« Leopard まだまだか? | トップページ | 芝公園 紅葉 »

2007.12.02

お正月も仕事か・・

R0011033昨日は朝から夜まで電塾のイベントでカンヅメ。
いつものスタジオ恵比寿から場所が変わった初年度にしては、まあまあ成功のうちにはいるのではないかと思いました。
一部、不評なセッションも、、、逆に聞いて良かったというセッションもあるので、アベレージとしてはイイ線ではないかな。
_mg_4666僕は僕で、やれるだけのことはやったつもりですが、、言いたいことの3分の1も言っていないし、、たぶん、大半の人には伝わっていないんじゃないかと思いました。まだまだですね・・
と言うか、セミナーのプロではないので、大目に見ていただければうれしいです。
それにしても、、ウケが悪かった。絶対、もう少しウケルかと思ったんだけど。。。ほとんど質問も出なかったし、、しょーもない質問はどうでも良いけど、、、最後に質問も出ないようなセミナーは失敗だと思う。
次の機会をいただけるのなら、、、がんばりますとしか言いようがない。

今日は休み!と思っていたけど、女房が仕事と言うことで、僕もついでに事務所に出て、ある雑誌からお願いされていた原稿を書くことにしました。
原稿書きとか、セミナーとか、アマチュアの指導とか、プロのカメラマンにとっては仕事ととは言えないものと思っています。写真屋は写真を撮ってナンボです。いつまでもそうありたい。
かといって、原稿を書くのがイヤだとか、手を抜くと言うことではありません。やれるだけのことはやりたい。
撮った写真のセレクト、加工と、カメラのスペック、画面キャプチャー、レイアウト、本文、、、すべて終わったのが夜。今週も休みもなく月曜日になってしまいます。

昼ご飯は女房とレストランで食べたのですが、その時、話したのはお正月のこと。

僕は正月からヨドバシカメラの仕事で2,3日と朝から夜まで撮影です。彼女は彼女でクリスマスはディズニーランドから生中継、大晦日も生放送、明けて4日から動き始めるそうです。
夫婦揃ってよく働きます。(笑)
休みが揃う事なんてほとんど無くて、ここ10年、二人で旅行なんてしたことありません。
フリー稼業なんてこんなもんです。

ま、仕事があるうちが花。
老後はのんびりしたいものです。ナ〜ンテね。(笑)

|

« Leopard まだまだか? | トップページ | 芝公園 紅葉 »

コメント

大勉強会お疲れさまでした。
質問、・・・。鹿野さんと湯浅さんのトークを聞いているうちに終わってしまいました。いつもあのくらいのスピードで仕事が進んでいくのでしょうか?ブツ撮りでも?
事前の準備あってのことでしょうが、仕事が速い、と感じさせられました。
ヨドバシの撮影は次回も川崎ですか?一度プロにとって欲しいと思っています。オヤジがどんなに良くなるのか、夫婦でいってもいいですか?

投稿: tubotubo | 2007.12.03 18:34

tubotubo さん、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
撮影は、、速い方だと思います。後処理も含めて。
というか、それに対応できないと仕事が溜まってしまうので。

ヨドバシの撮影は川崎ルフロン店です。1/2,3でやっておりますので、ぜひいらして下さい。
そこでもかなり速いスピードで撮ってプリントしていますので、、、笑、そうしないとお客をさばけない。

投稿: tatsphoto | 2007.12.03 19:05

お疲れ様でした。
セミナー面白かったですよ。
湯浅さんのとこ聞かないと、5千円の元は取れないわけだし、湯浅語録炸裂で楽しませていただきました。
質問が少ないから、最後にウケ狙いの質問させてもらったのに、見事にすべりました。
最近2台テレコ方式宣伝してないから〜。
実演でもやって欲しかったな〜。

投稿: yukinyaa | 2007.12.04 04:12

yukinyaaさん、ありがとうございます。
しょーもない質問はご遠慮願います。
Lightroomあたりでの質問を期待していたのですが。。。
2台での撮影はデジタルに限った話ではないので、、、僕の場合、フィルムの時からそのスタイルですから。(35は、と断りを入れないとまた細部をつつく人も出てきそう・・)

デジタルでのワークフローという切り口ですので、プロカメラマンが相手ならベーシックな部分は省いても良いと思っています。
どうしても、、と言うことでしたら早川さんにお願いしてみてください。

