言っていても始まらないので、当座の空き容量を確保しないとなりません。
テスト用のシステムを入れているHDDが1個有ったので、それを消去してデータ保存用にします。

250GBのディスクはあっという間に一杯に、、、

今週から月末までは結構忙しくなりそうなので、今のうちに手を打っておかないと。

で、結局、秋葉まで行くことにしました。
R0011204というのは、エプソンのプリンターのメンテナンスカートリッジというものが一杯になっていたためです。インクジェットのプリンタは有る程度のインクを捨てています。
その捨て場所がプリンタによって違います。一般的なコンシューマーモデルではプリンタ底の部分に綿のような物があってそこに染みこませてます。それが一杯になるとメーカーの修理対応になります。
大型のプリンタではプリンタ自体が大きいのでメンテナンスカートリッジというパーツでインクをキャッチします。一杯になればそれを交換すればいい、、大型のプリンタをメーカーまで持っていくのは大変ですからね。

PX-5800はメンテナンスカートリッジ付きです。

買ってから1年ちょっと。ついに交換になってしまいました。値段は1800円なのでそれほど高くないのですが、、、そんなものの予備を買い置くはずもなく、、、警告が出て買いに走った次第です。

HDDは秋葉のいつも買うお店で。予想以上に値下がりしていなかったので値頃感のある320GBを1個。ヨドバシカメラでプリンタ用品とHDDを入れるケースを買いました。
R0011208裸族シリーズです。(笑)
ハダカのHDDをこうやって保存できます。

それにしても、、、、もういい加減こんな保存、うんざりです。
これがエンドレスに続くかと思うと、、気持ち悪くなってきます。

必要な写真といらない写真を分ければいいのですが、、、それを分けるために時間が必要です。しかもそれが出来るのは自分しか居ない。誰も判断できないですからね。結局、時間がないから、取りあえず全部保存しておく、、、、というスタイルになってしまいます。これではHDDがいくらあったって足りはしません。
そんなことを考える時間ももったいない。
とにかくバルクのHDDに保存しておき、その場しのぎと分かっていても、先に進まないと。

| | コメント (3)

2008.01.13

デジタルフォト講座BASIC

R0011201電塾のお仲間である鹿野さんから「デジタルフォト講座BASIC」という著書が送られ来ました。

鹿野さんはこの本丸ごと1冊、何から何まで全部自分一人で作りました。一部、ご本人以外の方の写真や、表などが有りますが、、僕も1点だけ提供しています。

これだけの本を全部やるって??想像を絶する苦労だったと思います。仕事がなくてヒマな人ならまだしも、鹿野さんは現役バリバリのカメラマンですからね。

この本で2冊目になると思いますが、内容は非常に分かりやすいので、デジタルフォト初心者にはお勧めです。もちろん、僕レベルのカメラマンにも、改めて見直す良い切っ掛けになる1冊でしょう。

ご興味のある方は以下まで。

デジタルフォト講座BASIC

| | コメント (6)

南房へ

R001119511日の金曜日朝から南房の方へロケに行ってました。

写真はうみほたるで。
ここに8時集合。家からは30分程度で行くので便利です。
天気予報では今夜から明日に掛けて崩れると言うことで、、、でも、この日は最高に穏やかな日でした。風もなく、ポカポカしていて。春のよう。南房総なので余計そう感じたのかも知れません。

撮影は順調に進み、夕方館山の宿へ。

その日の夜から雨が降り出してきました。
R0011199翌日は雨の間隙を縫いながらの撮影。

条件が悪いときはつらいです。
ただ、、、デジタルカメラになって何が一番楽かというと、感度を自由に設定できる点ですね。そのおかげで光が悪いところでも何とかなります。しかも、1枚ごとに可変出来るから、暗がりからいきなり日中の所へ出ても平気。40DのISOオートを試してみようかと思いましたが、、、やはり自分で感度を指定して、さらにマニュアルの露出でやった方が思い通りになるので結果的に楽ですね。

さて、このロケで完全に風邪を引いてしまいました。

年明けからのどが痛いと思っていて、それを何とかごまかしながら来ましたが、、、宿の暖房がエアコンだったので乾燥してしまって。
翌日の調子は最悪。

土曜日に戻ってから寝込んでます。日曜の今日も大人しくしておかないと。今日だけが休みで、明日からはまた仕事の毎日になります。だから、今日中に体調を戻しておきたいので。

| | コメント (0)

