« 南房へ | トップページ | 本日のお買い物080115 »

2008.01.13

デジタルフォト講座BASIC

R0011201電塾のお仲間である鹿野さんから「デジタルフォト講座BASIC」という著書が送られ来ました。

鹿野さんはこの本丸ごと1冊、何から何まで全部自分一人で作りました。一部、ご本人以外の方の写真や、表などが有りますが、、僕も1点だけ提供しています。

これだけの本を全部やるって??想像を絶する苦労だったと思います。仕事がなくてヒマな人ならまだしも、鹿野さんは現役バリバリのカメラマンですからね。

この本で2冊目になると思いますが、内容は非常に分かりやすいので、デジタルフォト初心者にはお勧めです。もちろん、僕レベルのカメラマンにも、改めて見直す良い切っ掛けになる1冊でしょう。

ご興味のある方は以下まで。

デジタルフォト講座BASIC

|

« 南房へ | トップページ | 本日のお買い物080115 »

コメント

なんだかよくわからないのですが、、、湯浅さんにおすすめといわれたら買わなくちゃと思って早速発注に行ってきました。注文のメモらんに「湯浅さんのブログから来ました」って書いておきました。。。RGBワークフローガイド2007のおまけが付いている、というのもなにげに楽しみです。

投稿: はんちゃんJP | 2008.01.13 19:37

ども。
シコシコプリント出力中です。
出力ひとつ取っても勉強中の自分の場合、これでいいか〜のラインに理論的な裏づけが欲しいので(安心感のバロメーター?)デジタル初心者のランボさんは購入すると思います。

なんてったってカノッサン鹿野さん著ですし!

投稿: @ランボさん | 2008.01.14 13:32

はんちゃんJPさん、ありがとうございます。
ご注文、ありがとうございます。といっても僕には何の関係もないのですが、、、でも、内容は良いです。間違い有りません。
ワークフローガイドももちろん必携です。

@ランボさんさん、ありがとうございます。
理論の裏付け、、、ですか。
あんまり僕はその手の事ってどうでも良いかな〜と。
人に教えるならともかく、普通に写真を撮っていればいいカメラマンに必要ないのかな、とも思います。
だったら薦めるな、と怒られそうですが、、、

この手の知識はそこそこで十分です。
みんながマニアになる必要はありません。
小難しい理屈や、テストは一部のマニアにやらせておけば良いんです。電塾もそれに含まれます。

そんなことよりも良い写真をたくさん撮った方が、はるかに楽しいし、自分のためになりますからね。

投稿: tatsphoto | 2008.01.15 21:48

やっぱそうですか〜!(笑)


投稿: @ランボさん | 2008.01.15 22:59

本が届きました。パラパラっと数ページめくっただけで買って正解だったとわかりました。とても良い内容です。これでこの値段はむしろ安い・・・。デジタルフォト初心者におすすめ、ということでしたが、、、自分がいかに初心者であるか痛感させられました。長野県からですが電塾に通ってみたいな、って思いました。マニア?ああ、私はマニア系のカメラマンでありたいので(笑)なんでも知識として吸収したいですよ。

投稿: はんちゃんJP | 2008.01.20 12:47

はんちゃんJP さん、ありがとうございます。
もう届きましたか!?鹿野さんがんばっているな〜〜
あの値段であの内容は、、、確かに安いですね。フルカラーですからね。
ただ、鹿野さんはある種のマニアなので、僕から見ると「そこまでは要らないんじゃないの〜」と思う部分も、、、
マニア指向のはんちゃんJP さんには良い本でしたね。

投稿: tatsphoto | 2008.01.21 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南房へ | トップページ | 本日のお買い物080115 »