セミナーの反省点としては、早すぎましたね。しゃべるのもやるのも。。

フォローとして大勉強会レポートを書く予定なので、その中に詳細は入れようかと思っています。

投稿: tatsphoto | 2007.12.04 17:51

ところで、今更の質問で恐縮ですが、

メディアからの取り込みのところで、メディアを差すと自動的にイメージキャプチャが起動してコピーを始めたように思うのですが、イメージキャプチャが自動的に起動する設定までは分かるのですが、その先、自動コピーするようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

確か、差すだけでコピーされる、って言ってましたよね?
で、そんなことは皆さんご存じだろうとおっしゃったので、取り付く島がなかったのですが・・・・。

イメージキャプチャの取り込みダイアログを出さずに、指定フォルダに全コピーがされるには、Automatorも使ってませんか?
もしそうなら、「皆さんご存じ」というほどポピュラーではないので、解説して頂きたかったです。

ご自身でもお書きのように、かなりはしょった部分があったのではないですか?
早口はいいとしても、なんか質問の余地もないような進行に思えました。

電塾レポートに詳細をお書きになるなら、ここでご回答頂かなくても構いません。

投稿: yukinyaa | 2007.12.04 21:36

自己レスです。

勉強不足なもので、大変失礼しました。
ヘルプを読んで、オプションで設定するのに気がつきました。
Automatorではなかったのですね。

上記コメント共に削除していただけると有難いです。

投稿: yukinyaa | 2007.12.04 23:07

yukinyaaさん、ありがとうございます。
立て込んでいて遅くなりました。
セミナーの件、(僕自身はセミナーという意識ではなく単なるデモなのですが)至らない点がありまして申し訳ないと思っています。
ただ、質問の時間をちゃんと取っていた中、僕は2,3回は「質問はありませんか?」と聞いたはずです。なぜ、その時にこのイメージキャプチャーの事を聞かずに、過去の日記に書いてあった事をわざわざ聞いたのでしょうか?
僕にはここに悪意を感じざるを得ませんでした。
この日のセッションで、過去の2台使うという方法論はまったく触れていません。なのにも関わらずそれを持ち出す、、意図を計りかねます。

ちなみにですが、このイメージキャプチャーの部分など、あえて詳細は言いませんでした。質問されると予想していたためです。それ以外に何カ所か、あえて言わない部分を作っておきました。僕はそこを質問して欲しかった。

質問できない雰囲気を作ってしまったのは僕の落ち度です。申し訳ありません。

投稿: tatsphoto | 2007.12.05 21:10

イメージキャプチャのことは、その時は、アプリを指定すれば「自動ダウンロード」されると思いこんでいたので、質問いたしませんでした。
自分で試してから、それだけでは出来ないので、ではどのようにやったのかと思い、こちらでお尋ねいたしました。

過去の日記に書いてあったこと、というのは2台撮影のことかと思いますが、誠に不勉強で申し訳ありませんが、その時の記事の詳細は覚えておりません。
また、湯浅さんのブログ自体も、全部を拝読してるわけでもありませんので。

細かな手順等もブログに解説なさったのかも知れませんが、私はデジウェンや電塾BBSでお話を伺っていただけだったので、実際に即したワークフローを見せて頂いた今回のデモの中で、それも含めて見せて頂ければ、と思いました。


前段にウケ狙いと書いたのを、失礼な冗談と受け取られたようなので謝罪しますが、悪意と取られるのは心外です。
ま、こちらも、しょーもない質問と書かれちゃいましたので、気分はあまり良くないということで。

当日も、ちょっと前に説明したにもかかわらず、使用アプリの名前を質問なさった方がいらっしゃいましたね。
湯浅さんは「聞いてなかったんですか?」と返す刀で斬りつけてましたが、けっこう嘲笑されてましたよ。
そんな言い方はないんじゃないかって。

湯浅さんは、一度説明したことを何度も聞かれるのがイヤなんでしょうか。

説明を拝聴していると、「言わずもがななこと」は今さら聞くな、こんなことも知らんのか、と受け取れることも多々あるので、なかなか質問もしづらい気がします。

やはり私、こちらへ来ると、どうも余計なことを書いてしまうので、もう書かない様に自主規制致します。
失礼致しました。
ありがとうございました。

投稿: yukinyaa | 2007.12.06 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Leopard まだまだか? | トップページ | 芝公園 紅葉 »