2008.01.10

APA新入会員募集中

日本広告写真家協会(APA)では新入会員を募集中です。

僕も会員ですが、メリットは何??と聞かれると困ります。笑

名刺にそう言う団体所属と書けるとか、作者紹介の時にちょっとだけ埋められるとか・・そんなとこでしょうか。

ただ、この業界に或る程度の年数、ちゃんと仕事をしていれば、だいたいは一度か二度、「入らないか?」と誘われるはずです。誘っていただいた人からは、ちゃんと自分を評価して頂いていると言うことは絶対に間違いない事実です。これって、結構うれしいことです。
僕はこのうれしさで入ったようなものですから。誘われるうちが華ってもんです。

その他のメリットでは金銭的にいくつかあります。

1:健康保険が団体に入れるので、手続きをすれば安くなる。ただし、法人化している人はダメ。
2:ヨドバシカメラでの買い物はポイントアップ。通常10%がプラス3%に。
3:Apple製品が割り引き。MacProは8%の割引に。

ヨドバシカメラとアップルに関しては法人賛助会員に入られているためです。

割引とかポイントも年会費の4万円を払っていますから、、、相当買わないとメリットはないかな。

ご興味のある方は事務局までお問い合わせ下さい。

| | コメント (5)

2008.01.09

築地から銀座、新橋

R0011186納品のため築地へ。

そのまま歩いて銀座。

銀座ではキヤノンへ寄って写真展を見ました。

キヤノンのカレンダーにもなっている米田さんの風景写真。インクジェットでのプリントですが、PhotoRugというマット系のペーパーで出力されたものを展示しています。写真を合ってすばらしいです。

地下のプロサロンでは久しぶりにウェンズデーのメンバーと再会。そう言えば水曜日だったのか・・・

他のカメラマンとこうやって話す機会がなくなったのはさびしいものです。
R0011188その後、ニコンサロンへ。
ここでは家族写真の伊藤さんの展示。幸福論という題がすばらしい。ハッセルブラッドで撮っているのかと思うけど、僕の好きな写真でした。誰もが考えるテーマですが、これだけはやったモノ勝ち。長年追い続けている人は強いと思います。


R0011192夕方からは昨日の仕事の納品写真を作ります。地明かりだけで撮っているのでなかなか決まりません。
結局、数時間掛けて色々やってみて、何とか満足のいくモノが出来ました。

そうこうしているうちにいろいろお電話を頂き、来週のスケジュールも一杯になりそうです。

| | コメント (0)

MacPro 8Coreへ

予想通りMacProリニューアルのニュース。
標準で8Coreになりましたね。メモリーの規格も上がったし、、コレも予想通りでした。
8Coreで35万という値段は前型のBTOで8Coreを選んだ人から見ると泣けるような値段ですが、、、パソコンってそう言うものだから。。
ただ、電塾でテストした限りでは8Coreになったからといって死ぬほど早いわけではなかったから、どっちでもイイと言うところでしょうか?
アプリによってはCore数が増えるほど有利なものがあるので、使う人次第ですね。旧型の投げ売りで安くなっているのを見つけたら、そっちの方がコストパフォーマンスが良いかもしれません。

| | コメント (2)

2008.01.08

年明け早々・・

R0011184年明け早々から本日2本目の撮影です。ありがたいことです。
2本目は電機部品のカタログ用撮影。
地味な仕事ですが、一人でマイペースで出来るので、割に好きです。
今週は他にもいろいろ入ったので、始まりにしてはそこそこ動いている感じです。この調子で行くと良いのですが、、

| | コメント (0)

NASって?

R0011182朝からロケでした。
順調に終わり、近くだったヨドバシへ消耗品の買い出し。
前から気になっていたNASがバーゲンになっていました。
うちの場合、スタジオでの取り込みようと画像処理用で2台のマックがあるのですが、現状、MacProの中のHDに画像を収納しています。それをNASに納めようかと思っているのですが、、
ナスと言っても食べるナスではありません。笑
ネットワーク上にある外付けハードディスクで、PCレスでデータの出し入れが出来るものです。

以前、これの初期モデル「テラステーション」を買って失敗したので、買うのに二の足を踏んでいるのですが、、マックで使うとなるとファイルネームの問題もあって、、、あと、大容量の画像データを動かすとなるとこれでは遅いのではないか?と気になっています。

マックで使っている方、何か情報があったら教えてください。

| | コメント (6)

年賀状増刷中

R00111817日の仕事始めは年賀状の増刷から・・
前にも書いたように年が明けてからの年賀状制作でした。毎年はイープリントの簡易印刷で年賀状制作をしていますが、お正月はさすがにリスマチックなどもお休みです。そんなことで手作業でのプリントになりました。
インクジェットでのプリントですが、少部数の年賀状では主流ですね。

インクジェットで刷るやり方にはいくつかあります。

1:郵政のインクジェット用はがき
2:市販のハガキ用インクジェットペーパーで刷り切手を貼る

今回は2の方法で年賀状を作りました。
郵便局で専用ハガキを買うというやり方もありましたが、出す枚数が確定していないので、避けました。と言うのは去年の使い残りハガキが未だにあるからです。これをまた郵便局に持っていって他の切手などに交換して貰うのも手間です。
2の方法で年賀切手を貼りますが、これが残っても事務書類を郵送するときに切手は使い道があるので無駄にはなりません。

ということで2にしているのですが、、、

今回はきりっとした色を出したかったので染料系インクジェットで光沢紙を使いました。顔料系プリンタではこのジャンルは厳しいですね。
出していないでいただいた方にプリントしていたら、予備分もなくなってしまい、新たにビックカメラで買ってきました。当初使ったものが紙質が薄かったので、もっと厚くて値段もそこそこのものを選択してきましたが、、、これがダメなペーパーでした。

黒のしまりがない。。

最初は富士の画彩を使いましたが、次はマクセルでした。

もちろん、プリンタプロファイルなどをカスタムで作ればそれでも行けるでしょうけど、そんな手間は掛けたくないし。取りあえず、プリンタドライバでちょこっとやって終了・・ヘンなところで手間取りました。

何年かぶりに自分でプリントした年賀状制作でしたが、ヒマな正月には良い仕事です〜。笑
イープリントなんかよりも遙かにキレイに作れますしね。あまりやりたくはないですが、年末の忙しさでどうしようもないときはアリですね。

| | コメント (0)

2008.01.06

著作権について思う新年

ライオンキングを見に劇場に入ったときのことです。

劇場の中の風景をブログ用に撮っておこうと思って、何枚か写真を撮ったあと、係員が飛んできました。

「今、写真を撮られていたと思いますが、画像を確認させていただいてよろしいでしょうか?」

と、、、最初、?と思ったのですが、、、

「舞台の緞帳に描かれている絵に、著作権がありますので」というご説明。

確かに。。。

別にごねる必要もなかったので、その場で撮った画像を消去して一件落着です。

その一件で、写真と撮るのもなかなか難しい世の中だな〜と、正直思いました。

自分の仕事も、そう言う著作権が発生する仕事をしていますが、自分で撮る写真の、その中に写っているものに付属している著作権にまでは、なかなか意識がまわらないことが多いです。

たとえば今年頂いた年賀状の中でも、僕の目から見ても著作権に抵触する写真という人が、何人かいらっしゃいました。仕事上でも画像修正、画像合成が多くなった昨今です。素材としての元画像に他の画像を合わせて、それで自分の作品に仕立てる、、ということが簡単にできてしまいます。

一例を挙げれば、今年の干支であるネズミの置物を撮影して、それを年賀状にした場合、置物を作った作者に著作権はあり、それを無断使用したという事になってしまいます。

仕事上ではディレクター、編集など、それをチェックして、責任を取る立場の人が存在しますが、個人の年賀状では、チェックする人は存在しません。
まあ、大抵の場合、そんな個人は相手にされないので、大それた問題にもならないで済むというのが、現実ですが。。。

最初に書きましたが、僕もそうですが、多くのカメラマンの場合、自分の撮った写真に対しての著作権には神経質ですが、撮影された写真に写っている商品、それの権利には、意外に無頓着だったりします。

アマチュアではお目こぼしもあるでしょうけど、プロとなると話は別ですからね。
プロとしてやっていくのなら、気をつけたい問題です。

| | コメント (7)

劇団四季「ライオンキング」

R0011172お休みももう後半ですね。
ヨドバシカメラのイベントがあったため、本格的な休みは4日からでした。
4日はフィットネスクラブに行ったりしました。
5日もお昼前くらいまで寝ていて、遅めの朝食を取ったあと、「今日はどうしようか〜」と女房と相談。
女房と一緒の休みって滅多にないのです。この正月休みを逃すとまたしばらくバラバラでしょう。
R0011173最初はディズニーランドに行くか??って思ったのですが、、、最後の土日にディズニーランドに行くのってわざわざハマりに行くようなものだし、、(笑)

いろいろ相談した結果、ミュージカルを見に行くことに。

以前から劇団四季の演目は見てみたかったので、、、ちなみに僕は初めてです。

この手のミュージカルなどは半年も前からチケットを買うのが当たり前で、、、僕たちみたいな商売では半年先なんか分かるわけもなく、、
R0011174当日売りを調べたら少しだけ席があるので、行くことに決定。

ライオンキングかキャッツか?で悩みましたが、、浜松町に事務所がありながら、浜松町の劇団四季の劇場に行ったことがないのでは恥ずかしい。そんな理由でライオンキングを見に行くことにしました。

席は2階のS席。11500円です。行ったこともないのでどれくらいの席か?想像も出来ません。
夕方5時からの回なので、チケット入手後はゆったりと汐留でデート。
ぼちぼち散歩しながら劇場に戻ると結構な人です。
R0011179
見た感想ですが、家族連れには良い演目だと思います。現にお子様連れという人が多かったですね。家族4,5人でミュージカル鑑賞って、、、絵に描いたような幸せな家族ですが、、そう言うファミリーがこんなに居るんだ、って驚きがありました。子供もちゃんと大人しく見ているので、それもビックリ。
それと、意外だったのは若いカップルが多かった点。この歳になるまでミュージカルなんて縁がなかった僕です。ミュージカル見る人なんてオバチャンばかり、というイメージを持っていたのですが、見事に裏切られました。特に僕の座った席、一帯はカップルばかりという感じ。

今回はふと思い立ったミュージカルでしたが、当日でも楽しめたし、知らない世界を見られたのは、楽しい経験でした。

次は大崎のキャッツかな〜〜、なんて。。。(笑)

| | コメント (0)

ドリームフォトグラフィー二日目

40vnckvewqmjmawscu03ks3kskxl00遅くなりましたが、ヨドバシカメラ「ドリームフォトグラフィー」二日目です。

写真は初日にいらしていただいたはんちゃんから頂いた画像です。
はんちゃん、ありがとう!

はんちゃんは長野から家族旅行の途中にお寄りいただきました。アウトフォーカスで写っているのは奥様とお子様。はんちゃんのブログでも有名ですね。
R0011168二日目で状況としては落ち着いたので、現場写真も撮る余裕が出来ました。

僕のセットは昨年と同じ。

ライティングは各店舗を担当しているカメラマンに任されています。ただし、使用機材、ストロボや背景などは共通です。このイベントの取りまとめ役の伏見さんのブログも参考にしてください。

僕の場合は、撮る対象、男性、女性によってライティングを切り替えると言うことはやりませんでした。
状況的にかなり忙しくなると、どうしてもミスが起こります。光量を変えたり、ストロボのスイッチを切ったりすることは、アシスタントなしのカメラマン一人では、間違いの元になると思いました。
R0011169お客様はお一人の方から最大で7,8名まで、雑多です。その場その場に応じて瞬時に立ち位置を決めて、ポーズを決めて、良い表情を引き出します。

使用カメラはキヤノン1Dmk3、レンズは35/1.4Lか、50/1.2L。この2本だけ。どちらも1.3倍換算の1Dではちょうど良いポートレートレンズになります。

シャッタースピードはだいたい1/100くらい。店舗内の明るい照明のすぐ下ですから、出来るだけその影響を避けるよう、大型ストロボ使用時にしては早めのシャッタースピードです。
R0011170絞りは5.6〜5.6 2/3くらい。もう少し開けたかったのですが、集合ではコレでも前列と後列のピントが危ないでしょう。

撮影はSDカードに記録させます。

CFでも良かったのですが、一組ごとにカードを取り替えるので、容量の小さいカードが何枚か必要だったためです。この日使ったのは512MBが4枚でした。
一組撮影するごとにプリントする人に「何番のコマをプリントして」を言って手渡します。
プリンタはキャノンとエプソンの一体型がそれぞれ1台。プリントスピードでキャノンを使うことが多かったですね。
R0011171それにしても、撮って出しの画像で、満足のいく写真をその場でプリントするって、、、簡単になりました。
キヤノンの場合、ピクチャースタイルというのが有るのですが、去年はポートレートモードをちょっと変形させたモードで撮りましたが、マーク3になってからはスタンダードです。あとはカスタムホワイトバランスを取っただけ、、もう、プロカメラマンいらないんじゃないの??って感じです。
ほとんど100%のお客様は手渡されたプリントを見て「綺麗ネ〜!」って驚かれます。たぶん、プリンタの進化が熟成の段階に来ているのではないかと思っています。有る場面では不満もありますが、、、

| | コメント (0)

2008.01.02

ドリームフォトグラフィー

ヨドバシカメラの初春イベント、ドリームフォトグラフィーの1日目を無事終了してきました。

リピーターの方が何人もいらっしゃって、本当にありがとうございました。

中には去年は妊娠中で、今年はご夫婦と赤ちゃんで、という方も。

また、中にはお菓子の差し入れを持ってきていただいた方も・・・お気遣いすみません。

このブログをお読みの方もいらしていただきありがとうございました。

毎年家族揃ってヨドバシカメラに行く・・そんな習慣になって行けばとうれしいです。

明日も11時から川崎ルフロン店で撮影していますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

50万アクセス

アクセスカウンターが0が多いな〜、と思っていたら、50万アクセスを越えてました。

ありがとうございます。

こんなつたない文章、くだらない内容のブログを見ていただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

ヨドバシカメラ「新春ドリームフォトグラフィー」

明日のお仕事はコレです。
お正月はプロの写真家があなたを撮影!新春ドリームフォトグラフィー

今年で2回目。

川崎ルフロン店に朝から居ますので、お近くの方はお寄りください。
ミヤケさん、お待ちしております!SDカードをお持ちになると良いことがあるかも??(笑)

| | コメント (2)

平成20年 初詣

R0011162元旦です。

夕べは、というか、今朝ですが、4時くらいに寝たので、起きたのは昼頃。

よく寝ました。

街の音も静かです。

東京が動いていない感じが伝わってきます。
R0011165昨晩撮影した写真から年賀状を作成。。。

そうなんです。年賀状用の写真を撮りに行っていたのです。

それをレイアウトして、プリントアウト。

あっという間に完成ですが、、、問題が。インクがなくなりそうです。予想以上に単色を使用する絵柄になってしまったので、その色だけが異常に減ります。結局、1カートリッジで80枚しかすれない結果でした。

明日はヨドバシカメラでお仕事なので、そのついでにインクを買って帰ります。
R0011166さて、昼間のうちに初詣に行こうと言うことになり、家からタクシーで増上寺まで。自分の車で行こうかと思いましたが、アルコールも飲むだろうし、置き場所も困るかなと思って。案の定、路駐がすごかったですね。

3時過ぎなのでそれほど混んでいないと思いましたが、やはり、この人・・・

列に並んで新年のお祈りをしてまいりました。彼女がおみくじを引きたいと言っていたので、またおみくじの行列に並びます。

おみくじは、、、

R0011158大吉。

僕はこれまでもけっこう大吉って引くんですよね。
でも、大吉だからって良いことが振ってくるわけではないですから。。。
寝て待っていても何も起こりませんからね。

おみくじにはそのあたりがちゃんと書いてあって、慢心しないように、とか、戒めが必ず書いてあります。

ただ、気持ち的には良いのは事実。(笑)

さて、明日は今年初のお仕事です。
がんばって撮影いたします。

| | コメント (3)

2008.01.01

2008あけましておめでとうございます!

_h6x5644新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

先ほど、東京タワーに行ってきました。

けっこう人が多かったですね。思ったよりも。
ビックリしたのは外国人の比率の多いこと!
印象では1/3は外国籍の人ではないかと思うくらいでした。
_h6x5710


東京タワーはカウントダウン後、最初はブルーの光で、その後、だんだんオレンジのいつものイルミネーションに変化していきました。
その変化が見られたのはその瞬間に見ていた人だけでしょう。

_h6x5729

事務所への帰りがてら芝の増上寺に寄ってきました。

初詣でも、、、な〜んて思っていたら大甘!
大行列が出来ていました。

そりゃそうでしょうね。
天下の増上寺ですから。

軽くお参り〜、なんて思っていたのですが。。。甘かった。

さて、そんなこんなでまた新しい年が始まりました。
ぼちぼちやっていきましょう!

| | コメント (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »